詳細検索はこちら

岡村 章司オカムラ ショウジ

所属部署発達障害支援実践コース
職名教授
メールアドレス
ホームページURL
生年月日
Last Updated :2018/10/23

研究者基本情報

基本情報

    プロフィール:発達障害、特に自閉症に対する教育的支援や家族支援に関して研究しています。学校におけるチーム支援のあり方についても関心を持っています。

連絡先電話番号

    0795-44-2095

学歴

  • 2001年04月 - 2003年03月, 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教育臨床コース
  • 1991年04月 - 1995年03月, 横浜国立大学, 教育学部, 養護学校教員養成課程
  •  - 2003年03月, 兵庫教育大学

学位

  • 修士(学校教育学), 0464
  • 臨床心理士
  • 特別支援教育士SV
  • 認定カウンセラー
  • 学校心理士

経歴

  •   2011年04月, 兵庫教育大学学校教育研究科特別支援教育専攻特別支援教育コーディネーターコース准教授
  •   2003年04月 - 2011年03月, 横浜市立港南台ひの特別支援学校教諭
  •   1995年04月 - 2001年03月, 横浜市立上菅田養護学校教諭

研究活動情報

研究分野

  • 心理学, 社会心理学, 発達障害臨床心理学、応用行動分析学

研究テーマ

    行動問題を示す発達障害児へのアプローチ,自閉症スペクトラム児の保護者支援

論文

  • 子育てに活かすABAハンドブック 応用行動分析学の基礎からサポート・ネットワークづくりまで, 井上雅彦監修 三田地真実・岡村章司著,   2009年01月
  • 6つの領域から支援する自閉症スペクトラムのある子どもの人間関係形成プログラム, 渡部匡隆・岡村章司,   2014年03月
  • ファミリー中心アプローチの原則とその実際, リンダ・レアル著 三田地真実監訳 岡村章司訳,   2005年09月
  • 自閉症者が示す激しい攻撃行動に対する低減方略の検討-兆候行動の分析による予防的支援, 岡村章司・藤田継道・井澤信三, 特殊教育学研究, 45, (3) ,   2007年09月
  • 自傷行動を示す知的障害児に対する家族支援―月1回の母親へのコンサルテーションを通してー, 岡村章司・井上雅彦・高階美和, 特殊教育学研究, 47, (5) ,   2010年01月
  • アスペルガー障害児の算数テスト場面における課題従事行動の支援―自分で見いだした解答方略を活用した自己管理の効果の検討―, 岡村章司・渡部匡隆・大木信吾, 特殊教育学研究, 47, (3) ,   2009年09月
  • 高機能広汎性発達障害のある児童・生徒へのコミュニケーション支援-支援プログラムの開発をめざして-, 渡部匡隆・岡村章司・大木信吾, 発達障害支援システム学研究, 5, (1) ,   2006年03月
  • アスペルガー障害のある児童の話し合いスキルの形成-集団ゲーム場面における支援方法の検討-, 岡村章司・渡部匡隆・大木信吾, 発達障害支援システム学研究, 5, (1) ,   2006年03月
  • 作業場面における強度行動障害のある自閉症者に対する支援手続きを一貫させるための方法の検討, 岡村章司・藤田継道・井澤信三, 発達心理臨床研究, 11,   2005年03月
  • 広汎性発達障害のある生徒の暴力場面の振り返りを促す支援方法の検討, 岡村章司・渡部匡隆, 特殊教育学研究, 52, (3) ,   2014年10月
  • 教員研修へのワールドカフェ導入の効果の検討, 尾之上高哉・石橋由紀子・岡村章司・小林祐子・宇野宏幸, 日本教育工学会論文誌, 38,   2014年12月
  • 学校との協働を通した行動問題を示す発達障害児の保護者への支援 ―コンジョイント行動コンサルテーションを中心に―, 岡村章司, 特殊教育学研究, 52, (4) ,   2014年12月
  • 広汎性発達障害児の保護者が示す子どもを叩く行動の変容 : 行動記録を用いたカウンセリングの効果の検討, 岡村章司・渡部匡隆, 特殊教育学研究, 52, (5) ,   2015年02月
  • 特別支援学校における自閉症児に対する保護者支援―母親の主体性を促す支援方略の検討―, 岡村章司, 特殊教育学研究, 53, (1) ,   2015年05月

MISC

  • 自閉症スペクトラム傾向が高い大学生の対処資源が将来志向コーピングに及ぼす影響, 市川 哲, 井澤 信三, 岡村 章司, 兵庫教育大学学校教育学研究, 28,   2015年11月
  • 作業場面における強度行動障害のある自閉症者に対する支援手続きを一貫させるための方法の検討, 岡村 章司, 藤田 継道, 井澤 信三, 発達心理臨床研究, 11,   2005年

書籍等出版物

  • 子育てに活かすABAハンドブック 応用行動分析学の基礎からサポート・ネットワークづくりまで, 井上雅彦監修 三田地真実・岡村章司著, 日本文化科学社,   2009年01月
  • 6つの領域から支援する自閉症スペクトラムのある子どもの人間関係形成プログラム, 渡部匡隆・岡村章司, 学苑社,   2014年03月
  • ファミリー中心アプローチの原則とその実際, リンダ・レアル著 三田地真実監訳 岡村章司訳, 学苑社,   2005年09月
  • 自閉症者が示す激しい攻撃行動に対する低減方略の検討-兆候行動の分析による予防的支援, 岡村章司・藤田継道・井澤信三,   2007年09月
  • 自傷行動を示す知的障害児に対する家族支援―月1回の母親へのコンサルテーションを通してー, 岡村章司・井上雅彦・高階美和,   2010年01月
  • アスペルガー障害児の算数テスト場面における課題従事行動の支援―自分で見いだした解答方略を活用した自己管理の効果の検討―, 岡村章司・渡部匡隆・大木信吾,   2009年09月
  • 高機能広汎性発達障害のある児童・生徒へのコミュニケーション支援-支援プログラムの開発をめざして-, 渡部匡隆・岡村章司・大木信吾,   2006年03月
  • アスペルガー障害のある児童の話し合いスキルの形成-集団ゲーム場面における支援方法の検討-, 岡村章司・渡部匡隆・大木信吾,   2006年03月
  • 作業場面における強度行動障害のある自閉症者に対する支援手続きを一貫させるための方法の検討, 岡村章司・藤田継道・井澤信三,   2005年03月
  • 広汎性発達障害のある生徒の暴力場面の振り返りを促す支援方法の検討, 岡村章司・渡部匡隆,   2014年10月
  • 教員研修へのワールドカフェ導入の効果の検討, 尾之上高哉・石橋由紀子・岡村章司・小林祐子・宇野宏幸,   2014年12月
  • 学校との協働を通した行動問題を示す発達障害児の保護者への支援 ―コンジョイント行動コンサルテーションを中心に―, 岡村章司,   2014年12月
  • 広汎性発達障害児の保護者が示す子どもを叩く行動の変容 : 行動記録を用いたカウンセリングの効果の検討, 岡村章司・渡部匡隆,   2015年02月
  • 特別支援学校における自閉症児に対する保護者支援―母親の主体性を促す支援方略の検討―, 岡村章司,   2015年05月

講演・口頭発表等

  • 特別支援学校における自閉症児に対する保護者支援―母親の主体性を促す支援方略の検討―, 岡村章司, 特殊教育学研究,   2015年05月
  • 広汎性発達障害児の保護者が示す子どもを叩く行動の変容 : 行動記録を用いたカウンセリングの効果の検討, 岡村章司・渡部匡隆, 特殊教育学研究,   2015年02月
  • 教員研修へのワールドカフェ導入の効果の検討, 尾之上高哉・石橋由紀子・岡村章司・小林祐子・宇野宏幸, 日本教育工学会論文誌,   2014年12月
  • 学校との協働を通した行動問題を示す発達障害児の保護者への支援 ―コンジョイント行動コンサルテーションを中心に―, 岡村章司, 特殊教育学研究,   2014年12月
  • 広汎性発達障害のある生徒の暴力場面の振り返りを促す支援方法の検討, 岡村章司・渡部匡隆, 特殊教育学研究,   2014年10月
  • 6つの領域から支援する自閉症スペクトラムのある子どもの人間関係形成プログラム, 渡部匡隆・岡村章司,   2014年03月, 学苑社
  • 自傷行動を示す知的障害児に対する家族支援―月1回の母親へのコンサルテーションを通してー, 岡村章司・井上雅彦・高階美和, 特殊教育学研究,   2010年01月
  • アスペルガー障害児の算数テスト場面における課題従事行動の支援―自分で見いだした解答方略を活用した自己管理の効果の検討―, 岡村章司・渡部匡隆・大木信吾, 特殊教育学研究,   2009年09月
  • 子育てに活かすABAハンドブック 応用行動分析学の基礎からサポート・ネットワークづくりまで, 井上雅彦監修 三田地真実・岡村章司著,   2009年01月, 日本文化科学社
  • 自閉症者が示す激しい攻撃行動に対する低減方略の検討-兆候行動の分析による予防的支援, 岡村章司・藤田継道・井澤信三, 特殊教育学研究,   2007年09月
  • 高機能広汎性発達障害のある児童・生徒へのコミュニケーション支援-支援プログラムの開発をめざして-, 渡部匡隆・岡村章司・大木信吾, 発達障害支援システム学研究,   2006年03月
  • アスペルガー障害のある児童の話し合いスキルの形成-集団ゲーム場面における支援方法の検討-, 岡村章司・渡部匡隆・大木信吾, 発達障害支援システム学研究,   2006年03月
  • ファミリー中心アプローチの原則とその実際, リンダ・レアル著 三田地真実監訳 岡村章司訳,   2005年09月, 学苑社
  • 作業場面における強度行動障害のある自閉症者に対する支援手続きを一貫させるための方法の検討, 岡村章司・藤田継道・井澤信三, 発達心理臨床研究,   2005年03月

受賞

  •   2008年03月, 横浜市教育委員会, 横浜優秀教員奨励賞
  •   2008年09月, 日本特殊教育学会, 日本特殊教育学会第5回実践研究賞

競争的資金

  • 行動問題を示す自閉症児の保護者への療育の主体性を促す支援プログラムの開発

教育活動情報

担当経験のある科目

  • 家族支援心理学, 兵庫教育大学
  • 学習障害児指導法演習, 兵庫教育大学

社会貢献活動情報

社会貢献活動

  • 社会貢献活動, 行動障害の理解と支援
  • 社会貢献活動, その他, 兵庫県立特別支援教育センター「ひょうご専門家チーム」, 201104-
  • 社会貢献活動, その他, JDDNET被災地支援, 20105, 10, 201201

所属委員会・審議会(国・地方自治体)

    行動問題を示す発達障害児へのアプローチ, 自閉症スペクトラム児の保護者支援