詳細検索はこちら

横川 和章ヨコガワ カズアキ

所属部署幼年教育・発達支援コース
職名教授
メールアドレス
ホームページURL
生年月日
Last Updated :2019/03/08

研究者基本情報

基本情報

    プロフィール:教師・子ども間のコミュニケーションの問題や子どもの仲間関係の問題を主に研究している。教育・保育をそこにかかわる複数の人間の相互作用過程として捉え.実践的な知識の追求を目指している。

連絡先電話番号

    0795-44-2115

学歴

  •  - 1981年03月, 広島大学, 大学院教育学研究科
  •  - 1984年03月, 広島大学, 大学院教育学研究科
  •  - 1979年03月, 広島大学, 教育学部
  •  - 1981年03月, 広島大学

学位

  • 文学修士

経歴

  •   1984年04月, 高松短期大学 講師
  •   1988年10月, 兵庫教育大学学校教育学部 助手
  •   1994年10月, 兵庫教育大学学校教育学部 助教授
  •   2002年04月, 兵庫教育大学学校教育学部 教授
  •   2005年04月, 兵庫教育大学大学院学校教育研究科 教授

研究活動情報

研究分野

  • 教育学, 教育学, 教育心理学
  • 心理学, 社会心理学, 社会心理学

論文

  • 「幼児における性の特性に関する認知」, 横川和章・吉村めぐみ, 『幼年児童教育研究』, (第11号) ,   1999年
  • 「教師に必要な資質能力に関する研究(2)-重要視される資質能力と教師の属性による差異の検討-」, (共著), 『兵庫教育大学研究紀要』, 第19巻,   1999年
  • 「幼児における遊び集団への仲間入りに関する研究」, 横川和章, 『幼年児童教育研究』, (第9号) ,   1997年
  • 『教師のためのコミュニケーションの心理学』, (共著),   1996年
  • 『新・くらしの社会心理学』, (共著),   1995年
  • 「教育心理学」, (共著),   1994年
  • 「教授場面における非言語的コミュニケーション-理解状態の表出と判断-」, 横川和章・有馬道久, 『教育心理学研究』, 第34巻,   1986年
  • 「大学卒業時に求められる幼稚園教員の実践的資質能力の明確化-幼稚園教員養成スタンダードの開発-」, (共著), 『日本教育大学協会研究年報』, 第29集,   2011年
  • 「子どもの縦のつながりが紡ぐ未就園児保護者への発達展望支援-幼稚園での子育て支援実践参加者の声からの考察-」, 田中文昭・戸田有一・横川和章, 『学校教育学研究』, 第23巻,   2011年
  • 「子育てサークルへの参加による子育て意識の変化」, 横川和章・小田和子, 『兵庫教育大学研究紀要』, 第40巻,   2012年
  • 「幼稚園教員養成スタンダードに基づく実習到達規準の明確化-4年間の幼稚園教育実習科目における到達規準の体系化を目指して-」, (共著), 『日本教育大学協会研究年報』, 第30集,   2012年
  • 『こころを育てる人間関係』, (共著),   2001年
  • 『教科教育と特別支援教育のコラボレーション』, (共著),   2012年
  • 『教員養成スタンダードに基づく教員の質保証』, (共著),   2012年
  • 『子育て支援の理論と実践』, (共著),   2013年
  • 「幼小中連携「おやじの会」の実践と効果」, (共著), 『幼年児童教育研究』, 第25号,   2013年
  • 「地域住民の子どもへのまなざし」, 菅澤順子・横川和章, 『子ども社会研究』, 第19号,   2013年
  • 「幼稚園教員養成スタンダードに基づく実習到達規準から捉えた実習成果と課題(Ⅰ)-第3年次の附属幼稚園実習の場合-」, (共著), 『兵庫教育大学研究紀要』, 第43巻,   2013年
  • 「幼稚園での異年齢交流型子育て支援プログラムにおける未就園児親子と在園児との関わり-行動観察記録のM-GTAによる質的分析-」, 田中文昭・戸田有一・横川和章, 『保育学研究』, 第51巻,   2013年
  • 「幼稚園教員養成スタンダードに基づく実習到達規準から捉えた実習成果と課題(Ⅱ)-第4年次の公私立幼稚園実習の場合-」, (共著), 『兵庫教育大学研究紀要』, 第46巻,   2015年
  • 「子育て支援における祖父母世代のかかわりに関する研究-実践で学ぶ「まちの寺子屋師範塾」の事例から-」, 横川和章・名須川知子・大西もよ, 『兵庫教育大学研究紀要』, 第46巻,   2015年

書籍等出版物

  • 「幼児における性の特性に関する認知」, 横川和章・吉村めぐみ, 兵庫教育大学幼児教育講座,   1999年
  • 「教師に必要な資質能力に関する研究(2)-重要視される資質能力と教師の属性による差異の検討-」, (共著), 兵庫教育大学,   1999年
  • 「幼児における遊び集団への仲間入りに関する研究」, 横川和章, 兵庫教育大学幼児教育講座,   1997年
  • 『教師のためのコミュニケーションの心理学』, (共著), ナカニシヤ出版,   1996年
  • 『新・くらしの社会心理学』, (共著), 福村出版,   1995年
  • 「教育心理学」, (共著), 樹村房,   1994年
  • 「教授場面における非言語的コミュニケーション-理解状態の表出と判断-」, 横川和章・有馬道久, 日本教育心理学会,   1986年
  • 「大学卒業時に求められる幼稚園教員の実践的資質能力の明確化-幼稚園教員養成スタンダードの開発-」, (共著), 日本教育大学協会,   2011年
  • 「子どもの縦のつながりが紡ぐ未就園児保護者への発達展望支援-幼稚園での子育て支援実践参加者の声からの考察-」, 田中文昭・戸田有一・横川和章, 兵庫教育大学学校教育研究センター,   2011年
  • 「子育てサークルへの参加による子育て意識の変化」, 横川和章・小田和子, 兵庫教育大学,   2012年
  • 「幼稚園教員養成スタンダードに基づく実習到達規準の明確化-4年間の幼稚園教育実習科目における到達規準の体系化を目指して-」, (共著), 日本教育大学協会,   2012年
  • 『こころを育てる人間関係』, (共著), 保育出版社,   2001年
  • 『教科教育と特別支援教育のコラボレーション』, (共著), 金子書房,   2012年
  • 『教員養成スタンダードに基づく教員の質保証』, (共著), ジアース教育新社,   2012年
  • 『子育て支援の理論と実践』, (共著), ミネルヴァ書房,   2013年
  • 「幼小中連携「おやじの会」の実践と効果」, (共著), 兵庫教育大学幼年教育コース,   2013年
  • 「地域住民の子どもへのまなざし」, 菅澤順子・横川和章, 日本子ども社会学会,   2013年
  • 「幼稚園教員養成スタンダードに基づく実習到達規準から捉えた実習成果と課題(Ⅰ)-第3年次の附属幼稚園実習の場合-」, (共著), 兵庫教育大学,   2013年
  • 「幼稚園での異年齢交流型子育て支援プログラムにおける未就園児親子と在園児との関わり-行動観察記録のM-GTAによる質的分析-」, 田中文昭・戸田有一・横川和章, 日本保育学会,   2013年
  • 「幼稚園教員養成スタンダードに基づく実習到達規準から捉えた実習成果と課題(Ⅱ)-第4年次の公私立幼稚園実習の場合-」, (共著), 兵庫教育大学,   2015年
  • 「子育て支援における祖父母世代のかかわりに関する研究-実践で学ぶ「まちの寺子屋師範塾」の事例から-」, 横川和章・名須川知子・大西もよ, 兵庫教育大学,   2015年

講演・口頭発表等

  • 「幼稚園教員養成スタンダードに基づく実習到達規準から捉えた実習成果と課題(Ⅱ)-第4年次の公私立幼稚園実習の場合-」, (共著), 『兵庫教育大学研究紀要』,   2015年, 兵庫教育大学
  • 「子育て支援における祖父母世代のかかわりに関する研究-実践で学ぶ「まちの寺子屋師範塾」の事例から-」, 横川和章・名須川知子・大西もよ, 『兵庫教育大学研究紀要』,   2015年, 兵庫教育大学
  • 『子育て支援の理論と実践』, (共著),   2013年, ミネルヴァ書房
  • 「幼小中連携「おやじの会」の実践と効果」, (共著), 『幼年児童教育研究』,   2013年, 兵庫教育大学幼年教育コース
  • 「地域住民の子どもへのまなざし」, 菅澤順子・横川和章, 『子ども社会研究』,   2013年, 日本子ども社会学会
  • 「幼稚園教員養成スタンダードに基づく実習到達規準から捉えた実習成果と課題(Ⅰ)-第3年次の附属幼稚園実習の場合-」, (共著), 『兵庫教育大学研究紀要』,   2013年, 兵庫教育大学
  • 「幼稚園での異年齢交流型子育て支援プログラムにおける未就園児親子と在園児との関わり-行動観察記録のM-GTAによる質的分析-」, 田中文昭・戸田有一・横川和章, 『保育学研究』,   2013年, 日本保育学会
  • 「子育てサークルへの参加による子育て意識の変化」, 横川和章・小田和子, 『兵庫教育大学研究紀要』,   2012年, 兵庫教育大学
  • 「幼稚園教員養成スタンダードに基づく実習到達規準の明確化-4年間の幼稚園教育実習科目における到達規準の体系化を目指して-」, (共著), 『日本教育大学協会研究年報』,   2012年, 日本教育大学協会
  • 『教科教育と特別支援教育のコラボレーション』, (共著),   2012年, 金子書房
  • 『教員養成スタンダードに基づく教員の質保証』, (共著),   2012年, ジアース教育新社
  • 「大学卒業時に求められる幼稚園教員の実践的資質能力の明確化-幼稚園教員養成スタンダードの開発-」, (共著), 『日本教育大学協会研究年報』,   2011年, 日本教育大学協会
  • 「子どもの縦のつながりが紡ぐ未就園児保護者への発達展望支援-幼稚園での子育て支援実践参加者の声からの考察-」, 田中文昭・戸田有一・横川和章, 『学校教育学研究』,   2011年, 兵庫教育大学学校教育研究センター
  • 『こころを育てる人間関係』, (共著),   2001年, 保育出版社
  • 「幼児における性の特性に関する認知」, 横川和章・吉村めぐみ, 『幼年児童教育研究』,   1999年, 兵庫教育大学幼児教育講座
  • 「教師に必要な資質能力に関する研究(2)-重要視される資質能力と教師の属性による差異の検討-」, (共著), 『兵庫教育大学研究紀要』,   1999年, 兵庫教育大学
  • 「幼児における遊び集団への仲間入りに関する研究」, 横川和章, 『幼年児童教育研究』,   1997年, 兵庫教育大学幼児教育講座
  • 『教師のためのコミュニケーションの心理学』, (共著),   1996年, ナカニシヤ出版
  • 『新・くらしの社会心理学』, (共著),   1995年, 福村出版
  • 「教育心理学」, (共著),   1994年, 樹村房
  • 「教授場面における非言語的コミュニケーション-理解状態の表出と判断-」, 横川和章・有馬道久, 『教育心理学研究』,   1986年, 日本教育心理学会

教育活動情報

担当経験のある科目

  • 幼年期の心理学方法論(量的研究法), 兵庫教育大学
  • 乳幼児の発達と心理, 兵庫教育大学
  • 子育て相談支援論, 兵庫教育大学
  • 幼年期の子育て支援演習, 兵庫教育大学
  • 子どもの発達と学校の関わり, 兵庫教育大学
  • ライフサイクルの中の学びと発達, 兵庫教育大学
  • 幼児心理学研究法, 兵庫教育大学
  • 幼児心理学, 兵庫教育大学
  • 幼児心理学演習, 兵庫教育大学
  • 幼児理解論, 兵庫教育大学
  • 保育内容人間関係論, 兵庫教育大学
  • 保育内容環境論, 兵庫教育大学

社会貢献活動情報

社会貢献活動

  • 社会貢献活動, 社会的スキルと仲間関係