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藤原 忠雄フジワラ タダオ

所属部署学校心理・学校健康教育・発達支援コース
職名教授
メールアドレス
ホームページURL
生年月日
Last Updated :2018/11/15

研究者基本情報

基本情報

    プロフィール:児童生徒がストレスと付き合い上手になるための支援である「ストレスマネジメント教育」,教師の「メンタルヘルス」,教育活動における「リラクセーション」(「呼吸法」「自律訓練法」等)の活用,「スポーツメンタルトレーニング」,および「学校教育相談」の実践的な研究に取り組んでいます。教育現場において機能できる人材として,研究を志向し,その最先端の成果を賢く消費できる理論的実践家を養成したいと考えています。

連絡先電話番号

    0795-44-2161

学歴

  •  - 1999年03月, 兵庫教育大学大学院学校教育研究科修了
  •  - 2012年03月, 兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科単位取得満期退学

学位

  • 博士(学校教育学), 兵庫教育大学

所属学協会

  • 日本学校教育相談学会
  • 日本ストレスマネジメント学会
  • 日本学校メンタルヘルス学会
  • 日本自律訓練学会
  • 日本スポーツ心理学会
  • 日本教育心理学会
  • 日本学校心理学会
  • 日本健康心理学会
  • 日本心理臨床学会
  • 日本催眠医学心理学会
  • 日本臨床動作学会
  • 日本カウンセリング学会

委員歴

  •   2015年04月 - 現在, 日本学校教育相談学会, 副会長
  •   2014年04月 - 現在, 日本学校メンタルヘルス学会, 理事
  •   2011年04月 - 現在, 日本ストレスマネジメント学会, 常任理事
  •   2000年11月 - 2015年10月, 日本自律訓練学会, 評議員

経歴

  •   1981年04月, 岡山県立笠岡工業高等学校 教諭
  •   1987年04月, 岡山県立玉野高等学校 教諭
  •   1991年04月, 岡山県教育センター 教育相談部 指導主事
  •   1995年04月, 岡山県立烏城高等学校 教諭
  •   2002年04月, 岡山県立早島養護学校 教諭
  •   2007年09月01日, 兵庫教育大学大学院学校教育研究科 准教授
  •   2012年04月01日, 兵庫教育大学大学院学校教育研究科 教授

学内兼務職

    1.201204-現在,教職キャリア開発センター,兼務教員
    2.201404-201703,教職キャリア開発センター,就職支援部門長
    3.201504-201703,学校教育学部学校心理系コース,コース責任者
    4.201504-201603,大学院学校教育研究科学校心理・発達健康教育コース,コース長
    5.201604-201703,大学院学校教育研究科学校心理・学校健康教育・発達支援コース,コース長
    6.201704-現在,人間発達教育専攻,専攻長

研究活動情報

研究分野

  • 心理学, 教育心理学
  • 健康・スポーツ科学, 応用健康科学

研究キーワード

    学校教育相談, 学校心理学, 健康心理学, スポーツ心理学

論文

  • 「高校教職経験者からの教職キャリア発達段階仮説の提案 -ナラティブ調査から見た充実とキャリア分岐-」, 藤原忠雄・長谷守紘・高田純, 『学校メンタルヘルス』, 21, (1) 20 - 24,   2018年09月
  • 「東日本大震災被災地でのストレスマネジメント教育プログラムの効果の検証 -養護教諭が関わる保健教育の実践的研究-」, 佐々木かよ子・藤原忠雄, 『ストレスマネジメント研究』, 13, (2) 39 - 48,   2017年10月
  • 「『広義のメンタルヘルス』としての教職キャリア」, 藤原忠雄・高木亮, 『学校メンタルヘルス』, 20, (1) 14 - 17,   2017年09月
  • 「東日本大震災被災地の児童生徒の心的外傷後成長(PTG)に関する研究 -PTGの実態,及びレジリエンス,自尊感情,ソーシャルサポートとの関連の検討-」, 大沼詩織・藤原忠雄, 『学校メンタルヘルス』, 18, (1) 4 - 13,   2015年09月
  • 「小学校低学年児童におけるストレスマネジメント教育プログラムの効果」, 奥田朋子・藤原忠雄, 『ストレスマネジメント研究』, 11, (2) 75 - 83,   2015年07月
  • 「我が国の学校教育相談の課題と今後の方向性 -隣接領域・分野の横断的検討と海外の動向をふまえて -」, 小林幹子・藤原忠雄, 『日本学校心理士会年報』, 7, 49 - 60,   2015年03月
  • 「わが国の学校教育相談の展開史と今後の課題 -学校における全ての子どもへの包括的な支援活動に関する実践の縦断的検討から-」, 小林幹子・藤原忠雄, 『学校心理学研究』, 14, (1) 71 - 85,   2014年12月
  • 「教師ストレスへの支援の在り方に関する基礎的研究 -性.年代.校種による差異.及び包括的なストレス構造の検討-」(学位論文), 藤原忠雄, 兵庫教育大学,   2014年
  • 「中学校教師におけるストレス反応及びバーンアウトに関連する諸要因 -ストレッサー.コーピング特性.ソーシャルサポート及び自己効力感-」, 藤原忠雄・古市裕一・松岡洋一, 『学校メンタルヘルス』, 14, (2) 169 - 180,   2012年
  • 「小学校における特別支援教育担当教員の校内支援体制の活用状況に及ぼす要因の検討 -職場風土.被援助志向性および被援助体験との関連から-」, 三好祐二・藤原忠雄, 『学校心理学研究』, 12, (1) 3 - 14,   2012年
  • 「初等教員養成課程における効果的実習体制に関する研究 -兵庫教育大学における「学校観察実習」(実地教育Ⅰ)の「実習記録」の分析を通して-」, 小林小夜子・藤原忠雄・大関達也, 『日本教育大学協会研究年報』, 30, 79 - 91,   2012年
  • 「高等学校教師におけるストレス構造の解明 -バーンアウト予防のための提言-」, 藤原忠雄・古市裕一・松岡洋一, 『ストレスマネジメント研究』, 8, (1) 21 - 30,   2011年
  • 「『感情の筆記』が怒り感情に及ぼす影響の検討 -児童を対象とする感情の文章筆記を核としたプログラムの実践的研究-」, 岡本典子・藤原忠雄, 『ストレスマネジメント研究』, 8, (1) 39 - 50,   2011年
  • 「小学校教師におけるストレス構造の解明」, 藤原忠雄・古市裕一・松岡洋一, 『学校教育相談研究』, 20, 32 - 40,   2010年
  • 「教師のストレスに関する探索的研究 -性.年代.校種における差異の検討-」, 藤原忠雄・古市裕一・松岡洋一, 『教育実践学論集』, 10, 45 - 56,   2009年
  • 「教師のストレスとストレス対処法について」, 藤原忠雄・松岡洋一・松岡素子, 『自律訓練研究』, 27, (1) 35 - 44,   2007年
  • 「学校における自律訓練法活用の可能性」, 藤原忠雄・松岡洋一, 『自律訓練研究』, 23, (1・2) 1 - 11,   2004年
  • 「教育領域における自律訓練法の適用と効果について」, 藤原忠雄・松岡洋一・松岡素子, 『自律訓練研究』, 20, (1・2) 20 - 27,   2001年
  • 「自律訓練法を中核としたメンタルトレーニングプログラムの作成とその妥当性の検討」, 藤原忠雄・千駄忠至, 『教育実践学論集』, 1, 81 - 94,   2000年
  • 「リラクセイションの活用に関する研究-高等学校における実践を通して-」, 藤原忠雄, 『研究紀要』(現『学校教育相談研究』), 4, 57 - 61,   1995年

MISC

  • 「学校におけるストレスマネジメント教育」, 藤原忠雄, 『小児看護』, 41, (7) 842 - 848,   2018年07月
  • 「新年度当初の教師のストレス」, 藤原忠雄, 『教育と医学』, 65, (4) 4 - 10,   2017年04月
  • 「一歩でも進めよう!教師のバーンアウト対策」 (第18回大会大会長講演), 藤原忠雄, 『学校メンタルヘルス』, 18, (2) 79 - 84,   2016年02月
  • 「バーンアウト回避の心構えと配慮」, 藤原忠雄, 『教育新聞』(2016.1.1),   2016年01月
  • 「教員のメンタルヘルス不調を防ぐ職場づくり」, 藤原忠雄, 『教職研修』, 525,   2016年
  • 「教職実践演習『模擬授業』の授業実践から考えるカリキュラム改善の提案」, 南埜猛・岸田恵津・別惣淳二・山中一英・石野秀明・藤原忠雄, 『兵庫教育大学研究紀要』, 47,   2015年07月
  • 「学生が生き生きとキャンパスライフを送るためのささやかな支援」, 藤原忠雄, 平成26年度『第36回全国大学メンタルヘルス研究会報告書』,   2015年03月
  • 「小学校教師の学校ストレスとその支援の視点」, 藤原忠雄, 『児童心理』, 68, (14) 1265 - 1269,   2014年10月
  • 「リラクセーション」, 日本学校教育相談学会(編)(分担執筆), 『日本学校教育相談学会研修テキスト』,   2013年
  • 「座談会『教師のメンタルヘルスを考える』」, 清水安夫(企画・編集)・藤原忠雄他6名, 『学校メンタルヘルス』, Vol.15,   2013年
  • 「学校で活用したいリラクセーション技法『学校でのリラクセーション活用の意義』」, 藤原忠雄, 『高校保健ニュース』,   2013年
  • 「学校で活用したいリラクセーション技法『呼吸法』」, 藤原忠雄, 『高校保健ニュース』,   2013年
  • 「学校で活用したいリラクセーション技法『漸進性弛緩法』」, 藤原忠雄, 『高校保健ニュース』,   2013年
  • 「受験シーズンに役立つ緊張のほぐし方-リラクセーション法の活用-」, 藤原忠雄, 『高校保健ニュース』,   2013年
  • 「体の緊張をほぐす“筋弛緩法”」, 藤原忠雄(監), 『高校保健ニュース』,   2013年
  • 「小学校1年生対象の『基本的生活習慣』形成プログラムの開発及び効果の検討 -養護教諭による健康観察時の実践的研究-」, 北俊恵・藤原忠雄, 『学校教育学研究』, 第24巻,   2012年
  • 「円滑な職場復帰の支援」, 藤原忠雄, 『教職研修』,   2012年
  • 「教師のメンタルヘルス -予防のために何ができるか-」, 藤原忠雄, 『学校メンタルヘルス』, Vol.14,   2012年
  • 「イライラ、モヤモヤ、ドキドキがおさまる腹式呼吸」, 藤原忠雄(監), 『高校保健ニュース』,   2011年
  • 「リラクセーション」, 藤原忠雄, 『児童心理』, 第64巻,   2010年
  • 「教師の自己理解と成長における大学院教育の役割」, 秋光恵子・松本剛・藤原忠雄・新井肇, 『兵庫教育大学研究紀要』, 第35巻,   2009年
  • 「教員養成大学における授業科目『ソルフェージュ』に及ぼす自律訓練法の効果に関する研究(その2)」, 新山真弓・藤原忠雄, 『実技教育研究』,   2001年
  • 「教員養成大学における授業科目『ソルフェージュ』に及ぼす自律訓練法の効果に関する研究」, 新山真弓・藤原忠雄, 『実技教育研究』,   2000年

書籍等出版物

  • 「学校教育相談の理論と実践」, 大野精一・藤原忠雄(編), あいり出版,   2018年03月
  • 「学校メンタルヘルスハンドブック」, 日本学校メンタルヘルス学会(編)(分担執筆), 大修館書店,   2017年09月
  • 「ストレスマネジメント理論による心とからだの健康観察と教育相談ツール集」, 冨永良喜(編)(分担執筆), あいり出版,   2014年
  • 「こころのサポート映像集」, 日本ストレスマネジメント学会(監) 一般社団法人社会応援ネットワーク(編), 平成24年度文部科学省緊急スクールカウンセラー等派遣事業,   2013年
  • 「日本学校教育相談学会研修テキスト(CD版)」, 日本学校教育相談学会(編)(分担執筆), 日本学校教育相談学会,   2013年
  • 「学校心理学ガイドブック(第3版)」, 学校心理士資格認定委員会(編)(分担執筆), 風間書房,   2012年
  • 「よくわかる教育相談」, 春日井敏之・伊藤美奈子(編)(分担執筆), ミネルヴァ書房,   2011年
  • 「気になる子と関わるカウンセリング」, 諸富祥彦・黒沢幸子・金山健一(編)(分担執筆), ぎょうせい,   2011年
  • 「よくわかる学校教育心理学」, 森敏昭・青木多寿子・淵上克義(編)(分担執筆), ミネルヴァ書房,   2010年
  • 「図で理解する生徒指導・教育相談」, 佐々木 雄二・笠井 仁(編)(分担執筆), 福村出版,   2010年
  • 「教師のための『教育メソッド』入門」, 日本教育大学院大学(監)高橋誠(編)(分担執筆), 教育評論社,   2008年
  • 「学校で使える5つのリラクセーション技法」, 藤原忠雄, 単著, ほんの森出版,   2006年
  • 「スポーツメンタルトレーニング教本 改訂増補版」, 日本スポーツ心理学会(編)(分担執筆), 大修館書店,   2005年
  • 「学校教育相談の理論・実践事例集 いじめの解明(追録31~32号)」, 日本学校教育相談学会(編)(分担執筆), 第一法規出版,   2003年
  • 「動作とイメージによるストレスマネジメント教育(基礎編)」, 山中寛・冨永良喜(編)(分担執筆), 北大路書房,   2000年
  • 「動作とイメージによるストレスマネジメント教育(展開編)」, 冨永良喜・山中寛(編)(分担執筆), 北大路書房,   1999年
  • 「学校教育相談の組織づくり」, 平松清志(編)(分担執筆), 明治図書,   1998年

講演・口頭発表等

  • 「教職キャリアの発達課題仮説の提案Ⅰ ―小・中・高校教師経験者からの提案―」, 高木亮・高田純・藤原忠雄・長谷守紘・ 清水安夫・門原眞佐子, 日本教育心理学会第 59 回総会発表論文集p.689,   2017年10月09日
  • 「チームとしての学校現場からの報告 ―多様な専門家の連携の構築にむけて―」, 石川美智子・松本みゆき・長谷守紘・白木久美子・川野辺令惠・藤原忠雄, 日本教育心理学会第 59 回総会発表論文集pp.66-67,   2017年10月08日
  • 「モンゴルの中学生におけるいじめに関する研究」, BAYARKHUU BAYANJARGAL・藤原忠雄, 日本学校メンタルヘルス学会 第20回大会プログラム・抄録集 p.137.,   2016年12月, 【優秀ポスター発表賞】
  • 「東日本大震災被災地の中学生のPTGに関する研究 ーPTGの実態、及びストレス反応・自尊感情・レジリエンスとの関連の検討ー」, 岩淵さくら・藤原忠雄, 日本学校メンタルヘルス学会 第20回大会プログラム・抄録集 p.98.,   2016年12月
  • 「学年移行に及ぼすストレスマネジメント教育プログラムの効果の検証」, 佐々木かよこ・藤原忠雄, 日本学校メンタルヘルス学会 第20回大会プログラム・抄録集 p.95.,   2016年12月
  • 「再考,学校教育相談の固有性・独自性(その3), 藤原忠雄 他8名, 日本教育心理学会 第58回総会発表論文集pp.34-35.,   2016年10月
  • 「教師のメンタルヘルス向上のスキルとしての活用」, 藤原忠雄, 日本自律訓練学会第39回大会 プログラム・発表抄録集 p.28.,   2016年09月
  • 「ストレスマネジメント教育プログラムの作成およびその効果の検証 ー養護教諭が関わる保健教育の視点からー」, 佐々木かよこ・藤原忠雄, 日本ストレスマネジメント学会 第15回学術大会・研修会 プログラム・発表論文集 p.21.,   2016年07月, 【ポスター発表奨励賞】
  • 「再考,学校教育相談の固有性・独自性(その2), 藤原忠雄 他8名, 日本教育心理学会 第57回総会発表論文集pp.90-91.,   2015年10月
  • 「中学生の生活習慣とストレッサー,ストレス反応,デイリーアップリフツ及びコーピングとの関連」, 坂上寛子・藤原忠雄, 日本ストレスマネジメント学会 第14回学術大会・研修会論文集 p.34.,   2015年08月
  • 「教育相談コーディネーターの役割と研修のあり方」, 藤原忠雄 他5名, 日本学校心理学会 第17回大会プログラム&発表抄録集,p.17.,   2015年07月
  • 「一歩でも進めよう!教師のバーンアウト対策」 (第18回大会大会長講演), 藤原忠雄, 日本学校メンタルヘルス学会 第18回大会プログラム・抄録集 pp.28-29.,   2015年01月
  • 「中学生の生活習慣とストレッサー,ストレス反応及びデイリーアップリフツとの関連」, 坂上寛子・藤原忠雄, 日本学校メンタルヘルス学会 第18回大会プログラム・抄録集 p.75.,   2015年01月
  • 「東日本大震災被災地の児童生徒のPTGに関する研究-PTGとレジリエンス・自尊感情・ソーシャルサポートの関係-」, 大沼詩織・藤原忠雄, 日本学校メンタルヘルス学会 第18回大会プログラム・抄録集 p.74.,   2015年01月
  • 「特別支援学校教師の職務ストレスに関する研究」, 椿坂則幸・藤原忠雄, 日本学校メンタルヘルス学会 第18回大会プログラム・抄録集 p.64.,   2015年01月
  • 「小学校教師の同僚性とストレス関連諸要因との関連」, 森原かおり・藤原忠雄, 日本学校メンタルヘルス学会 第18回大会プログラム・抄録集 p.61.,   2015年01月
  • 「教師のストレス研究史と今後の課題」, 井上雅登・藤原忠雄, 日本学校メンタルヘルス学会 第18回大会プログラム・抄録集 p.56.,   2015年01月
  • 「音楽表現におけるリラクセーションの活用」, 本田優子・藤原忠雄, 日本学校メンタルヘルス学会 第18回大会プログラム・抄録集 p.49.,   2015年01月
  • 「学生が生き生きとキャンパスライフを送るためのささやかな支援」, 藤原忠雄, 第36回全国大学メンタルヘルス研究会プログラム・抄録集 p.14.,   2014年12月, 招待有り, 全国大学メンタルヘルス研究会
  • 「再考,学校教育相談の固有性・独自性(その1)」, 藤原忠雄 他9名, 日本教育心理学会 第56回総会発表論文集 pp.124-125.,   2014年11月
  • 「東日本大震災被災地の児童生徒のPTGに関する研究」, 大沼詩織・藤原忠雄, 日本ストレスマネジメント学会 第13回大会プログラム・抄録集 p.38.,   2014年10月
  • 「中学生の生活習慣とストレス関連諸要因との関連」, 柚木都世子・藤原忠雄, 第17回大会プログラム・抄録集,   2014年, 日本学校メンタルヘルス学会
  • 「同僚性と教師のメンタルヘルス」, 森原かおり・藤原忠雄, 第17回大会プログラム・抄録集,   2014年, 日本学校メンタルヘルス学会
  • 「養護教諭の・・・・・」, 小松代明子・藤原忠雄, 第15回大会プログラム・抄録集,   2013年, 日本学校心理学会
  • 「小学生の学校ストレスと学習意欲に関する研究」, 奥田朋子・藤原忠雄, 第12回大会プログラム・抄録集,   2013年, 日本ストレスマネジメント学会
  • 「ストレスマネジメント自己効力感を高める効果的手法の比較検討」, 戸田早苗・藤原忠雄, 日本ストレスマネジメント学会 第12回大会プログラム・抄録集,   2013年, 【奨励研究優秀賞】
  • 「教師のメンタルヘルスを維持するための同僚性」, 森原かおり・藤原忠雄, 第16回大会プログラム・抄録集,   2013年, 日本学校メンタルヘルス学会
  • 「今.教師のメンタルヘルスは -教員養成の立場からの教師のメンタルヘルスへの支援-」, 藤原忠雄, 第16回大会プログラム・抄録集,   2013年, 日本学校メンタルヘルス学会
  • 「わが国の学校教育相談実践の展開史」, 小林幹子・藤原忠雄, 第14回大会プログラム・抄録集,   2012年, 日本学校心理学会
  • 「児童・生徒のクリティカル・シンキング志向性に影響を及ぼす諸要因の検討-リラックス感.自尊感情.自己統制感との関連を通して-」, 小住智子・藤原忠雄, 第14回大会プログラム・抄録集,   2012年, 日本学校心理学会
  • 「大学生の進路選択に対する自己効力感がストレスに及ぼす影響についての中日比較研究」, 鄭丹丹・由恵子・藤原忠雄, 第14回大会プログラム・抄録集,   2012年, 日本学校心理学会
  • 「大学生の進路選択に対する自己効力感がストレスに及ぼす影響」, 鄭丹丹・由恵子・藤原忠雄, 第15回大会プログラム・抄録集,   2012年, 日本学校メンタルヘルス学会
  • 「小・中学校女性教員のストレス反応に及ぼす職務・ケア役割ストレッサー.性役割観.被援助志向性の影響」, 兼重喜美子・藤原忠雄, 第15回大会プログラム・抄録集,   2012年, 日本学校メンタルヘルス学会
  • 「小学校教員初任者の職務ストレスに関する研究」, 和久田耕平・藤原忠雄, 第15回大会プログラム・抄録集,   2012年, 日本学校メンタルヘルス学会
  • 「ストレスマネジメントの視点を取り入れたいじめ予防教育プログラムの開発」, 清水美鳥・藤原忠雄, 第10回大会プログラム・抄録集,   2011年, 日本ストレスマネジメント学会
  • 「教師のメンタルヘルスに関する健康心理学的研究の動向 -教師のストレス関連諸要因間の影響過程の検討-」, 藤原忠雄, 第24回大会発表論文集,   2011年, 日本健康心理学会
  • 「大学生の生活習慣がストレス緩和に及ぼす影響に関する研究 -中国大学生のストレッサーの因子構造-」, 由恵子・藤原忠雄, 第14回大会プログラム・抄録集,   2011年, 日本学校メンタルヘルス学会
  • 「養護教諭の職務ストレスに関する研究 -養護教諭の職務ストレッサー尺度の開発-」, 長崎屋朱里・藤原忠雄, 第14回大会プログラム・抄録集,   2011年, 日本学校メンタルヘルス学会
  • 「教師のメンタルヘルス -予防のために何ができるか-」, 藤原忠雄, 第14回大会プログラム・抄録集,   2011年, 日本学校メンタルヘルス学会
  • 「『感情の筆記』が怒り感情に及ぼす影響の検討 -児童を対象とする感情の文章表現を核としたプログラムの実践的研究-」, 岡本典子・藤原忠雄, 日本ストレスマネジメント学会 第9回大会プログラム・抄録集,   2010年, 【奨励研究優秀賞】
  • 「大学院における自律訓練法の習得を目指した授業の展開」, 藤原忠雄・井上博之・長崎屋朱里, 第33回大会プログラム・発表抄録集,   2010年, 日本自律訓練学会
  • 「小中学校管理職のストレスに関する探索的研究」, 井上博之・藤原忠雄, 第13回大会プログラム・抄録集,   2010年, 日本学校メンタルヘルス学会
  • 「事例研究のあり方(その3)」, (共著), 第51回総会発表論文集,   2009年, 日本教育心理学会
  • 「中学校教員のストレス反応に及ぼすストレス関連諸要因の検討」, 藤原忠雄・古市裕一・松岡洋一, 第51回総会発表論文集,   2009年, 日本教育心理学会
  • 「中学校における『ラインケア』のあり方に関する探索的研究」, 井上博之・藤原忠雄, 第8回大会プログラム・抄録集,   2009年, 日本ストレスマネジメント学会
  • 「小学校における『ラインケア』のあり方に関する探索的研究」, 藤原忠雄・井上博之, 第8回大会プログラム・抄録集,   2009年, 日本ストレスマネジメント学会
  • 「小学校教員のストレス構造の解明に関する研究」, 藤原忠雄・古市裕一・松岡洋一, 第21回大会抄録,   2009年, 日本学校教育相談学会
  • 「事例研究のあり方(その2)」, (共著), 第50回総会発表論文集,   2008年, 日本教育心理学会
  • 「小学校教員のストレス反応に及ぼすストレス関連諸要因の検討」, 藤原忠雄・古市裕一・松岡洋一, 第50回総会発表論文集,   2008年, 日本教育心理学会
  • 「休み時間における心理的欲求が身体活動調整スタイルおよび心身の健康に及ぼす影響」, 山内克美・藤原忠雄, 第35回大会研究発表抄録集,   2008年, 日本スポーツ心理学会
  • 「高等学校教員のストレス構造に関する研究」, 藤原忠雄, 第20回大会抄録,   2008年, 日本学校教育相談学会
  • 「高校生のストレス反応と生活習慣の関連性」, 迫田芳美・佐伯良子・藤原忠雄, 日本ストレスマネジメント学会 第6回大会プログラム・抄録集,   2007年, 【奨励研究優秀賞】
  • 「事例研究のあり方(その1)」, (共著), 第49回総会発表論文集,   2007年, 日本教育心理学会
  • 「中学校のストレスマネジメント教育の実践<第1報>-保健委員会活動を通して-」, (共著), 第5回大会プログラム・抄録集,   2006年, 日本ストレスマネジメント学会
  • 「中学校のストレスマネジメント教育の実践<第2報>-保健学習・総合学習・学級活動を通して-」, (共著), 第5回大会プログラム・抄録集,   2006年, 日本ストレスマネジメント学会
  • 「学校教育相談の今日的課題」, (共著), 第8回大会プログラム・発表抄録集,   2006年, 日本学校心理学会
  • 「学校教育相談を展望する」, (共著), 第48回総会発表論文集,   2006年, 日本教育心理学会
  • 「教師のストレスとストレス対処法について」, (共著), 第28回大会抄録集,   2005年, 日本自律訓練学会
  • 「リラクセーションの習得と活用に重点を置いたストレスマネジメント教育の工夫-保健委員会での実践を通して-」, (共著), 第4回大会プログラム・抄録集,   2005年, 日本ストレスマネジメント学会
  • 「教育催眠学からの提言~育てる関わりへの催眠の応用~」, 第50回記念大会プログラム・抄録集,   2004年, 日本催眠医学心理学会
  • 「高等学校における自律訓練法活用の可能性」, (共著), 第25回大会抄録集,   2002年, 日本自律訓練学会
  • 「高等学校におけるストレスマネジメント教育プログラムの開発」, (共著), 第9回大会プログラム・発表論文集,   2001年, 日本臨床動作学会
  • 「宿泊研修による短期集中的リラクセーション体験の心身に及ぼす影響」, (共著), 第24回大会抄録集,   2001年, 日本自律訓練学会
  • 「教育領域における自律訓練法の適用と効果について」, (共著), 第22回大会抄録集,   1999年, 日本自律訓練学会
  • 「自律訓練法を中核としたメンタルトレーニングプログラムの作成」, (共著), 第25回大会研究大会抄録,   1998年, 日本スポーツ心理学会
  • 「リラクセイションの活用に関する研究-高等学校における実践を通して-」, 藤原忠雄, 第6回大会研究大会抄録,   1994年, 日本学校教育相談学会

受賞

  •   2016年01月, 日本学校メンタルヘルス学会, 第7回学校メンタルヘルス優秀論文賞 最優秀論文賞(理事長賞)
  •   2015年08月, 日本学校教育相談学会, 第7回日本学校教育相談学会学会賞
  •   2013年01月, 日本学校メンタルヘルス学会, 第4回学校メンタルヘルス優秀論文賞 最優秀論文賞(理事長賞&中島一憲記念賞)
  •   2001年11月, 日本自律訓練学会, 第6回池見研究奨励賞

競争的資金

  • 学び続ける教師像を支える発達段階モデルの提案, 日本学術振興会, 科学研究費,   2018年 - 2020年, 藤原 忠雄
  • 教職キャリアにおける発達課題の基礎研究, 日本学術振興会, 科学研究費,   2016年 - 2017年, 高木 亮
  • 小中学校におけるストレスマネジメントに基づく心の健康教育プログラムの効果, 日本学術振興会, 科学研究費,   2011年 - 2013年, 冨永 良喜

教育活動情報

担当経験のある科目

  • 子どものメンタルヘルス, 兵庫教育大学・大学院 (平成29年度選定【ベストクラス】)
  • 教職員のストレスマネジメント, 兵庫教育大学・大学院 (平成30年度選定【ベストクラス】)
  • 教職員のメンタルヘルス支援, 兵庫教育大学・大学院
  • 心理統計研究法, 兵庫教育大学・大学院
  • 心理教育アセスメント, 兵庫教育大学・大学院
  • 児童・生徒の理解と教師の関わり, 兵庫教育大学・大学院
  • 教育相談論, 兵庫教育大学・学部,兵庫教育大学・大学院(専門職学位課程)
  • 学校心理学とカウンセリング, 兵庫教育大学・学部 (平成30年度選定【ベストクラス】)
  • 学校心理学入門, 兵庫教育大学・学部
  • 学校心理学基礎論, 兵庫教育大学・学部
  • 心理学研究法, 兵庫教育大学・学部
  • 教職実践演習, 兵庫教育大学・学部
  • 初年次セミナー, 兵庫教育大学・学部
  • 学校精神保健学特別研究<教師のメンタルヘルス>, 兵庫教育大学・連合大学院(博士課程)

社会貢献活動情報

社会貢献活動

  • 兵庫教育大学 スクール・パートナーシップ事業(教職員のためのストレスマネジメント入門), 講師,   2008年 - 現在
  • 福祉法人 岡山いのちの電話協会 スーパーヴァイザー, 講師,   2005年 - 現在
  • 特定非営利活動法人 チャイルドラインおかやま 継続研修・養成講座, 講師,   2004年 - 現在
  • 一般社団法人 学校心理士認定運営機構 認定委員会委員, 運営参加・支援,   2010年04月 - 2017年04月
  • 独立行政法人 教員研修センター 教職員等中央研修(副校長・教頭等研修), 講師,   2011年 - 2015年
  • 財団法人 関西カウンセリングセンター 講座・研修会, 講師,   2011年 - 2014年
  • 一般社団法人 学校心理士認定運営機構 受託「復興教育支援事業(文科省)」運営委員会委員, 運営参加・支援,   2012年02月 - 2013年03月
  • 尼崎市 カウンセリング概論講習会, 講師,   2013年 - 現在
  • 岡山県生活環境部スポーツ振興課 夢アスリート発掘事業(知的能力開発プログラム作成及び講師), 講師,   2007年 - 2011年
  • 岡山県教育庁福利課 教職員リラクセーションセミナー, 講師,   2007年 - 2009年
  • 岡山県障害者スポーツ協会 障害者スポーツ指導員(初級)養成講習会, 講師,   2006年 - 2008年
  • 財団法人 岡山県健康づくり財団 岡山県南部健康づくりセンター セミナー, 講師,   2005年 - 2007年