詳細検索はこちら

山内 敏男ヤマウチ トシオ

所属部署社会系教科マネジメントコース
職名准教授
メールアドレス
ホームページURL
生年月日
Last Updated :2019/05/18

研究者基本情報

基本情報

    プロフィール:社会科、特に歴史学習を中心に出来事の関連付けの在り方に着目した研究を行っています。これまでの見方・考え方の枠組みを乗り越え、新たな見方・考え方を獲得していくプロセスを重視した学習モデルの開発と実践的検討に取り組んでいます。

学歴

  •  - 1992年03月, 東京学芸大学初等教育教員養成課程社会選修卒業
  •  - 2011年03月, 兵庫教育大学学校教育研究科修了
  •  - 2015年03月, 兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科修了

学位

  • 博士, 兵庫教育大学
  • 教職修士(専門職), 兵庫教育大学

所属学協会

  • 織豊期研究会
  • 日本教授学習心理学会
  • 日本応用教育心理学会
  • 日本公民教育学会
  • 日本社会科教育学会
  • 全国社会科教育学会
  • 社会系教科教育学会

経歴

  •   1992年04月 - 1998年03月, 愛知県宝飯郡一宮町立一宮東部小学校教諭
  •   1998年04月 - 2001年03月, 愛知県豊川市立国府小学校教諭
  •   2001年04月 - 2010年01月, 愛知県宝飯郡小坂井町立小坂井中学校教諭
  •   2008年04月 - 2009年03月, 宝飯郡小中学校教科等指導員(東三河地方教育事務協議会より,社会科,兼任)
  •   2010年02月 - 2014年03月, 愛知県豊川市立小坂井中学校教諭
  •   2011年04月 - 2014年03月, 愛知県豊川市教育委員会教科等指導員(特別活動,兼任)
  •   2014年04月 - 2015年03月, 愛知県豊川市教育委員会教科等指導員(社会科,兼任)
  •   2014年04月 - 2016年03月, 愛知県豊川市立音羽中学校教諭
  •   2016年04月, 兵庫教育大学大学院学校教育研究科 准教授

研究活動情報

研究分野

  • 教育学, 教科教育学, 社会科教育学

論文

  • 指導主事研修プログラムの開発研究-自生的な気付きの形式知化に焦点をあてて-, 山内 敏男,當山清実,筒井茂喜,米田豊, 兵庫教育大学研究紀要, (54) 135 - 145,   2019年02月
  • 中等歴史教育の課題と展望-授業研究における動向分析-, 山内 敏男, 社会系教科教育学研究, (30) 43 - 50,   2018年12月
  • 社会科固有の「読解力」形成のための授業構成と実践分析 (X) -第6 学年単元「日本の財政のはたらき ~消費増税あなたならどうする!?~ 」 の場合-, 關浩和,吉水裕也,山内敏男,福田喜彦,森清成,吉田繁之,柴田映里,小寺研,土松拓生, 兵庫教育大学学校教育学研究, 31, 23 - 32,   2018年11月
  • 教職大学院における院生同士の学び合いを促進するカリキュラムの改善1-コース専門科目のカリキュラム改善1年目の成果と課題-, 伊藤博之, 奥村好美, 宮田佳緒里, 大西義則, 黒岩 督, 米田 豊, 長澤憲保, 永田智子, 中村正則, 松本伸示, 森山 潤, 溝邊和成, 山内敏男, 吉水裕也, 兵庫教育大学研究紀要, 52, 107 - 116,   2018年02月
  • 「参勤交代」に関する授業場面で見られた児童の不十分な認識について, 吉國秀人,山内敏男,前田浩伸, 教授学習心理学研究, 13, (2) 103 - 119,   2017年12月
  • 社会科固有の「読解力」形成のための授業構成と実践分析(IX)-第5学年単元「わたしたちのくらしと自動車工業」の場合-, 關浩和,吉水裕也,山内敏男,福田喜彦,吉田繁之,森 清成,土松拓生,小寺研, 兵庫教育大学学校教育学研究, 30, 39 - 48,   2017年11月
  • 教職大学院における院生同士の学び合いに関する意識実態の把握-コース専門科目のカリキュラム改善のために-, 伊藤博之,大西義則,奥村好美,黒岩督,米田豊,長澤意保,永田智子,松本伸示,溝邊和成,宮田佳緒里,森山潤,山内敏男,吉田和志,吉水裕也, 兵庫教育大学研究紀要, 51, 101 - 108,   2017年09月
  • 教職大学院におけるボトムアップ型FD活動の試み-兵庫教育大学授業実践開発コースの自主的・協働的授業研究活動の取り組み-, 伊藤博之,大西義則,奥村好美,黒岩督,米田豊,長澤憲保,永田智子,松本伸示,溝邊和成,宮田佳緒里,森山潤,山内敏男,吉田和志,吉水裕也, 兵庫教育大学研究紀要, 50, 95 - 104,   2017年02月
  • 歴史学習における関連付けの論理と活用-相互連関を導出する意義と授業の構成-, 山内 敏男, 兵庫教育大学研究紀要, 49, 97 - 108,   2016年09月
  • 歴史事象の相互連関の導出を組み込んだ実践開発研究-中学校社会科歴史授業における認識の深化を目指して-, 山内 敏男, 兵庫教育大学,   2015年03月
  • 「相互連関の導出により認識の深化を図る中学校社会科歴史授業の開発-小単元『分立する権力と武士の登場』を事例に-」, 社会系教科教育学研究, (第26号) ,   2014年
  • 「関係的認識の習得を目指す中学校社会科歴史授業の開発-小単元『縄文から弥生の変化を探る』を事例に-」, 応用教育心理学研究, 第31巻, (第1号) ,   2014年
  • [歴史事象の多様な見方・考え方を促進する中学校社会科歴史学習の改善-生徒による事象の相互連関の導出過程を組み込んだ単元の開発と実践をとおして-], 社会認識教育学研究, (第29号) ,   2014年
  • 「象徴事例」を組み込んだ中学校社会科歴史授業の開発-因果関係を問い,より確かな認識の形成を目指して-, 山内 敏男, 兵庫教育大学,   2011年03月

MISC

  • 中学校社会における防災教育, 谷田部玲生(研究代表),浅川俊夫,石本貞衡,井田仁康,岩田一彦,小貫篤,唐木清志,米田豊,小山茂喜,佐藤悠人,二川正浩,山内敏男,吉水裕也, 平成27~29年度教科書研究に対する奨学寄付金による調査研究社会科における小・中・高一貫の防災教育-「社会科教科書の内容と構成に関する調査研究」報告書-(全311p. 担当pp.121-122,132-144,164-171),   2019年08月
  • 思考の言語化 力をつけるトレーニングとテストづくり 目的をふまえた段階的・継続的な言語が子どもに力を付ける, 山内 敏男, 社会科教育, (713) 16 - 21,   2018年09月
  • 驚きを生む!目からウロコの“この教材”稲作が熱い!高品質で安定した稲作の秘訣を読み解く, 山内 敏男, 『社会科教育』, (702) 10 - 11,   2017年10月
  • 「深い学び」を実現する学習課題と授業展開アイデア公民的分野「私たちと政治」住民投票のメリット・デメリットを理解し、社会問題の解決策を考える, 山内 敏男, 『社会科教育』, (697) 94 - 97,   2017年05月
  • 現職教員は理論と実践の融合にどう向き合うか-兵庫教育大学教職大学院における学修を事例に-, 山内 敏男, 日本社会科教育学会全国大会発表論文集, (12) 400 - 403,   2016年11月
  • 社会的な見方・考え方を育てる追究の視点と授業づくり【中学歴史】諸事象の推移や変化に関わる視点と授業づくり―諸事象の変化から社会のしくみを理解する「古代地方政治の変化」から―, 山内 敏男, 『社会科教育』, (689) 64 - 67,   2016年09月
  • 教科書の“問い”=賛否両論の白熱テーマは“これ”歴史教材で賛否両論の白熱テーマは“これ”外交問題~足利義満の明への接近を例に~, 山内 敏男, 『社会科教育』, (668) 24 - 25,   2014年12月
  • 中世 鎌倉・室町の出来事「鎌倉幕府の成立をいつからとするか」, 山内 敏男, 『社会科教育』, (665) 30 - 31,   2014年09月
  • ジレンマ視点から作る戦国大名の授業, 山内 敏男, 『社会科教育』, (656) 74 - 75,   2013年12月
  • “この教材”をワンポイント図解するアジアの中の日本―ワンポイント図解, 山内 敏男, 『社会科教育』, (653) 54 - 57,   2013年09月
  • 子どもの表現力=よいのはどっち?クイズ-対話力があるのは-どっちクイズ, 山内 敏男, 『社会科教育』, (652) 58 - 59,   2013年08月
  • 社会科資料集の活用-陥りがちな問題点と対応策④難用語が未消化になりがち-私の対応 策, 山内 敏男, 『社会科教育』, (643) 88 - 89,   2012年11月
  • 「資料からの読み取りと活用を重視した社会科授業づくり」, 平成23年度兵庫教育大学と大学院同窓会員との共同研究成果報告書,   2012年
  • 時代を表す重要語彙のオモシロ逸話-弥生時代を表す重要語彙のオモシロ逸話, 山内 敏男, 『社会科教育』, (629) 68 - 69,   2011年09月
  • 中学校「考える場面」にどんな学習作業が有効か-「前の時代との違い」に有効な学習の作業化, 山内 敏男, 『社会科教育』, (625) 52 - 53

書籍等出版物

  • 新学習指導要領における資質・能力と思考力・判断力・表現力, 角屋重樹編集代表, 共著, pp.58-62, 文溪堂,   2017年06月
  • 社会科基本用語集, 山内 敏男, 分担執筆, 歴史的分野, 創育,   2017年03月, 第1章歴史のとらえ方,第3章中世の日本(1)武士のおこりと鎌倉幕府,第4章(1)ヨーロッパ人との出会いと天下統一,第5章 開国と近代日本の歩み(2)明治維新
  • 小括「調査」とアクティブラーニング, 米田豊編著, 共著, pp.136-139, 明治図書,   2016年07月
  • 福祉・社会保障「生命保険と社会保険.どう違うの」.「老人ホームって何種類もあるの」.「少子化なのに.なぜ待機児童が生じるの?」.「高齢化が進むと医療費は増えるの?」, 橋本康弘編著, 共著, pp.62-67, 明治図書,   2016年07月
  • 「中学校社会科歴史的分野における授業改善の実際-『分立する権力と武士の登場』を事例に-」, 梅津正美.原田智仁編著, 共著, pp.181-196, 風間書房,   2015年03月
  • 6年 象徴事例をもとに習得したことを確かめ.活用する評価の問題-「一等国になりたかった日本」-, 米田豊編著, 共著, pp.142-147, 明治図書,   2011年06月
  • 5年 事実分析したことを確認する評価問題-「生水の郷をまもるために」-, 米田豊編著, 共著, pp.70-75, 明治図書,   2011年06月
  • 3年「値札」のなぜ?を中核として.個々が探究し習得できたことを確かめる授業構成と評価問題-「グリーンセンター〈農産物直売所〉のひみつ」-, 米田豊編著, 共著, pp.28-33, 明治図書,   2011年06月

講演・口頭発表等

  • 社会系教科教育における教員の資質・能力を問い直す -理論と実践のブレイクスルー(コーディネーター), 吉水裕也,山内敏男, 社会系教科教育学会第30回研究発表大会自由発表,   2019年02月
  • 社会科における小・中・高一貫の防災学習(最終まとめ)―新学習指導要領を踏まえて―, 谷田部 玲生,岩田 一彦,浅川 俊夫,石本 貞衡,井田 仁康,小貫 篤,唐木 清志,小山 茂喜,佐藤 悠人,二川 正浩,山内 敏男,吉水 裕也, 第67回全国社会科教育学会 全国研究大会 フォーラム自由規格型,   2018年11月
  • 災害から社会のしくみを認識する中学校歴史授業の開発―近世における復興策を手がかりに―, 山内 敏男, 第29回社会系教科教育学会研究発表大会自由研究発表Ⅱ,   2018年02月, 社会系教科教育学会
  • 社会科における小・中・高一貫の防災学習, 谷田部玲生,岩田一彦,浅川俊夫,石本貞衡,井田仁康,小貫篤,唐木清志,米田豊,小山茂喜,佐藤悠人,二川正浩,山内敏男,吉水裕也, 第66回全国社会科教育学会全国研究大会フォーラムⅡ-D,   2017年11月, 全国社会科教育学会
  • 現職教員は理論と実践の融合にどう向き合うか-兵庫教育大学教職大学院における学修を事例に-, 山内 敏男, 日本社会科教育学会第66回全国研究大会課題研究「教職大学院における社会科教育研究の現状,課題と可能性」研究発表,   2016年11月, 日本社会科教育学会
  • 歴史学習における関連付けの論理と活用 -相互連関を導出する意義と授業の構成-, 山内 敏男, 社会系教科教育学会第27回研究発表大会自由発表,   2016年02月, 社会系教科教育学会
  • 理論と実践を融合した学びができたか-教職大学院における学びの実際から- , 山内 敏男, 平成27年度日本教職大学院協会研究大会シンポジウム「教職大学院における教科教育の在り方を探る」,   2015年12月, 日本教職大学院協会
  • 授業仮説の検証に基づく理論の再構築と授業の改善 -小単元「分立する権力と武士の登場」におけるPDCAサイクルを事例に-, 山内 敏男, 社会系教科教育学会第25回研究発表大会,ラウンドテーブルでの発表 (兵庫教育大学連合大学院プロジェクトNの研究の一部),   2014年03月, 社会系教科教育学会
  • 時系列連鎖による断定的認識から関係的認識へと転換する事例学習 の開発- 小単元「縄文から弥生の変化を探 る」を事例として-, 山内 敏男, 鳴門社会科教育学会第30回研究大会自由 発表,   2013年07月, 鳴門社会科教育学会
  • 解釈・説明の問い直しから認識の深化を促進する歴史授業の開発 -小単元「なぜ,人々は一揆をしたのか」を事例に-, 山内 敏男, 社会系教科教育学会第24回研究発表大会自由発表,   2013年02月, 社会系教科教育学会
  • 社会構造を多面的にとらえさせる「象徴事例学習」-小単元「戦争の拡大と国民の動向」の場合-, 山内 敏男, 全国社会科教育学会第61回研究発表大会自由発表,   2012年10月, 全国社会科教育学会
  • 認識の変容・深化をめざす社会科歴史授業の開発-「象徴事例」を組み込んだ授業実践 鎌倉幕府の成立と人々の生活を通して-, 山内 敏男, 社会系教科教育学会第23回研究発表大会自由研究発表,   2012年02月, 社会系教科教育学会
  • 時代の特色を示す「象徴事例」を組み込んだ中学校社会科歴史授業の提案, 山内 敏男, 教授学習心理学会第7回年会 公開シンポジウム「授業実践の未来を拓く―象徴事例の有効性をめぐって―」話題提供,   2011年06月, 招待有り, 教授学習心理学会
  • 授業仮説の明示とその検証による授業改善 -教職大学院における授業実践と授業評価-, 山内 敏男, 社会系教科教育学会第22回研究発表大会課題研究Ⅰ「教師の指導力を高める社会科授業評価」研究発表,   2011年02月, 社会系教科教育学会
  • 「象徴事例」を組み込んだ中学校社会科歴史授業の開発 -因果関係を問い,より確かな認識の形成を目指して-, 山内 敏男, 第59回全国社会科教育学会全国研究大会,   2010年11月, 全国社会科教育学会

受賞

  •   2011年02月, 兵庫教育大学, 平成22年度ベネッセ教員養成研究奨学生研究成果発表会学長賞
  •   2015年10月, 愛知県教育委員会, 愛知県教育委員会教職員表彰
  •   2016年01月, 文部科学省, 文部科学大臣優秀教職員表彰

競争的資金

  • 歴史から事前復興を学ぶ社会科授業モデルの開発研究, 公益財団法人教科書研究センター, 特別研究員,   2016年10月 - 2019年03月, 山内 敏男
  • 現職院生と学卒院生のシナジー効果を通して授業力を高める教職大学院カリキュラム 開発, 日本学術振興会, 科学研究費助成金・基盤研究(C)一般,   2016年04月 - 2019年03月, 伊藤 博之
  • 平成28年度「理論と実践の融合」に関する共同研究活動「防災・減災に関する児童生徒のアクティブな思考・判断を促す社会科授業モデルの開発と実践」, 兵庫教育大学,   2016年05月 - 2017年03月, 山内敏男

教育活動情報

担当経験のある科目

  • 授業の指導計画と教材研究の演習, 兵庫教育大学
  • 中等実習リフレクション(実地教育Ⅹ), 兵庫教育大学
  • 教育実践課題解決研究, 兵庫教育大学
  • 教員のための人権教育の理論と方法, 兵庫教育大学
  • 教育実践基礎実習, 兵庫教育大学
  • 教育実践開発実習, 兵庫教育大学
  • 教育実践改善実習, 兵庫教育大学
  • 社会科教育法Ⅲ, 兵庫教育大学
  • 学校カリキュラムのデザインと推進体制, 兵庫教育大学

社会貢献活動情報

社会貢献活動

  • 「授業力向上をめざした授業研究会への効果的関与」等研修会「校内研究の活性化と還元」, 講師, 播磨町教育委員会,   2019年05月
  • 社会科授業研究・事後研究会, 助言・指導, 明石市小学校社会科研究会,   2019年02月
  • 豊川市中学校社会科教育部会授業研究会, 助言・指導, 豊川市中学校社会科教育部会,   2018年10月
  • 社会科授業研究・事後研究会, 助言・指導, 明石市小学校社会科研究会,   2018年10月
  • 社会科授業研究・事後研究会, 助言・指導, 明石市社会科研修講座,   2018年09月
  • 授業力向上をめざした授業研究会への効果的関与, 講師, 兵庫教育大学 平成30年度教員の資質向上のための研修プログラム開発支援事業,   2018年08月
  • 校内研修会 授業実践研究会 社会科地理的分野中部地方 授業研究会活性化のための工夫と改善の提案, 講師, 三田市立八景中学校,   2018年08月
  • 道徳授業研究・事後研究会, 助言・指導, 愛知県豊川市立音羽中学校現職教育研修会,   2018年06月
  • 平成30年度神戸市職務研修講座 演題「学校の活性化と校内研修」, 講師, 神戸市総合教育センター,   2018年05月
  • 社会科授業研究・事後研究会, 助言・指導, 明石市社会科研修講座,   2018年02月
  • 社会のしくみがわかり,意思決定できる子どもをめざして 単元名「昔の道具とくらし」, 助言・指導, 明石市小学校社会科研究会,   2018年02月
  • 教科指導の支援で学校と結びつく, 講師, 西宮市・伊丹市教育委員会,兵庫教育大学, 平成29年度 教員の資質向上のための研修プログラム開発事業,   2017年09月
  • 三田市立上野台中学校, 講師, 校内研修会,   2017年08月
  • 校内研究の充実に向けて, 講師, 明石市教育研究所, 校内研究担当研修講座①~③,   2017年06月 - 2018年02月
  • 平成29年度神戸市職務研修講座 演題「学校の活性化と校内研修」, 講師, 神戸市総合教育センター,   2017年05月
  • 社会科授業研究会, 助言・指導, 兵庫県宝塚市社会科共同研修授業研究会,   2017年01月
  • シンポジウム「指導主事の力量形成と資質向上-子供の成長と学力向上のために-」, 司会, 明石市教育委員会,兵庫教育大学, 平成28年度教員の資質向上のための研修プログラム開発事業「子供の成長と学力向上のための市町村教育委員会指導主事の力量形成プログラム」,   2016年12月
  • 社会科授業研究会 小学校社会科副読本「わたしたちの西宮」を活用した授業, 助言・指導, 兵庫県西宮市「わたしたちの西宮」研修会,   2016年11月
  • 社会科授業研究会 小学校社会科授業のあり方を探る, 助言・指導, 明石市小学校社会科研究会, スクールパートナーシップ事業,   2016年10月
  • 平成28年度神戸市職務研修講座 演題「各校の実践から学ぶ」~各校の実践に基づいて考える~, 講師, 神戸市総合教育センター,   2016年10月
  • 校内研修会 演題「学校全体で進めるアクティブラーニングの授業実践」, 講師, 兵庫県猪名川町立六瀬中学校, 校内研修会,   2016年08月
  • 「子供の成長と学力向上のための市町村教育委員会指導主事の力量形成プログラム」 演題「学校と教師を活性化する指導主事の役割-指導主事の力量向上について-」, 講師, 明石市,兵庫教育大学,   2016年08月
  • 社会科授業研究会, 助言・指導, 兵庫県西宮市小教研社会科部会,   2016年06月