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福田 喜彦フクダ ヨシヒコ

所属部署社会系教育コース
職名准教授
メールアドレス
ホームページURLhttps://www.hyogo-u.ac.jp/shakai/teacher/fukuda.html
生年月日
Last Updated :2019/03/08

研究者基本情報

学歴

  • 2008年04月 - 2011年03月, 広島大学大学院, 教育学研究科, 学習開発専攻
  • 1999年04月 - 2001年03月, 鹿児島大学大学院, 教育学研究科, 教科教育専攻社会科教育専修
  • 1995年04月 - 1999年03月, 鹿児島大学, 教育学部, 中学校教員養成課程社会専攻

学位

  • 修士(教育学), 鹿児島大学
  • 博士(教育学), 広島大学

所属学協会

  • 全国社会科教育学会
  • 社会系教科教育学会
  • 歴史学会
  • 日本社会科教育学会
  • 教育目標・評価学会
  • ハンセン病市民学会
  • 日本地理教育学会
  • 日本NIE学会
  • 日本学校教育学会
  • 教育史学会
  • 日本公民教育学会
  • 日本カリキュラム学会
  • 日本教育方法学会
  • 日本教科教育学会
  • 中等社会科教育学会

委員歴

  •   2018年10月 - 現在, 全国社会科教育学会, 国際委員会(日韓学会交流専門委員会)
  •   2018年04月 - 現在, 社会系教科教育学会, 理事・幹事・学会誌編集委員

経歴

  •   2018年10月 - 現在, 兵庫教育大学 大学院 連合学校教育学研究科, 社会系教育連合講座, 准教授(兼担)
  •   2016年10月 - 現在, 兵庫教育大学, 大学院 学校教育研究科, 准教授
  •   2011年04月 - 2016年09月, 愛媛大学, 教育学部, 准教授
  •   2008年04月 - 2011年03月, 愛媛大学, 教育学部, 講師
  •   2002年04月 - 2008年03月, 有明学園有明高等学校, 教諭
  •   2001年04月 - 2002年03月, 有明学園有明高等学校, 常勤講師

研究活動情報

研究分野

  • 教育学, 教科教育学, 社会科教育

研究キーワード

    日韓, 社会科教育, 東アジア, 判決書教材, 高等師範学校附属小学校, 教育雑誌, 市民性教育, 歴史教育, 昭和戦前期

MISC

  • 社会科固有の「読解力」形成のための授業構成と実践分析 (X) -第6 学年単元「日本の財政のはたらき ~消費増税あなたならどうする!?~ 」 の場合-, 關 浩和, 吉水 裕也, 山内 敏男, 福田 喜彦, 森 清成, 吉田 繁之, 柴田 映里, 小寺 研, 土松 拓生, 兵庫教育大学学校教育学研究, 31,   2018年11月
  • 中学校社会科公民的分野における見方 ・ 考え方の発達的変容に関する実践的研究 -「対立」「合意」「公正」「効率」の4 つの概念的枠組みをもとにして-, 福田 喜彦, 森 秀樹, 柴田 映里, 兵庫教育大学学校教育学研究, 31,   2018年11月
  • 昭和戦前期における「調べる綴り方」の理論と実践 : 綴り方倶楽部臨時特輯号『調べる綴り方の理論と指導實践工作』をもとにして, "福田 喜彦", 兵庫教育大学研究紀要 : 人間発達教育専攻 特別支援教育専攻 教育内容・方法開発専攻 教育実践高度化専攻 附属学校園, 53,   2018年09月
  • 『社会系教科教育学研究』の歴史からみた中等公民教育の回顧と展望 (学会発足30周年記念号), 福田 喜彦, 社会系教科教育学研究, (30) 59 - 66,   2018年
  • シンポジウム報告 シンポジウム 社会系教科は新学習指導要領にどう向き合うか (学会発足30周年記念号), 水山 光春, 福田 喜彦, 社会系教科教育学研究, (30) 167 - 170,   2018年
  • 社会科固有の「読解力」形成のための授業構成と実践分析(IX) : 第5学年単元「わたしたちのくらしと自動車工業」の場合, 關 浩和, 吉水 裕也, 山内 敏男, 福田 喜彦, 吉田 繁之, 森 清成, 土松 拓生, 小寺 研, 兵庫教育大学学校教育学研究, 30,   2017年11月
  • 昭和戦前期における<歴史教育>言説の生成と「学知」の構築過程 : 師範大学講座『歴史教育』の言説分析をもとにして, 福田 喜彦, 兵庫教育大学研究紀要 : 人間発達教育専攻 特別支援教育専攻 教育内容・方法開発専攻 教育実践高度化専攻 附属学校園, 51,   2017年09月
  • 水俣病問題を題材とした高大連携によるESD教育の試み, 川瀬久美子, 福田喜彦, ZHANG Gui‐Min, 日本地理学会発表要旨集,   2016年09月10日
  • 水俣病問題を題材とした高大連携によるESD教育の試み, 川瀬久美子, 福田喜彦, ZHANG Gui‐Min, 愛媛大学教育学部紀要(Web), 63,   2016年
  • 現代韓国の初等社会科教科書における「人権」記述の比較分析的研究 : グローバルな「市民性」を育成する視点を手がかりに, 福田 喜彦, 学校教育研究, (31) 88 - 101,   2016年
  • 現代日本の初等社会科教科書における「人権」記述の分析 : 「市民性」を育成する日韓の人権教育の視点をもとにして, 福田 喜彦, 愛媛大学教育学部紀要, 62,   2015年10月
  • 昭和戦前期の歴史教育における「実践的学知」の創出と再構築のプロセス : 全国地理歴史訓導協議会での議論を中心として, 福田 喜彦, 愛媛大学教育学部紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Ehime University, 61,   2014年10月
  • 「文化的平和」の理念に関する教育実践研究 : 長崎フィールド調査と公開セミナーを通して, 石塚 真子, 福田 喜彦, 藤田 昌子, 愛媛大学教育実践総合センター紀要, (32) 1 - 14,   2014年
  • 戦後初等社会科教科書にみる「女性」記述と市民性の位相 : 東京書籍版社会科教科書の歴史的考察をもとにして, 福田 喜彦, 愛媛大学教育学部紀要, 60,   2013年10月
  • 昭和初期における奈良女子高等師範学校付属小学校の合科主義歴史教育論 : 大松庄太郎の理論と実践を手がかりにして, 福田 喜彦, 社会系教科教育学研究, 20,   2008年12月
  • 戦前期における歴史教育史研究の方法と課題 (100号記念企画 社会科教育研究分析論文), 福田 喜彦, 社会科教育研究 = The Journal of social studies, (102) 13 - 24,   2007年
  • 昭和戦前期における歴史教育論の変容過程-歴史教育雑誌の分析を中心として-, 福田 喜彦, 全国社会科教育学会社会科研究, (57) 41 - 50,   2002年11月01日
  • 戦後初期の初等社会科教科書にみられる「女性」記述の分析的検討 : 文部省著作教科書と『日本の社会』の比較をもとに, 福田 喜彦, 愛媛大学教育学部紀要, 59,   2012年10月
  • 高校・大学の授業 日韓共通歴史教材による「高大連携」の歴史授業, 福田 喜彦, 歴史地理教育, (840) 52 - 57,   2015年10月
  • 東アジアにおける韓日関係と歴史和解(第5部 韓国スタディーツアーの報告), 鄭 在貞, 福田 喜彦, 学校教育研究, (27) 198 - 222,   2012年07月27日
  • 昭和戦前期の歴史教育における「学力測定」と「教育評価」の展開 : 丸山良二と宇津木與平の国史検査の分析をもとに, 福田 喜彦, 社会科研究, (81) 15 - 26,   2014年11月30日, 本論文の目的は,昭和戦前期の歴史教育における「学力測定」と「教育評価」の展開を丸山良二と宇津木與平によって行われた国史検査の分析をもとにして明らかにすることである。1920年代から1930年代にかけて,田中寛一らを中心にして日本に導入されたアメリカの教育測定運動の成果は従来の試験方法を批判して,教育活動の結果を客観的,科学的に測定することの必要性を強調した。それは,これまでの主観的な考査方法や人間の捉え方を批判しながら,より客観的で数量的な測定を目指したものであり,教育計画や授業改善に,より合理的な根拠を与えようとするものであった。本論文の結論は次のようである。第1に,アメリカでの教育測定運動の影響を受けて,日本の歴史教育でも「学力測定」や「教育評価」をめぐる議論が活発に行われていたことである。それは,児童に生じた進歩をどのように測るのかという問いに応えるべく試験方法が改善された結果であった。第2に,教育心理学の研究成果を取り入れ,標準偏差を指標にした国史検査の標準化が試行されていたことである。それには,児童が習得した学習成果を調査する必要があった。第3に,国史検査の結果を踏まえ,国史授業の改善方法が具体的に示されていたことである。標準化された国史検査は,丸山と宇津木によって群馬県の尋常小学校・高等小学校・中学校・高等女学校で実施され,教師と児童の歴史教材に対する理解度のずれが明らかとなった。
  • 昭和戦前期における歴史教育情報の受容と初等教員の資質形成 : 『歴史教育講座』の構成とその特色の検討から, 福田 喜彦, 愛媛大学教育学部紀要, 58,   2011年10月
  • 韓国スタディーツアーの報告 東アジアにおける韓日関係と歴史和解, 鄭 在貞, 福田 喜彦, 学校教育研究, (27) 197 - 222,   2012年
  • 昭和初期における「社会科」歴史授業実践の特質と限界-東京女子高等師範学校附属小学校の『東京の歴史指導』の単元に着目して-, 福田 喜彦, 全国社会科教育学会社会科研究, (67) 31 - 40,   2007年11月30日
  • 高校の授業 日本史 地域の歴史遺産を活用した日本史学習--荒尾市の中世城館の調べ学習を通して, 福田 喜彦, 歴史地理教育, (728) 54 - 57,   2008年04月
  • 判決書教材に基づく市民性育成教育の授業内容開発の実践的研究 : 「セクシャアルハラスメント事件」の授業実践をもとに(第3部 実践的研究論文), 福田 喜彦, 学校教育研究, (23) 174 - 185,   2008年08月02日
  • 判決書教材に基づいた市民性育成教育の授業内容開発 : 「ハンセン病訴訟裁判」の授業実践を通して(第二部 中等部門,<特集>優れた社会科授業スタンダード研究(続)), 福田 喜彦, 社会科教育論叢, (46) 106 - 111,   2007年03月15日
  • 高校の授業 日本史 絵画史料を読み解く日本史の授業--『神護寺三像』の秘密を探ろう!, 福田 喜彦, 歴史地理教育, (710) 52 - 55,   2007年02月
  • 昭和初期における東京女子高等師範学校附属小学校の作業主義歴史教育論-飛松正の理論と実践を中心にして-, 福田 喜彦, 日本社会科教育学会社会科教育研究, (99) 14 - 24,   2006年
  • 判決書教材に基づいた市民性育成教育の授業内容開発-「ハンセン病訴訟裁判」の授業実践を通して-, 全国社会科教育学会社会科教育論叢, (46) 106 - 111,   2007年
  • 戦前期における歴史教育史研究の方法と課題, 日本社会科教育学会社会科教育研究, (102) 13 - 24,   2007年
  • 昭和初期におけるマルクス主義的歴史教育論の形成と展開-歴史教育雑誌の言説分析を通じて-, 福田 喜彦, 歴史学会史潮, (新64) 142 - 162,   2008年11月
  • 地域の歴史遺産を活用した日本史学習-荒尾市の中世城館の調べ学習を通して-, 歴史教育者協議会歴史地理教育, (728) 54 - 57,   2008年
  • 昭和初期における奈良女子高等師範学校附属小学校の合科主義歴史教育論-大松庄太郎の理論と実践を手がかりにして-, 福田 喜彦, 社会系教科教育学会社会系教科教育学研究, (20) 81 - 90,   2008年
  • 現代社会への関心を高める授業実践-新聞記事のスクラップからみた日本社会の諸問題-, 熊本県NIE推進協議会平成18年度実践報告書,   2007年
  • 絵画史料を読み解く日本史の授業-『神護寺三像』の秘密を探ろう!-, 歴史教育者協議会歴史地理教育, (710) 52 - 55,   2007年
  • 瀬戸内海地域の伝統産業を生かした日本史学習のモデル開発-「瀬戸内十州塩田」から見る日本社会の製塩業-, 福田 喜彦, 愛媛大学教育学部愛媛大学教育学部紀要, 56, (1) 141 - 156,   2009年10月
  • 新聞記事を活用した地歴科の授業実践-日本史A「軍国日本への道」の事例をもとに-, 熊本県NIE推進協議会平成17年度実践報告書,   2006年
  • 負の歴史遺産から戦争と平和について考える-大久野島・平和記念資料館へのフィールドワークから-, 福田 喜彦, 歴史教育者協議会歴史地理教育, (748) 66 - 71,   2009年08月
  • 大学院教育を通じた学生・附属学校教員・大学教員の社会科授業力の向上-中学校歴史学習の単元「四国遍路」の開発を通して-, 鴛原 進, 川岡 勉, 福田 喜彦, 愛媛大学教育学部愛媛大学教育学部紀要, 56, (1) 157 - 170,   2009年10月
  • 判決書教材に基づく市民性育成教育の授業内容開発の実践的研究-「セクシャルハラスメント事件」の授業実践をもとに-, 日本学校教育学会学校教育研究, (23) 174 - 185,   2008年
  • (読書室)森谷公俊著『学生をやる気にさせる歴史の授業』(青木書店,2008年), 歴史教育者協議会歴史地理教育, (734) 94 - 95,   2008年
  • 東京高等師範学校附属小学校の説話主義歴史教育論-山田義直の理論と実践を事例にして-, 福田 喜彦, 日本教科教育学会日本教科教育学会誌, 32, (2) 59 - 68,   2009年09月30日, 本稿の目的は,東京高等師範学校附属小学校における説話主義歴史教育の理論と実践を明らかにすることである.東京高師附小は,『教育研究』誌上に教材観や教授法,国定教科書の解説などの情報を提示し,歴史教育研究に先駆的な役割を果たしていた。そして,明治以来のヘルバルト派教育学の流れをくむ開発教授による三段階教授法を洗練させ,国定教科書に基づく説話によって歴史を教授していく指導方法を確立した。山田の歴史教育実践の特色は以下の3点である、,(1)説話を中心とした歴史教授によって児童の思考に「想像的直観」を起こさせ,歴史的事象を鮮明にすることを授業の指導過程の中に定着させたこと,(2)教授や学習の中心を教師の説話に置き,教師の豊富な知識によって児童の感情を誘起させたこと,(3)「フェルシュテーエン」の学説も援用しながら児童の発達段階を考慮して直観的,具体的に学習内容を理解させ,了解の域に導く可能性を示したことである。
  • サステイナビリティ学の視点に基づいた地球環境問題の授業開発研究-小単元「環境移民と難民」の授業開発を事例として-, 福田 喜彦, 愛媛大学教育学部愛媛大学教育学部紀要, 57,   2010年10月
  • 広島高等師範学校附属小学校の理会主義歴史教育論-大久保馨の理論と実践をもとにして-, 福田 喜彦, 日本教育方法学会教育方法学研究, 35,   2010年03月31日, 本論文は,広島高等師範学校附属小学校の理会主義歴史教育論を大久保馨の理論と実践を手がかりに明らかにすることが目的である。広島高等師範学校附属小学校では,佐藤熊治郎が主事を担当し,精神科学の理論をもとに子どもの内面から起こる自発性を作用させる教授として「自発性の原理」を基軸にした各教科教授の実践を提案した。大久保は,国史科の訓導として『学校教育』に論考を寄せながら,多数の著書を執筆し,佐藤とも『国史教授の本質及び実際』を著している。本論文では,大久保の歴史教育論を「理会主義歴史教育論」と位置づけ,その理論がどのように形成され,実践されたのかを教科教育学的な視点から明らかにしている。結論として,第一に,現象の意味を掴むことを「理会」と捉え,対象の内面的生命や精神に触れることで価値や意義を見出し,私たちの「生」そのものが体験した追体験や自省した思惟の作用によって知識を得ることが歴史の理会だと示したこと,第二に,国史を批判することで,自らの人生の方向を暗示し,正しい道をたどることができると考え,児童の規範意識を培い,児童の価値意識を発展させようとしたこと,第三に,国史教育での「自己陶冶」を知的理会を伴う感情的興奮から自分も何かを成し遂げようとする意志を発動させ,目的に向かって努力することとし,理会に伴う「情意の陶冶」と「意志の発動」を「自己陶冶」と捉えていたことの3点を明らかにした。
  • 昭和初期における成城小学校の歴史教育改革-内田庄次の理論と実践を通して-, 福田 喜彦, 日本社会科教育学会社会科教育研究, (111) 39 - 52,   2010年
  • 社会科語句をめぐるホントにあった面白裏話 「塩」にまつわる言葉と人々のくらし, 明治図書社会科教育,   2010年
  • ナガサキとヒロシマをつむぐもの-平和を考えるための「対話」-, 福田 喜彦, 歴史教育者協議会歴史地理教育, (769) 66 - 71,   2011年01月
  • 人と本でプレビュー アーカイブ”社会科60年”を覗く 本多公栄著『ぼくらの太平洋戦争』鳩の森書房,1973年 教育科学研究会・社会科部会著『社会科教育の理論』麦書房,1966年, 明治図書社会科教育, (618) 130 - 131,   2010年
  • 社会科教育史研究主要文献目録, 全国社会科教育学会社会科教育論叢, (47) 120 - 126,   2010年
  • 新たな時代を航海するための「羅針盤」, 広島大学附属小学校学校教育研究会学校教育, (1125) 68 - 69,   2011年
  • 「地域」と「郷土」, 広島大学附属小学校学校教育研究会学校教育, (1126) 68 - 69,   2011年
  • 作業学習の原点, 広島大学附属小学校学校教育研究会学校教育, (1127) 66 - 67,   2011年
  • 附属学校の存在意義, 広島大学附属小学校学校教育研究会学校教育, (1128) 68 - 69,   2011年

書籍等出版物

  • 社会科教育のルネサンス : 実践知を求めて, 原田 智仁, 保育出版社, 教育情報出版(販売),   2018年, ISBN:9784905493228
  • 社会科教育のルネサンス : 実践知を求めて, 原田 智仁, 保育出版社,   2016年, ISBN:9784905493228
  • 中等社会科21世紀型の授業実践―中学校・高等学校の授業改善への提言, 井田 仁康, 伊藤 純郎, 唐木 清志, 國原 幸一朗, 栗原 久, 國分 麻里, 須賀 忠芳, 学事出版,   2015年07月15日, ISBN:4761921471
  • 教師教育講座 第13巻 中等社会系教育, 棚橋健治, 協同出版,   2014年10月, ISBN:4319106830
  • “国境・国土・領土"教育の論点争点 過去に学び、世界に学び、未来を拓く社会科授業の新提案, 草原 和博, 渡部 竜也, 明治図書出版,   2014年08月07日, ISBN:4181183149
  • 昭和戦前期初等歴史教育実践史研究, 福田喜彦, 単著, 風間書房,   2012年12月25日, ISBN:4759919694
  • 社会科教育実践ハンドブック, 明治図書出版,   2011年11月, ISBN:4180115301
  • 社会科教育のフロンティア―生きぬく知恵を育む, 原田智仁, 保育出版社,   2010年02月, ISBN:4938795817
  • 実践いじめ授業-主要事件「判決文」を徹底活用-, 梅野 正信, 采女 博文, エイデル研究所,   2001年07月, ISBN:4871683184
  • 実践ハンセン病の授業-「判決文」を徹底活用-, エイデル研究所,   2002年11月, ISBN:4871683419
  • 情報読解力を育てるNIEハンドブック, 明治図書,   2008年12月, ISBN:4180074125
  • 公民教育事典, 第一学習社,   2009年
  • 小学校社会科教育, 学術図書出版社,   2010年10月, ISBN:4780601770
  • 混迷の時代!”社会科”はどこへ向かえばよいのか-激動の歴史から未来を模索する-, 明治図書,   2011年07月, ISBN:4180396270