詳細検索はこちら

吉川 芳則キッカワ ヨシノリ

所属部署小学校教員養成特別コース, 言語系教科マネジメントコース
職名教授
メールアドレス
ホームページURL
生年月日
Last Updated :2019/05/18

研究者基本情報

基本情報

    プロフィール:教育実践の事実を丁寧に見つめ.見出された成果や課題に理論的な筋道をつけていくことをめざしている。

学歴

  • 兵庫教育大学, 大学院学校教育研究科
  • 神戸大学, 教育学部

学位

  • 博士(学校教育学), 兵庫教育大学

所属学協会

  • 全国大学国語教育学会
  • 日本国語教育学会
  • 日本教育方法学会
  • 日本読書学会
  • 日本教育実践学会
  • 日本教科教育学会

経歴

  •   2006年04月, 兵庫教育大学大学院学校教育研究科 教授
  •   2003年04月, 兵庫県教育委員会事務局教育企画室 指導主事
  •   2002年04月, 兵庫県教育委員会事務局義務教育課 指導主事
  •   1987年04月, 兵庫教育大学附属小学校 教諭
  •   1983年04月, 兵庫県公立小学校 教諭

研究活動情報

研究分野

  • 教育学, 教育学, 国語教育学

論文

  • 小学校社会科教科書掲載の説明的文章を読むことに必要な学習内容, 吉川 芳則, 『国語科教育』全国大学国語教育学会, 第62集, 27 - 34,   2007年09月
  • 「小学校説明的文章の学習指導における効果的な図表化活動のあり方について」, 吉川 芳則, 『国語科教育』全国大学国語教育学会, 第58集, 74 - 81,   2005年09月
  • 「説明的文章の単元の学習指導過程における終末段階の学習活動設定の要件」, 吉川 芳則, 『国語科教育』全国大学国語教育学会, 第56集, 50 - 57,   2004年09月
  • 「説明的文章の展開構造のメタ認知を促す学習指導」, 吉川 芳則, 『国語科教育』全国大学国語教育学会, 第54集, 59 - 66,   2003年09月
  • 「小学校中学年における論理の展開構造に着目した説明的文章の学習指導」, 吉川 芳則, 『月刊国語教育研究』日本国語教育学会, (No.373) 48 - 53,   2003年05月
  • 「説明的文章の学習活動を改善するための一考察」, 吉川 芳則, 『国語科教育』全国大学国語教育学会, 第45集, 81 - 90,   1998年09月

MISC

  • 書くことの実態を踏まえる、つまずきを取り除く, 吉川 芳則, 『日本語学』明治書院, 第38巻, (第3号) 12 - 22,   2019年03月
  • 説明的文章の批判的読みの授業づくりの要諦, 吉川 芳則, 『言語表現研究』兵庫教育大学言語表現学会, (第35号) 1 - 10,   2019年03月
  • 多様なテクストを論理的に活用するための精選された内容として, 吉川 芳則, 『月刊国語教育研究』日本国語教育学会, (No.561) 28 - 31,   2019年01月
  • 批判的読み(クリティカル・リーディング)で説明的文章を深く読む, 吉川 芳則, 『月刊国語教育研究』日本国語教育学会, (No.558) 44 - 45,   2018年10月
  • 「自分のことば」で表現する学習活動を設定する, 吉川 芳則, 『教育科学国語教育』, (No.825) 8 - 11,   2018年09月
  • 「深い学び」を実現する授業づくりの要件, 吉川 芳則, 『富山大学人間発達科学部附属中学校紀要』, (No.71) 128 - 138,   2018年06月
  • 説明的文章を批判的に読む授業を行うための初期段階の実践課題, 吉川 芳則, 『言語表現研究』兵庫教育大学言語表現学会, (第34号) 1 - 13,   2018年03月
  • 「思考力を育てるアクティブな国語授業づくり―思考力の具体を意識した授業づくりへ―」, 吉川 芳則, 『教育科学国語教育』明治図書, (No.789) 36 - 39,   2015年09月
  • 「説明的文章の批判的読みの授業における事例の指導のあり方」, 吉川芳則, 『言語表現研究』兵庫教育大学言語表現学会, (第29号) pp.43-53 - 53,   2013年03月
  • 「言語活動、教科書説明的文章の活用による連携」, 吉川芳則, 『月刊国語教育研究』日本国語教育学会,   2013年
  • 「教職大学院における新人小学校教員の国語科指導の実践的力量形成」, 吉川 芳則, 『国語科教育』全国大学国語教育学会, 第71集,   2012年03月
  • 「読みの深化・拡充に資する学習課題」, 吉川芳則, 『月刊国語教育研究』日本国語教育学会,   2012年
  • 「手続き的説明文を中心とする教科書テクストの特徴とその指導のあり方」, 吉川芳則, 『言語表現研究』兵庫教育大学言語表現学会,   2011年
  • 「説明的文章の学習指導の観点から見た小学校理科教科書テクストの特徴」, 吉川芳則, 『言語表現研究』兵庫教育大学言語表現学会,   2010年
  • 「説明することの指導の機会と内容の拡充」, 吉川芳則, 『月刊国語教育研究』日本国語教育学会,   2009年
  • 「発問、板書、言語能力実態把握の力量」, 吉川芳則, 『日本語学』明治書院, 第28巻,   2009年
  • 「説明的文章の学習指導における複数教材活用の視点」, 吉川芳則, 『学校教育学研究』兵庫教育大学学校教育研究センター, 第20巻,   2008年
  • 「説明的文章の学習活動の多様性とその特徴」, 吉川芳則, 『言語表現研究』兵庫教育大学言語表現学会,   2008年
  • 「『目標―内容―方法』の整合性を段階的に図ることを導入した国語科カリキュラムの開発」, 吉川芳則, 『学校教育学研究』兵庫教育大学学校教育研究センター, 第17巻,   2005年
  • テクスト産出的な読みを促進する説明的文章の学習指導―6年「外国の人と理解し合うために(佐竹秀雄)の実践を例に―, 吉川芳則, 『言語表現研究』兵庫教育大学言語表現学会,   2000年
  • 「説明的文章の教材の特性としての具体性・抽象性と多様な学習活動の構想」, 吉川芳則, 『学校教育学研究』兵庫教育大学学校教育センター, 第12巻,   2000年
  • 「説明的文章の学習指導における構造的認識力の育成」, 吉川芳則, 『言語表現研究』兵庫教育大学言語表現学会,   1999年
  • 「小学校国語科のカリキュラム内容の精選に関する一考察」, 吉川芳則, 『学校教育研究』兵庫教育大学学校教育学会, 第10巻,   1999年10月
  • 「自立した読者を育成する説明的文章の学習指導研究―第6学年「人間がさばくを作った」の場合―」, 吉川芳則, 『学校教育学研究』兵庫教育大学学校教育センター, 第11巻,   1999年
  • 「説明的文章の学習指導過程の実態分析にもとづく授業改善の構想」, 吉川芳則, 『学校教育学研究』兵庫教育大学学校教育センター, 第10巻,   1998年
  • 「説明的文章の学習指導過程研究―読者の立場での読みと筆者と同じ立場での読みを相互交流させる学習活動を組織化した場合―, 吉川芳則, 『言語表現研究』兵庫教育大学言語表現学会,   1998年
  • 「小学校における文学の授業の学習内容に関する一考察」, 吉川芳則, 『学校教育研究』兵庫教育大学学校教育学会, 第9巻,   1998年

書籍等出版物

  • 『国語嫌いな生徒が変わる!中学校国語科つまずき対応の授業&評価プラン』, 吉川 芳則 編著, 編者, 第1章「生徒のつまずきを捉え、克服するための国語科授業づくり」6-15, 明治図書,   2018年10月
  • 『国語科教育における理論と実践の統合』, 全国大学国語教育学会編集, 共著, 第3章第2節「実践に機能する理論の活用―説明的文章の批判的読みの授業づくりを例に―」61-66, 東洋館出版,   2018年03月
  • 『論理的思考力を育てる!批判的読み(クリティカル・リーディング)の授業づくり―説明的文章の指導が変わる理論と方法―』, 吉川 芳則, 単著, 明治図書,   2017年08月
  • 『教科教育学研究の可能性を求めて』, 原田 智仁、關 浩和、二井 正浩 編著, 共著, 第Ⅰ章第1節「説明的文章の批判的読みの授業づくりの初期段階における要点」 3-12, 風間書房,   2017年02月
  • 『主体的な<読者>に育てる小学校国語科の授業づくり―辞典類による情報活用の実践的方略―』, 中洌正堯・吉川芳則編著, 明治図書,   2016年
  • 『アクティブ・ラーニングを位置づけた中学校国語科の授業プラン』, 吉川芳則編著, 明治図書,   2016年
  • 『教室を知的に、楽しく!授業づくり、学級づくりの勘どころ』, 吉川芳則, 三省堂,   2015年
  • 『国語科教育学研究の成果と展望 Ⅱ』, 共著, 学芸図書,   2013年
  • 『「新たな学び」を支える国語の授業 ―思考力・判断力・表現力の育成を目ざして―』下巻, 吉川芳則・長崎伸仁・尾川佳己編著, 三省堂,   2013年
  • 『読解と表現をつなぐ文学・説明文の授業』, 長崎伸仁・吉川芳則・石丸憲一編著, 学事出版,   2013年
  • 『説明的文章の学習活動の構成と展開』, 吉川芳則, 溪水社,   2013年02月
  • 『クリティカルな読解力が身につく!説明文の論理活用ワーク』低学年編、中学年編、高学年編、中学校編, 吉川芳則編著, 明治図書,   2012年
  • 『魅力ある言語活動の開発事典』, 共著, 東京法令出版,   2010年
  • 『思考力、表現力を育てる文学の授業』, 吉川芳則・大江平治編著, 三省堂,   2010年
  • 『「言語力」を育てる授業づくり 小学校』, 共著, 図書文化,   2009年
  • 『国語教育指導用語辞典 第4版』, 共著, 教育出版,   2009年
  • 『新たな時代を拓く小学校国語科教育研究』, 全国大学国語教育学会編(共著), 学芸図書,   2009年
  • 『小学新国語辞典』, 共著, 光村図書,   2003年
  • 『小学校説明的文章の学習指導過程をつくる』, 吉川芳則, 明治図書,   2002年
  • 『国語科から発展する総合的な学習の学力』, 共著, 明治図書,   2001年
  • 『総合的な学びの力を育てる授業づくり―21世紀における教科・道徳学習の知の創造―』, 共著, 黎明書房,   2000年
  • 『子どもとひらく国語科学習材 音声言語編』, 共著, 明治図書,   1998年
  • 『“記号科”で国語教育を見直す』, 共著, 明治図書,   1996年
  • 『言語表現の研究と教育』, 共著, 三省堂,   1991年
  • 『国語教材研究大事典』, 共著, 「合図としるし」(学図3年上)の教材を担当, 明治図書
  • 『国語教育指導用語辞典 第5版』, 田近洵一・井上尚美・中村和宏編, 共著, 「目標分析」pp.258-259を担当, 教育出版,   2018年11月

講演・口頭発表等

  • ことばを楽しく、深く学ぶ国語科授業づくりに向けて, 吉川 芳則, 平成30年度第1回富山市学力向上に関する研修会,   2018年05月31日
  • 国語教育における批判的思考力の育成, 吉川 芳則, 日本国語教育学会富山県支部 平成29年度「富山県の国語教育を語る会」,   2018年02月17日
  • 「深い学び」を実現する授業づくりの要件, 吉川 芳則, 平成29年度 富山大学人間発達科学部附属中学校 教育研究協議会,   2017年06月09日
  • 言語活動の充実とこれからの国語科学習, 吉川 芳則, 第57回熊本県小学校国語教育研究大会 天草大会,   2014年01月
  • 文学的な文章における言語活動, 吉川 芳則, 平成24年度大阪市総合研究発表会国語分科会,   2013年02月
  • 「言語活動の充実」でつくる楽しい国語の授業, 吉川 芳則, 第56回熊本県小学校国語教育研究大会 熊本市大会,   2013年02月
  • ことばの力の育成と図書館, 吉川 芳則, 平成24年度図書館職員研修会,   2012年11月

競争的資金

  • 説明的文章の批判的読みの授業を多角的・総合的に展開する実践モデルの開発, 日本学術振興会, 科学研究費(基盤研究(C)),   2018年 - 2020年, 吉川 芳則
  • 説明的文章の学習活動の構成と展開 , 日本学術振興会, 科学研究費(研究成果公開促進費),   2012年, 吉川芳則
  • 説明的文章を批判的に読むことを段階的、系統的に指導するための実践プログラム開発, 日本学術振興会, 科学研究費(基盤研究(C)),   2012年 - 2014年, 吉川芳則
  • 説明的文章の読解力を教科横断的に育成するための実践プログラム開発, 日本学術振興会, 科学研究費(基盤研究(C)),   2008年 - 2010年, 吉川芳則

教育活動情報

担当経験のある科目

  • 国語科授業実践研究演習, 兵庫教育大学
  • 児童生徒を活かす学級経営の実践演習A,B, 兵庫教育大学
  • 初等国語科教育法, 兵庫教育大学
  • 国語科教育法Ⅱ, 兵庫教育大学
  • 生徒指導とキャリア教育の実際, 兵庫教育大学
  • 教科の内容・指導法研究Ⅰ 国語, 兵庫教育大学

社会貢献活動情報

社会貢献活動

  • 国語科指導力UP講座, 講師, 大阪市教育センター,   2016年 - 現在
  • 教職員経験者(16年目)研修, 講師, 神戸市総合教育センター ,   2015年 - 現在
  • 「国語の力を伸ばす」研修講座, 講師, 加古川市教育研究所,   2014年 - 現在
  • 現職研修会, 講師, 宝塚市総合教育センター,   2014年 - 現在
  • スーパーバイザー, 講師, 明石市教育研究所,   2012年 - 現在
  • 兵庫県学力向上実践推進委員会, 助言・指導, 兵庫県教育委員会,   2011年 - 現在
  • 国語科教育講座, 講師, 兵庫県立教育研修所,   2009年 - 現在
  • 論理的思考力、批判的思考力に培う国語科授業づくりに向けて, 講師, 和歌山県教育委員会, 平成30年度 和歌山県中学校・高等学校国語科教育研修講座,   2018年
  • 国語科研修講座, 講師, 石川県教育センター ,   2016年 - 2017年
  • 効果的な校内研修の進め方, 講師, 奈良市教育センター,   2016年08月
  • ミドルリーダー研修, 講師, 豊中市教育センター,   2014年 - 2016年
  • 教科等連続研修(国語), 講師, 堺市教育センター,   2013年 - 2014年
  • 小学校・中学校国語研修講座, 講師, 岡山市教育研修センター,   2014年
  • 小中一貫カリキュラム(国語)作成委員会, 助言・指導, 姫路市教育委員会,   2009年 - 2011年
  • 学力向上推進委員会, 助言・指導, 兵庫県教育委員会丹波教育事務所,   2008年 - 2009年
  • 学力向上推進委員会, 助言・指導, 兵庫県加東市教育委員会,   2007年 - 2008年
  • 「分かる授業推進拠点校」支援委員, その他, 神戸市教育委員会,   2006年 - 2008年