詳細検索はこちら

石橋 由紀子イシバシ ユキコ

所属部署発達障害支援実践コース
職名准教授
メールアドレス
ホームページURL
生年月日
Last Updated :2019/02/13

研究者基本情報

基本情報

    プロフィール:院生の取り組みたいテーマを重視し、それを実現する方向で指導していきたいと考えています。

連絡先電話番号

    0795-44-2103

学歴

  •  - 2004年03月, 兵庫教育大学

学位

  • 博士(学校教育学)

経歴

  •   2004年04月, 京都教育大学 非常勤講師
  •   2004年04月, 岡山大学教育学部附属養護学校 非常勤講師
  •   2004年04月, 岡山大学教育学部障害児教育講座 技術補佐員
  •   2005年04月, 兵庫教育大学大学院学校教育研究科 講師

研究活動情報

研究分野

  • 教育学, 教育学, 障害児教育学

論文

  • 都道府県及び政令指定都市教育委員会による特別支援学校のセンター的機能の推進に関する実態及び意識調査, 石橋 由紀子, 谷 芳恵, 吉利 宗久, SNEジャーナル = SNE journal, SNEジャーナル = SNE journal, 24, (1) 143 - 153,   2018年10月
  • 教員を対象とする対話型ワークショップ「暗闇のちこ」の効果検証 : 特別支援学校コーディネーターの「地域支援の進め方」をテーマとして, 石橋 由紀子, 谷 芳恵, 尾之上 高哉, 八乙女 利恵, 発達心理臨床研究 = The Journal of human development and clinical psychology, 発達心理臨床研究 = The Journal of human development and clinical psychology, 23, 19 - 26,   2017年
  • 物語文の心情理解における授業のユニバーサルデザイン : 教材「モチモチの木」の実践事例を通して, 曽谷 敦子, 石橋 由紀子, 発達心理臨床研究 = The Journal of human development and clinical psychology, 発達心理臨床研究 = The Journal of human development and clinical psychology, 23, 67 - 76,   2017年
  • 病気の子どものための「合理的配慮」に対する教員の意識 : 学校種別に基づく分析を中心に, 吉利 宗久, 三宅 幹子, 石橋 由紀子, 研究集録, 研究集録, (165) 33 - 41,   2017年
  • 移行支援システムの構築に向けたセンター校の取り組み : アンケート調査をもとに地域ニーズを捉えた小中移行支援システムづくり, 椎森 京子, 石橋 由紀子, 東川 博昭, 特別支援教育コーディネーター研究 = The Japanese journal of special support education coordinator, 特別支援教育コーディネーター研究 = The Japanese journal of special support education coordinator, (12) 11 - 17,   2016年02月
  • ロンドン市内の初等学校視察報告 : インクルーシブ教育への示唆, 石橋 由紀子, 特別支援教育コーディネーター研究 = The Japanese journal of special support education coordinator, 特別支援教育コーディネーター研究 = The Japanese journal of special support education coordinator, (12) 43 - 47,   2016年02月
  • グループでの共通解を得る対話型ワークショップ「喫茶ちこ」の方法とその効果についての検討 : 教員研修モデルの提案, 石橋 由紀子, 尾之上 高哉, 兵庫教育大学研究紀要, 兵庫教育大学研究紀要, 47, 27 - 33,   2015年09月
  • 課外プログラム授業「通常学級における子どもの教育ニーズ」におけるグループワークを通じた学部生の学びの検証, 石橋 由紀子, 尾之上 高哉, 岡村 章司, 樋口 一宗, 宇野 宏幸, 兵庫教育大学研究紀要, 兵庫教育大学研究紀要, 46, 53 - 62,   2015年02月
  • 課題解決学習(PBL)の実施方法に関する予備的研究 (「特別支援教育モデル研究開発室」開設特集号) -- (文部科学省委託:発達障害に関する教職員育成プログラム開発事業関連事業), 石橋 由紀子, 特別支援教育コーディネーター研究 = The Japanese journal of special support education coordinator, 特別支援教育コーディネーター研究 = The Japanese journal of special support education coordinator, (10) 47 - 51,   2014年02月
  • 教員研修へのワールドカフェ導入の効果の検討, 尾之上 高哉, 石橋 由紀子, 岡村 章司, 小林 祐子, 宇野 宏幸, 日本教育工学会論文誌, 日本教育工学会論文誌, 38, (0) 141 - 144,   2014年
  • 兵庫教育大学大学院特別支援教育コーディネーターコースと市町教育委員会・学校との協働によるリカレント教育と特別支援教育の展開, 石橋 由紀子, 宇野 宏幸, 橋本 正巳, 森 吉史, 後藤 美恵子, 草薙 美佳, 楠原 薫, 藤原 路寛, 兵庫教育大学研究紀要, 兵庫教育大学研究紀要, 38, 71 - 80,   2011年02月
  • 大学院講義における授業改善の試み--「教員向けの保護者理解研修会」の資料作成を通じて, 石橋 由紀子, 礒田 かおり, 黒田 勝, 特別支援教育コーディネーター研究, 特別支援教育コーディネーター研究, (7) 71 - 75,   2011年02月
  • 通常学級での特別支援教育に対する小・中学校の担任教師の意識構造とその影響要因, 小島 道生, 吉利 宗久, 石橋 由紀子, 平賀 健太郎, 片岡 美華, 是永 かな子, 丸山 啓史, 水内 豊和, 特殊教育学研究, 特殊教育学研究, 49, (2) 127 - 134,   2011年
  • 2004年障害者教育改善法における通常教育カリキュラムへのアクセスに関する法規定, 石橋 由紀子, 兵庫教育大学研究紀要, 兵庫教育大学研究紀要, 37, 43 - 47,   2010年09月
  • アメリカ障害児教育における適法手続き公聴会における立証責任の所在--Schaffer v. Weast訴訟の検討を通して, 石橋 由紀子, 兵庫教育大学研究紀要, 兵庫教育大学研究紀要, 35, 79 - 88,   2009年09月
  • 特別支援教育に対応した小・中学校教員養成カリキュラムの改善に関する研究, 是永 かな子, 新井 英靖, 石橋 由紀子, 日本教育大学協会研究年報, 日本教育大学協会研究年報, 26, 225 - 236,   2008年
  • 「知的障害養護学校におけるセンター的機能に関する調査研究」, (共著), 『発達障害研究』, 30巻, (1号) ,   2008年
  • 『よくわかる特別支援教育』, (共著),   2008年
  • 特別支援教育コーディネーター全国悉皆調査, 柘植 雅義, 宇野 宏幸, 石橋 由紀子, 特別支援教育コーディネーター研究, 特別支援教育コーディネーター研究, (2) 1 - 73,   2007年11月
  • 特別支援教育コーディネーターに関する全国悉皆調査 (特別支援教育コーディネーター研究の創刊にあたって), 石橋 由紀子, 柘植 雅義, 宇野 宏幸, 特別支援教育コーディネーター研究, 特別支援教育コーディネーター研究, (1) 9 - 12,   2007年02月
  • 兵庫教育大学大学院における特別支援教育コーディネーター養成 (特別支援教育コーディネーター研究の創刊にあたって), 宇野 宏幸, 石橋 由紀子, 柘植 雅義, 特別支援教育コーディネーター研究, 特別支援教育コーディネーター研究, (1) 5 - 8,   2007年02月
  • 「特別支援教育コーディネーター研究」:創刊の主旨 (特別支援教育コーディネーター研究の創刊にあたって), 柘植 雅義, 宇野 宏幸, 石橋 由紀子, 特別支援教育コーディネーター研究, 特別支援教育コーディネーター研究, (1) 1 - 4,   2007年02月
  • 『特別支援教育の基礎と動向』, (共著),   2007年
  • 「特別支援教育コーディネーター―その役割・養成・実践事例と展望―」, (共著), 『兵庫教育大学研究紀要』,   2006年
  • 『特別支援教育の理論と方法』, (共著),   2005年
  • 『特別支援教育とこれからの養護学校』, (共著),   2004年
  • 「知的障害教育実践における自己決定支援ガイドモデルの検討」, (共著), 『岡山大学教育学部研究集録』, (第125号) ,   2004年
  • 「アメリカ合衆国の障害児教育における自己決定の展開」, 石橋由紀子, 『特殊教育学研究』, 41巻, (2号) ,   2003年

書籍等出版物

  • 「知的障害養護学校におけるセンター的機能に関する調査研究」, (共著),   2008年
  • 『よくわかる特別支援教育』, (共著), ミネルヴァ書房,   2008年
  • 『特別支援教育の基礎と動向』, (共著), 培風館,   2007年
  • 「特別支援教育コーディネーター―その役割・養成・実践事例と展望―」, (共著),   2006年
  • 『特別支援教育の理論と方法』, (共著), 培風館,   2005年
  • 『特別支援教育とこれからの養護学校』, (共著), ミネルヴァ書房,   2004年
  • 「知的障害教育実践における自己決定支援ガイドモデルの検討」, (共著),   2004年
  • 「アメリカ合衆国の障害児教育における自己決定の展開」, 石橋由紀子,   2003年

講演・口頭発表等

  • 「知的障害養護学校におけるセンター的機能に関する調査研究」, (共著), 『発達障害研究』,   2008年
  • 『よくわかる特別支援教育』, (共著),   2008年, ミネルヴァ書房
  • 『特別支援教育の基礎と動向』, (共著),   2007年, 培風館
  • 「特別支援教育コーディネーター―その役割・養成・実践事例と展望―」, (共著), 『兵庫教育大学研究紀要』,   2006年
  • 『特別支援教育の理論と方法』, (共著),   2005年, 培風館
  • 『特別支援教育とこれからの養護学校』, (共著),   2004年, ミネルヴァ書房
  • 「知的障害教育実践における自己決定支援ガイドモデルの検討」, (共著), 『岡山大学教育学部研究集録』,   2004年
  • 「アメリカ合衆国の障害児教育における自己決定の展開」, 石橋由紀子, 『特殊教育学研究』,   2003年

教育活動情報

担当経験のある科目

  • コーディネート概論, 兵庫教育大学
  • 特別支援教育Ⅱ(歴史), 兵庫教育大学
  • 障害者理解と支援(分担), 兵庫教育大学
  • 特別支援教育(分担), 兵庫教育大学

社会貢献活動情報

社会貢献活動

  • 社会貢献活動, 特別支援教育コーディネーターの役割