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鳥越 隆士トリゴエ タカシ

所属部署障害科学コース
職名教授
メールアドレス
ホームページURLhttp://www.edu.hyogo-u.ac.jp/torigoe/index.html
生年月日
Last Updated :2020/07/27

研究者基本情報

連絡先電話番号

    0795-44-2096

学歴

  • 1982年04月 - 1987年03月, 広島大学, 大学院教育学研究科博士課程
  • 1980年04月 - 1982年03月, 広島大学, 大学院教育学研究科修士課程
  • 1975年04月 - 1980年03月, 広島大学, 教育学部

学位

  • 博士(心理学), 広島大学

所属学協会

  • 日本特殊教育学会
  • 日本手話学会
  • 日本発達心理学会
  • 日本教育心理学会

経歴

  •   2005年04月, 兵庫教育大学大学院学校教育研究科教授
  •   2003年04月, 兵庫教育大学学校教育学部教授
  •   1996年09月, 兵庫教育大学学校教育学部助教授
  •   1990年04月, 国立身体障害者リハビリテーションセンター学院教官
  •   1989年06月, 国立身体障害者リハビリテーションセンター更生訓練所生活訓練専門職
  •   1987年04月, 日本学術振興会特別研究員

研究活動情報

研究分野

  • 人文・社会, 特別支援教育, 障害児心理学,聴覚障害児教育,手話学

研究キーワード

    言語発達, インクルーシブ教育, バイリンガルろう教育, 手話

論文

  • 盲ろう者の触手話に関する手話学的検討:文献的考察, 鳥越隆士, 兵庫教育大学研究紀要, 兵庫教育大学研究紀要, 56, 59 - 69,   2020年02月
  • 第一言語として手話を獲得しつつあるろう児はどのように日本語を学んでいるのか?絵本読み場面の分析, 鳥越隆士, 武居渡, 手話学研究, 手話学研究, 28, (1) 1 - 19,   2019年12月
  • Learning together by deaf and hearing students in a Japanese primary school, Torigoe, Takashi, In: M.Marshark, S.Antia, & H.Knoors (eds.), Co-enrollment in Deaf education, New York: Oxford University Press, In: M.Marshark, S.Antia, & H.Knoors (eds.), Co-enrollment in Deaf education, New York: Oxford University Press, 69 - 81,   2019年
  • 聴覚障害児のインクルーシブ教育の展開(4):フィンランドの特別学校と基礎学校の実践から, 鳥越隆士, 兵庫教育大学研究紀要, 兵庫教育大学研究紀要, 53, 27 - 38,   2018年
  • 聴覚障害児童の読解指導場面における対話の特徴, 林田笑美, 鳥越隆士, 兵庫教育大学学校教育学研究, 兵庫教育大学学校教育学研究, 30, 151 - 158,   2017年
  • 知的障害特別支援学級在籍児童に対する算数科指導の実態と教師による工夫に関する調査, 道圓桃子, 鳥越隆士, 兵庫教育大学学校教育学研究, 兵庫教育大学学校教育学研究, 30, 133 - 139,   2017年
  • 難聴児は手話指導場面でいかに手話を学ぶか?社会・文化的分析, 鳥越隆士, 前川和美, 手話学研究, 手話学研究, 26, 129 - 145,   2017年
  • 手話の活用とインクルーシブ教育の共存をめざして, 鳥越隆士, 手話・言語・コミュニケーション, 手話・言語・コミュニケーション, 3, 68 - 110,   2016年
  • Sign language development and language input, Torigoe, Takashi, M.Minami (ed.), Handbook of Japanese Applied Linguistics, De Gruyter, M.Minami (ed.), Handbook of Japanese Applied Linguistics, De Gruyter, 511 - 529,   2016年
  • An ethnography of signed language interpretation in a Japanese primary school, Torigoe, Takashi, Proceedings of 22nd International Congress on the Education of the Deaf, University of Patras (CD version), Proceedings of 22nd International Congress on the Education of the Deaf, University of Patras (CD version),   2015年
  • 聾学校での手話を活用した「よい授業」に関する日中比較研究:研究授業を通した分析, 鳥越隆士, 賀暁星, 小林由季, 森井結美, 兵庫教育大学研究紀要, 兵庫教育大学研究紀要, 45, 39 - 52,   2014年
  • 聴覚障害児の算数学習における「つまずき」と教師による「指導の工夫」:聴覚特別支援学校小学部の授業事例からの分析, 片岡加奈, 鳥越隆士, 学校教育学研究, 学校教育学研究, 26, 31 - 39,   2014年
  • 聴覚障害児のインクルーシブ教育の展開(3):難聴学級を持つ公立小学校での手話導入・活用の試み, 鳥越隆士, 兵庫教育大学研究紀要, 兵庫教育大学研究紀要, 43, 37 - 49,   2013年
  • 聴覚障害児のインクルーシブ教育の展開(2):イタリア及び米国の公立小学校でのCo-enrollmentプログラムの事例から, 鳥越隆士, 兵庫教育大学研究紀要, 兵庫教育大学研究紀要, 41, 15 - 25,   2012年
  • 聴覚障害児へのインクルーシブな教育実践に関する研究動向, 鳥越隆士, 特殊教育学研究, 特殊教育学研究, 50, (1) 87 - 96,   2012年
  • 難聴学級に在籍している聴覚障害児童のコミュニケーションと支援:交流学級における「居場所」の視点から, 藤本祐子, 鳥越隆士, 学校教育学研究, 学校教育学研究, 24, 109 - 116,   2012年
  • 難聴学級在籍児童の障害認識を支援する取り組みに関する調査, 細見美貴子, 鳥越隆士, ろう教育科学, ろう教育科学, 53, (1) 1 - 12,   2011年
  • 難聴学級在籍児童への交流学級での支援に関する調査研究, 山本秀子, 鳥越隆士, ろう教育科学, ろう教育科学, 53, (2) 47 - 68,   2011年
  • 聴覚障害児のインクルーシブ教育の展開(1):ノルウェーのCo-enrollmentプログラムの事例から, 鳥越隆士, 兵庫教育大学研究紀要, 兵庫教育大学研究紀要, 39, 47 - 58,   2011年
  • 聴覚障害児童に対するK-ABC検査の実施とその特徴--ろう学校,難聴学級在籍児童を対象に, 鳥越隆士, 発達心理臨床研究, 発達心理臨床研究, 16, 11 - 19,   2010年
  • モンゴルの聾学校での授業を通した教育開発支援の試み, 鳥越隆士, 富山篤史, 松井典子, 学校教育学研究, 学校教育学研究, 22, 55 - 62,   2010年
  • スウェーデンにおけるバイリンガル聾教育の展開と変成--聾学校,難聴学校の教師へのインタビューから, 鳥越隆士, 兵庫教育大学研究紀要, 兵庫教育大学研究紀要, 35, 47 - 57,   2009年
  • ろう学校高等部生徒の携帯電話使用に関する実態調査, 藤井尚子, 鳥越隆士, ろう教育科学, ろう教育科学, 51, (1) 23 - 41,   2009年
  • 聴覚障害中学生への対話を活用した読解指導の試み, 藤田美奈子, 鳥越隆士, ろう教育科学, ろう教育科学, 50, (1) 31 - 44,   2008年
  • 研究授業を通したウズベキスタン聾学校への教育開発支援の試み, 鳥越隆士, 堀谷留美, 学校教育学研究, 学校教育学研究, 20, 59 - 66,   2008年
  • 聴覚障害児のリテラシーの発達と支援:手話活用の視点から, 鳥越隆士, 兵庫教育大学研究紀要, 兵庫教育大学研究紀要, 33, 55 - 67,   2008年
  • ろう学校高等部生徒のアイデンティティ発達支援プログラム, 甲斐更紗, 鳥越隆士, 特殊教育学研究, 特殊教育学研究, 45, (3) 161 - 173,   2007年09月30日
  • インテグレーションをしている聴覚障害児童・生徒に対する支援のあり方に関する調査--本人の語りからの分析, 美濃孝枝, 鳥越隆士, ろう教育科学, ろう教育科学, 49, (2) 47 - 66,   2007年07月
  • An attempt of school counseling practice at an oral school for the deaf in Japan, Torigoe, Takashi, Journal of American Deafness and Rehabilitation Association, Journal of American Deafness and Rehabilitation Association, 40, (2) 37 - 44,   2007年
  • 聴覚障害児のための手話発達評価尺度の開発:最近の展開, 鳥越隆士, 兵庫教育大学研究紀要, 兵庫教育大学研究紀要, 29, 31 - 37,   2006年09月30日
  • 手話言語の発達と言語環境, 鳥越隆士, 心理学評論, 心理学評論, 49, (1) 180 - 191,   2006年
  • Japanese Sign Language, Torigoe, Takashi, M.Nakayama, R.Mazuka, & Y.Shirai (eds.), Handbook of East Asian Psycholinguistics: Japanese, Cambridge University Press, M.Nakayama, R.Mazuka, & Y.Shirai (eds.), Handbook of East Asian Psycholinguistics: Japanese, Cambridge University Press, 137 - 143,   2006年
  • ろう学校高等部生徒のアイデンティティに関する研究, 甲斐更紗, 鳥越隆士, 特殊教育学研究, 特殊教育学研究, 44, (4) 209 - 217,   2006年
  • 自閉的傾向のある聴覚障害児童のコミュニケーション発達支援, 甲斐更紗, 川口直子, 鳥越隆士, 発達心理臨床研究, 発達心理臨床研究, 11, 105 - 115,   2005年03月31日
  • 障害分野における開発支援のエスノグラフィー:ウズベキスタン手話通訳養成計画への支援の取り組みから, 鳥越隆士, 兵庫教育大学研究紀要, 兵庫教育大学研究紀要, 27, 49 - 61,   2005年
  • Deaf education and bilingualism: Signed and spoken languages, Torigoe, Takashi, Studies in Language Sciences, Studies in Language Sciences, 3, 55 - 65,   2004年
  • 聴覚障害児・者に施行される心理検査に関する調査研究, 滝沢広忠, 河崎佳子, 鳥越隆士, 古賀恵理子, 藤田保, 心理臨床学研究, 心理臨床学研究, 22, (3) 308 - 313,   2004年
  • 発達障害児に対する音・音楽を通したコミュニケーション支援の試み, 正木由希, 鳥越隆士, 発達心理臨床研究, 発達心理臨床研究, 9, 107 - 117,   2003年
  • 聴覚障害児童に対する国語科指導のための手話教材ビデオ制作の試み, 鳥越隆士, 兵庫教育大学研究紀要, 兵庫教育大学研究紀要, 23, 97 - 107,   2003年
  • 聾学校教職員の聴覚障害に対する意識に関する研究, 福田美喜子, 鳥越隆士, ろう教育科学, ろう教育科学, 45, (1) 1 - 18,   2003年
  • 聴覚障害幼児の遊び場面における会話行動--手話導入校における観察から, 堀谷留美, 鳥越隆士, ろう教育科学, ろう教育科学, 45, (2) 73 - 87,   2003年
  • 自閉症児における行動障害の発生から終息までの過程分析, 河合勇, 鳥越隆士, 発達心理臨床研究, 発達心理臨床研究, 8, 57 - 67,   2002年
  • A descriptive analysis of pointing and oral movements in a home sign system, Torigoe, Takashi, Takei, Wataru, Sign Language Studies, Sign Language Studies, 2, (3) 281 - 295,   2002年
  • A descriptive analysis of early word combinations in deaf children's signed utterances, T Torigoe, W Takei, JAPANESE PSYCHOLOGICAL RESEARCH, JAPANESE PSYCHOLOGICAL RESEARCH, 43, (3) 156 - 161,   2001年09月
  • The role of pointing gestures in the acquisition of Japanese Sign Language, Takei, Wataru, Torigoe, Takashi, Japanese Journal of Special Education, Japanese Journal of Special Education, 38, (6) 51 - 63,   2001年
  • 聾児の手話言語獲得過程における非指示ジェスチャーの役割, 武居渡, 鳥越隆士, 発達心理学研究, 発達心理学研究, 11, (1) 12 - 22,   2000年06月
  • ろう教育における手話の導入, 鳥越隆士, 兵庫教育大学研究紀要, 兵庫教育大学研究紀要, 19, 163 - 171,   1999年
  • Issues on psychological development and identity in deaf and hard-of-hearing children, Sign Language Communication Studies, Sign Language Communication Studies, 27, 27 - 31,   1998年
  • 地域社会における聴覚障害者の手話使用と社会参加の関わり--那覇市域聴覚障害者生活実態調査から, 鳥越隆士, 島村聡, 大湾雅雄, ろう教育科学, ろう教育科学, 39, (1) 13 - 24,   1997年
  • How does the conversation proceed in Japanese Sign Language?, Japanese Journal of Sign Linguistics, Japanese Journal of Sign Linguistics, 14, (1) 13 - 20,   1997年
  • Analysis of Gestures which developed spontaneously in an adult with moderate mental retardation having severe articulation disorders, Japanese Journal of Sign Linguistics, Japanese Journal of Sign Linguistics, 14, (1) 21 - 25,   1997年
  • Relationship between the use of sign language and the participation in the local community among deaf and hard-of-hearing people, Rou-kyoiku-kagaku, Rou-kyoiku-kagaku, 39, (1) 13 - 24,   1997年
  • A morphemic analysis of the gestural system produced by sisters who are deaf, living on an isolated island, Japanese Journal of Special Education, Japanese Journal of Special Education, 35, (3) 33 - 41,   1997年
  • 離島に住む成人聾者が自発した身振りの形態論的分析, 武居渡, 鳥越隆士, 四日市章, 特殊教育学研究, 特殊教育学研究, 35, (3) 33 - 41,   1997年
  • Education for deaf children, Progress in child Psychology, Progress in child Psychology, 35, 219 - 241,   1996年
  • How do deaf children learn a sign langrage?, Japanese Journal of Sign Lingnistics Monographs, Japanese Journal of Sign Lingnistics Monographs, 5, 1 - 61,   1995年
  • ろう児はいかに手話を学ぶか:第一言語としての手話の習得過程, 鳥越隆士, 手話学研究モノグラフ, 手話学研究モノグラフ, 5, 1 - 61,   1995年
  • Deaf life on isolated Japanese islands, Torigoe,Takashi, Takei, Wataru, Kimura, Harumi, Sign Language Studies, Sign Language Studies, 87, 167 - 174,   1995年
  • Resumptive X structure in Japanese Sign Language, Torigoe, Takashi, I.Ahlgren, B.Bergman, & M.Brennan (eds.), Perspectives on sign language structure, The International Sign Linguistics Association, I.Ahlgren, B.Bergman, & M.Brennan (eds.), Perspectives on sign language structure, The International Sign Linguistics Association, 187 - 198,   1994年
  • 離島の聾者の生活史 : 不就学者を中心に, 鳥越隆士, 国立身体障害者リハビリテーションセンター研究紀要, 国立身体障害者リハビリテーションセンター研究紀要, 14, 45 - 52,   1993年
  • WH questions in Japanese Sign Language, Japanese Journal of Sign Linguistics, Japanese Journal of Sign Linguistics, 13, 19 - 28,   1993年

書籍等出版物

  • 『新・子どもたちの言語獲得』, 小林春美, 佐々木正, 9章 手話の獲得,231-258, 大修館書店,   2008年
  • 『聴覚障害者の心理臨床2』, 村瀬嘉代子, 河崎佳子, 日本評論社,   2008年
  • 『バイリンガルろう教育の実践』, 鳥越隆士, クリスターソン.G, 全日本ろうあ連盟出版局,   2003年
  • 『聴覚障害の心理』, 中野善達, 吉野公喜, 田研出版,   1999年
  • 『聴覚障害者の心理臨床」, 村瀬嘉代子, 日本評論社,   1999年
  • 『心理学のすすめ』, 佐々木正人, 筑摩書房,   1996年

教育活動情報

担当経験のある科目

  • 特別支援心理学研究方法演習, 兵庫教育大学
  • 障害者理解と支援(入門), 兵庫教育大学
  • 発達心理学, 兵庫教育大学
  • 聴覚・音声検査法, 兵庫教育大学
  • 言語・コミュニケーション指導法演習, 兵庫教育大学
  • 聴覚障害児教育基礎技能, 兵庫教育大学
  • 聴覚障害児指導法, 兵庫教育大学
  • 聴覚障害児心理学研究, 兵庫教育大学