詳細検索はこちら

細谷 里香ホソタニ リカ

所属部署学校心理・学校健康教育・発達支援コース
職名准教授
メールアドレス
ホームページURL
生年月日
Last Updated :2018/10/23

研究者基本情報

基本情報

    プロフィール:乳幼児期を含めて、子どもの認知・社会的発達と他者との相互作用に関心があります。 学習不振児への支援、積み木遊びなどの遊びを介した学び、教師・保育者の子どもへの情動的関わり等について研究を進めています。様々な個性をもつ子どもたちを学校教育や生活の中でどのように支援できるか、考えていきたいと思います。

学歴

  •  - 2012年, 兵庫教育大学大学院連合学校教育研究科
  •  - 2003年, 京都大学総合人間学部

学位

  • 博士(学校教育学)

経歴

  •   2012年, 滋賀大学教育学部 特任講師

研究活動情報

研究分野

  • 心理学, 社会心理学, 発達心理学・学校心理学・教育心理学

論文

  • Prostaglandin transporter in the rat brain: its localization and induction by lipopolysaccharide, R. Hosotani. W. Inoue. T. Takemiya. K. Yamagata. S. Kobayashi. K. Matsumura,   2015年
  • 親(世代)になるための資質形成:中学・高校時代の乳幼児との触れ合い経験歴との関連性, 細谷里香,   2015年
  • 高校家庭科「保育」の授業における視聴覚教材活用の有効性, 細谷里香.日口由美子,   2013年
  • 児童のつまずきに応じた算数の個別学習支援による学習意欲の変容, 細谷里香. 北川里奈.松村京子,   2013年
  • 児童と関わるときの教育実習生の情動能力:優れた教師との比較, 細谷里香. 松村京子,   2012年
  • Emotional experience. expression. and regulation of high-quality Japanese elementary school teachers, R. Hosotani. K. Imai-Matsumura,   2011年
  • 認知特性と個別ニーズに基づいた学習支援—算数の遅れが顕著な小学4年生の事例, 細谷里香. 松村京子,   2011年
  • アフタースクールにおける小学校1年生の学習行動と内発的学習意欲に関する研究, 細谷里香. 松村京子,   2011年
  • アフタースクールにおける個別学習支援—算数が苦手な低学年児童の事例を通して, 富井和美. 細谷里香. 松村京子,   2010年
  • 児童学事典(日本家政学会編) 第8章第2節「遊びの歴史的変遷」, 細谷里香,   2016年

書籍等出版物

  • Prostaglandin transporter in the rat brain: its localization and induction by lipopolysaccharide, R. Hosotani. W. Inoue. T. Takemiya. K. Yamagata.S. Kobayashi. K. Matsumura, Temperture. 2(3). 425-434,   2015年
  • 親(世代)になるための資質形成:中学・高校時代の乳幼児との触れ合い経験歴との関連性, 細谷里香, 教育実践学研究. 16(2). 23-34,   2015年
  • 高校家庭科「保育」の授業における視聴覚教材活用の有効性, 細谷里香.日口由美子, 滋賀大学教育学部紀要. 第62号教育科学. 127-135,   2013年
  • 児童のつまずきに応じた算数の個別学習支援による学習意欲の変容, 細谷里香. 北川里奈.松村京子, 教育実践学研究.14(2). 1-12,   2013年
  • 児童と関わるときの教育実習生の情動能力:優れた教師との比較, 細谷里香. 松村京子, 発達心理学研究. 23(3). 331-342,   2012年
  • Emotional experience. expression. and regulation of high-quality Japanese elementary school teachers, R. Hosotani. K. Imai-Matsumura, Teaching and Teacher Education. 27(6). 1039-1048,   2011年
  • 認知特性と個別ニーズに基づいた学習支援—算数の遅れが顕著な小学4年生の事例, 細谷里香. 松村京子, 臨床発達心理実践研究. 6. 115-121,   2011年
  • アフタースクールにおける小学校1年生の学習行動と内発的学習意欲に関する研究, 細谷里香. 松村京子, 教育実践学研究. 12(2). 1-7,   2011年
  • アフタースクールにおける個別学習支援—算数が苦手な低学年児童の事例を通して, 富井和美. 細谷里香. 松村京子, 臨床発達心理実践研究. 5. 110-117,   2010年
  • 児童学事典(日本家政学会編) 第8章第2節「遊びの歴史的変遷」, 細谷里香, 丸善出版,   2016年

講演・口頭発表等

  • 児童学事典(日本家政学会編) 第8章第2節「遊びの歴史的変遷」, 細谷里香,   2016年, 丸善出版
  • Prostaglandin transporter in the rat brain: its localization and induction by lipopolysaccharide, R. Hosotani. W. Inoue. T. Takemiya. K. Yamagata. S. Kobayashi. K. Matsumura,   2015年, Temperture. 2(3). 425-434
  • 親(世代)になるための資質形成:中学・高校時代の乳幼児との触れ合い経験歴との関連性, 細谷里香,   2015年, 教育実践学研究. 16(2). 23-34
  • 高校家庭科「保育」の授業における視聴覚教材活用の有効性, 細谷里香.日口由美子,   2013年, 滋賀大学教育学部紀要. 第62号教育科学. 127-135
  • 児童のつまずきに応じた算数の個別学習支援による学習意欲の変容, 細谷里香. 北川里奈.松村京子,   2013年, 教育実践学研究.14(2). 1-12
  • 児童と関わるときの教育実習生の情動能力:優れた教師との比較, 細谷里香. 松村京子,   2012年, 発達心理学研究. 23(3). 331-342
  • Emotional experience. expression. and regulation of high-quality Japanese elementary school teachers, R. Hosotani. K. Imai-Matsumura,   2011年, Teaching and Teacher Education. 27(6). 1039-1048
  • 認知特性と個別ニーズに基づいた学習支援—算数の遅れが顕著な小学4年生の事例, 細谷里香. 松村京子,   2011年, 臨床発達心理実践研究. 6. 115-121
  • アフタースクールにおける小学校1年生の学習行動と内発的学習意欲に関する研究, 細谷里香. 松村京子,   2011年, 教育実践学研究. 12(2). 1-7
  • アフタースクールにおける個別学習支援—算数が苦手な低学年児童の事例を通して, 富井和美. 細谷里香. 松村京子,   2010年, 臨床発達心理実践研究. 5. 110-117

受賞

  •   2014年, 日本教育実践学会, 日本教育実践学会学会賞

競争的資金

  • 幼児期前半のブロック遊びの発達過程:認知および社会的相互作用からの検討, 若手研究(B)

教育活動情報

担当経験のある科目

  • 心理教育アセスメント, 兵庫教育大学
  • 心理統計研究法, 兵庫教育大学