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坂口 真康サカグチ マサヤス

所属部署教育コミュニケーションコース
職名講師
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生年月日
Last Updated :2019/08/13

研究者基本情報

基本情報

    プロフィール: 私は、教育と研究を通じて、自他の多様性が尊重される社会、すなわち共生社会の形成に貢献できる教育者の養成に携わりたいと考えています。昨今、グローバル化により、日本の学校において、教育者が社会的背景の多様な学習者や保護者と接する機会が増加してきています。そのため、現代の教育者には、幅広い視野を持ち、自他の多様な価値観を尊重する態度とスキルを身につけることが求められていると考えます。今後とも、これまでに実施してきた多文化社会南アフリカ共和国における共生社会実現のための教育に関する研究の成果を土台とした教育と研究を展開することで、そのような教育者を養成するための方策について思考し、試行していきたいと思います。
    科研費研究者番号:00819427

学歴

  • 2012年04月 - 2016年07月, 筑波大学大学院 人間総合科学研究科 3年制博士課程 ヒューマン・ケア科学専攻
  • 2010年04月 - 2012年03月, 筑波大学大学院 人間総合科学研究科 博士前期課程 教育学専攻
  • 2005年04月 - 2010年03月, 筑波大学 第二学群人間学類

学位

  • 博士(教育学)

経歴

  •   2019年06月 - 現在, 兵庫教育大学大学院 学校教育研究科 人間発達教育専攻 教育コミュニケーションコース 講師
  •   2018年01月 - 2019年05月, 兵庫教育大学 先導研究推進機構 グローバル化推進教育リーダー養成カリキュラム研究開発室, 助教
  •   2016年04月 - 2017年12月, 兵庫教育大学 IR総合戦略企画室, 特命助教
  •   2012年04月 - 2015年03月, 日本学術振興会特別研究員(DC1)

研究活動情報

研究分野

  • 社会学, 社会学, 南アフリカ共和国の教育研究,教育社会学,比較教育学,共生社会論,共生教育学

論文

  • 「国際的なスポーツ・イベントにおける経験と「共生社会」意識に関する考察――南アフリカ共和国西ケープ州の高等学校に通う学習者に焦点をあてて」, 坂口 真康, 『共生教育学研究』, 第6巻, pp.47 - 60,   2019年
  • 「中高教員の「国民」カテゴリの越境志向に関する考察」, 坂口 真康, 『「共生」を実現する教育の実証的検討――「教員調査」の結果より』,   2018年
  • 「教員養成系単科大学におけるIR導入期の活動に関する一考察」, 坂口 真康 ・ 岩佐 文雄, 情報誌『大学評価とIR』, (第9号) ,   2017年
  • 「中高生の「国民」カテゴリの越境志向が意味すること」, 坂口 真康, 『「共生」を実現する教育の実証的検討――「生徒調査」の結果より』,   2017年
  • 「〈学位論文要旨〉「共生社会」実現のための教育に関する研究――南アフリカ共和国西ケープ州の高等学校を事例として」, 坂口 真康, 『筑波大学教育学系論集』, 第41巻, (第2号) ,   2017年
  • 『「共生社会」実現のための教育に関する研究――南アフリカ共和国西ケープ州の高等学校を事例として』(平成28年度筑波大学審査学位論文(博士)), 坂口 真康, 筑波大学,   2016年
  • 「南アフリカ共和国における「共生」のための教育に関する一考察――西ケープ州の高等学校を舞台とした認識のせめぎ合いに着目して」, 坂口 真康, 『比較教育学研究』, (第50号) ,   2015年
  • 「高校生における外国や外国人に関する意識の考察――ナショナルな枠組みの柔軟性に焦点をあてて」, 坂口 真康, 『高校生のコミュニティとの関わり合いに関する調査――2013-14年調査報告』,   2015年
  • 「日本の国際化に対する認識の検討――マイノリティ支援に対する認識との関連」, 坂口 真康 ・ 島埜内 恵 ・ 岡本 智周, 『共生社会に関する調査――2014年調査報告』,   2014年
  • 『多文化社会における「共生」のための教育に関する研究――南アフリカ共和国西ケープ州の高等学校におけるLife Orientationの実践に着目して』(筑波大学大学院人間総合科学研究科博士前期課程教育学専攻平成23年度修士論文), 坂口 真康, 筑波大学,   2012年
  • 「留学経験から見た職業意識――将来の職業への意識と「内定獲得意識」に着目して」, 坂口 真康, 『若者における職業意識の形成――2010-11年度教育調査実習』,   2011年
  • 「南アフリカ共和国における集団間摩擦の複雑化――与えられた「あなたたち」と「わたしたち」の境界線」, 坂口 真康, 『共生をめぐる問題系の確認と展開――2009年度IFERI共同セミナー』,   2009年
  • 「闘い抜くために歌われた歌――音楽を通じた人の繋がり『AMANDLA アマンドラ!希望の歌』(2002年)」, 坂口 真康, 『映画で学ぶ≪教育学≫』,   2014年
  • 「対立する人々を団結へと導くスポーツの不思議な力『インビクタス/負けざる者たち』(2009年)」, 坂口 真康, 『映画で学ぶ≪教育学≫』,   2013年
  • 「人と人がつながるということ『アメリカン・ヒストリーX』(1998年)」, 坂口 真康, 『映画で学ぶ≪教育学≫』,   2012年

書籍等出版物

  • 『はじめて学ぶ教職6 教育社会学』, 共著, ミネルヴァ書房,   2018年
  • 『共生の社会学――ナショナリズム、ケア、世代、社会意識』, 共著, 太郎次郎社エディタス,   2016年

講演・口頭発表等

  • 国際化・グローバル化対応の教育政策にみる目指す人物像の変遷――審議会答申に焦点を当てて, 菊地 かおり・鎌田 公寿・坂口 真康・羽田野 真帆・藤井 大亮, 日本教育学会第78回大会,   2019年08月08日
  • A Discussion on Implementations of “Education for Living Together” as a National Curriculum: A Case Study of Perceptions of Life Orientation Educators in the Western Cape Province in the Republic of South Africa during the First Term in 2019, Masayasu Sakaguchi, World Education Research Association Focal Meeting in Tokyo 10th Anniversary,   2019年08月06日
  • 南アフリカ共和国におけるナショナル・カリキュラムとしての「共生教育」に関する一考察――西ケープ州教育省の視点に焦点をあてて, 坂口 真康, 日本比較教育学会第55回大会,   2019年06月09日
  • 比較教育学の中心と周辺――これからの比較教育学を考える(4), 荻巣 崇世・関口 洋平・橋本 憲幸・坂口 真康, 日本比較教育学会第54回大会,   2018年06月22日
  • 「共生社会」実現のための教育に関する一考察――南アフリカ共和国を事例として, 坂口 真康, 第三世界の教育研究会兼国際開発学会「教育と開発」研究部会研究会,   2017年07月21日
  • ナショナル・カリキュラムとしての「共生教育」に関する一考察――南アフリカ共和国西ケープ州の高等学校の教育者の語りに着目して, 坂口 真康, 日本比較教育学会第53回大会,   2017年06月25日
  • 教員養成系単科大学におけるIR導入期の活動の一事例, 坂口 真康・岩佐 文雄, 平成29年度第1回IR実務担当者連絡会,   2017年05月19日
  • 南アフリカ共和国における高校生の「共生」志向に関する一考察――Life Orientationの学習経験との関連に着目して, 坂口 真康, 日本教育社会学会第66回大会,   2014年09月13日
  • 「共生社会」のための教育を巡るせめぎ合いに関する一考察――南アフリカ共和国西ケープ州の高等学校におけるフィールド・ワークを手がかりとして, 坂口 真康, 日本比較教育学会第50回大会,   2014年07月12日
  • 日本の国際化に対する認識についての一考察――「トランスナショナリズム」および「インターナショナリズム」傾向に焦点をあてて, 坂口 真康・島埜内 恵・岡本 智周, 第12回筑波大学人間系コロキアム,   2014年07月02日
  • 「共生社会」実現のために教育が果たせる可能性についての研究――南アフリカ共和国を舞台とした私の試み, 坂口 真康, 奈良女子大学附属中等教育学校公開研究会,   2013年11月23日
  • 多文化社会における「共生」の一形態に関する考察――南アフリカ共和国の高等学校に通う学習者の語りに着目して, 坂口 真康, 日本教育社会学会第65回大会,   2013年09月22日
  • A Case Study of the Educational Values of Educators in the Republic of South Africa: An Analysis Using the Theory of “Living Together”, Masayasu Sakaguchi, XV Comparative Education World Congress,   2013年06月27日
  • 南アフリカ共和国の高等学校におけるLife Orientationの実践に関する一考察――「共生」のための教育という観点から, 坂口 真康, 日本教育社会学会第64回大会,   2012年10月27日
  • An Analysis of Education for “Living Together Society” in the Republic of South Africa: Focusing on Learners’ Perceptions regarding the Implementation of Life Orientation, Masayasu Sakaguchi, 日本比較教育学会第48回大会,   2012年06月16日
  • Education for “Living Together” in the Republic of South Africa: A 2010 Case Study of the Implementation of Life Orientation at Three High Schools in the Western Cape Province, Masayasu Sakaguchi, 日本比較教育学会第47回大会,   2011年06月25日
  • 人種差別克服のための「多文化共生」についての一考察――南アフリカ共和国におけるポスト・アパルトヘイトの教育改革を事例にして, 坂口 真康, IFERI共同セミナー《共生をめぐる問題系の確認と展開》,   2009年07月04日

受賞

  •   2017年03月, 筑波大学大学院, ヒューマン・ケア科学専攻長賞
  •   2015年02月, 筑波大学大学院 人間総合科学研究科, TF優秀賞
  •   2012年03月, 筑波大学大学院, 人間総合科学研究科長表彰
  •   2010年03月, 筑波大学, 人間学類長賞

競争的資金

  • アフリカ・アジア諸国における教育の普遍化と格差に関する国際比較研究, 日本学術振興会, 科学研究費助成金 基盤研究(A),   2019年04月 - 2023年03月, 澤村 信英
  • 国際化・グローバル化に対応した後期中等教育政策の論理と展開, 日本学術振興会, 科学研究費助成金 基盤研究(C),   2018年04月 - 2021年03月, 菊地 かおり
  • 4~9年目を対象とした「学び続ける教員」への研修プログラム開発――現代的教育課題への学びを通して, 教職員支援機構, 教員の資質向上のための研修プログラム開発・実施支援事業(A 指標に基づいた現職教員研修の高度化・体系化プログラム開発・実施事情),   2019年04月 - 2020年03月, 兵庫教育大学
  • ナショナル・カリキュラムとしての「共生教育」の研究――南アフリカ共和国を事例に, 日本学術振興会, 科学研究費助成金 研究活動スタート支援,   2018年10月 - 2020年03月, 坂口 真康
  • 多文化社会における「共生」のための教育に関する研究――南アフリカ共和国に着目して, 日本学術振興会, 科学研究費補助金 特別研究員奨励費,   2012年04月 - 2015年03月, 坂口 真康
  • ポスト・アパルトヘイト時代の南アフリカ共和国における「多文化共生」と教育に関する研究, 筑波大学大学院, 「国際研究プロジェクト」海外渡航費支援,   2011年, 坂口 真康

研究諸活動(1.学術専門雑誌等編集 2.学術論文査読件数 3.在外研究員等 4:研究者招聘 5:海外派遣 6:その他の研究諸活動 7.提供可能な資源(試作品、実験材料、データ等) 8.海外研究活動のための渡航回数海外での国際会議・学会等への出席回数及び発表回数)

    ,日本教育社会学会教育部部員,2015年10月,