詳細検索はこちら

山本 真也ヤマモト シンヤ

所属部署学校臨床科学コース
職名助教
メールアドレス
ホームページURL
生年月日
Last Updated :2020/08/01

研究者基本情報

基本情報

    科研費研究者番号:90819442

学歴

  • 2014年04月 - 現在, 兵庫教育大学大学院, 連合学校教育学研究科
  • 2009年04月 - 2011年03月, 兵庫教育大学大学院, 学校教育研究科
  • 2005年04月 - 2009年03月, 和歌山大学, 教育学部

学位

  • 修士 (学校教育学), 兵庫教育大学大学院

所属学協会

  • 日本行動分析学会
  • 日本特殊教育学会

委員歴

  •   2019年04月 - 現在, 学校カウンセリング学会, 編集委員
  •   2019年04月 - 現在, 姫路市立総合教育センター, 育成支援課「姫路っ子悩み相談」スーパーバイザー

経歴

  •   2019年04月 - 現在, 兵庫教育大学大学院, 教育実践高度化専攻学校臨床科学コース, 助教
  •   2018年01月 - 2019年03月, 兵庫教育大学大学院教育実践高度化専攻生徒指導実践開発コース, 助教
  •   2014年11月 - 2016年03月, 大阪大学大学院連合小児発達学研究科, 子どものこころ分子統御機構研究センター, 特任研究員
  •   2012年04月 - 2014年03月, 兵庫県立いなみ野特別支援学校, 教諭
  •   2011年04月 - 2012年03月, 兵庫県立東はりま特別支援学校, 臨時講師

研究活動情報

研究分野

  • 人文・社会, 教育心理学
  • 人文・社会, 特別支援教育

研究キーワード

    自閉症スペクトラム障害, 応用行動分析学

論文

  • Effects of textual prompts and feedback on social niceties of adolescents with autism spectrum disorder in a simulated workplace., Shinya Yamamoto, Shinzo Isawa, Journal of applied behavior analysis, Journal of applied behavior analysis, 53, (3) 1404 - 1418,   2020年07月26日
  • Using a script procedure without fading to increase novel behavior in a conversation between children with autism, Shinya Yamamoto, Shinzo Isawa, BEHAVIORAL INTERVENTIONS, BEHAVIORAL INTERVENTIONS, 35, (1) 192 - 199,   2020年02月
  • 自閉症スペクトラム障害児におけるなぞなぞ正答行動の獲得を促進する手続きの検討, 山本 真也, 井澤 信三, 兵庫教育大学学校教育学研究, 兵庫教育大学学校教育学研究, 32, 133 - 141,   2019年12月
  • 知的障害特別支援学校高等部における軽度知的障害及び発達障害生徒への「生徒指導」 に関する文献検討, 井澤 信三, 原 康行, 永井 孝行, 西田 裕明, 山本 真也, 岡村 章司, 兵庫教育大学研究紀要 : 人間発達教育専攻 特別支援教育専攻 教育内容・方法開発専攻 教育実践高度化専攻 附属学校園, 兵庫教育大学研究紀要 : 人間発達教育専攻 特別支援教育専攻 教育内容・方法開発専攻 教育実践高度化専攻 附属学校園, (54) 37 - 42,   2019年02月
  • Teaching a Child with Autism to Respond to the Question, "What Else?", YAMAMOTO Shinya, ISAWA Shinzo, Journal of Special Education Research, Journal of Special Education Research, 7, (1) ,   2018年08月
  • 自閉症児における写真撮影時にカメラを見る行動の獲得, 山本 真也, 学校カウンセリング研究, 学校カウンセリング研究, 17, 9 - 14,   2017年07月
  • 自閉症スペクトラム児における行動的介入内容の経年的な変化の事例的検討, 井澤 信三, 山本 真也, 山本 多佳実, 兵庫教育大学研究紀要, 兵庫教育大学研究紀要, 50, 29 - 36,   2017年02月
  • 高機能広汎性発達障害者に対する就労に関するソーシャルスキルの形成におけるSSTとシミュレーション訓練の効果の検討, 山本 真也, 香美 裕子, 小椋 瑞恵, 特殊教育学研究 = The Japanese journal of special education, 特殊教育学研究 = The Japanese journal of special education, 51, (3) 291 - 299,   2013年10月
  • Analysis of Factors that Affect Generalization of Mand for Instruction in Child With Autism, Shinya Yamamoto, Shinzo Isawa, Journal of special education research, Journal of special education research, 2, (1) 43 - 51,   2013年08月
  • 発達障害の疑われる幼稚園児に対する就学支援プログラムの効果の検討, 山本 真也, 香美 裕子, 田村 有佳梨, 東川 博昭, 井澤 信三, 特殊教育学研究, 特殊教育学研究, 50, (1) 65 - 74,   2012年
  • 高機能広汎性発達障害青年における社会的コミュニケーション行動支援に関する文献的検討, 井澤 信三, 山本 真也, 半田 健, 兵庫教育大学研究紀要, 兵庫教育大学研究紀要, 38, 63 - 70,   2011年02月

MISC

  • 自閉スペクトラム症児へのアニメーションセルフモデリングを用いた電話の応対スキルの指導研究, 西田裕明, 山本真也, 井澤信三, 日本特殊教育学会第56回大会,   2019年09月
  • 職場における自閉症スペクトラム者の困難とその解決方法に関する研究―特例子会社における当事者及び支援者へのインタビュー調査―, 井澤信三, 池田浩之, 山本真也, 明治安田こころの健康財団研究助成論文集,   2018年10月01日
  • 自閉スペクトラム症児へのアニメーションセルフモデリングを用いた家庭生活スキルの指導研究, 西田裕明, 山本真也, 井澤信三, 日本特殊教育学会大会発表論文集(CD-ROM), 56th,   2018年08月
  • 自閉症児における「他者からの挑発」に対する対処行動の指導, 山本 真也, 古田 湧也, 山本 多佳実, 東川 博昭, 井澤 信三, 日本特殊教育学会第54回大会,   2016年09月
  • 1B12 自閉症スペクトラム障害児におけるなぞなぞ回答行動を促進する手続きの検討(ポスター発表), 山本 真也, 山本 多佳実, 井澤 信三, 日本行動分析学会年次大会プログラム・発表論文集,   2015年08月01日
  • C-9 自閉症児の硬貨弁別学習における有効な手続きの検討(ポスター発表), 山本 真也, 井澤 信三, 日本行動分析学会年次大会プログラム・発表論文集,   2012年08月01日
  • P2-13 高機能自閉症児におけるポジティブな内容の叙述を促進する方法の検討(ポスター発表II), 山本 真也, 井澤 信三, 日本行動分析学会年次大会プログラム・発表論文集,   2011年09月10日
  • PI-20 自閉症児における教示要求行動の課題般化に関する要因の検討(ポスター発表I), 山本 真也, 井澤 信三, 日本行動分析学会年次大会プログラム・発表論文集,   2010年09月22日

書籍等出版物

  • 思春期・青年期の発達障害者が「自分らしく生きる」ための支援, 小島 道生, 井澤 信三, 田中 敦士, 田中 真理, 金子書房,   2013年01月18日, ISBN:4760826432

社会貢献活動情報

社会貢献活動

  • 明石市立発達支援センターとの連携事業 (発達障害児に対する集団療育・個別療育), 企画,   2014年04月01日 - 現在
  • 職場適応援助者養成研修・職場適応援助者支援スキル向上研修 研修終了者サポート研修, 講師, 大阪障害者職業センター,   2020年02月28日
  • 兵庫県立豊岡聴覚支援学校 校内事例研究会, 助言・指導, 兵庫県立豊岡聴覚支援学校,   2019年12月05日
  • 大阪障害者職業センター 職員研修, 講師,   2019年12月03日
  • ペアレントトレーニング, 講師, 兵庫県立ひょうごこころの医療センター,   2019年09月05日 - 2019年09月26日
  • 兵庫県立北はりま特別支援学校 校内研修会, 講師, 兵庫県立北はりま特別支援学校,   2019年08月07日