詳細検索はこちら

黒岩 督クロイワ マサル

所属部署学校臨床科学コース
職名教授
メールアドレス
ホームページURL
生年月日
Last Updated :2019/05/18

研究者基本情報

基本情報

    プロフィール:教科学習をはじめとしたさまざまな授業場面での学習・学習指導・評価.とりわけ.児童生徒の知識・理解や認知・思考に焦点をあて.学習の質を高めるための内容や方法の開発に取り組んでいる。教育については.教員としての知識や技術の習得にとどまらず.自らが授業を構想・展開・発展させていくための考え方や方法論を身につけられるよう進めていきたい。研究については.学習の質を高めるための教授学習過程の開発とともに.教育実践の中で内在的に機能している教授学習の理論を実証的に検討していくアプローチも発展させていきたい。

学歴

  •  - 1980年03月, 広島大学, 大学院教育学研究科, 博士課程前期実験心理学専攻
  •  - 1982年03月, 広島大学, 大学院教育学研究科, 博士課程後期実験心理学専攻
  •  - 1978年03月, 鹿児島大学, 法文学部, 文学科
  •  - 1980年03月, 広島大学

学位

  • 文学修士

所属学協会

  • 日本心理学会
  • 日本教育心理学会
  • 日本読書学会
  • 日本科学教育学会
  • 日本認知科学会

経歴

  •   1982年04月, 広島大学教育学部 助手
  •   1988年06月, 兵庫教育大学学校教育学部 講師
  •   1991年07月, 兵庫教育大学学校教育学部 助教授
  •   2005年04月, 兵庫教育大学大学院学校教育研究科 助教授
  •   2007年04月, 兵庫教育大学大学院学校教育研究科 准教授

研究活動情報

研究分野

  • 経営学, 経営学, 教授学習心理学

研究キーワード

    認知心理学, 教授・学習心理学

論文

  • 「『技術とものづくり』の製作学習における生徒の作品に対する愛着の形成と情意的影響」, (共著), 『兵庫教育大学研究紀要』, 第35巻,   2009年
  • 「数学学習における内容構造と認知構造の関連」, (共著), 『学校教育学研究』, 第19巻,   2007年
  • 「『技術とものづくり』の学習における生徒の作品に対する愛着の形成要因」, (共著), 『兵庫教育大学研究紀要』, 第31巻,   2007年
  • 「認知スタイルに応じた『読み』の学習」, (共著), 『学校教育学研究』, 第17巻,   2005年
  • 「総合的な学習の時間における思考スキル学習が問題解決過程に及ぼす影響」, (共著), 『学校教育学研究』, 第17巻,   2005年
  • 「テキスト外情報の活性化が物語の人物印象評定に及ぼす効果」, (共著), 『学校教育学研究』, 第16巻,   2004年
  • 「自成的概念の修正が科学的概念形成に及ぼす効果」, (共著), 『学校教育学研究』, 第16巻,   2004年
  • 「認知的動機づけが知的興味と学習成果に及ぼす効果」, (共著), 『学校教育学研究』, 第24巻,   2012年

MISC

  • 人工言語の習得過程の分析, 広島大学教育学部紀要第1部, 31,   1983年
  • 人工言語習得における文呈示の感覚様相及び分節の効果, 広島大学教育学部紀要第1部, 32,   1984年
  • 急性期の-側性脳梗塞患者にみられる視空間的構成障害に関する神経心理学的研究, 広島大学教育学部紀要第1部, 33,   1985年
  • 2重統語標識を持つ人工言語の習得, 36,   1987年
  • 言語的規則の習得に及ぼす学習ペースの効果, 兵庫教育大学研究紀要(第1分冊), 9,   1989年
  • 言語的規則の習得における事例の誤入力と学習ペースの交互作用, 兵庫教育大学研究紀要(第1分冊), 10,   1990年
  • 言語的規則の習得における誤入力事例の処理過程, 兵庫教育大学研究紀要(第1分冊), 11,   1991年
  • 教師の作文評価と作文の数量的指標の関連, 学校教育学研究, 3,   1991年
  • 「電気」に関する大学生の自成的概念, 兵庫教育大学研究紀要, 13,55-64,   1993年
  • 児童の文章理解におけるつぶやき読みの効果, 教育心理学研究, 41, (1) 79 - 84,   1993年
  • 説明文の産出に及ぼす課題解釈の明確化の効果, 兵庫教育大学研究紀要(第1分冊), 19,   1999年
  • 生活科における体験課題の系列に基づく学習は児童にいかなる変容をもたらすか, 学校教育学研究, 11,   1999年
  • つぶやき読みの習熟練習が児童の文章理解に及ぼす効果, 兵庫教育大学研究紀要, 20,   2000年

書籍等出版物

  • 「『技術とものづくり』の製作学習における生徒の作品に対する愛着の形成と情意的影響」, (共著),   2009年
  • 「数学学習における内容構造と認知構造の関連」, (共著),   2007年
  • 「『技術とものづくり』の学習における生徒の作品に対する愛着の形成要因」, (共著),   2007年
  • 「認知スタイルに応じた『読み』の学習」, (共著),   2005年
  • 「総合的な学習の時間における思考スキル学習が問題解決過程に及ぼす影響」, (共著),   2005年
  • 「テキスト外情報の活性化が物語の人物印象評定に及ぼす効果」, (共著),   2004年
  • 「自成的概念の修正が科学的概念形成に及ぼす効果」, (共著),   2004年
  • 「認知的動機づけが知的興味と学習成果に及ぼす効果」, (共著),   2012年

講演・口頭発表等

  • 「認知的動機づけが知的興味と学習成果に及ぼす効果」, (共著), 『学校教育学研究』,   2012年
  • 「『技術とものづくり』の製作学習における生徒の作品に対する愛着の形成と情意的影響」, (共著), 『兵庫教育大学研究紀要』,   2009年
  • 「数学学習における内容構造と認知構造の関連」, (共著), 『学校教育学研究』,   2007年
  • 「『技術とものづくり』の学習における生徒の作品に対する愛着の形成要因」, (共著), 『兵庫教育大学研究紀要』,   2007年
  • 「認知スタイルに応じた『読み』の学習」, (共著), 『学校教育学研究』,   2005年
  • 「総合的な学習の時間における思考スキル学習が問題解決過程に及ぼす影響」, (共著), 『学校教育学研究』,   2005年
  • 「テキスト外情報の活性化が物語の人物印象評定に及ぼす効果」, (共著), 『学校教育学研究』,   2004年
  • 「自成的概念の修正が科学的概念形成に及ぼす効果」, (共著), 『学校教育学研究』,   2004年

競争的資金

  • 言語情報の処理に関する研究
  • 科学概念の習得・理解に関する研究
  • 教科学習における知識の修正と学習過程、教授介入の効果に関する心理学的研究

教育活動情報

担当経験のある科目

  • 学校における実践課題の発見・探求過程, 兵庫教育大学
  • 教育実践者の専門的な思考形式とその知識基盤, 兵庫教育大学
  • 教育実践課題解決研究, 兵庫教育大学
  • 学習心理学, 兵庫教育大学
  • 教授学習の心理学, 兵庫教育大学

社会貢献活動情報

社会貢献活動

  • 社会貢献活動, 「見ること」の心理学
  • 社会貢献活動, 「学力」と「授業モデル」
  • 社会貢献活動, 児童理解・学習指導のための教育評価