詳細検索はこちら

宮田 佳緒里ミヤタ カオリ

所属部署授業実践開発コース
職名講師
メールアドレス
ホームページURL
生年月日
Last Updated :2018/10/23

研究者基本情報

連絡先電話番号

    0795-44-2165

学歴

  •  - 2015年03月25日, 東北大学,大学院教育学研究科,博士課程後期
  •  - 2008年03月25日, 東北大学,大学院教育学研究科,博士課程前期
  •  - 2005年03月25日, 東北大学,教育学部,教育科学科

学位

  • 博士(教育学)

所属学協会

  • 日本科学教育学会
  • 日本教授学習心理学会
  • 日本教育心理学会

経歴

  •   2015年04月01日, 兵庫教育大学大学院学校教育研究科 講師

研究活動情報

研究分野

  • 教育学, 教育学, 教育心理学

論文

  • モデル図と実測を組合せた教示が力学のルール学習に及ばす効果, 宮田 佳緒里, 教授学習心理学研究, 教授学習心理学研究, 12, (2) 44 - 62,   2016年12月
  • 小学生の「速さ」に関する次元間弁別の困難さとその修正 : 特別な支援を必要とする児童を対象として, 蛯名 正司, 宮田 佳緒里, 教授学習心理学研究, 教授学習心理学研究, 12, (1) 21 - 31,   2016年07月
  • 小学生の「方位と地図」の学習を促す指導プランの有効性について : 特別な支援を要する児童を対象として, 宮田 佳緒里, 蛯名 正司, 東北大学大学院教育学研究科教育ネットワークセンター年報, 東北大学大学院教育学研究科教育ネットワークセンター年報, (15) 53 - 63,   2015年03月
  • わり算の式の意味理解を促す図示の試み : 学習支援教室に参加する小学生への教授活動を事例として, 宮田 佳緒里, 蛯名 正司, 東北大学大学院教育学研究科教育ネットワークセンター年報, 東北大学大学院教育学研究科教育ネットワークセンター年報, 0, (12) 37 - 45,   2012年03月
  • 反証事例を用いた作図手続きの教授が力学の誤った知識の修正に及ぼす効果, 宮田 佳緒里, 東北大学大学院教育学研究科研究年報, 東北大学大学院教育学研究科研究年報, 59, (2) 39 - 52,   2011年06月
  • 力の分解の誤認識が分解図の読み取りに及ぼす影響, 宮田 佳緒里, 教授学習心理学研究, 教授学習心理学研究, 7, (1) 12 - 20,   2011年06月
  • かけ算の意味理解を促すための問題状況の図示の試み--学習支援教室に参加する児童への教授活動を事例として, 宮田 佳緒里, 蛯名 正司, 工藤 与志文, 東北大学大学院教育学研究科教育ネットワークセンター年報, 東北大学大学院教育学研究科教育ネットワークセンター年報, (11) 53 - 60,   2011年03月
  • 知識を活用する作業的活動が学習への興味促進に及ぼす効果--中学2年生を対象とした事例的検討, 蛯名 正司, 宮田 佳緒里, 工藤 与志文, 東北大学大学院教育学研究科教育ネットワークセンター年報, 東北大学大学院教育学研究科教育ネットワークセンター年報, (11) 43 - 51,   2011年03月
  • 身近な資料を教材として用いた授業プランの提案--「チラシ地図」作り活動を取り上げて, 佐藤 誠子, 蛯名 正司, 宮田 佳緒里, 東北大学大学院教育学研究科教育ネットワークセンター年報, 東北大学大学院教育学研究科教育ネットワークセンター年報, (11) 11 - 19,   2011年03月
  • 力学事例における大学生の力の認知とルール適用との関連, 宮田 佳緒里, 教授学習心理学研究, 教授学習心理学研究, 6, (2) 53 - 60,   2010年12月
  • 大学生の力学における作図に及ぼす誤った知識信念の影響, 宮田 佳緒里, 東北大学大学院教育学研究科研究年報, 東北大学大学院教育学研究科研究年報, 57, (1) 253 - 269,   2008年12月

講演・口頭発表等

  • PD074 特別な支援を要する児童を対象とした速さの学習指導(特別支援,ポスター発表D), 宮田 佳緒里, 蛯名 正司, 日本教育心理学会総会発表論文集,   2015年08月19日
  • PF011 異種の量への変換を促す教示が力のモデル図理解に及ぼす効果(教授・学習・認知,ポスター発表F), 宮田 佳緒里, 日本教育心理学会総会発表論文集,   2014年10月26日
  • PB-039 大規模学力調査におけるBIBデザインと推算値導入の効果について(測定・評価,ポスター発表), 柴山 直, 佐藤 喜一, 宮田 佳緒里, 中野 友香子, 日本教育心理学会総会発表論文集,   2013年07月29日
  • PA-093 図と実物による変数値変化の教示が力学ルールの適用範囲拡大に及ぼす効果(教授・学習,ポスター発表), 宮田 佳緒里, 日本教育心理学会総会発表論文集,   2012年11月05日
  • P3-31 力学の誤認識が変数間の関数関係導出に及ぼす影響(教授・学習,ポスター発表), 宮田 佳緒里, 日本教育心理学会総会発表論文集,   2011年07月01日
  • K040 力の分解についての誤認識が分解図の読み取りに及ぼす影響(口頭セッション7 授業学習過程1), 宮田 佳緒里, 日本教育心理学会総会発表論文集,   2010年07月
  • PE059 教科指導における高校教師の満足度と研修への期待度との関連, 宮田 佳緒里, 大関 嘉成, 町田 洋介, 蛯名 正司, 佐藤 誠子, 日本教育心理学会総会発表論文集,   2009年08月
  • PB2-26 力学の素朴概念を保持する大学生の推論の手がかり(教授・学習,ポスター発表B), 宮田 佳緒里, 日本教育心理学会総会発表論文集,   2008年09月
  • PC054 誤った知識の保持状況について : 大学生における力の分解に関するルバー・システムの検討, 宮田 佳緒里, 日本教育心理学会総会発表論文集,   2007年08月

教育活動情報

担当経験のある科目

  • 授業と評価の心理学, 兵庫教育大学
  • 学習指導と授業デザイン, 兵庫教育大学
  • 授業実践研究のためのデータ分析, 兵庫教育大学
  • 学習心理学, 兵庫教育大学
  • メンタリングの理論と実践, 兵庫教育大学
  • 教授・学習理論と教育評価, 兵庫教育大学

社会貢献活動情報

社会貢献活動

  • 社会貢献活動, 学ぶことの心理学