詳細検索はこちら

丹所  忍タンショ シノブ

所属部署障害科学コース
職名講師
メールアドレス
ホームページURL
生年月日
Last Updated :2018/10/23

研究者基本情報

所属学協会

  • 障害科学学会
  • 日本リハビリテーション連携科学学会
  • 日本発達心理学会
  • 日本特殊教育学会

委員歴

  •   2017年10月 - 2019年03月, 神戸市教育委員会, 神戸市立特別支援学校及び小・中学校特別支援学級教育課程編成の手引作成委員
  •   2016年 - 2018年, 京都府家庭支援総合センター, 障害児の強み育成推進事業検討委員

経歴

  •   2016年04月 - 現在, 兵庫教育大学, 特別支援教育専攻障害科学コース, 講師
  •   1997年07月 - 2016年03月, 筑波大学附属視覚特別支援学校, 自立活動部, 自立活動専科教諭
  •   1997年04月 - 2002年06月, 岐阜県特殊教育諸学校教諭
  •   1996年02月 - 1997年03月, 筑波大学附属盲学校, 養護・訓練, 非常勤講師

研究活動情報

研究分野

  • 教育学, 特別支援教育, 視覚障害指導法

研究キーワード

    空間認知, 定位と移動, 自立活動, 盲学校, 先天性視覚障害児

論文

  • 先天性視覚障害児の間の空間イメージ操作能力と心的走査における空間参照枠の移動の有無との関連, 丹所忍・小林秀之, 41, 1 - 12,   2017年03月
  • 先天性視覚障害児の言語表出にみる既知の室内空間の空間認知について, 丹所忍・柿澤敏文, 障害科学研究, 38, 103 - 116,   2014年03月

書籍等出版物

  • 全国盲学校長会 見えない・見えにくい子供のための歩行指導Q&A, 丹所忍, 分担執筆, 第1章Q3・Q4, ジアース教育新社,   2016年07月
  • 特別支援教育コーディネーターの役割と連携の実際 教育のユニバーサルデザインを求めて, 丹所忍, 分担執筆, 第4章特別支援教育コーディネーターの資質能力と養成研修2特別支援教育コーディネーターに求められる知識・技能, 教育出版,   2012年12月
  • 小・中学校における視力の弱い子どもの学習支援 通常の学級を担当される先生方のために, 丹所忍, 分担執筆, 5章各教科等における指導方法の工夫4社会科, 教育出版,   2009年01月
  • 講座特別支援教育3特別支援教育の指導法, 丹所忍, 分担執筆, 第2章視覚障害の指導第3節自立活動の指導, 教育出版,   2006年08月

講演・口頭発表等

  • 室内の空間認知とそのイメージ操作に困難を示す 先天性視覚障害児への室内移動の指導効果 ー基準点での触地図構成と移動による検討ー, 丹所忍・小林秀之, 日本特殊教育学会,   2017年09月
  • 視覚表象のない視覚障害児の空間イメージ操作の特徴ー空間的視点取得と心的回転による検討ー, 丹所忍・小林秀之, 日本発達心理学会,   2017年03月
  • 先天性視覚障害児の空間イメージ操作能力と心的走査における空間参照枠の移動の有無との関連, 丹所忍・小林秀之, 日本特殊教育学会,   2016年09月

競争的資金

  • 先天性視覚障害児の空間表現語理解に関する研究-位置関係の表現における空間参照枠の活用を中心に-, 博報財団, 第13回児童教育実践についての研究助成,   2018年04月 - 2019年03月, 丹所忍
  • 先天性視覚障害児の歩行指導のための空間認知能力評価システム開発, 日本学術振興会:科学研究費補助金 挑戦的研究(萌芽),   2017年 - 2019年, 丹所忍
  • 先天性視覚障害児が定位・移動する際に有効となる手がかりについて, 日本学術振興会, 科学研究費補助金(奨励研究),   2014年04月 - 2015年03月, 丹所忍
  • 先天性視覚障害児童のメンタルローテーションと移動行動のつまずき分析, 日本学術振興会, 科学研究費補助金(奨励研究),   2012年04月 - 2013年03月, 丹所忍
  • 視覚に障害のある幼児児童生徒の身体意識を高めるための活動・教材事例集, 日本学術振興会, 科学研究費補助金(奨励研究),   2008年04月 - 2009年03月, 丹所忍

教育活動情報

担当経験のある科目

  • 視覚障害児指導法大学院, 兵庫教育大学大学院
  • 視覚障害児教育論, 兵庫教育大学大学院
  • 視覚生理・病理, 兵庫教育大学大学院
  • 視覚障害児心理学特論, 兵庫教育大学大学院
  • 視覚障害児心理学研究, 兵庫教育大学大学院