詳細検索はこちら

大関 達也オオゼキ タツヤ

所属部署教育コミュニケーションコース
職名准教授
メールアドレス
ホームページURL
生年月日
Last Updated :2018/10/23

研究者基本情報

基本情報

    科研費研究者番号:80379867

連絡先電話番号

    0795-44-2125

学歴

  • 2000年04月 - 2004年03月, 広島大学, 大学院教育学研究科博士課程後期, 教育人間科学専攻
  • 1998年04月 - 2000年03月, 広島大学, 大学院教育学研究科博士課程前期, 教育科学専攻
  • 1994年04月 - 1998年03月, 広島大学, 教育学部, 教育学科

学位

  • 博士(教育学), 広島大学

所属学協会

  • 中国四国教育学会
  • 日本教師教育学会
  • 日本ディルタイ協会
  • 教育思想史学会
  • 教育哲学会
  • 日本教育学会

経歴

  •   2011年04月 - 現在, 兵庫教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授
  •   2005年04月 - 2011年03月, 兵庫教育大学, 大学院学校教育研究科, 講師
  •   2004年04月 - 2005年03月, 広島大学, 大学院教育学研究科, 助手

研究活動情報

研究分野

  • 教育学, 教育学, 教育哲学

研究キーワード

    対話, 教養, 解釈学

論文

  • 教員養成課程における学生の教師像―大学入学時の学生が見習いたい教師の行動や考え方の分析から―, 別惣淳二, 大関達也, 教育学研究紀要, 62(2), 590 - 599,   2017年03月
  • 学習者の問いを喚起する教養教育の可能性―ガダマーの哲学的解釈学と一般教養論の検討から―, 大関達也, ディルタイ研究, (27) 85 - 101,   2016年11月
  • LINE スタンプを用いたコミユニケーションの特質, 須田 康之, 大関 達也, 菊地 康介, 高山 美畝, 山我 拓也, 施 姍, 丁 冉月, 兵庫教育大学研究紀要 : 人間発達教育専攻 特別支援教育専攻 教科教育実践開発専攻 教育実践高度化専攻 附属学校園, 兵庫教育大学研究紀要 : 人間発達教育専攻 特別支援教育専攻 教科教育実践開発専攻 教育実践高度化専攻 附属学校園, 49, 1 - 8,   2016年09月
  • 学校と地域の関係性モデルの開発と検討 : コミュニティ・スクールの社会心理学的分析からスクール・コミュニティへの展望, 日渡 円, 竹西 亜古, 大関 達也, 安藤 福光, 武藤 久慶, 平原 俊一, 澤野 幸司, 西田 隆之, 藤田 亮, 教育実践学論集 = Journal for the science of schooling, 教育実践学論集 = Journal for the science of schooling, (17) 25 - 37,   2016年03月
  • 現代における一般教養の概念に関する一考察 : ガダマーの一般教養論に注目して, 大関 達也, 教育学研究紀要, 教育学研究紀要, 60, (2) 330 - 335,   2014年
  • 「〈あいだ〉で問い続ける」とはどういうことか : 加藤氏の講演に対する特定質問 (関西研究大会報告 解釈学と政治学) -- (〈解釈学と政治学〉をめぐる応答), 大関 達也, ディルタイ研究, ディルタイ研究, (25) 39 - 49,   2014年
  • 初等教育教員養成課程における効果的実習体制に関する研究 : 兵庫教育大学における「学校観察実習」(実地教育Ⅰ)の「実習記録」の分析を通して, 小林 小夜子, 藤原 忠雄, 大関 達也, 日本教育大学協会研究年報, 日本教育大学協会研究年報, 30, (0) 79 - 91,   2012年
  • 他者との対話としての教養 : 哲学的解釈学の現代的意義 (関西研究大会報告 現代的課題としての教養), 大関 達也, ディルタイ研究, ディルタイ研究, (23) 106 - 122,   2012年
  • ドイツの教師教育における教員養成スタンダードの意義と運用上の課題, 大関 達也, 渡邉 満, 鈴木 篤, 兵庫教育大学研究紀要, 兵庫教育大学研究紀要, 39, 15 - 25,   2011年09月
  • 社会的実践としての教育思想読解の可能性 : 解釈学的視点からの応答(コメント論文,教育思想の解釈をめぐる戦略・戦術と倫理,フォーラム3), 大関 達也, 近代教育フォーラム, 近代教育フォーラム, (19) 137 - 145,   2010年09月
  • 授業改善に向けた共同研究の可能性--教育哲学の立場から (中国四国教育学会第61回大会ラウンドテーブル報告 教育研究において学際的協働はいかにして可能となるか--数学における事例を手掛かりに), 大関 達也, 教育学研究紀要, 教育学研究紀要, 55, (2) 708 - 712,   2009年
  • 幼児教育学における鍵的能力としてのコミュニケーション--国際比較のなかの日本とドイツ, Neumann Karl, 大関 達也, 小林 万里子, 学校教育学研究, 学校教育学研究, 21, 97 - 114,   2009年
  • PISAにおける基礎的能力とリテラシーの問題--教育哲学の立場から (中国四国教育学会第60回大会 ラウンドテーブル報告 教育学研究における学際的協働の可能性を求めて--PISA結果を手がかりに), 大関 達也, 教育学研究紀要, 教育学研究紀要, 54, (2) 734 - 737,   2008年
  • 対話の中断に関する一考察--H.-G.ガダマーにおける詩の問題を中心に, 大関 達也, 教育学研究紀要, 教育学研究紀要, 54, (1) 60 - 64,   2008年
  • 社会民主主義的教育の伝統は1948年の東ドイツにおいて完全に孤立した, 木内 陽一, ペーンケ アンドレアス, 大関 達也, 鳴門教育大学研究紀要, 鳴門教育大学研究紀要, 22, 1 - 9,   2007年03月05日
  • 自己教育の相互性に関する一考察--H.-G.ガダマー『教育とは自己教育である』を中心に, 大関 達也, 教育学研究紀要, 教育学研究紀要, 53, (1) 30 - 33,   2007年
  • 応答としての教育に関する一考察--J.マッシェラインの教育関係論を中心に, 大関 達也, 教育学研究紀要, 教育学研究紀要, 52, (1) 108 - 113,   2006年
  • 人間存在の有限性・歴史性への洞察から対話の実践へ : ガダマー解釈学における形而上学の意味(第三部(教育人間科学関連領域)), 大関 達也, 広島大学大学院教育学研究科紀要. 第三部, 教育人間科学関連領域, 広島大学大学院教育学研究科紀要. 第三部, 教育人間科学関連領域, 53, 61 - 68,   2005年03月28日
  • 解釈学的対話の可能性と限界 : ガダマー=デリダ論争を中心に, 大関 達也, 広島大学大学院教育学研究科紀要. 第三部, 教育人間科学関連領域, 広島大学大学院教育学研究科紀要. 第三部, 教育人間科学関連領域, 51, 61 - 66,   2003年03月
  • 対話的理性に関する一考察--ガダマー=ハーバーマス論争を手がかりにして, 大関 達也, 教育学研究紀要, 教育学研究紀要, 49, (1) 1 - 6,   2003年
  • 対話としての教養に関する一考察 : H.-Gガダマーの啓蒙主義批判と人文主義的伝統の再検討を中心に, 大関 達也, 教育哲学研究, 教育哲学研究, 86, 1 - 16,69,   2002年
  • ガダマーの哲学的解釈学における理解と教養の問題, 大関達也, ディルタイ研究, (12) 79 - 97,   2000年11月
  • 多元的意味世界における教養の問題--ザルツブルク・シンポジウムの研究報告に基づいて, 大関 達也, 教育学研究紀要, 教育学研究紀要, 46, (1) 23 - 27,   2000年
  • 解釈学的経験のプロセスとしての教養(Bildung)--H.-G.ガダマーの哲学的解釈学を手がかりとして, 大関 達也, 教育学研究紀要, 教育学研究紀要, 45, (1) 6 - 11,   1999年

MISC

  • 書評 池田全之著『ベンヤミンの人間形成論 : 危機の思想と希望への眼差し』, 大関 達也, 近代教育フォーラム, (25) 211 - 213,   2016年
  • 書評 クラウス・モレンハウアー著 眞壁宏幹・今井康雄・野平慎二訳『回り道 : 文化と教育の陶冶論的考察』, 大関 達也, 教育哲学研究, (108) 133 - 138,   2013年
  • 矢野智司・鳶野克己編, 『物語の臨界-「物語ること」の教育学』, 世織書房, 2003年3月, 2800円, 大関 達也, 近代教育フォーラム, 13, (13) 307 - 310,   2004年09月18日

書籍等出版物

  • 教育思想事典 増補改訂版, 大関達也, 共著, ガダマー, 対話, 勁草書房,   2017年09月
  • 「特別の教科 道徳」が担うグローバル化時代の道徳教育, 大関達也, 共著, 生き方を考える道徳教育の意義―「偉人伝」をどう解釈するか―, 北大路書房,   2016年03月
  • 教員養成スタンダードに基づく教員の質保証―学生の自己成長を促す全学的学習支援体制の構築―, 大関達也, 共著, 教員養成スタンダード(小学校版)の開発, ジアース教育新社,   2012年08月
  • 教育的思考の作法4 道徳教育の可能性―徳は教えられるか―, 大関達也, 共著, 教師にとっての道徳教育, 福村出版,   2012年03月
  • 教育コミュニケーション論―「関わり」から教育を問い直す―, 大関達也, 共著, 対話としての教育, 北大路書房,   2011年07月
  • 保育・教育を考える―保育者論から教育論へ, 大関達也, 共著, 教育者の課題, あいり出版,   2011年04月
  • 日本とドイツの教師教育改革―未来のための教師をどう育てるか, 大関達也, 共著, 日本の学部での教員養成の新しい動向―兵庫教育大学を事例に―, 東信堂,   2010年03月
  • 教育的思考の作法2 教育学概論, 大関達也, 共著, 教養教育, 福村出版,   2008年03月

競争的資金

  • 学習者の問いを喚起する教養教育の理論と実践に関する研究, 日本学術振興会, 科学研究費助成事業 基盤研究(C),   2015年04月 - 2018年03月, 大関達也
  • 哲学的解釈学を中心とした一般教養の理論に関する研究, 日本学術振興会, 科学研究費助成事業 若手研究(B),   2013年04月 - 2015年03月, 大関達也
  • ガダマーの哲学的解釈学を中心とした教養論に関する研究, 日本学術振興会, 科学研究費助成事業 若手研究(B),   2011年04月 - 2013年03月, 大関達也

教育活動情報

担当経験のある科目

  • 教育の哲学, 兵庫教育大学
  • 生涯学習と人間形成, 兵庫教育大学
  • 教職原論, 兵庫教育大学
  • 初年次セミナー, 兵庫教育大学
  • 教育コミュニケーション実践論, 兵庫教育大学
  • 教育コミュニケーション論, 兵庫教育大学
  • 人間的成長を促す教育の理論と実践, 兵庫教育大学
  • 教育基礎論, 兵庫教育大学
  • 教育の歴史と教育理論の展開, 兵庫教育大学
  • 教えと学びの哲学, 兵庫教育大学

社会貢献活動情報

社会貢献活動

  • 平成28年度文部科学省委託事業「学校の総合マネジメント力の強化に関する調査研究」大学における、学校と地域との連携・協働を推進するための教職員の養成・育成に資する取り組みにかかる調査研究, 調査担当,   2016年06月20日 - 現在
  • 平成25年度文部科学省委託事業「学校の総合マネジメント力の強化に関する調査研究」スクールコミュニティに向けた学校のマネジメント力強化に関する調査研究, 調査担当, 国立大学法人兵庫教育大学,   2013年 - 2014年03月31日
  • 平成24年度文部科学省委託事業「学校運営の改善の在り方に関する取り組み」調査研究事業 地域とともにある学校づくり,学校からのまちづくり推進に関する調査研究, 調査担当, 国立大学法人兵庫教育大学,   2012年 - 2013年03月31日
  • 平成23年度文部科学省委託事業「学校運営の改善の在り方に関する調査研究事業」学校の運営組織と学力の相関関係に関する調査研究, 調査担当, 国立大学法人兵庫教育大学,   2011年 - 2012年03月31日