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池島 德大イケジマ トクヒロ

所属部署学校臨床科学コース
職名特任教授
メールアドレス
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生年月日
Last Updated :2019/05/18

研究者基本情報

学歴

  •  - 1983年, 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 生徒指導
  •  - 2001年, 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 学校教育臨床

学位

  • 博士(学校教育学), 兵庫教育大学

所属学協会

  • 日本心理臨床学会
  • 日本学校教育相談学会
  • 日本カウンセリング学会
  • 日本教育心理学会
  • 日本ピア・サポート学会
  • 日本教育実践学会
  • 日本特別活動学会

委員歴

  •   2002年01月, 日本学校教育相談学会, 中央研修委員
  •   2007年10月, 日本ピア・サポート学会, 副会長
  • 日本特別活動学会, 理事

経歴

  • 奈良教育大学 大学院教育学研究科 大学院教育学研究科 専門職学位課程, 教授,委員会・評議会,室員

研究活動情報

研究分野

  • 心理学, 社会心理学

研究キーワード

    学校教育臨床, 生徒指導

MISC

  • 道徳授業におけるいじめ克服の指導, 池島徳大, 相談学研究, 19,   1987年
  • 家庭環境に辛さを負う生徒がいじめを受け、不登校傾向になった事例・解説, 池島徳大, 平成18年度生徒指導研修ケーススタディー「不登校といじめ問題の解決のために」独立行政法人教員研修センター,   2007年
  • いじめ克服にかかわる道徳授業研究, 池島徳大, 日本道徳教育方法学紀要, 1,   1995年
  • 第2章「中学校卒業までの状況」, 池島徳大・8, 不登校に関する実態調査「平成5年度不登校生徒追跡調査報告書」(現代教育研究会・座長:大阪市立大学森田洋司教授)平成10-12年度文部省初局中局委託事業,   2001年
  • 学級担任を支援する学校臨床事例研究, 池島徳大・9, 奈良教育大学教育実践総合センター研究紀要, (12) 139 - 143,   2003年
  • 人間関係形成能力を高めるクラスワイド・ピアサポートプログラムの試行的導入とその効果, 池島徳大・4, 奈良教育大学教育実践総合センター研究紀要, (13) 127 - 135,   2004年
  • 望ましい人間関係を育むピアサポートプログラムの学級活動への試行的導入とその効果-A学級での実践とその考察-, 池島徳大, 日本特別活動学会紀要, (13) 32 - 42,   2005年
  • 人間関係形成能力を高める対立解消プログラムの学級への導入とその展開, 池島徳大・5, 奈良教育大学教育実践総合センター研究紀要, (14) 133 - 139,   2005年
  • 学校現場におけるペアレント・トレーニング教師版の試み-特別なニーズのある子どもへの対応として-, 池島徳大・5, 奈良教育大学教育実践総合センター研究紀要, (14) 141 - 145,   2005年
  • ADHD児童をめぐる教育的支援事例-「二次的問題の発生の阻止」と「環境調整」を介入目標として-, 池島徳大, 学校教育相談研究, (15) 44 - 53,   2005年
  • 子ども同士のもめごと・対立問題への介入方略に関する学校臨床事例研究, 池島徳大・4, 奈良教育大学教育実践総合センター研究紀要, (15) 181 - 188,   2006年
  • いじめなどの問題に対する学級経営改善のための対立解消プログラムの開発, 池島徳大・7, 教科教育学研究,   2006年
  • 個人別態度構造(PAC)分析によるピア・サポート活動の効果測定の検討-大学生による中学生へのピア・サポート活動を対象にして-, 今野博信・池島徳大, 日本ピア・サポート学会「ピア・サポート研究」, (第4) 19 - 26,   2007年
  • いじめ問題解決への教育的支援-いじめ問題に対する理解を深めるために-, 奈良教育大学いじめ問題プロジェクト(池島徳大), 奈良教育大学ホームページ・特色ある教育研究,   2007年
  • 児童が主体的に学習に取り組む教育的支援の在り方についての一考察, 田中雅代・池島徳大, 奈良教育大学教職大学院研究紀要「学校教育実践研究第2号」, (2) 95 - 100,   2010年
  • 友人とのトラブルが絶えない児童を組織的に援助し、学級集団との関わりの中で成長を促した事例・解説, 池島徳大, 平成20年度生徒指導指導者養成研修ケーススタディ「不登校といじめ問題等の解決のために・第3集」独立行政法人教員研修センター,   2009年
  • 教育力に課題がある家庭の不登校児童への対応, 池島徳大, 平成20年度生徒指導指導者養成研修ケーススタディ「不登校といじめ問題等の解決のために・第3集」独立行政法人教員研修センター,   2009年
  • 校内里山づくりを核とした学校臨床改善プログラムの構築-里山が育むホリスティックな教育力を考える-, 竹村景生・池島徳大・谷口義昭・井村健, 奈良教育大学教育実践総合センター研究紀要, (16) 237 - 242,   2007年
  • ピア・メディエーション(仲間による調停)プログラムの実践的導入に関する研究, 池島徳大・吉村ふくよ・倉持祐二, 奈良教育大学教育実践総合センター紀要, (16) 261 - 269,   2007年
  • 校内里山づくりを核とした学校臨床改善プログラムの構築(2)-里山が育むホリスティックな教育力を考える-, 竹村景生・池島徳大・谷口義昭・井村健, 奈良教育大学教育実践総合センター紀要, (17) 185 - 190,   2008年
  • 個別支援を必要とする児童への学校教育的支援策の検討, 池島徳大・吉村ふくよ, 奈良教育大学教育実践総合センター紀要, (18) 9 - 15,   2009年
  • 個人別態度構造分析で比べる教師の学校イメージ, 今野博信・池島徳大, 奈良教育大学教育実践総合センター紀要, (18) 55 - 62,   2009年
  • 校内里山づくりを核とした学校臨床改善プログラムの構築(3)-マツタケ再生プロジェクトの取り組み-, 竹村景生・池島徳大・谷口義昭・菊池淳一, 奈良教育大学教育実践総合センター紀要, (18) 173 - 179,   2009年
  • いじめの学校教育臨床的支援に関する一考察, 池島徳大, 奈良教育大学教職大学院紀要「学校教育実践研究」, (1) 25 - 37,   2009年
  • 集団の共同性意識の再構築とピア・サポート, 池島徳大, 奈良教育大学教職大学院研究紀要「学校教育実践研究第2号」, (2) 31 - 42,   2010年
  • ピア・メディエーションに関する基礎研究, 池島徳大, 奈良教育大学教育実践総合センター研究紀要第19号, (19) 37 - 45,   2010年
  • 校内里山づくりを核とした学校臨床改善プログラムの構築(4)-「秘密基地づくり」「マコモプロジェクト」の取り組みを通して-, 奈良教育大学教育実践総合センター研究紀要, (19) 183 - 188,   2010年
  • 不登校児、障害児支援の成果-奈教大生による附属中学校ピア・サポートの取り組み-, 池島徳大, 平成19-21年度 文部科学省・現代的教育ニーズ取組支援プログラム(実践的総合キャリア教育の推進)報告書「職業意識育成プログラムのリメーク-メンタルフレンドとしてのケア参画型キャリア教育の展開-,   2010年
  • いじめを受けて転校したきた生徒の立ち直りを図った事例・解説, 池島徳大, 平成19年度生徒指導指導者養成研修ケーススタディー「不登校といじめ問題の解決のために・第2集」独立行政法人教員研修センター,   2008年
  • 家庭の期待に応えきれずバーンアウトし不登校状態になった生徒の事例・解説, 池島徳大, 平成19年度生徒指導指導者養成研修ケーススタディー「不登校といじめ問題の解決のために・第2集」独立行政法人教員研修センター,   2008年
  • 保護者との信頼関係を築き、不登校からの立ち直りを図った事例・解説, 池島徳大, 平成18年度生徒指導研修ケーススタディー「不登校といじめ問題の解決のために」,   2007年
  • 担任とカウンセリング指導員が協力し、非行傾向のある生徒に指導・援助を行った事例・解説, 池島徳大, 平成18年度生徒指導研修ケーススタディー「不登校といじめ問題の解決のために」独立行政法人教員研修センター,   2007年
  • いじめへの対応-共感性を軸とした特別活動の指導と役割, 池島徳大, 日本特別活動学会紀要, (4) 20 - 29,   1995年

書籍等出版物

  • クラス担任によるいじめ解決への教育的支援, 日本教育新聞社,   1997年, ISBN:4-89055-205-7
  • 不登校への対応(新学校経営相談12ヶ月第5巻発達に応じた学年・学級経営), 教育開発研究所,   2010年
  • 教育による教師改革(感性心の教育 p41~56), 明治図書,   1999年
  • 教師と児童生徒との信頼関係(心の教育 p18~21), 教育開発研究所,   1999年
  • 心の教育とカウンセリング・マインド, 東洋館出版社,   1999年
  • 変貌する学校教育と教師, 東洋館出版社,   1999年
  • 新中学校教育課程講座「道徳」(道徳授業における基本的な授業技術の習得と工夫 P147~150), ぎょうせい,   2000年
  • 特別活動活用用語事典(特別活動の課題-いじめ- p168~169), 東洋館出版社,   2000年
  • 野田事例へのコメント(学校の時間制限カウンセリング p212~214), ナカニシヤ出版,   2000年
  • 小・中の連携をどう進めるか(新しい生徒指導への経営戦略 p202~205), 教育開発研究所,   2002年
  • 都道府県等の教育相談の取り組みの現状と役割(新しい生徒指導への経営戦略 p172~175), 教育開発研究所,   2002年
  • 平成5年度文部科学省委託研究・不登校生徒追跡調査報告書, 現代教育研究会,   2002年
  • みんなでリフレッシュ事業にかかわって(平成13年度特別主催事業「みんなでリフレッシュ」国立曽爾少年自然の家), 橋本印刷,   2002年
  • 学級通信や連絡帳の有効活用(“学級づくり”スタートブック p151-153), 教育開発研究所,   2003年
  • カッとなって暴力を振るう子どもへのアプローチ(“学級づくり”スタートブック p180-183), 教育開発研究所,   2003年
  • 教師対応のいじめ防止研修で扱う中心テーマ(育てるカウンセリングによる教室仮題対応全書「いじめ」p94-97), 図書文化,   2003年
  • なぜかみんなから敬遠される子への援助(児童心理 臨時増刊785 p148-152) , 金子書房,   2003年
  • 不登校-その後, 教育開発研究所,   2003年
  • みんなでリフレッシュ事業にかかわって-ADHDの子どもに対する理解と支援-(平成14年度特別主催事業「みんなでリフレッシュ」, 橋本印刷,   2003年
  • いじめの理解とその対応(クラスの荒れを防ぐカウンセリング p147-155), ぎょうせい,   2004年
  • 思春期のいじめ-その現代的な特徴(児童心理No.814 p40-44), 金子書房,   2004年
  • 不登校に陥ったADHD児へのアプローチ(LD&ADHD No.9 p26-29), 明治図書,   2004年
  • 「学校安全」指導の手引き-「安全文化の創造」をめざして-, 奈良県教育委員会,   2005年
  • ADHD・LDの子どもと保護者を支援する「みんなでリフレッシュ」事業にかかわって(平成15年度主催事業「みんなでリフレッシュ」, (株)アイプリコム,   2005年
  • いじめへの取り組み(ストレスに負けないこころを育てる学校の取り組み 第5巻 p170-176, 教育開発研究所,   2005年
  • 事件後の学校への緊急支援と心のケア-小一女児誘拐・殺人事件での初期対応-(教育と医学 No.625), 慶應義塾大学出版会,   2005年
  • 友だち関係に悩む子への理解と対応(「命を大切にする教育」をどう進めるか-「児童生徒の問題行動対策重点プログラム」の検討-, 教育開発研究所,   2005年
  • 子どもの心を開くこんな一言-いつも私ばっかり言われる-(わが子の悩みドットコム), 教育研究所,   2005年
  • 子どもの心を開くこんな一言-子ども同士の対立問題への対応-(わが子の悩みドットコム), 教育研究所,   2005年
  • 子どもの心を開くこんな一言-なんであんたは、いつも忘れ物が多いの!(2)解説版-(わが子の悩みドットコム), 教育研究所,   2005年
  • 子どもの心を開くこんな一言-なんであんたは、いつも忘れ物が多いの!-(わが子の悩みドットコム), 教育研究所,   2005年
  • 子どもの心を開くこんな一言-給食中の出来事-(わが子の悩みドットコム), 教育研究所,   2005年
  • 子どもの心を開くこんな一言-行ってらっしゃい-(わが子の悩みドットコム), 教育研究所,   2005年
  • 子どもの心を開くこんな一言-困ったなあ。どうしよう。(1)-(わが子の悩みドットコム), 教育研究所,   2005年
  • 子どもの心を開くこんな一言-困ったなあ。どうしよう。(2)-(わが子の悩みドットコム), 教育研究所,   2005年
  • 子どもの心を開くこんな一言-困ったなあ。どうしよう。(3)-(わが子の悩みドットコム), 教育研究所,   2005年
  • いじめの理解と指導のねらい(社会性と個性を育てる毎日の生徒指導), 図書文化,   2006年
  • いじめ解決のポイントと留意点(社会性と個性を育てる毎日の生徒指導), 図書文化,   2006年
  • いじめ解決の進め方(社会性と個性を育てる毎日の生徒指導), 図書文化,   2006年
  • 子ども理解の基本を身につける(教師の資質・能力向上のためのPDCA), 教育開発研究所,   2006年
  • 教訓は生かされたか-いじめ問題に対する教育的支援の再構築-, 兵庫県教育委員会「兵庫教育」,   2007年
  • ピア・サポートの可能性を探る, 大阪少年補導協会,   2007年
  • 生徒指導と学校カウンセリング(学校カウンセリングの理論と実際), ナカニシヤ出版,   2007年, ISBN:978-4-88848-975-1
  • いじめ(学校カウンセリングの理論と実践), ナカニシヤ出版,   2007年, ISBN:978-4-88848-975-1
  • ピア・サポート(学校カウンセリングの理論と実践), ナカニシヤ出版,   2007年, ISBN:978-4-88848-975-1
  • 学級・学校内における豊かな人間関係づくり(新編「生徒指導読本」), 教育開発研究所,   2007年, ISBN:978-4-87380-973-1
  • メディエーション、カウンセリング心理学事典, 誠信書房,   2008年, ISBN:978-4-414-30511-1
  • 対立の解消とピア・ミディエーション, ぎょうせい,   2009年
  • 指導教員に期待されるもの, 第一法規,   2009年
  • 指導のための計画と実践・評価, 第一法規,   2009年
  • ロールプレイによるカウンセリング技法訓練(教師カウンセラー・実践ハンドブック、教育実践に役立つカウンセリングマインドとスキル), 金子書房,   2010年
  • サイコドラマ(教師カウンセラー・実践ハンドブック、教育実践に役立つカウンセリングマインドとスキル), 金子書房,   2010年
  • 修復的正義の心を育む(教師カウンセラー・実践ハンドブック、教育実践に役立つカウンセリングマインドとスキル), 金子書房,   2010年
  • いじめ(新訂 キーワードで拓く新しい特別活動), 東洋館出版社,   2010年
  • 暴力・非行への対応(新学校経営相談12ヶ月第5巻発達に応じた学年・学級経営), 教育開発研究所,   2010年
  • 思いやる気持ちをどう表現するか(児童心理 No.720 p44~49), 金子書房,   1999年

講演・口頭発表等

  • 関係修復的正義(Restorative Justice)の育成を図るメディエーション教育の試み, 日本特別活動学会第18回大会,   2009年
  • ピア・サポートトレーニングプログラムの学級への導入とその効果, 第18回奈良教育実践学会,   2008年
  • いじめ問題解決の実践課題は集団の成員性を高めることである, 日本特別活動学会第16回大会,   2007年
  • 対立解消スキル・トレーニングの学級活動への導入とその効果, 日本特別活動学会第16回大会,   2007年
  • いじめ問題と対立の解消・ピア・メディエーションの進め方(ワークショップ), 日本ピア・サポート学会第6回大会,   2007年
  • Youth and Bullying in Japan: the role of peer support, Youth and Bullying in the UK and Japan: the role of peer support,   2007年
  • ガイダンス機能の充実, 日本特別活動学会第14回大会,   2005年
  • イギリスにおけるいじめ問題とピアサポート活動の可能性, 奈良教育実践学会第10回大会,   2004年
  • クラスワイド・ピアサポートプログラム(CPSP)の学級活動への導入とその検討, 日本特別活動学会第13回大会,   2004年
  • 学級担任によるいじめ解決への具体的対応, 日本学校教育相談学会第4回夏季ワークショップ,   2003年
  • イギリスにおけるピアサポート活動, 第2回日本ピアサポート研究会,   2003年
  • 発達に応じた実践の追求-「よい集団を作らねば」というイラショナル・ビリーフからの解放-, 日本特別活動学会第11回大会,   2002年
  • ピアカウンセリング的手法を生かした学級活動実践, 日本教育実践学会第1回大会,   1998年

作品

  • いじめなどの問題に対する学級経営改善のための対立解消プログラムの開発,   2004年04月 - 2005年03月
  • 奈教大生による付属中学校等へのピアサポートプロジェクト, 芸術活動,   2004年07月 - 2005年03月
  • 奈教大生による付属中学校等へのピアサポートプロジェクト, 芸術活動,   2005年07月 - 2006年03月
  • 奈教大生による付属中学校等へのピアサポートプロジェクト, 芸術活動,   2006年07月 - 2007年03月
  • 学級担任を支援する学校教育臨床事例研究, 芸術活動,   2002年06月 - 2003年03月
  • 人間関係形成能力を高めるクラスワイド・ピアサポートプログラムの試行的導入とその効果, 芸術活動,   2003年06月 - 2004年03月
  • 奈教大生による附属中学校生徒へのピア・サポートプロジェクト, 芸術活動,   2008年04月 - 2009年03月
  • 子ども同士のもめごと・対立問題への介入方略に関する学校教育臨床事例研究, 芸術活動,   2005年06月 - 2006年03月
  • 学級への対立解消プログラム導入に関する教育臨床研究, 芸術活動,   2006年06月 - 2007年03月
  • 奈教大生による附属中学校生徒へのピア・サポートトレーニングプロジェクト, 芸術活動,   2007年07月 - 2008年03月
  • いじめ問題対応プロジェクト, 芸術活動,   2007年01月 - 2007年03月
  • 奈教大生による附属中学校生徒へのピア・サポートプロジェクト, 芸術活動,   2010年04月 - 2011年03月
  • 奈教大生による附属中学校生徒へのピア・サポートプロジェクト, 芸術活動,   2009年04月 - 2010年03月
  • 人間関係形成能力を高める対立解消プログラムの学級への導入とその効果, 芸術活動,   2005年06月 - 2006年03月

受賞

  •   1985年, 第34回読売教育賞 児童生徒指導部門最優秀賞受賞「いじめ克服の取り組み-学年教師による心理劇活動を通して-」

競争的資金

  • いじめに関する学校教育臨床研究,   2005年 - 2008年
  • 子ども同士のもめごと・対立問題への介入方略に関する学校教育臨床事例研究,   2005年 - 2006年, 子ども同士のもめごと・対立問題への効果的な対立解消方略について、対立解消スキルトレーニングを受けた担任が自学級の子ども同士の対立(もめ事)問題に介入した事例を精査し、その介入方略について検討した。
  • いじめなどの問題に対する学級経営改善のための対立解消プログラムの開発-カナダにおけるピア・サポート活動を手がかりに-」,   2004年 - 2005年, カナダで実施されているピアサポート活動を手がかりとして、わが国の学級経営の改善を図る方策について検討した。
  • ピア・メディエーション(仲間による調停)プログラムの実践的導入に関する研究,   2006年 - 2007年, 本研究では、アメリカの学校で行われているピア・メディエーションの実際を紹介し、その考え方や導入の方法、利点等についての知見を提供することを目的とした。