詳細検索はこちら

谷田 増幸タニダ マスユキ

所属部署生徒指導実践開発コース
職名教授
メールアドレス
ホームページURL
生年月日
Last Updated :2018/10/23

研究者基本情報

連絡先電話番号

    0795-44-2132

学歴

  •  - 2005年03月, 兵庫教育大学, 大学院連合学校教育学研究科
  •  - 1994年03月, 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科
  •  - 1984年03月, 広島大学, 文学部, 哲学科

学位

  • 学士(文学)
  • 博士(学校教育学)

経歴

  •   2010年04月, 兵庫教育大学大学院学校教育研究科 教授
  •   2006年04月 - 2010年03月, 国立教育政策研究所 教育課程調査官
  •   2006年04月 - 2010年03月, (併任)文部科学省初等中等教育局教育課程課 教科調査官
  •   2003年04月 - 2006年03月, 広島市教育センター 指導主事
  •   1996年04月 - 2003年03月, 広島市立高等学校 教諭
  •   1984年04月 - 1996年03月, 広島市立中学校 教諭

研究活動情報

研究分野

  • 社会学, 社会学, 公民科教育
  • 教育学, 教科教育学, 道徳教育

論文

  • 『シリーズ〈人間論の21世紀的課題〉⑥教育と倫理』, 共著,   2008年06月
  • 「ピータース.R.S.における「教育哲学」の構想-イギリス分析的教育哲学の基底-」, 『教育哲学研究』, (74) ,   1996年01月
  • 「論争的課題としての道徳教育研究の位相-英語圏を中心とした展開過程における一視角-」, 『道徳教育方法研究』, (7) ,   2001年12月
  • 「「権威の正当化」要求から「信頼の徳」醸成へ-英語圏の教育学における教育関係論変容のコンテクスト-」, 『日本デューイ学会紀要』, (45) ,   2004年10月
  • 「教師の道徳的役割について-Carr.D.における道徳的exemplarとしての教師の概念モデルを手がかりにして-」, 『道徳教育方法研究』, (10) ,   2005年03月
  • 主題別討議「「道徳教育」の倫理学的意義についての検討」,   2008年10月
  • ワークショップ「高等学校「哲学・倫理」教育の現状と課題」,   2009年05月
  • 論説「自ら課題に取り組み.共に考える人間としての在り方生き方に関する教育の展開」, 文部科学省教育課程課編『中等教育資料』,   2004年01月
  • 「道徳教育と視聴覚教育のかかわりをあらためて考える」, 『視聴覚教育』,   2008年10月
  • 「道徳教育の改善/充実にかかる視点とその具体的方策-推進体制づくりと指導計画の作成を中心に-」, 『兵庫教育』,   2009年08月
  • 『新中学校道徳指導細案』, 編著,   2010年07月
  • 「高等学校における「在り方生き方教育」の充実に向けた公民科教育の役割-新学習指導要領を踏まえた課題と展望-」, 『公民教育研究』, 18,   2011年03月
  • 【テーマ型研究発表】「道徳教育についての教育課程上の位置付けとその倫理学的または教育学的検討の視点」,   2010年08月
  • 「評価の視点からみた道徳教育推進上の課題と今後の展望-新学習指導要領の完全実施を控えて-」, 『道徳と教育』, (329) ,   2011年03月
  • シンポジウム「「言語活動の充実」が「道徳の時間」にもたらすもの-あらためて「道徳の時間」とは何か-」,   2011年06月
  • 『教育的思考の作法4 道徳教育の可能性-徳は教えられるか-』, 共著,   2012年03月
  • 『戦後道徳教育を築いた人々と21世紀の課題』, 共著,   2012年06月
  • 研究討議「道徳教育における「規範意識の醸成」-教育課程上の位置付け.教育実践.学的検討の視点から-」, 『教育哲学研究』, (107) ,   2013年05月
  • 課題研究「「心のノート」改訂の経緯等を手掛かりに.道徳の時間について考える」,   2013年06月
  • 「高校「在り方生き方教育」はどこへ向かおうとしているのか」, 『月刊 高校教育』,   2014年02月
  • 「「特別の教科 道徳」への期待と課題-中央教育審議会道徳教育専門部会における審議に参加して-」, 『道徳と教育』, (333) ,   2015年03月
  • 「「道徳科」創設に関する学習指導要領等の改正のポイント」, 『月刊 教職研修』,   2015年05月
  • 論説「「特別の教科 道徳」の特質」, 文部科学省教育課程課編『中等教育資料』,   2015年06月
  • 「高等学校「在り方生き方教育」における教育課程と指導方法の改善・充実に関する研究」, 共著,   2014年05月
  • 『「特別の教科 道徳」が担うグローバル化時代の道徳教育』, 共著,   2016年03月
  • 提言「「特別の教科 道徳」における指導と評価の在り方」, 『教育展望』, 61, (11) ,   2015年12月
  • 「郷土に対する誇りと愛情が取り結ぶ絆.そして未来へ-」, 『ふくしま道徳教育資料集 第Ⅲ集 郷土愛 ふくしまの未来へ』,   2015年03月

書籍等出版物

  • 『シリーズ〈人間論の21世紀的課題〉⑥教育と倫理』, 共著, ナカニシヤ出版,   2008年06月
  • 「ピータース.R.S.における「教育哲学」の構想-イギリス分析的教育哲学の基底-」, 教育哲学会,   1996年01月
  • 「論争的課題としての道徳教育研究の位相-英語圏を中心とした展開過程における一視角-」, 日本道徳教育方法学会,   2001年12月
  • 「「権威の正当化」要求から「信頼の徳」醸成へ-英語圏の教育学における教育関係論変容のコンテクスト-」, 日本デューイ学会,   2004年10月
  • 「教師の道徳的役割について-Carr.D.における道徳的exemplarとしての教師の概念モデルを手がかりにして-」, 日本道徳教育方法学会,   2005年03月
  • 主題別討議「「道徳教育」の倫理学的意義についての検討」, 日本倫理学会,   2008年10月
  • ワークショップ「高等学校「哲学・倫理」教育の現状と課題」, 日本哲学会,   2009年05月
  • 論説「自ら課題に取り組み.共に考える人間としての在り方生き方に関する教育の展開」, ぎょうせい,   2004年01月
  • 「道徳教育と視聴覚教育のかかわりをあらためて考える」, 日本視聴覚教育協会,   2008年10月
  • 「道徳教育の改善/充実にかかる視点とその具体的方策-推進体制づくりと指導計画の作成を中心に-」, 兵庫県教育委員会,   2009年08月
  • 『新中学校道徳指導細案』, 編著, 明治図書,   2010年07月
  • 「高等学校における「在り方生き方教育」の充実に向けた公民科教育の役割-新学習指導要領を踏まえた課題と展望-」, 日本公民教育学会,   2011年03月
  • 【テーマ型研究発表】「道徳教育についての教育課程上の位置付けとその倫理学的または教育学的検討の視点」, 日本教育学会,   2010年08月
  • 「評価の視点からみた道徳教育推進上の課題と今後の展望-新学習指導要領の完全実施を控えて-」, 日本道徳教育学会,   2011年03月
  • シンポジウム「「言語活動の充実」が「道徳の時間」にもたらすもの-あらためて「道徳の時間」とは何か-」, 日本道徳教育方法学会,   2011年06月
  • 『教育的思考の作法4 道徳教育の可能性-徳は教えられるか-』, 共著, 福村出版,   2012年03月
  • 『戦後道徳教育を築いた人々と21世紀の課題』, 共著, 教育出版,   2012年06月
  • 研究討議「道徳教育における「規範意識の醸成」-教育課程上の位置付け.教育実践.学的検討の視点から-」, 教育哲学会,   2013年05月
  • 課題研究「「心のノート」改訂の経緯等を手掛かりに.道徳の時間について考える」, 日本道徳教育方法学会,   2013年06月
  • 「高校「在り方生き方教育」はどこへ向かおうとしているのか」, 学事出版,   2014年02月
  • 「「特別の教科 道徳」への期待と課題-中央教育審議会道徳教育専門部会における審議に参加して-」, 日本道徳教育学会,   2015年03月
  • 「「道徳科」創設に関する学習指導要領等の改正のポイント」, 教育開発研究所,   2015年05月
  • 論説「「特別の教科 道徳」の特質」, 学事出版,   2015年06月
  • 「高等学校「在り方生き方教育」における教育課程と指導方法の改善・充実に関する研究」, 共著, 兵庫教育大学平成24~25年度「理論と実践の融合」に関する共同研究成果報告書,   2014年05月
  • 『「特別の教科 道徳」が担うグローバル化時代の道徳教育』, 共著, 北大路書房,   2016年03月
  • 提言「「特別の教科 道徳」における指導と評価の在り方」, 教育調査研究所,   2015年12月
  • 「郷土に対する誇りと愛情が取り結ぶ絆.そして未来へ-」, 福島県教育委員会,   2015年03月

講演・口頭発表等

  • 『「特別の教科 道徳」が担うグローバル化時代の道徳教育』, 共著,   2016年03月, 北大路書房
  • 提言「「特別の教科 道徳」における指導と評価の在り方」, 『教育展望』,   2015年12月, 教育調査研究所
  • 論説「「特別の教科 道徳」の特質」, 文部科学省教育課程課編『中等教育資料』,   2015年06月, 学事出版
  • 「「道徳科」創設に関する学習指導要領等の改正のポイント」, 『月刊 教職研修』,   2015年05月, 教育開発研究所
  • 「「特別の教科 道徳」への期待と課題-中央教育審議会道徳教育専門部会における審議に参加して-」, 『道徳と教育』,   2015年03月, 日本道徳教育学会
  • 「郷土に対する誇りと愛情が取り結ぶ絆.そして未来へ-」, 『ふくしま道徳教育資料集 第Ⅲ集 郷土愛 ふくしまの未来へ』,   2015年03月, 福島県教育委員会
  • 「高等学校「在り方生き方教育」における教育課程と指導方法の改善・充実に関する研究」, 共著,   2014年05月, 兵庫教育大学平成24~25年度「理論と実践の融合」に関する共同研究成果報告書
  • 「高校「在り方生き方教育」はどこへ向かおうとしているのか」, 『月刊 高校教育』,   2014年02月, 学事出版
  • 課題研究「「心のノート」改訂の経緯等を手掛かりに.道徳の時間について考える」,   2013年06月, 日本道徳教育方法学会
  • 研究討議「道徳教育における「規範意識の醸成」-教育課程上の位置付け.教育実践.学的検討の視点から-」, 『教育哲学研究』,   2013年05月, 教育哲学会
  • 『戦後道徳教育を築いた人々と21世紀の課題』, 共著,   2012年06月, 教育出版
  • 『教育的思考の作法4 道徳教育の可能性-徳は教えられるか-』, 共著,   2012年03月, 福村出版
  • シンポジウム「「言語活動の充実」が「道徳の時間」にもたらすもの-あらためて「道徳の時間」とは何か-」,   2011年06月, 日本道徳教育方法学会
  • 「高等学校における「在り方生き方教育」の充実に向けた公民科教育の役割-新学習指導要領を踏まえた課題と展望-」, 『公民教育研究』,   2011年03月, 日本公民教育学会
  • 「評価の視点からみた道徳教育推進上の課題と今後の展望-新学習指導要領の完全実施を控えて-」, 『道徳と教育』,   2011年03月, 日本道徳教育学会
  • 【テーマ型研究発表】「道徳教育についての教育課程上の位置付けとその倫理学的または教育学的検討の視点」,   2010年08月, 日本教育学会
  • 『新中学校道徳指導細案』, 編著,   2010年07月, 明治図書
  • 「道徳教育の改善/充実にかかる視点とその具体的方策-推進体制づくりと指導計画の作成を中心に-」, 『兵庫教育』,   2009年08月, 兵庫県教育委員会
  • ワークショップ「高等学校「哲学・倫理」教育の現状と課題」,   2009年05月, 日本哲学会
  • 主題別討議「「道徳教育」の倫理学的意義についての検討」,   2008年10月, 日本倫理学会
  • 「道徳教育と視聴覚教育のかかわりをあらためて考える」, 『視聴覚教育』,   2008年10月, 日本視聴覚教育協会
  • 『シリーズ〈人間論の21世紀的課題〉⑥教育と倫理』, 共著,   2008年06月, ナカニシヤ出版
  • 「教師の道徳的役割について-Carr.D.における道徳的exemplarとしての教師の概念モデルを手がかりにして-」, 『道徳教育方法研究』,   2005年03月, 日本道徳教育方法学会
  • 「「権威の正当化」要求から「信頼の徳」醸成へ-英語圏の教育学における教育関係論変容のコンテクスト-」, 『日本デューイ学会紀要』,   2004年10月, 日本デューイ学会
  • 論説「自ら課題に取り組み.共に考える人間としての在り方生き方に関する教育の展開」, 文部科学省教育課程課編『中等教育資料』,   2004年01月, ぎょうせい
  • 「論争的課題としての道徳教育研究の位相-英語圏を中心とした展開過程における一視角-」, 『道徳教育方法研究』,   2001年12月, 日本道徳教育方法学会
  • 「ピータース.R.S.における「教育哲学」の構想-イギリス分析的教育哲学の基底-」, 『教育哲学研究』,   1996年01月, 教育哲学会

教育活動情報

担当経験のある科目

  • 道徳教育及び道徳授業の理論と実際, 兵庫教育大学
  • 道徳授業の教材及び指導過程の実践開発, 兵庫教育大学
  • 学校における心の教育実践研究, 兵庫教育大学
  • 道徳教育論, 兵庫教育大学
  • 道徳教育実践研究, 兵庫教育大学
  • 教育課程論, 兵庫教育大学
  • 教育の歴史と教育理論の展開, 兵庫教育大学

1.学外授業担当科目 2.論文指導 3.学生指導等

    2011,1,教育課程論,

社会貢献活動情報

社会貢献活動

  • 社会貢献活動, 「高等学校学習指導要領実施状況調査結果分析委員(公民「倫理」)」(国立教育政策研究所),   2016年01月 - 2017年03月
  • 社会貢献活動, 「高等学校学習指導要領実施状況調査問題作成委員(公民「倫理」)」(国立教育政策研究所),   2014年04月 - 2015年12月
  • 社会貢献活動, 「道徳教育研究・研修資料編集委員会委員」(京都府教育委員会),   2012年05月 - 2013年03月
  • 社会貢献活動, 「道徳教育の改善等に係る調査研究協力者委員」(文部科学省),   2014年12月 - 2015年03月
  • 社会貢献活動, 「教育研究開発企画評価会議協力者委員」(文部科学省),   2010年11月 - 2016年10月
  • 社会貢献活動, 「教科用図書検定調査審議会委員」(文部科学省),   2015年04月 - 2017年03月
  • 社会貢献活動, 「小学校及び中学校の魅力的な道徳教材の作成に関する協力者会議委員」(文部科学省),   2010年04月 - 2011年03月
  • 社会貢献活動, 「大阪府人権施策推進審議会委員」(大阪府府民文化部人権局),   2015年10月 - 2017年09月
  • 社会貢献活動, 「兵庫県道徳教育実践推進協議会委員」(兵庫県教育委員会),   2013年05月 - 2017年03月
  • 社会貢献活動, 「兵庫県立教育研修所運営協議会委員」(兵庫県教育委員会),   2014年08月 - 2016年03月
  • 社会貢献活動, 「中央教育審議会専門委員(初等中等教育分科会)」〈道徳教育専門部会〉(文部科学省),   2014年03月 - 2015年02月
  • 社会貢献活動, 「中央教育審議会専門委員(初等中等教育分科会)」〈教員養成部会〉&〈教育課程部会社会・地理歴史・公民WG〉(文部科学省),   2015年05月 - 2017年02月
  • 社会貢献活動, 「「評価規準,評価方法等の工夫改善に関する調査研究」協力者委員」(国立教育政策研究所),   2011年06月 - 2012年03月
  • 社会貢献活動, 「「心のノート」改訂作業部会の協力委員」(文部科学省),   2013年05月 - 2014年03月
  • 社会貢献活動, 「「心のノート」活用事例集」の改善に関する協力者会議委員」(文部科学省),   2012年01月 - 2012年03月
  • 社会貢献活動, 「「万引きをしない・させない」社会環境づくりと規範意識の醸成に関する調査研究委員会委員」(警視庁),   2009年07月 - 2009年09月