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松本 剛マツモト ツヨシ

所属部署学校臨床科学コース
職名教授
メールアドレス
ホームページURL
生年月日
Last Updated :2019/05/18

研究者基本情報

所属学協会

  • 日本生徒指導学会
  • 日本キャリア教育学会
  • 日本心理臨床学会
  • 日本人間性心理学会
  • 日本学生相談学会
  • 日本カウンセリング学会

経歴

  •   2009年04月 - 現在, 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授
  •   2007年04月 - 2009年03月, 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授
  •   2006年03月 - 2007年04月, 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 助教授
  •   2003年04月 - 2006年02月, 大阪学院大学, 国際学部, 助教授
  •   2000年04月 - 2003年03月, 大阪学院大学, 国際学部, 専任講師
  •   1983年04月 - 2000年03月, 大阪学院大学高等学校, 教諭

研究活動情報

研究分野

  • 心理学, 社会心理学

研究キーワード

    臨床心理学, 教育相談, 人間性心理学, 学生相談

論文

  • 学校におけるいじめ未然防止プログラムのための包括的測定尺度の改訂‐信頼性・妥当性の検討と尺度の活用方法の考察‐, 寺戸武志・秋光恵子・松本剛, ストレスマネジメント研究, 15, (1) 2 - 12,   2019年03月
  • 人間性心理学会における倫理の課題への取組, 松本 剛, 人間性心理学研究, 35, (1) 1 - 7,   2017年09月
  • ベーシック・エンカウンター・グループのファシリテーター研修 (特集 人間性心理学におけるグループ実践家のトレーニング), 松本 剛, 人間性心理学研究 = The Japanese journal of humanistic psychology, 人間性心理学研究 = The Japanese journal of humanistic psychology, 34, (1) 95 - 101,   2016年09月
  • 畠瀬稔先生と学校教育 (追悼 畠瀬稔先生を偲んで), 松本 剛, 人間性心理学研究 = The Japanese journal of humanistic psychology, 人間性心理学研究 = The Japanese journal of humanistic psychology, 33, (1) 12 - 16,   2015年09月
  • 中学校生活に対する予期不安と入学後の学校適応感に関する研究, 南雅則・浅川潔司・福本理恵・古川真紀子・松本剛・古川雅文, 『教育実践学論集』, (13) 103 - 112,   2012年03月
  • 中学校におけるアンガーマネジメントプログラムの開発, 嘉ノ海仁士・松本剛・隈元みちる, 日本生徒指導学会『生徒指導学研究』, (7) 69 - 76,   2008年11月
  • 小学校における生徒指導体制の実態と教職員の生徒指導に関 する意識との比較研究, 増田美佳子・松本剛・隈元みちる, 日本生徒指導学会『生徒指導学研究』, (6) 72 - 81,   2007年11月
  • 「大学生のひきこもり」への人間性心理学的アプローチの有効性, 松本 剛, 日本学生相談学会『学生相談研究』, 25, (2) 137 - 147,   2004年11月
  • 大学生のひきこもりに関する臨床心理学的考察 ~学生援助における人間性心理学的アプローチの有効性~, 松本 剛, 兵庫教育大学大学院連合,   2003年03月
  • 大学生のひきこもりに関連する心理的特性に関する研究, 松本 剛, カウンセリング研究, カウンセリング研究, 36, (1) 38 - 46,   2003年02月
  • ひきこもりから抜け出した女子学生との面接 ~ゲシュタルト療法が果たした役割~, 松本 剛, 日本心理臨床学会『心理臨床学研究』, 20, (1) 64 - 75,   2002年05月
  • イメージ表出により自己と関わった学生の事例--1年間のひきこもりを脱した後, 松本 剛, 日本学生相談学会『学生相談研究』, 学生相談研究, 21, (2) 49 - 58,   2000年09月
  • 対人恐怖の通信制高校生との面接, 松本 剛, 学校教育相談学会紀要,   1994年

MISC

  • 教師のコミュニケーションを「高める」とは, 松本 剛, 慶應義塾大学出版会『教育と医学』, 781,   2018年07月
  • 生徒指導実践研究交流フォーラム第Ⅱ分科会, 松本 剛, 月刊生徒指導, 48, (3) 26 - 27,   2018年03月
  • 中学校教師を対象としたPCAGIP法を用いた事例検討の効果に関する研究, 南雅則・松本剛, 北陸学院大学・北陸学院大学短期大学部研究紀要, 11,   2018年
  • セルフモニタリングを活用したSEL-8Sの実践, 西岡健児・寺戸武志・秋光恵子・松本剛, 兵庫教育大学学校教育学研究, 30,   2017年11月
  • 自殺予防教育に対する教員の実践動機に関する研究, 寺戸武志・松本剛・秋光恵子, 兵庫教育大学学校教育学研究, 30,   2017年11月
  • 「心の教育総合センター」と兵庫の教育, 松本 剛, 兵庫県教育委員会『兵庫教育』, 800,   2017年10月
  • 小学校教育におけるフォーカシング活動の効果検証のための予備的研究, 松本 剛, 小橋洋子, 兵庫教育大学『兵庫教育大学研究紀要』, 50,   2016年11月
  • 学校におけるいじめ未然防止プログラムのための包括的測定尺度開発の試み, 秋光 恵子, 松本 剛, 古川 雅文, 北川 真一郎, 寺戸 武志, 阿部 浩士, 堀井 美佐, 兵庫教育大学研究紀要, 48,   2016年02月
  • 中学校における包括的児童生徒支援のための学校教育相談活動モデルの検討, 松本 剛, 谷川 理恵, 兵庫教育大学学校教育学研究, 28,   2015年11月
  • ベーシック・エンカウンター・グループにおけるファシリテーターの「自己一致」-ファシリテーター研修グループのふりかえりをもとに-, 松本 剛, 人間関係研究, (14) 37 - 48,   2015年03月
  • 大学生の中学校時における教育相談に関する意識調査, 松本 剛, 吉田 一恵, 兵庫教育大学研究紀要, 46,   2015年02月
  • 中学校のキャリア発達を促す教育活動の効果に関する研究 : キャリア教育モデルプランの検討, 松本 剛, 古川 雅文, 森 敏雄, 相川 美和子, 辻本 恭隆, 戸出 彰夫, 岸本 勝枝, 兵庫教育大学研究紀要 : 学校教育・幼年教育・教育臨床・障害児教育・言語系教育・社会系教育・自然系教育・芸術系教育・生活・健康系教育・総合学習系教育, 44,   2014年02月
  • 中学校の諸活動におけるキャリア発達を促す教育活動の効果に関する研究―キャリア教育モデルプランの提示を基に―, 松本 剛・古川雅文・森敏雄・戸出彰夫・辻本恭隆・岸本勝枝・相川美和子, 兵庫県教育委員会『兵庫教育』, 752,   2013年10月
  • 児童期~青年前期における発達課題と生徒指導, 松本 剛, 兵庫県教育委員会『兵庫教育』, 748,   2013年06月
  • 身体感覚の概念化に関する実習の効果への一考察, 松本 剛, 貴村 亮太, 谷本 千保, 兵庫教育大学研究紀要, 42,   2013年02月
  • 保健室登校の援助と教育的機能 : 不登校経験者の面接調査による分析と探索, 村尾 由子, 松本 剛, 生徒指導研究, (23) 64 - 74,   2013年
  • 新人・若手教師の悩み・苦しみ (特集 新人・若手教師への支援のあり方), 松本 剛, 季刊教育法, (175) 24 - 27,   2012年12月
  • 教師カウンセラー事例への現職教員大学院生と臨床心理学専攻大学院生の評価比較, 松本 剛, 嘉ノ海 仁士, 兵庫教育大学研究紀要, 41,   2012年09月
  • 中学校における別室登校の実態調査 : 運営と生徒支援のあり方の検討, 隈元 みちる, 冨本 祐加, 松本 剛, 兵庫教育大学研究紀要, 41,   2012年09月
  • 教師の自己理解と成長における大学院教育の役割, 秋光 恵子, 松本 剛, 藤原 忠雄, 新井 肇, 兵庫教育大学研究紀要, 34,   2009年09月
  • 不登校支援における学生ボランティアの意識調査--NANAっくす活動をとおして, 松本 剛, 杉本 愛奈, 隈元 みちる, 兵庫教育大学研究紀要, 33,   2008年09月
  • カウンセリング事例報告の作成プロセス, 松本 剛, 生徒指導研究, (20) 52 - 58,   2008年
  • 「体験過程(experiencing)」の観点によるカウンセリング・デモの検討, 松本 剛, 生徒指導研究, (20) 15 - 27,   2008年
  • ホリスティック教育としての「体ほぐしの運動」に関する研究(その2)描画分析を通して, 隈元 みちる, 中島 利美, 松本 剛, 兵庫教育大学研究紀要, 31,   2007年09月
  • 教師のコミュニケーション能力向上のためのファシリテーター研修, 松本 剛, 兵庫教育大学研究紀要, 29,   2007年02月
  • 教職員とスクールカウンセラーの相互理解に関する研究--教師カウンセラー事例を通して, 松本 剛, 嘉ノ海 仁士, 上地 安昭, 兵庫教育大学研究紀要, 32, (32) 1 - 12,   2007年02月
  • プレイセラピー過程の象徴的観点からの読み取り--登校を渋る小学1年生男児のセラピーをもとに, 隈元 みちる, 竹間 智子, 松本 剛, 兵庫教育大学研究紀要, 29,   2006年09月
  • 中学校における暴力行為に対する予防教育の必要性--中学校におけるアンガーマネージメント・プログラムの開発にあたって, 嘉ノ海 仁士, 松本 剛, 生徒指導研究, (18) 14 - 20,   2006年
  • 娘離れをテーマとする母親との時間制限カウンセリング事例, 村重 勝也, 上地 安昭, 松本 剛, 生徒指導研究, (18) 32 - 41,   2006年
  • 小学校における生徒指導の現状と課題, 増田 美佳子, 松本 剛, 隈元 みちる, 生徒指導研究, (18) 21 - 31,   2006年
  • エゴグラムを用いた教師研修の試み--教員としてのありかたをふりかえる場とその安全性への配慮, 松本 剛, 生徒指導研究, (17) 39 - 47,   2005年
  • 不登校の息子を受容しかねる母親への時間制限カウンセリング, 當間 房江, 松本 剛, 上地 安昭, 生徒指導研究, (16) 18 - 29,   2004年
  • 「大学生のひきこもり」への臨床援助--現状と課題, 松本 剛, 大阪学院大学通信, 34, (1) 23 - 44,   2003年04月
  • エンカウンター・グループによるコミュニケーション的行為理論の現実化(2)コミュニティ・グループの実践を通して, 松本 剛, 大阪学院大学通信, 33, (3) 167 - 177,   2002年06月
  • エンカウンター・グループによるコミュニケーション的行為理論の現実化 1 コミュニティ・グループの実践を通して, 松本 剛, 大阪学院大学通信, 第33館2・3号, (2) 47 - 55,   2002年05月
  • 講座8 教師のためのカウンセリング研修の意味 (心を育てる教育相談--よく聴き・よく感じ・よく伝える 全国学校教育相談研究会第35回研究大会より), 松本 剛, 月刊生徒指導, 31, (2) 54 - 59,   2001年01月
  • 教師のためのカウンセリング研修の意味 (特集 全国学校教育相談研究会第35回研究大会(兵庫大会)より 心を育てる教育相談--よく聞き・よく感じ・よく伝える) -- (講座), 松本 剛, 月刊学校教育相談, 15, (2) 54 - 59,   2001年01月
  • 登校しぶりを主訴とした選択性緘黙女児の母親との時間制限カウンセリング面接事例, 光岡 眞弓, 松本 剛, 上地 安昭, 生徒指導研究, 13,   2002年03月
  • 教師のカウンセリング研修の効果に関する研究, 松本 剛, 上地 安昭, 生徒指導研究(兵庫教育大学), 6, (6) 21 - 34,   1995年03月
  • チック症児との遊戯療法過程, 松栄明博・上地安昭・松本 剛, 精神療法, 20, (2) 139 - 147,   1994年04月

書籍等出版物

  • 公認心理師 実践ガイダンス 4.心の健康教育, 松本 剛, 編者, 第1章 心の健康教育の現代的意義 pp.15-26, 木立の文庫,   2019年07月
  • 傾聴の心理学 PCAをまなぶ, 坂中正義・田村隆一・松本剛・岡村達也, 分担執筆, (pp.137-168),アプローチとしての展開, 創元社,   2017年09月
  • 教務主任の仕事術2, 松本 剛, 分担執筆, 「子どもの暴力行為への対応」pp.126-129, 教育開発研究所,   2013年04月
  • 人間性心理学ハンドブック, 松本 剛, 親業(PET)と教師学(TET) pp.272-273, 創元社,   2012年09月
  • 『人間中心の教育─パーソン・センタード・アプローチによる教育の再生を目指して─』, 松本 剛, 分担執筆, 第5章 PCAカウンセリングと学校教育 pp.85-104, コスモス・ライブラリー,   2012年07月
  • よくわかる教育相談, 松本 剛, 分担執筆, 「若い保護者の子育て不安と虐待問題への支援」「成績評価へのこだわりの強い保護者への対応」「地域における保護者への支援」pp.126-127 ,pp.132-133,pp.138-139, ミネルヴァ出版,   2011年04月
  • パーソンセンタード・アプローチの挑戦 現代を生きるエンカウンターの実際, 松本 剛, 分担執筆, 第五部 パーソンセンタード・アプローチの挑戦 継続研修としてのファシリテーター研修グループ pp.293-305, 創元社,   2011年03月
  • 教師カウンセラー・実践ハンドブック, 松本 剛, 「応答訓練によるカウンセリングスキル訓練」「「カウンセラー資格」取得のための講義・演習の履修と事例レポート」pp.194-195,pp.208-209, 金子書房,   2010年12月
  • よくわかる生徒指導・キャリア教育, 松本 剛, 分担執筆, 「基本的な生活習慣の形成」「家庭環境への働きかけ」「各種機関や組織との連携」「緘黙,チック,吃音」, ミネルヴァ出版,   2010年04月
  • 教育相談の実際, 松本 剛, 共著, 「不登校生との接し方と理解の深め方」「教師の自己理解を深める」pp.157-158,160-161, 東洋館出版社,   2009年11月
  • 生涯学習支援実践講座生涯学習コーディネーター研修, 松本 剛, 共著, 第Ⅲ単元 コミュニケーションの仕方の理解 pp.39-68, 財団法人社会通信教育協会,   2009年07月
  • 不登校の子どものための居場所とネットワーク ネットワークを活かした支援とは, 松本 剛, 分担執筆, コラム「カウンセリング」、第5章1「親の会について」、第2章4「学生のボランティア参加」pp.61-63,104-110, 学事出版,   2009年03月
  • 大学生のひきこもり ~人間性心理学的アプローチによる援助~ 全128頁, 松本 剛, 単著, ナカニシヤ出版,   2007年03月
  • キャリアカウンセラー養成講座2, 松本 剛, 共著, カウンセリングの理論/メンタルヘルス pp.12-20, 日本マンパワー,   2006年09月
  • 心理学・臨床心理学 入門ゼミナール, 松本 剛, 分担執筆, スクールカウンセラーpp.238-240, 北大路書房,   2006年03月
  • エンカウンター・グループと国際交流, 松本 剛, 共編者, 第Ⅱ部第5章『ビデオ「鋼鉄のシャッター」を用いた大学教育の試み』pp.155-164, ナカニシヤ出版,   2005年10月
  • 学校の時間制限カウンセリング, 松本 剛, 共著, 第5章第9節「不登校男子高校生の母親の事例」へのコメントpp.246-248, ナカニシヤ書店,   2001年01月
  • パーソンセンタード・アプローチ~21世紀の人間関係~, 分担執筆, 第12章ファシリテーター研修グループ pp.149-160, ナカニシヤ出版,   1999年12月
  • カウンセリング プロセス ハンドブック, 分担執筆, 対人不安を訴える大学生との時間制限カウンセリング pp.386-396, 金子書房,   2004年05月

講演・口頭発表等

  • いじめ未然防止プログラム「CoCoLo-34」の開発と応用, 秋光恵子・松本剛・寺戸武志, 日本カウンセリング学会 跡見学園女子大学,   2017年09月
  • 大学生の中学校時における教育相談に関する意識調査, 松本剛・吉田一恵, 日本カウンセリング学会 兵庫教育大学・環太平洋大学,   2015年09月
  • PCAGIP法による事例検討が教師のビリーフと被援助志向性に与える影響, 南雅則・松本剛, 日本カウンセリング学会 兵庫教育大学・環太平洋大学,   2015年09月
  • 中学校の諸活動におけるキャリア発達を促す教育活動の効果に関する研究(2) −キャリア意識の変化の検討を中心に−, 古川雅文・松本剛・森敏雄, 日本キャリア教育学会 琉球大学,   2014年11月
  • 小学校教員のキャリア教育への意識向上とその効果 ~教員研修と授業実践を通して~, 鍛冶真知子・松本剛, 日本生キャリア教育学会 名古屋大学,   2014年08月
  • 学校教育における身体感覚の概念化に関する実習の検証, 松本 剛, 日本カウンセリング学会 名古屋大学,   2014年08月
  • 中学校の諸活動におけるキャリア発達を促す教育活動の効果に関する研究―キャリア教育モデルプランの提示を基に―, 松本剛・古川雅文・森敏雄, 日本キャリア教育学会 名古屋大学,   2013年10月
  • 児童期におけるフェルトセンスの概念化に関する研究1, 松本 剛, 日本人間性心理学会 愛知教育大学,   2011年10月
  • P5-15 児童生徒のコミュニケーション行動とキャリア発達の関係(発達,その他,ポスター発表), 古川 雅文, 黒河内 雅典, 横川 和章, 松本 剛, 浅川 潔司, 日本教育心理学会総会発表論文集,   2011年07月01日
  • ソーシャルスキル教育における感情に取り組める教育プログラムの実践, 重冨里弥・松本剛, 日本生徒指導学会 兵庫教育大学,   2009年11月
  • 青年期の過剰適応傾向に対人関係の変化が与える影響-半構造化面接による個人の語りから-, 真野洋輔・松本剛, 日本生徒指導学会 兵庫教育大学,   2009年11月
  • ベーシック・エンカウンター・グループの展開-「EGチックな活動」を通して-, 大築明生・本山智敬・村久保雅孝・下田節夫・都能美智代・松本剛・大島利伸・永原伸彦・野島一彦, 日本人間性心理学会 法政大学,   2009年08月
  • 小学校における集団フォーカシングと並行した面接の一事例, 小橋洋子・松本剛, 日本人間性心理学会 法政大学,   2009年08月
  • フォーカシングを使った児童への心理教育的援助, 松本剛・小橋洋子, 日本カウンセリング学会 活水女子大学,   2009年08月
  • 教師のバーンアウト対策におけるセルフ・ヘルプグループの意義(3), 隈元みちる・新井肇・松本剛, 日本カウンセリング学会 活水女子大学,   2009年08月
  • 教師のバーンアウト対策におけるセルフ・ヘルプグループの意義(2), 新井肇・松本剛・隈元みちる, 日本カウンセリング学会 活水女子大学,   2009年08月
  • 教師のバーンアウト対策におけるセルフ・ヘルプグループの意義, 新井肇・松本剛・隈元みちる, 日本カウンセリング学会 筑波大学,   2008年09月
  • 学生エンカウンター・グループの構造と学生生活, 松本剛・畠瀬直子・永野浩二・奥田由貴子・山村温路, 日本人間性心理学会 関西大学,   2008年08月
  • 小学校における生徒指導体制の実態と教職員の生徒指導に関 する意識との比較研究, 増田美佳子・松本剛, 生徒指導学会 東京理科大学,   2007年11月
  • 教師カウンセラー事例への大学院生の評価 学校教育専攻と臨床心理学専攻との比較, 松本 剛, 日本人間性心理学会 仁愛大学,   2007年11月
  • 構成的グループエンカウンターの非構成的要素Ⅱ 不登校児童・生徒がいるクラスや荒れているクラスでの実践から, 住本克彦・松本剛, 日本カウンセリング学会 東京学芸大学,   2006年08月
  • 構成的グループエンカウンターの非構成的要素Ⅰ 非構成からまなぶファシリテートのありかた, 松本剛・住本克彦, 日本カウンセリング学会 東京学芸大学,   2006年08月
  • 不登校男子高校生への母子並行時間制限カウンセリング, 佐藤滋記・松本剛・上地安昭, 日本カウンセリング学会 明治学院大学,   2004年09月
  • 中1男子生徒の母親への時間制限カウンセリング, 當間房江・松本剛・上地安昭, 日本カウンセリング学会 明治学院大学,   2004年09月
  • 「大学生のひきこもり」への人間性心理学的アプローチの有効性, 松本 剛, 日本学生相談学会 立正大学,   2004年05月
  • 登校を渋る小学1年生男児の遊戯療法を中心としたカウンセリング, 竹間智子・松本剛・上地安昭, 日本カウンセリング学会 目白大学,   2002年09月
  • 登校しぶりを主訴とした選択制緘黙女児の母親との時間制限カウンセリング面接事例, 光岡眞弓・三堀あづさ・上地安昭・松本剛, 日本カウンセリング学会 目白大学,   2002年09月
  • 大学生がひきこもりたくなる心理的特性要因に関する研究, 松本 剛, 日本カウンセリング学会 大阪教育大学,   2001年11月
  • 学生相談におけるゲシュタルト療法的アプローチ, 松本 剛, 日本学生相談学会 東北大学,   2001年05月
  • ファシリテーター研修グループに関する研究 2, 松本 剛, 日本人間性心理学会 長崎純心大学,   2000年09月
  • ひきこもりから抜け出した学生との面接, 松本 剛, 近畿学生相談研究会 大阪教育大学,   2000年06月
  • イメージ表出場面におけるカウンセラーの関わり ~逐語録・描画をもとに~, 松本 剛, 日本学生相談学会 広島修道大学,   1999年05月
  • ファシリテーター研修グループに関する研究, 松本 剛, 日本人間性心理学会 追手門学院大学,   1998年09月
  • 「不登校を考える会」参加による母親の変容, 伊藤隆・松本剛, 日本カウンセリング学会 東北大学,   1998年07月
  • イメージ表出により自己と関わった学生の事例, 松本 剛, 日本カウンセリング学会 東北大学,   1998年07月
  • 教師のカウンセリング研修の一事例, 安田一之・松本剛, 日本人間性心理学会 文教大学,   1997年09月
  • 教員の感受性開発のためのグループ研修の一事例, 松本剛・安田一之, 日本人間性心理学会 文教大学,   1997年09月
  • 兵庫県南部地震の大阪における被災, 松本 剛, 日本人間性心理学会 愛媛大学,   1995年09月
  • 対人恐怖の通信制高校生との面接, 松本 剛, 学校教育相談学会,   1995年08月
  • 教師のカウンセリング研修の効果に関する研究, 松本剛・上地安昭, 日本カウンセリング学会 明治学院大学,   1993年09月
  • チック症児との遊戯療法過程, 松栄明浩・松本剛・上地安昭, 日本カウンセリング学会 明治学院大学,   1993年09月

競争的資金

  • 大学生のひきこもりへのカウンセリング
  • エンカウンターグループのファシリテーションに関する研究

その他

  •   2016年09月, ベーシック・エンカウンター・グループを主催する意味・目的・姿勢を巡って, 日本心理臨床学会 パシフィコ横浜 
  •   2016年08月, 「グループ研究会」の活動について―そのこれまでとこれから―, ベイシック・エンカウンター・グループの研究会に関する自主企画。話題提供:下田節夫・野島一彦 指定討論:松本剛
  •   2015年08月, これからのカウンセリングの可能性を求めて, 日本カウンセリング学会 兵庫教育大学・環太平洋大学 大会準備委員会企画シンポジウムを企画し司会進行を担当した。心理職の国家資格化が現実性を帯びてきた昨今、カウンセリング学会は、カウンセリングに今後どのような方向性を見いだしていけばよいかについて討議した。
  •   2009年08月, 認定カウンセラーの専門性, 日本カウンセリング学会 活水女子大学 日々の実践を通して認定カウンセラーの専門性をどのように捉えるかについて提案し、議論した。
  •   2008年09月, 集団の視点から「いじめ」を考える , 日本カウンセリング学会 筑波大学社会心理学の視点からいじめを考察し、その構造について議論するシンポジウム。
  •   2002年02月, ひきこもり青少年-その自律と自立-, 兵庫県臨床心理士会第17回研修会 甲南大学 児童・思春期・青年期の引きこもりの実態とそのケアについて、教育、福祉の立場から報告し、ディスカッションするシンポジウム。
  •   2001年08月, 8th international forum on the Person-Centered Approach, The chairperson of "Positive Regard─Carl Rogers and Other Notables He Influenced" and Haruko Tsuge's Last Draft "Postscript toward Integration of the Whole Article (Hiroko Sakata) "
  •   1998年09月, 教師カウンセラーのありかたについて, 日本心理臨床学会 名古屋大学 教師カウンセラーから見たスクールカウンセラーのありかたを現職教員がシンポジストとなって議論した。
  •   1997年09月, 不登校を考える会, 日本人間性心理学会 文教大学 不登校に関わる親や教師の悩みを率直に話し合い、交流を深め、子ども達の自立への援助とすることを目的として発足した「不登校を考える会」についてのシンポジウム。
  • 不登校に関わる保護者・教師への援助について~グループ・セラピーとしての「不登校を考える会」, 日本人間性心理学会 神戸女学院大学 立場の違う保護者・教師が一堂に会する「不登校を考える会」をグループ・セラピーとして捉え、その具体的実践を提示した。

教育活動情報

1.学外授業担当科目 2.論文指導 3.学生指導等

    ,教育相談論,教育相談の心理学,