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澤山 郁夫サワヤマ イクオ

所属部署教育政策リーダーコース
職名助教
メールアドレス
ホームページURLhttps://iku-sawa.info
生年月日
Last Updated :2018/10/23

研究者基本情報

基本情報

    プロフィール:どのような制度や環境の下で,「行動を起こしたい」という気持ちが湧いてきたり,実際に行動を起こしたりすることができるのかに関心をもっています。とくに,無気力・無関心状態に陥る子どもを生み出さない,学校教育や学びの仕組みを見つけないといけないと思っています。
    科研費研究者番号:10806194

学歴

  • 2014年04月 - 現在, 大阪大学, 大学院人間科学研究科
  • 2012年04月 - 2014年03月, 岡山大学, 大学院教育学研究科
  • 2008年04月 - 2012年03月, 岡山大学, 教育学部, 学校教育教員養成課程

委員歴

  •   2017年09月 - 現在, 日本パーソナリティ心理学会, 広報委員会 委員
  •   2016年09月 - 現在, 日本パーソナリティ心理学会, 機関誌編集委員会 委員

経歴

  •   2017年04月 - 現在, 兵庫教育大学, 大学院学校教育研究科, 助教
  •   2015年04月 - 2017年03月, 日本学術振興会, 特別研究員(DC2)

研究活動情報

研究分野

  • 科学教育・教育工学, 教育工学

論文

  • 社会科における生徒の苦手知識を一人ひとり可視化する試み:中学生による自己評価の信頼性及び妥当性の検討, 澤山 郁夫,髙松 昭彦,寺澤 孝文, 教育情報研究, 34, (1) 35 - 45,   2018年07月
  • 大学生の独り言的ツイートは独り言なのか:発話傾向との関連から, 澤山 郁夫,三宅 幹子, パーソナリティ研究, 27, (1) 31 - 41,   2018年07月
  • 現職の学校教員はグローバル人材を育成するためにどのような教育内容や技能が必要と考えているか, 川﨑 由花,澤山 郁夫,クレア グレイディ, グローバル人材育成教育研究, 4, 53 - 57,   2017年03月
  • The effect of interconnections between learners on the duration of academic workload in e-learning for rote exercises, Ikuo SAWAYAMA & Takafumi TERASAWA, Educational technology research, 38, 21 - 34,   2015年12月
  • 大学生におけるTwitter閲覧頻度と同調志向及び自己関連情報の収集に関わる心理特性との関連, 澤山 郁夫,三宅 幹子, パーソナリティ研究, 24, (2) 137 - 146,   2015年
  • 一問一答式eラーニングにおける学習者同士の繋がる仕組みが学習者の学習量推移に与える効果, 澤山 郁夫,寺澤 孝文, 日本教育工学会論文誌, 38, (1) 1 - 18,   2014年05月

MISC

  • 図書紹介66「自尊感情の心理学:理解を深める『取扱説明書』」, 澤山 郁夫, 日本パーソナリティ心理学会図書紹介,   2017年11月

講演・口頭発表等

  • 学校の授業の方が集中できる生徒・家庭学習の方が集中できる生徒, 澤山 郁夫,髙松 昭彦,久保 哲成,野村 直道,東田 卓也, 日本パーソナリティ心理学会第27回大会,   2018年08月
  • eラーニング上の学習に直接関係のない情報の呈示が高学力層に及ぼす学習妨害効果, 澤山 郁夫,三宮 真智子, 教育システム情報学会2018年度第2回研究会,   2018年07月
  • 生徒の苦手知識を個別に可視化する学習ドリルの開発, 澤山 郁夫,髙松 昭彦,寺澤孝文, 教育システム情報学会2016年度特集論文研究会,   2017年03月
  • 一問一答式eラーニングを用いた学習行動の継続測定, 澤山 郁夫, 日本教育心理学会第58回総会自主企画シンポジウムJB01「自己調整学習を測定するためのアプローチ -学習行動,学習方略,動機づけを対象に-」(話題提供),   2016年10月
  • Twitterでの思考整理的ツイート頻度と私的自意識の関係(II)―公的自意識がもたらす調整効果の経年変化―, 澤山 郁夫,三宅 幹子, 日本パーソナリティ心理学会第25回大会,   2016年09月
  • The effect of planning the daily routine on the efficacy expectation of pursuing the goal, Ikuo SAWAYAMA, Yosuke YAMAGUCHI, & Machiko SANNOMIYA, The 31th International Congress of Psychology (ICP2016),   2016年07月
  • 客観的指標による楽観バイアスと特性的自己効力感及び不安上昇量の関連, 澤山 郁夫,上田 紋佳,三宮 真智子, 日本心理学会第79回大会,   2015年09月
  • Twitterでの思考整理的ツイート頻度と私的自意識の関係―公的自意識がもたらす調整効果―, 澤山 郁夫,三宅 幹子, 日本パーソナリティ心理学会第24回大会,   2015年08月
  • Web上での学習者間相互交流の仕組みがeラーニングに対する動機づけに与える効果(IV), 澤山 郁夫,三宮 真智子,寺澤 孝文, 日本教育心理学会第57回大会,   2015年08月
  • 注意バイアス修正トレーニングアプリの開発と評価(1):不安低減効果の予備的検討, 上田 紋佳,澤山 郁夫, 日本認知心理学会第13回大会,   2015年07月
  • 注意バイアス修正トレーニングアプリの開発と評価(2):ドロップアウト要因の検討, 澤山 郁夫,上田 紋佳,三宮 真智子, 日本認知心理学会第13回大会,   2015年07月
  • The effect of TSUNAGARI learning system (TLS) on the learners with low efficacy expectations, Ikuo SAWAYAMA, Machiko SANNOMIYA, & Takafumi TERASAWA, The 14th European Congress of Psychology (ECP2015),   2015年07月
  • eラーニングにおける学習量分析:ハードルモデルを用いて, 澤山 郁夫, 日本行動計量学会岡山地域部会第55回研究会,   2015年03月
  • eラーニング上の学習者同士の繋がる仕組みによって学習を回避してしまう者の特徴, 澤山 郁夫,三宮 真智子,寺澤 孝文, 日本教育心理学会第56回総会,   2014年11月
  • どのような人がTwitterをこまめに閲覧し,ツイートするのか(II)―自己関連情報の収集に関わる心理特性に着目した検討―, 澤山 郁夫,三宅 幹子, 日本パーソナリティ心理学会第23回大会,   2014年10月
  • 日々の学習を継続するために必要な要因~国立大学生の自由記述を基にした探索的検討~, 澤山 郁夫,三宮 真智子, 日本心理学会第78回大会,   2014年09月
  • 大学生における目標達成に向けての自己調整方略(I)―プランニング及びその遂行に関する実態調査―, 山口 洋介,澤山 郁夫,三宮 真智子, 日本教育工学会第30回全国大会,   2014年09月
  • 大学生における目標達成に向けての自己調整方略(II)―効力期待に影響を与える要因に着目した実験的検討―, 澤山 郁夫,山口 洋介,三宮 真智子, 日本教育工学会第30回全国大会,   2014年09月
  • Web上での学習者間相互交流の仕組みがeラーニングに対する動機づけに与える効果(III), 澤山 郁夫,寺澤 孝文, 日本社会心理学会第55回大会,   2014年07月
  • eラーニング上の学習者同士の繋がる仕組みが学習量推移に与える効果のメタ分析的検討, 澤山 郁夫, 日本行動計量学会岡山地域部会第51回研究会,   2014年03月
  • 大学生を対象とした教員採用試験対策eラーニングにおける自律的学習量を規定する要因の検討, 澤山 郁夫,寺澤 孝文, 岡山心理学会第61回大会,   2013年12月
  • なぜ,他の学習者との繋がりは,学習者の学習量減少を抑制するか~学習者の評価懸念を指標とした考察~ , 澤山 郁夫,寺澤 孝文, 日本社会心理学会第54回大会,   2013年11月
  • どのような人がTwitterをこまめに閲覧し,ツイートするのか, 澤山 郁夫,三宅 幹子, 日本教育工学会第29回全国大会,   2013年09月
  • Web上での学習者間相互交流の仕組みがeラーニングに対する動機づけに与える効果(II), 澤山 郁夫,寺澤 孝文, 日本教育心理学会第55回総会,   2013年08月
  • Web上での学習者間相互交流の仕組みがeラーニングに対する動機づけに与える効果, 澤山 郁夫,寺澤 孝文, 日本教育心理学会第54回総会,   2012年11月
  • Web上での学習者間相互交流の仕組みがeラーニングに対する動機づけに与える効果~長期間にわたる動機づけの推移に着目して~, 澤山 郁夫,寺澤 孝文, 日本教育工学会第28回全国大会,   2012年09月
  • マイクロステップ計測技術による書字練習回数の漢字書き取り学習効果への影響の測定, 矢地 晴彦,寺澤 孝文,水野 仁美,古山 一義,山上 保,西村 早智,坂本 清美,澤山 郁夫, 日本テスト学会第9回大会,   2011年09月
  • 紙とインターネットを融合した新たなテスト技術, 寺澤 孝文,矢地 晴彦,水野 仁美,古山 一義,山上 保,西村 早智,坂本 清美,澤山 郁夫, 日本テスト学会第9回大会,   2011年09月

作品

  • 一問一答式の教員採用試験対策:100点くじらLearning, 澤山 郁夫, Webサービス,   2011年11月 - 現在
  • 注意バイアス修正トレーニング:ABMT, 澤山 郁夫,上田 紋佳, Webサービス,   2015年09月 - 現在
  • 目標達成のためのプランニング支援:メタすけくん, 澤山 郁夫,山口 洋介,三宮 真智子, Webサービス,   2014年08月 - 現在

受賞

  •   2015年03月, 日本行動計量学会岡山地域部会第55回研究会, プレゼン賞
  •   2014年03月, 岡山大学大学院教育学研究科, 成績優秀賞
  •   2014年03月, 日本行動計量学会岡山地域部会第51回研究会, 奨励賞
  •   2013年12月, 岡山心理学会第61回大会, 優秀発表賞

競争的資金

  • 個々人の学習への没入を妨げずに学習者同士を繋ぐ学習インターフェイスの実験的検討, 日本学術振興会, 研究活動スタート支援,   2017年08月 - 2019年03月, 澤山 郁夫
  • 教育行政専門職の養成、研修に関する比較研究―システムとカリキュラム・方法を中心に, 日本学術振興会, 基盤研究(B),   2017年04月 - 2019年03月, 日渡 円
  • 学習者同士の繋がるeラーニングにおける学習回避要因を加味した継続支援の検討, 日本学術振興会, 科学研究費補助金(特別研究員奨励費),   2015年04月 - 2017年03月, 澤山 郁夫