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吉國 秀人ヨシクニ ヒデト

所属部署教育コミュニケーションコース
職名准教授
メールアドレス
ホームページURL
生年月日
Last Updated :2018/12/08

研究者基本情報

連絡先電話番号

    0795-44-2127

学歴

  •  - 2001年, 東北大学, 教育学研究科, 教育心理学専攻

学位

  • 博士(教育学), 東北大学

所属学協会

  • 日本教育心理学会/日本教授学習心理学会/日本読書学会

経歴

  •   2001年 - 2004年, 鹿児島県立短期大学専任講師,
  •   2004年 - 2007年, 同助教授,
  •   2007年 - 2010年, 同准教授 ,
  •   2010年, -兵庫教育大学准教授

研究活動情報

研究分野

  • 心理学, 教育心理学

研究キーワード

    教授学習過程

研究テーマ

    自然科学および人文科学領域における素朴理論の実態解明や,ルール獲得のために効果的な援助方略の探求に関する研究

論文

  • 種の存続と絶滅の認識形成を目指した授業の開発 : 生活科での授業実践の可能性の検討, "吉國 秀人 ", "黒岩 督", "小倉 誠", 兵庫教育大学研究紀要 : 人間発達教育専攻 特別支援教育専攻 教育内容・方法開発専攻 教育実践高度化専攻 附属学校園, 兵庫教育大学研究紀要 : 人間発達教育専攻 特別支援教育専攻 教育内容・方法開発専攻 教育実践高度化専攻 附属学校園, 53, 1 - 8,   2018年09月
  • 「参勤交代」に関する授業場面で見られた児童の不十分な認識について, 吉國 秀人, 山内 敏男, 前田 浩伸, 教授学習心理学研究 = The Japanese journal of psychology in teaching and learning, 教授学習心理学研究 = The Japanese journal of psychology in teaching and learning, 13, (2) 103 - 119,   2017年12月
  • 低学年児童を対象とした単元間を関連づける指導法の効果に関する研究, 吉國 秀人, 黒岩 督, 小倉 誠, 教授学習心理学研究, 教授学習心理学研究, 12, (2) 63 - 80,   2016年12月
  • 英語のルール学習における母語の相対化の様相, 吉國 秀人, 兵庫教育大学研究紀要, 兵庫教育大学研究紀要, 48, 1 - 8,   2016年02月
  • 教員養成大学における農園活動の意義 : 「兵庫教育大学スチユーデントフアーム」の実践から, 横山 香, 增澤 康男, 渥美 茂明, 岸田 恵津, 森山 潤, 小和田 善之, 吉國 秀人, 兵庫教育大学研究紀要 : 学校教育・幼年教育・教育臨床・障害児教育・言語系教育・社会系教育・自然系教育・芸術系教育・生活・健康系教育・総合学習系教育, 兵庫教育大学研究紀要 : 学校教育・幼年教育・教育臨床・障害児教育・言語系教育・社会系教育・自然系教育・芸術系教育・生活・健康系教育・総合学習系教育, 44, 195 - 205,   2014年02月
  • 視点切り替えと操作的思考を促す教授法が英語の語用論的ルールの適用に及ぼす影響, 吉國 秀人, 兵庫教育大学研究紀要, 兵庫教育大学研究紀要, 40, 1 - 9,   2012年02月
  • 特別な支援を必要とする児童への「大きい位から足す筆算指導」の実践, 吉國 秀人, 赤沢 潔, 教授学習心理学研究, 教授学習心理学研究, 8, (2) 88 - 100,   2012年
  • 第二言語の語用論的ルールの学習における諸問題, 吉國 秀人, Hideto YOSHIKUI, 鹿児島県立短期大学, Kagoshima Prefectural College, 鹿児島県立短期大学紀要 人文・社会科学篇, 鹿児島県立短期大学紀要 人文・社会科学篇, 60, 57 - 72,   2009年12月25日
  • 素朴理論に基づく英語の応答の様相とその修正について : 大学生を対象にして, 吉國 秀人, 鹿児島県立短期大学生活科学科, 人文, 人文, 32, 11 - 23,   2008年08月31日
  • 英語の応答に関するルール適用時の認知プロセスモデルの検討, 吉國 秀人, Hideto YOSHIKUNI, 鹿児島県立短期大学生活科学科, KAGOSHIMA PREFECTURAL COLLEGE, 鹿児島県立短期大学紀要 人文・社会科学篇, 鹿児島県立短期大学紀要 人文・社会科学篇, 59, 45 - 53,   2008年01月01日
  • 視覚教材と頭骨標本が動物の形と食性の理解に及ぼす効果 : 小学1年生を対象として, 吉國 秀人, 小倉 誠, Hideto YOSHIKUNI, OGURA Makoto, 鹿児島県立短期大学, 鹿児島市立清和小学校, KAGOSHIMA PREFECTURAL COLLEGE, 鹿児島県立短期大学紀要 人文・社会科学篇, 鹿児島県立短期大学紀要 人文・社会科学篇, 57, 15 - 30,   2007年12月22日
  • 素朴理論に基づいた英語の応答と課題状況との関係 : 大学生を対象とした基盤的調査より, 吉國 秀人, 鹿児島県立短期大学生活科学科, 鹿児島県立短期大学地域研究所研究年報, 鹿児島県立短期大学地域研究所研究年報, 39, 1 - 13,   2007年01月01日
  • 小学生の「三態変化」に関する認識変容の様相 : 水以外の物質を含めた教授活動前後の比較を通して, 吉國 秀人, 生田 国一, 教授学習心理学研究, 教授学習心理学研究, 3, (1) 1 - 12,   2007年
  • 教育相談の基礎知識獲得を目指し視聴覚教材を活用した授業の試み : 本学教職科目「カウンセリング入門」受講生を対象に, 吉國 秀人, 鹿児島県立短期大学, 人文, 人文, 30, 43 - 53,   2006年08月31日
  • 地域におけるモノづくり教育プログラムの評価と改善の試み, 吉國 秀人, 鹿児島県立短期大学, 鹿児島県立短期大学地域研究所研究年報, 鹿児島県立短期大学地域研究所研究年報, 37, 29 - 45,   2006年03月31日
  • 英語の否定疑問文に対する一貫反応形成の試み : 短期大学生を対象として, 吉國 秀人, 鹿児島県立短期大学, 人文, 人文, 29, 51 - 62,   2005年08月31日
  • 「験証」法プロセスが学習者の誤認識と興味度に与える影響, 吉國 秀人, Hideto YOSHIKUNI, 鹿児島県立短期大学, 鹿児島県立短期大学紀要 人文・社会科学篇, 鹿児島県立短期大学紀要 人文・社会科学篇, 55, 17 - 30,   2004年12月24日
  • 地域におけるモノづくり教育の実践と課題, 吉國 秀人, Hideto YOSHIKUNI, 鹿児島県立短期大学, 鹿児島県立短期大学地域研究所研究年報, 鹿児島県立短期大学地域研究所研究年報, 35, 27 - 38,   2004年03月31日
  • 教材文読解前の誤認識の一貫性がルール学習に及ぼす影響について, 吉國 秀人, Hideto YOSHIKUNI, 鹿児島県立短期大学紀要 人文・社会科学篇, 鹿児島県立短期大学紀要 人文・社会科学篇, 54, 47 - 64,   2003年12月24日
  • 予想活動と解説文の付与が文章内容の保持に及ぼす影響について, 吉國 秀人, 鹿児島県立短期大学, 人文, 人文, 27, 13 - 24,   2003年08月29日
  • 短期大学生における論理操作に及ぼす分割表提示の影響, 吉國 秀人, Hideto YOSHIKUNI, 鹿児島県立短期大学, KAGOSHIMA PREFECTURAL COLLEGE, 鹿児島県立短期大学紀要 人文・社会科学篇, 鹿児島県立短期大学紀要 人文・社会科学篇, 53, 41 - 58,   2002年12月27日
  • 科学的読み物内で提示された命題の構造の違いが予想活動に及ぼす影響について, 吉國 秀人, 東北職業能力開発大学校紀要, 東北職業能力開発大学校紀要, (13) 41 - 47,   2001年03月
  • 科学的読み物の読解に及ぼす問題に対する予想活動の影響について, 吉國 秀人, 東北大学大学院教育学研究科研究年報, 東北大学大学院教育学研究科研究年報, 49, 229 - 248,   2001年03月
  • 学習者が保持する誤った気体概念とその修正の試み--「気体の重さ」の理解をめざして, 吉國 秀人, 佐藤 淳, 学園論集, 学園論集, (106) 17 - 32,   2000年12月

MISC

  • PG042 「誤前提課題」を活用した授業実践の展開 : 大学院生の「重さ」のルール適用に着目して(教授・学習・認知,ポスター発表G), 吉國 秀人, 日本教育心理学会総会発表論文集, 57,   2015年
  • PC027 英語のルール学習における母語の自覚化の様相(教授・学習・認知,ポスター発表C), 吉國 秀人, 日本教育心理学会総会発表論文集, 56,   2014年
  • PF-061 英語のルール学習における母語の相対化の様相について(教授・学習,ポスター発表), 吉國 秀人, 日本教育心理学会総会発表論文集, 55,   2013年
  • PA-102 英語のルール学習が母語の高次操作に及ぼす影響 : 学生を対象としたインタビューに基づく検討(教授・学習,ポスター発表), 吉國 秀人, 日本教育心理学会総会発表論文集, 54,   2012年
  • P3-62 視点切り替えを促す教授方略が英語のルール適用と母語への興味に及ぼす影響(教授・学習,ポスター発表), 吉國 秀人, 日本教育心理学会総会発表論文集, 53,   2011年
  • PF024 英語の語用論的ルールの適用しやすさの違いについて, 吉國 秀人, 日本教育心理学会総会発表論文集, 51,   2009年
  • PE068 英語の否定疑問文に対する一貫反応形成の試み(II)(ポスター発表E,研究発表), 吉國 秀人, 日本教育心理学会総会発表論文集, 47,   2005年
  • PB107 英語の否定疑問文に対する一貫反応の形成について(ポスター発表B,研究発表), 吉國 秀人, 日本教育心理学会総会発表論文集, 46,   2004年
  • PG67 提示された命題構造の違いが文章理解に及ぼす影響について, 吉國 秀人, 日本教育心理学会総会発表論文集, 42,   2000年
  • PF55 回路の状態と通電判断に見られる学習者の誤りとその修正について, 吉國 秀人, 荒井 龍弥, 日本教育心理学会総会発表論文集, 41,   1999年
  • 小学生の「月と太陽の動き」の理解のための教授法に関する研究(II) : 満月を基準としたルール教示の試み, 吉國 秀人, 日本教育心理学会総会発表論文集, 39,   1997年
  • 教授過程 3-PE4 小学生の「月と太陽の動き」の理解のための教授法に関する研究(1), 吉國 秀人, 白井 秀明, 日本教育心理学会総会発表論文集, 38,   1996年
  • 教授過程 3-PE5 小学生の「月と太陽の動き」の理解のための教授法に関する研究(2), 白井 秀明, 吉國 秀人, 日本教育心理学会総会発表論文集, 38,   1996年

書籍等出版物

  • 第二言語のルール学習に及ぼす母語の影響, 吉國秀人, 単著, 文理閣,   2010年02月, ISBN:4892596175
  • 教育心理学 (シードブック), 編著:本郷 一夫, 八木 成和, 共著, 第4章 知能と学力, 建帛社,   2008年04月, ISBN:4767932262, 「第4章 知能と学力」を執筆した。編著者:本郷一夫,八木成和。共著者:相澤直樹,荒井龍弥,石橋正浩,上野淳子,吉國秀人,他6人。

講演・口頭発表等

  • PG042 「誤前提課題」を活用した授業実践の展開 : 大学院生の「重さ」のルール適用に着目して(教授・学習・認知,ポスター発表G), 吉國 秀人, 日本教育心理学会総会発表論文集,   2015年
  • PC027 英語のルール学習における母語の自覚化の様相(教授・学習・認知,ポスター発表C), 吉國 秀人, 日本教育心理学会総会発表論文集,   2014年
  • PF-061 英語のルール学習における母語の相対化の様相について(教授・学習,ポスター発表), 吉國 秀人, 日本教育心理学会総会発表論文集,   2013年
  • PA-102 英語のルール学習が母語の高次操作に及ぼす影響 : 学生を対象としたインタビューに基づく検討(教授・学習,ポスター発表), 吉國 秀人, 日本教育心理学会総会発表論文集,   2012年
  • P3-62 視点切り替えを促す教授方略が英語のルール適用と母語への興味に及ぼす影響(教授・学習,ポスター発表), 吉國 秀人, 日本教育心理学会総会発表論文集,   2011年
  • PF024 英語の語用論的ルールの適用しやすさの違いについて, 吉國 秀人, 日本教育心理学会総会発表論文集,   2009年
  • PE068 英語の否定疑問文に対する一貫反応形成の試み(II)(ポスター発表E,研究発表), 吉國 秀人, 日本教育心理学会総会発表論文集,   2005年
  • PB107 英語の否定疑問文に対する一貫反応の形成について(ポスター発表B,研究発表), 吉國 秀人, 日本教育心理学会総会発表論文集,   2004年
  • PG67 提示された命題構造の違いが文章理解に及ぼす影響について, 吉國 秀人, 日本教育心理学会総会発表論文集,   2000年
  • PF55 回路の状態と通電判断に見られる学習者の誤りとその修正について, 吉國 秀人, 荒井 龍弥, 日本教育心理学会総会発表論文集,   1999年
  • 小学生の「月と太陽の動き」の理解のための教授法に関する研究(II) : 満月を基準としたルール教示の試み, 吉國 秀人, 日本教育心理学会総会発表論文集,   1997年
  • 教授過程 3-PE5 小学生の「月と太陽の動き」の理解のための教授法に関する研究(2), 白井 秀明, 吉國 秀人, 日本教育心理学会総会発表論文集,   1996年
  • 教授過程 3-PE4 小学生の「月と太陽の動き」の理解のための教授法に関する研究(1), 吉國 秀人, 白井 秀明, 日本教育心理学会総会発表論文集,   1996年

競争的資金

  • 自然科学および人文科学領域における素朴理論の実態解明と, ルール獲得のために効果的な援助方略の探求

社会貢献活動情報

所属委員会・審議会(国・地方自治体)

    自然科学および人文科学領域における素朴理論の実態解明や,ルール獲得のために効果的な援助方略の探求に関する研究