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岡村 章司オカムラ ショウジ

所属部署発達障害支援実践コース
職名教授
メールアドレス
ホームページURL
生年月日
Last Updated :2019/07/02

研究者基本情報

基本情報

    プロフィール:発達障害、特に自閉症に対する教育的支援や家族支援に関して研究しています。学校におけるチーム支援のあり方についても関心を持っています。

連絡先電話番号

    0795-44-2095

学歴

  • 2017年09月 - 2017年09月, 兵庫教育大学大学院, 連合学校教育学研究科, 論文博士号取得
  • 2001年04月 - 2003年03月, 兵庫教育大学大学院, 学校教育研究科, 学校教育専攻教育臨床コース
  • 1991年04月 - 1995年03月, 横浜国立大学, 教育学部, 養護学校教員養成課程

学位

  • 修士(学校教育学)
  • 博士(学校教育学)
  • 公認心理師
  • 臨床心理士
  • 学校心理士
  • 特別支援教育士SV
  • 認定カウンセラー

所属学協会

  • 日本認知療法・認知行動療法学会
  • 日本心理臨床学会
  • 日本発達障害学会
  • 日本カウンセリング学会
  • 日本自閉症スペクトラム学会
  • 日本LD(学習障害)学会
  • 日本行動分析学会
  • 日本特殊教育学会

委員歴

  •   2018年10月 - 現在, 日本自閉症スペクトラム学会, 編集委員
  •   2018年06月 - 現在, 日本LD学会, 編集委員
  •   2018年01月 - 現在, 日本発達障害学会, 評議員

経歴

  •   2018年04月 - 現在, 兵庫教育大学, 学校教育研究科特別支援教育専攻発達障害支援実践コース, 教授
  •   2011年04月 - 2018年03月, 兵庫教育大学, 学校教育研究科特別支援教育専攻特別支援教育コーディネーターコース, 准教授
  •   2003年04月 - 2011年03月, 横浜市立港南台ひの特別支援学校教諭
  •   1995年04月 - 2001年03月, 横浜市立上菅田養護学校教諭

研究活動情報

研究分野

  • 心理学, 臨床心理学
  • 教育学, 特別支援教育

研究キーワード

    応用行動分析学, 特別支援教育, 発達障害臨床心理学

研究テーマ

    行動問題を示す発達障害児へのアプローチ,自閉症スペクトラム児の保護者支援

論文

  • 中学校通常学級における授業改善のためのコンサルテーションの効果 : 学年会におけるアセスメントに基づく支援の検討を通して, 山下 綾子, 岡村 章司, LD研究 = Japanese journal of learning disabilities, LD研究 = Japanese journal of learning disabilities, 27, (4) 478 - 490,   2018年11月
  • 自閉スペクトラム症幼児の両親に対する夫婦間コミュニケーション行動を促す支援の検討, 岡村 章司, 渡部 匡隆, カウンセリング研究 = The Japanese journal of counseling science, カウンセリング研究 = The Japanese journal of counseling science, 50, (3) 152 - 159,   2017年11月
  • 高いストレスをもつ保護者による行動問題を示す自閉症児への家庭での介入を促す支援方略の検討 : 強みに基づくアプローチを通して, 岡村 章司, 特殊教育学研究 = The Japanese journal of special education, 特殊教育学研究 = The Japanese journal of special education, 54, (4) 257 - 266,   2016年12月
  • 自閉症スペクトラム児の自発的な空間的視点取得に関する研究 : 再認プロンプト手続きの指導効果の検討, 朝岡 寛史, 熊谷 正美, 岡村 章司, 渡部 匡隆, 自閉症スペクトラム研究 = The Japanese journal of autistic spectrum, 自閉症スペクトラム研究 = The Japanese journal of autistic spectrum, 14, (1) 5 - 11,   2016年09月
  • 特別支援学校のセンター的機能を促す特別支援教育コーディネーターの役割 : 小・中学校の巡回相談の実践を通して, 岡村 章司, LD研究 = Japanese journal of learning disabilities, LD研究 = Japanese journal of learning disabilities, 25, (3) 338 - 348,   2016年08月
  • 特別支援学校における自閉症児に対する保護者支援―母親の主体性を促す支援方略の検討―, 岡村章司, 特殊教育学研究, 53, (1) ,   2015年05月
  • 広汎性発達障害児の保護者が示す子どもを叩く行動の変容 : 行動記録を用いたカウンセリングの効果の検討, 岡村章司・渡部匡隆, 特殊教育学研究, 52, (5) ,   2015年02月
  • 教員研修へのワールドカフェ導入の効果の検討, 尾之上高哉・石橋由紀子・岡村章司・小林祐子・宇野宏幸, 日本教育工学会論文誌, 38,   2014年12月
  • 学校との協働を通した行動問題を示す発達障害児の保護者への支援 ―コンジョイント行動コンサルテーションを中心に―, 岡村章司, 特殊教育学研究, 52, (4) ,   2014年12月
  • 広汎性発達障害のある生徒の暴力場面の振り返りを促す支援方法の検討, 岡村章司・渡部匡隆, 特殊教育学研究, 52, (3) ,   2014年10月
  • 学会企画シンポジウム「東日本大震災の障がい児・者支援の状況と課題」, 井上 雅彦, 岡村 章司, 大久保 賢一, 鶴巻 正子, 長葭 康紀, 園山 繁樹, 井澤 信三, 松見 淳子, 浅野 俊夫, 行動分析学研究, 行動分析学研究, 27, (1) 2 - 15,   2012年
  • 自傷行動を示す知的障害児に対する家族支援―月1回の母親へのコンサルテーションを通してー, 岡村章司・井上雅彦・高階美和, 特殊教育学研究, 47, (5) ,   2010年01月
  • アスペルガー障害児の算数テスト場面における課題従事行動の支援―自分で見いだした解答方略を活用した自己管理の効果の検討―, 岡村章司・渡部匡隆・大木信吾, 特殊教育学研究, 47, (3) ,   2009年09月
  • 自閉症者が示す激しい攻撃行動に対する低減方略の検討-兆候行動の分析による予防的支援, 岡村章司・藤田継道・井澤信三, 特殊教育学研究, 45, (3) ,   2007年09月
  • 自閉症者が示す激しい攻撃行動に対する低減方略の検討 : 兆候行動の分析に基づく予防的支援, 岡村 章司, 藤田 継道, 井澤 信三, 特殊教育学研究, 特殊教育学研究, 45, (3) 149 - 159,   2007年
  • 高機能広汎性発達障害のある児童・生徒へのコミュニケーション支援--支援プログラムの開発をめざして (特集 発達障害児者への言語コミュニケーション支援), 渡部 匡隆, 岡村 章司, 大木 信吾, 発達障害支援システム学研究, 発達障害支援システム学研究, 5, (1) 21 - 29,   2006年03月
  • アスペルガー障害のある児童の話し合いスキルの形成--集団ゲーム場面における支援方法の検討 (特集 発達障害児者への言語コミュニケーション支援), 岡村 章司, 渡部 匡隆, 大木 信吾, 発達障害支援システム学研究, 発達障害支援システム学研究, 5, (1) 31 - 36,   2006年03月

MISC

  • 医療・教育・福祉の連携による行動障害のある児・者への支援方法に関する研究 英国における家族支援に基づく行動障害支援に関する実地調査, 井上雅彦, 岡村章司, 医療・教育・福祉の連携による行動障害のある児・者への支援方法に関する研究 平成28年度 総括・分担研究報告書(Web),   2017年
  • 自閉症スペクトラム傾向が高い大学生の対処資源が将来志向コーピングに及ぼす影響, 市川 哲, 井澤 信三, 岡村 章司, 兵庫教育大学学校教育学研究, 28,   2015年11月
  • 自閉症スペクトラム教育の現状 (特集 自閉症と教育の取り組み), 岡村 章司, かがやき : 日本自閉症協会指導誌, (11) 2 - 4,   2015年
  • 特別支援教育スーパーバイザー(仮称)育成プログラムの効果の検討 : 研修での学びを学校・地域でどう活かせたか (「特別支援教育モデル研究開発室」開設特集号) -- (兵庫教育大学特別支援教育モデル研究開発室関連事業), 岡村 章司, 特別支援教育コーディネーター研究 = The Japanese journal of special support education coordinator, (10) 11 - 13,   2014年02月
  • 特別支援教育コーディネーターに対する課題解決型研修プログラムの効果検討 : イシュー・ツリーの活用を通して (「特別支援教育モデル研究開発室」開設特集号) -- (兵庫教育大学特別支援教育モデル研究開発室関連事業), 岡村 章司, 特別支援教育コーディネーター研究 = The Japanese journal of special support education coordinator, (10) 29 - 33,   2014年02月
  • 作業場面における強度行動障害のある自閉症者に対する支援手続きを一貫させるための方法の検討, 岡村 章司, 藤田 継道, 井澤 信三, 発達心理臨床研究, 11,   2005年03月

書籍等出版物

  • 問題行動解決支援ハンドブック : 子どもの視点でポジティブに考える, O'Neill Robert E., Albin Richard W., Storey Keith, Horner Robert H., Sprague Jeffrey R. (Jeffrey Richard), 三田地 真実, 神山 努, 岡村 章司, 原口 英之, 金剛出版,   2017年, ISBN:9784772415835
  • 特別支援教育における地域のトップリーダーを考える―人材像をふまえた育成プログラム開発へ向けて―(国立大学法人兵庫教育大学教育実践学叢書), 岡村 章司, 共著, ジアース教育新社,   2016年10月
  • 問題解決!先生の気づきを引き出すコミュニケーション : 演じて学ぶコンサルテーション研修, 岡村 章司, 宇野 宏幸, 谷 芳恵, 八乙女 利恵, 平田 オリザ, ジアース教育新社,   2016年, ISBN:9784863713550
  • 自閉症スペクトラムのある子どもの人間関係形成プログラム : 6つの領域から支援する : 自分らしく生きていくために, 渡部 匡隆, 岡村 章司, PDDプロジェクト, 学苑社,   2014年, ISBN:9784761407612
  • 子育てに活かすABAハンドブック 応用行動分析学の基礎からサポート・ネットワークづくりまで, 井上雅彦監修 三田地真実・岡村章司著, 日本文化科学社,   2009年01月, ISBN:9784821073429
  • ファミリー中心アプローチの原則とその実際, リンダ・レアル著 三田地真実監訳 岡村章司訳, 学苑社,   2005年09月, ISBN:4761405082

講演・口頭発表等

  • Parent-implemented intervention for a child with behavior problems: Promoting self-monitoring based on the 3-term contingency, Shoji Okamura, Tomoko Ohwaki, Association for behavior analysis international’s 11th annual autism conference Puerto Rico,   2017年01月
  • 自閉スペクトラム症児を持つ養育ストレスの高い母親への支援―適切な行動に特化したABC分析を通して―, 大脇知子, 岡村章司, 日本行動分析学会年次大会発表論文集,   2017年
  • How to make your parent training successful: Building good relationships among parents, Mami Mitachi, Shoji Okamura, Tsutomu Kamiyama, The first Asia Pacific international conference on Positive Behavior Support Taiwan ,   2016年06月
  • Parent-implemented intervention for a child with autism spectrum disorder and behavior problems, Shoji Okamura, Association for behavior analysis international (eighth international conference) Kyoto,   2015年09月
  • 強度行動障害に対するスタッフトレーニングをどのように進めるか 機能分析的アプローチの成果と普及を考える, 五味洋一, 大久保賢一, 岡村章司, 井上雅彦, 日本発達障害学会研究大会発表論文集,   2015年07月
  • 発達障害児の支援における専門家と教員・保護者の連携に関する現状と課題(自主企画シンポジウム1), 半田 健, 岡島 純子, 道城 裕貴, 岡本 邦広, 岡村 章司, 松見 淳子, 日本認知・行動療法学会大会プログラム・抄録集,   2015年
  • 特別支援学校における行動問題を示す自閉症児へのチーム支援―協働が困難な事態における支援体制づくり―, 岡村章司, 日本行動分析学会年次大会発表論文集,   2008年07月
  • 激しい行動問題を示す自閉症児に対する包括的支援―巨視的アプローチによる地域生活支援―, 岡村章司, 谷晋二, 日本行動療法学会大会発表論文集,   2008年
  • 強度な自傷行動をもつ自閉症生徒に対する行動分析的アプローチ (4) 視力を喪失した事例に対する自傷行動が頻発する日の対応について, 岡村章司, 井沢信三, 川上英輔, 井上雅彦, 日本特殊教育学会大会発表論文集,   2002年08月

受賞

  •   2008年09月, 日本特殊教育学会, 日本特殊教育学会第5回実践研究賞
  •   2008年03月, 横浜市教育委員会, 横浜優秀教員奨励賞

競争的資金

  • 行動問題を示す自閉症児の保護者支援に関する参画型教師研修プログラムの開発, 日本学術振興会, 科学研究費補助金 基盤研究(C),   2018年04月 - 2022年03月, 岡村 章司
  • 行動問題を示す自閉症児の保護者への療育の主体性を促す支援プログラムの開発, 日本学術振興会, 科学研究費補助金 基盤研究(C),   2015年04月 - 2018年03月, 岡村 章司

教育活動情報

担当経験のある科目

  • 家族支援心理学, 兵庫教育大学
  • 学習障害児指導法演習, 兵庫教育大学

社会貢献活動情報

社会貢献活動

  • スクールパートナーシップ事業, 講師, 兵庫教育大学, 行動障害の理解と支援,   2011年04月01日 - 現在
  • 兵庫県立特別支援教育センター「ひょうご専門家チーム」, 講師,   2011年04月, 201104-
  • JDDNET被災地支援, その他,   2012年01月 - 2015年10月, 20105, 10, 201201

所属委員会・審議会(国・地方自治体)

    行動問題を示す発達障害児へのアプローチ, 自閉症スペクトラム児の保護者支援