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勝見 健史カツミ ケンジ

所属部署小学校教員養成特別コース
職名教授
メールアドレス
ホームページURL
生年月日
Last Updated :2019/03/05

研究者基本情報

基本情報

    プロフィール:アクション・リサーチによって各学校・各教師の実践課題に関わりながら、個々の授業で展開される固有の出来事の意味・価値を解釈し、教師の力量に還流させていく実践的研究を進めていきたいと考えている。

学位

  • 修士(学校教育学)

所属学協会

  • 日本生活科・総合的学習教育学会
  • 日本教材学会
  • 日本カリキュラム学会
  • 日本学校教育学会
  • 日本教育方法学会
  • 日本国語教育学会
  • 全国大学国語教育学会

経歴

  •   1986年04月, 兵庫県芦屋市立三条小学校 教諭
  •   1989年04月, 神戸市立竜が台小学校 教諭
  •   1992年04月, 神戸大学発達科学部附属住吉小学校 文部教官教諭
  •   2005年04月, 京都ノートルダム女子大学心理学部 助教授
  •   2009年04月, 兵庫教育大学大学院学校教育研究科 准教授
  •   2013年04月, 兵庫教育大学大学院学校教育研究科 教授

研究活動情報

研究分野

  • 教育学, 教育学, 国語科教育学、教育方法学(単元学習における評価論)

研究キーワード

    ポートフォリオ評価法, 質的評価, 国語科単元学習, 教育鑑識眼

論文

  • 戦後国語単元学習における評価の実相-神戸大附属小の元教員へのインタビューを手がかりとして-, 勝見 健史, 『国語教育史研究』, (17) ,   2017年03月
  • 戦後国語単元学習における評価に関する一考察―倉澤栄吉の評価論と学校教育現場の実相―, 勝見 健史, 『国語教育研究』, (37) ,   2017年03月
  • 小学校若手教員の自覚的成長を促す授業研究の方法-ポートフォリオの特質を生かした試み-, 勝見 健史, 『兵庫教育大学研究紀要』, 47,   2015年09月
  • 小学校教師の「鑑識眼」に関する一考察―熟達教師と若手教師の授業解釈の差異性に着目して―, 勝見健史, 『学校教育研究』, (第26号) ,   2011年08月
  • ポートフォリオ評価における「学びの事実をメタ認知する活動」, 勝見健史, 『国語教育研究』, No.466,   2011年02月
  • 「言語力の育成を具現化する単元組織の方法と課題」, 勝見健史, 『学校教育研究』, (第24号) ,   2009年08月
  • 「『PISA型読解力』育成のための複数映像教材の活用方法に関する研究」, 勝見健史, 『教材学研究』, 第19巻,   2008年03月
  • 国語科における「PISA型読解力」育成のための教師の支援に関する研究―「メタ認知的支援」を手がかりとして―, 勝見 健史, 『京都ノートルダム女子大学研究紀要』, (38) ,   2008年03月
  • 小学校低学年の国語科単元学習における「学習の手引き」の特質―国語科単元学習の実践事例の比較を通して―, 勝見 健史, 『中研紀要・教科書フォーラム』, (6) ,   2008年03月
  • 「言語活動の質を支える『鑑識眼』」, 勝見健史, 『国語教育研究』, No.420,   2007年04月
  • 「小学校低学年の国語科単元学習における『学習の手引き』の意義」, 勝見健史, 『教材学研究』, 第18巻,   2007年03月
  • 授業研究を通した教師の「鑑識眼」育成の意義, 勝見 健史, 『京都ノートルダム女子大学研究紀要』, (37) ,   2007年03月
  • 「総合的な学習の単元デザインにおける教師の指導性の意義」, 勝見健史, 『京都ノートルダム女子大学研究紀要』, 第36号,   2006年03月
  • 「生き方」を考える「総合的な学習」の単元デザインの具体的方略―生活科との連続性を手がかりとして―, 勝見 健史, 『兵庫教育大学研究紀要』, 28,   2006年03月
  • 「生活科におけるポートフォリオ評価法の『操作的活動』の意義」, (共著), 『日本教科教育学会誌』, 第27巻, (第3号) ,   2004年12月
  • 「『総合的な学習』における評価規準の精緻化の実際」, (共著), 『学校教育研究』, (第19号) ,   2004年08月
  • 小学校におけるポートフォリオ形式の通知表導入の意義, 勝見 健史, 『兵庫教育大学研究紀要』, 24,   2004年02月
  • 「総合的な学習の評価における『臨機応変な指導』の意義―ポートフォリオ評価法の『対話』場面を手がかりにして―」, 勝見健史, 『日本教師教育学会年報』, (第12号) ,   2003年10月
  • カリキュラムと教育実践に乖離はないか, 勝見 健史, 『日本基礎教育学会研究紀要』, 1,   2003年08月
  • 宿泊的行事と関連した総合的学習における教師の指導性の意義-〈多元的現実〉の理解とその提供-, 勝見 健史, 『日本特別活動学会紀要』, 11,   2003年03月
  • ポートフォリオ評価法における評価規準の設定主体に関する研究―〈総合的な学習〉の実践を手がかりとして―, 勝見 健史, 『兵庫教育大学研究紀要』, 23,   2003年03月
  • 一人っ子と親子関係, 勝見 健史, 『神戸大学発達科学部研究紀要』, 5, (1) ,   1997年12月
  • 現代文化と読書指導―単元学習で〈どうしても読みたくなる場〉を設定する―, 勝見 健史, 『国語教育研究』, (267) ,   1994年07月

書籍等出版物

  • ビフォー・アフターで取り組む国語科授業デザイン-「主体的・対話的で深い学び」へのアプローチ-, 勝見 健史, 単著, 文溪堂,   2017年06月
  • 「活用」の授業で鍛える国語学力-単元・本時デザインの具体的方法-, 勝見健史, 単著, 文溪堂,   2014年
  • 大村はまの指導観に学ぶ―「仏様の指」としての学習のてびき―, (共著), 単著, 金子書房,   2013年
  • 単元全体を一連の言語活動に―「実の場」としての国語科単元デザインの方法―, (共著), 金子書房,   2012年
  • 一人ひとりの子どもが輝く通知表記入文例集, 勝見 健史, 分担執筆, 学習の様子に関する所見文例・国語科, 教育開発研究所,   2010年
  • 学びをメタ思考する言葉を育てる―ポートフォリオで語られる言葉から―, (共著), 単著, 金子書房,   2010年
  • キーワードで拓く新しい特別活動, (共著), 分担執筆, 学校行事, 東洋館出版社,   2010年
  • 改訂 実践教育評価事典, (共著), 共著, 「相対評価,絶対評価,到達度評価,個人内評価」,「全国学力・学習状況調査(小学校国語科の問題分析)」「授業評価」「習得・活用・探究(国語科)」「ポートフォリオ」「ルーブリック」,   2010年
  • 各教科等での「見通し・振り返り」学習活動の充実-その方策と実践事例-, 勝見 健史, 分担執筆, 「国語・理論-教師の単元デザイン力が問われる」,   2010年
  • 言葉を通して思考力を鍛える―関係づけて読む授業を通して―, (共著), 金子書房,   2009年
  • 教師の力量を高める授業研究の在り方, (共著), 金子書房,   2008年
  • 体験学習・体験活動の効果的な進め方, 勝見 健史, 分担執筆, 「知識・技能の体験的・身体的な理解」, 教育開発研究所,   2007年
  • 形成的評価としての教師の「臨機応変な指導」―教師の「評価言」に焦点をあてて―, (共著), 金子書房,   2006年
  • 単元,学期,学年,学校をつなぐポートフォリオ評価通知表―「ふりかえり」と「自己認識」の手段として―, (共著), 金子書房,   2006年
  • ポートフォリオで「読解力」を捉える―読みをメタ認知する装置として―, (共著), 金子書房,   2006年
  • 心の育ちを見取るポートフォリオ評価, (共著), 金子書房,   2005年
  • ポートフォリオ評価法を活用するために―その特長を生かすための具体的方策―, (共著), 金子書房,   2005年
  • 実践教育評価事典, (共著), 分担執筆, 「『総合的な学習』における評価の実際」,「教育評価の基礎知識」, 文渓堂,   2004年
  • 国語科の学力・指導力, (共著), 金子書房,   2004年
  • 教育方法論, 勝見 健史, 分担執筆, 「授業と生徒指導の実際」, 近畿大学豊岡短期大学,   2004年
  • ポートフォリオ評価の生命線としての「対話」活動―子どもの〈願い〉と教師の〈ねらい〉のすり合わせの場として―, (共著), 金子書房,   2003年
  • 今日から始める絶対評価の基礎・基本, 勝見 健史, 分担執筆, 「絶対評価で役立つ『ポートフォリオ評価』の活用テクニック」,   2003年
  • 「総合的な学習」の授業評価法, (共著), 共著, 教師の「語り合いの板書」による「見取りの事実」を共有し解釈し合う授業評価法, 東洋館出版,   2003年
  • 定本・総合的な学習ハンドブック, 勝見 健史, 分担執筆, 「学校内外の評価体制」「学年学級における評価体制」, ぎょうせい,   2003年
  • 目標に準拠した評価のためのポートフォリオ評価, (共著), 金子書房,   2002年
  • 総合的な学習を生かす評価, 勝見 健史, 分担執筆, 「総合的な学習の評価規準と作成の手順」, ぎょうせい,   2002年
  • 〈総合的な学習の時間〉を創造する基礎・基本-授業づくり,評価,カリキュラム作成のために-, (共著), 分担執筆, 「〈総合的学習〉構築へのアプローチ」,   2001年
  • 教科と総合との調和―教師の支援のポイントはこれだ!―, 勝見 健史, 分担執筆, 「評価の仕方の工夫―学びの文脈に寄り添うポートフォリオ評価の模索―」, 明治図書,   2001年
  • ポートフォリオ評価と教育の基本, (共著), 金子書房,   2001年
  • 国語科から発展する総合的学習の学力, (共著), 分担執筆, 「〈目的〉達成の〈手段〉として働く国語科の力」,   2001年
  • ポートフォリオ評価による通知表・指導要録の書き方, (共著), 分担執筆, 「総合的な学習〈地域〉・5年冬の但馬の魅力のひみつにせまろう-子どもと共に評価規準を創出する-」,   2001年
  • 21世紀の学校づくりをめざす学校経営相談12ヶ月, 勝見 健史, 分担執筆, 「評価の〈規準〉と〈基準〉」「思考・判断の評価」, 教育開発研究所,   2001年
  • 基礎からわかるポートフォリオのつくり方・すすめ方, (共著), 分担執筆, 「子どもの学びを広げ,深める,仲間・保護者・教師からの〈フィードフォワード情報〉」,   2001年
  • 総合的な学習で人生設計能力を育てる, (共著), 分担執筆, 「教育課程〈すみよしプラン〉の開発における総合学習の展開」, ミネルヴァ書房,   2000年
  • 初めてのトライも成功!総合学習の単元構成&授業づくり, 勝見 健史, 分担執筆, 「総合学習ってなに?―トライする前に―」「6年は組・世界環境会議をひらこう」, 明治図書,   1999年
  • 一人っ子理解のキーワード30, 勝見 健史, 分担執筆, 「一人っ子の性格・行動特性」, 明治図書,   1997年
  • 国語科新単元学習の構想と授業改革〈上〉, (共著), 分担執筆, 「人間を探る-自己・社会認識を育てる国語科学習」, 明治,   1994年

競争的資金

  • 国語科の主体的言語運用プロセスを促進する動的な鑑識眼評価法の開発(基盤研究(C)),   2017年 - 2019年, 勝見 健史
  • ポートフォリオを活用した小学校教員の「鑑識眼」育成プログラムの開発(基盤研究(C)),   2010年 - 2012年, 勝見 健史
  • 読書支援における図書館の役割に関する基礎的研究~国語科教育との連携を中心に(基盤研究(C)),   2009年 - 2011年, 岩崎れい
  • 総合的学習の学習評価に関する教師の力量形成とその研修方法に関する研究(基盤研究(C)),   2010年 - 2012年, 佐藤真

教育活動情報

担当経験のある科目

  • 教職教養ゼミナール, 京都ノートルダム女子大学
  • 学校心理学文献購読Ⅱ, 京都ノートルダム女子大学
  • 国語科指導法, 京都ノートルダム女子大学
  • アクション・リサーチ, 兵庫教育大学
  • フィールドワーク技法Ⅱ, 兵庫教育大学
  • 総合の理論と実践, 兵庫教育大学
  • 評価基準作成理論と評価法B, 兵庫教育大学
  • 総合学習の創造過程と評価法, 兵庫教育大学
  • 教育実地基礎研究Ⅰ(レポート作成法の研究), 兵庫教育大学
  • 教育実地基礎研究Ⅱ(教育実践研究法の研究), 兵庫教育大学
  • 総合学習の理論と実践, 兵庫教育大学
  • 教授・学習理論と教育評価, 兵庫教育大学
  • 総合学習実践指導論, 兵庫教育大学
  • 初年次セミナー, 兵庫教育大学

社会貢献活動情報

社会貢献活動

  • 社会貢献活動, その他, 豊岡市学力向上推進委員会,   2013年04月
  • 社会貢献活動, その他, 神戸市教育振興基本計画点検・評価委員会,   2015年07月
  • 社会貢献活動, その他, 神戸市教育振興基本計画検討委員会,   2013年09月
  • 社会貢献活動, その他, 神戸市学力定着度調査検討委員会,   2015年01月
  • 社会貢献活動, その他, 神戸市基礎学力向上推進委員会,   2014年09月
  • 社会貢献活動, その他, 神戸創生戦略プロジェクトチームメンバー,   2015年06月
  • 社会貢献活動, 助言・指導, 兵庫県明石市教育研究所スーパーバイザー,   2009年04月
  • 社会貢献活動, その他, 兵庫型教科担任制検討委員会,   2010年04月
  • 社会貢献活動, その他, 公益社団法人日本臓器移植ネットワーク広報委員会,   2013年11月
  • 社会貢献活動, その他, 伊丹市総合教育センター運営協議会,   2011年04月 - 2014年03月