詳細検索はこちら

藤崎 亜由子フジサキ アユコ

所属部署学校心理・学校健康教育・発達支援コース
職名准教授
メールアドレス
ホームページURL
生年月日
Last Updated :2018/11/14

研究者基本情報

学位

  • 博士(学術), 奈良女子大学

所属学協会

  • 日本環境教育学会
  • 日本発達心理学会
  • 日本心理学会
  • 日本保育学会
  • 日本教育心理学会
  • ヒトと動物の関係学会
  • 日本質的心理学会
  • 日本子ども社会学会
  • 幼児教育史学会

委員歴

  •   2018年04月 - 現在, 臨床発達心理士会, 兵庫支部幹事

研究活動情報

研究分野

  • 子ども学, 子ども学(子ども環境学)
  • 心理学, 教育心理学
  • 科学教育・教育工学, 科学教育

研究キーワード

    発達心理学, 環境教育, ヒトと動物の関係学, 心の理解, 幼児教育史

論文

  • 就学前児はどのような「願い」を持ているのか:「3つの願い」という方法を用いて, 藤崎 亜由子, 子ども社会研究, 24, 95 - 113,   2018年06月
  • 教員養成における幼稚園5領域科目の内容構成(2):「人間関係」に関わる教育内容研究知見に依拠して, 藤崎亜由子・宮下俊也・横山真貴子, 奈良教育大学次世代教員養成センター研究紀要, 4, 239 - 245,   2018年03月
  • 子どもが虫と出会うことの教育的意義の探求, 藤崎 亜由子, 大阪成蹊大学紀要, 教育学部篇, (4) 329 - 341,   2018年03月
  • 昭和初期の幼稚園における自然教育の実際. 奈良女子高等師範学校附属幼稚園(昭和13年度)年長組の保育日誌の分析から, 藤崎 亜由子, 大阪成蹊短期大学研究紀要, 11(通巻51), 83 - 102,   2014年03月
  • 「子どもの主体性を育てる」地域における子育て支援の課題:親と子の関係性に着目した「しつけ」への取り組み, 寺田恭子・赤井綾美・小杉知江・藤崎亜由子・榊原志保, 保育学研究, 52, (3) 69 - 80,   2014年12月
  • 動物の「ことば」に対する幼児の理解の発達, 藤崎 亜由子, 発達・療育研究,京都国際社会福祉センター, Vol27, 3 - 17,   2011年11月
  • 身近な10種類の虫に対する幼児の認識, 藤崎 亜由子, 大阪成蹊短期大学研究紀要, 第8号, 11 - 25,   2011年03月
  • 身近な動物に対する幼児の好嫌感情の発達, 藤崎亜由子, 大阪経済法科大学論集, 97, 25 - 57,   2009年
  • 幼児の昆虫観:身近な虫の名前に対する認識調査から, 藤崎亜由子, 大阪経済法科大学. 総合科学研究所年報, 第26号, 109 - 127,   2007年
  • 幼児はロボット犬をどう理解するか:発話型ロボットと行動型ロボットの比較から, 藤崎亜由子・倉田直美・麻生武, 発達心理学研究., 第18巻, ( 第1号) 67 - 77,   2007年
  • 「人と虫の関係」をめぐる研究の現在と展望., 藤崎亜由子, 大阪経済法科大学. 総合科学研究所年報, 第25号, 3 - 14,   2006年
  • 虫の命について学ぶ子どもたち, 藤崎亜由子・麻生 武 , 科学研究費補助金(基盤研究C:14510141).研究代表者 麻生武.研究成果報告書, , (103-122.) ,   2006年
  • ロボットの内と外からみた「こころ」, 藤崎亜由子・藤井洋之・岡田美智男・麻生武, ヒューマンインタフェース学会誌・論文誌, 17巻, (1号) 113 - 120,   2005年
  • 幼児は動物の「心」をどう理解するか: ウサギ・カメ・キンギョの比較から, 藤崎亜由子, ヒトと動物の関係学会誌, 15, (pp66-73) ,   2005年
  • 幼児のおけるウサギの飼育経験とその心的機能の理解, 藤崎亜由子, 発達心理学研究 , 15巻, (1号) 40 - 51,   2003年
  • 人はペット動物の「心」をどう理解するか : イヌ、ネコへの言葉かけの分析から, 藤崎亜由子, 発達心理学研究, 13巻2号, (,109-121) ,   2002年
  • 動物の擬人化と「心」の理解, 藤崎亜由子, 『人間文化研究科年報』奈良女子大学大学院人間文化研究科, 17号, (385-397) ,   2002年
  • 人はペット動物の「心」をどのように理解しているのか-犬・猫・小型哺乳類・鳥類の飼い主と飼育経験の無い人への質問紙調査から-, 藤崎亜由子, 『人間文化研究科年報』奈良女子大学大学院 人間文化研究科, 16, (229-244) ,   2000年

MISC

  • 虫との関わりの中で生まれる子どもの動き. , 藤崎 亜由子, 日本保育学会第70回大会,   2017年05月
  • 保育士の専門性と学生の現状:短期大学を中心に, 川北典子・松島京・吉村啓子・油井宏隆・藤崎亜由子・渋谷郁子・藤井裕子・野崎之暢, 全国保育士養成協議会第55回研究大会研究発表論文集,   2016年08月
  • 虫の命で遊ぶ園児たち(3):保育者を目指す学生の意識, 藤崎 亜由子, 日本保育学会第69会大会,   2016年05月
  • 幼児の「3つの願い」に関する発達的研究, 藤崎亜由子・麻生武, 日本発達心理学会第26回大会発表論文集,   2016年04月
  • 子どもの将来の夢(2) : 昭和初期の保育資料から, 藤崎 亜由子, 日本保育学会第68回大会,   2015年05月
  • 昭和初期の幼稚園における自然教育の実際(2):奈良女高師附属幼稚園(昭和13年度)の年少組と年長組の比較から, 藤崎 亜由子, 日本発達心理学会第26回大会,   2015年03月
  • 子どもの将来の夢(1) : 大正時代の保育資料から, 藤崎 亜由子, 日本保育学会第67回大会発表要旨集,   2014年05月
  • 奈良女子大学附属幼稚園資料からみる大正時代の自然教育, 藤崎 亜由子, 日本保育学会第65回大会,   2012年05月
  • 「好きな生きもの」調査から探る幼児の生物理解, 藤崎亜由子・麻生武, 日本発達心理学会, 第23回大会,   2012年03月
  • 幼児における動物へのことばかけと共感性の深化, 藤崎亜由子・麻生武, 日本心理学会第74回,   2010年09月
  • 虫の名前に対する大学生の理解, 藤崎 亜由子, 日本教育心理学会第51回総会,   2009年09月
  • 心に残る生きものの風景:大学生への質問紙調査から, 藤崎 亜由子, 日本心理学会第73回大会,   2009年08月
  • 身近な動物に対する幼児の好き嫌いの発達, 藤崎 亜由子, 日本保育学会第59回大会,   2006年05月
  • 幼児はAIBOの「喜び」をどのように理解するか?:ウサギや玩具犬との比較から, 岩波奈緒・麻生武・藤崎亜由子, 日本発達心理学会, 第17回大会,   2006年03月
  • 青年の中の大人と子ども(4):男子青年の場合, 上原明子・竹内和子・藤崎亜由子, 日本発達心理学会, 第17回大会,   2006年03月
  • 青年の中の大人と子ども3-女子青年は自分の中の「大人らしさ」「子どもらしさ」をどうとらえるか-, 藤崎亜由子・上原明子・竹内和子, 日本心理学会, 第69回大会,   2005年09月
  • 動物飼育活動における保育者の発話の分析, 藤崎 亜由子, 日本保育学会第58回大会,   2005年05月
  • 虫の命で遊ぶ園児たち(1), 麻生武・藤崎亜由子, 日本発達心理学会, 第16回大会,   2005年03月
  • 動物への言葉かけにみる共感性の深化, 藤崎 亜由子, 日本教育心理学会, 第46回総会,   2004年10月
  • 動物のコミュニケーションに対する幼児の理解, 藤崎 亜由子, 日本心理学会第68回大会,   2004年09月
  • 身近な虫の名前に対する幼児の理解, 藤崎 亜由子, 日本保育学会第57回大会,   2004年05月
  • 幼児はバッタの「心」をどう理解するか: 虫捕りあそびへの参加日数による比較, 藤崎 亜由子, 日本発達心理学会第15回大会, ,   2004年03月
  • 子どもはロボット犬をどうとらえるのか(3):ロボット犬に対する言葉かけの分析, 藤崎亜由子・倉田直美・麻生武, 日本教育心理学会第45回総会, ,   2003年08月
  • 子どもはロボット犬をどうとらえるのか(2):ロボット犬に対する働きかけの分析, 麻生武・倉田直美・藤崎亜由子, 日本教育心理学第45回総会,   2003年08月
  • 子どもはロボット犬をどうとらえるのか(1):ロボット犬の内的状態についての理解, 倉田直美・藤崎亜由子・麻生武, 日本教育心理学会第45回総会,,   2003年08月
  • 幼児の動物飼育活動におけるウサギとの関わり, 藤崎 亜由子, 日本保育学会第56回大会,   2003年05月
  • 幼児の動物理解に及ぼす飼育経験の効果:子どもたちはウサギの「心」をどう理解するのか, 藤崎 亜由子, ヒトと動物の関係学会 第9回学術大会,   2003年03月
  • 幼児のウサギへのコミュニケーション活動の発達, 藤崎 亜由子, 日本発達心理学会第14回大会,   2003年03月
  • 幼稚園児は動物の「心」をどのように理解するか:ウサギ・カメ・キンギョとの比較から, 藤崎 亜由子, 日本教育心理学会 第44回総会,   2002年10月
  • 幼稚園児の虫捕りあそびにおける諸活動の分類, 藤崎 亜由子, 日本保育学会第55回大会,   2002年05月
  • 幼稚園児はウサギの「心」をどのように理解しているのか:生物学的知識の獲得と心的属性付与について, 藤崎 亜由子, 日本発達心理学会第13回大会,   2002年03月
  • イヌ・ネコの行動からの「心」の読み取り, 藤崎 亜由子, 日本発達心理学会第12回大会,   2001年03月
  • 虫の命で遊ぶ園児たち(2), 藤崎亜由子・麻生武, 日本発達心理学会, 第16回大会

書籍等出版物

  • 保育と表現, 石上浩美編著, 共著, 5章 身近なものに触れるということ, 嵯峨野書院,   2015年04月
  • 子ども問題事典, 藤崎 亜由子, 3-8 「生きものとの交流」, ハーベスト社,   2013年07月
  • 生命との交流から学ぶ(3章1節), 保育ライブラリ 教育心理学(共著)北大路書房,   2004年

講演・口頭発表等

  • 子どもたちが動物から学ぶこと:異質な他者との出会いという視点から, 藤崎 亜由子, 公開講座「こどもトピック」於:帝京科学大学,   2013年05月01日
  • 幼稚園における生きもの教育, 藤崎 亜由子, 公開講座「こどもトピック」於:帝京科学大学,   2012年05月02日
  • 幼児教育におけるいのちの学びと死との出会い, 藤崎 亜由子, 日本心理学会第74回大会,   2010年09月21日
  • 動物介在教育、ロボット介在教育, 藤崎 亜由子, 公開講座「こどもトピック」於:帝京科学大学,   2010年05月29日
  • 虫をめぐる現代日本の生命観, 藤崎 亜由子, HSNネット.公開講座フェスタ,   2009年11月20日
  • 関わりの中で生まれるロボットの心, 藤崎 亜由子, 2009年度科学基礎論学会総会,   2009年05月14日
  • 心の理論と自閉症:研究の歴史と現在, 藤崎 亜由子, 岐阜臨床心理研究会,   2008年10月25日
  • 動物の「心」に対する幼児の理解と関わり, 藤崎 亜由子, 日本発達心理学会第16回大会,   2005年03月27日
  • 動物の心的機能に対する理解の発達, 藤崎 亜由子, 第16回ヒューマン・アニマル・ボンド心理学研究会,   2005年01月29日
  • ペット動物との会話と内的状態への言及, 藤崎 亜由子, 人工知能学会 言語・音声理解と対話処理研究会(第30回),   2000年11月10日

競争的資金

  • 虫と出会うことの教育的意義の探求と保育教材開発, 科学研究費基盤研究(C),   2015年04月 - 2018年03月, 藤崎 亜由子
  • 保育所型認定こども園の子育て支援に関する調査研究, 社団法人全国保育士養成協議会, 社団法人全国保育士養成協議会研究助成,   2011年09月 - 2012年08月, 寺田恭子
  • 虫をめぐる現代日本の自然観・生命観の発達的研究, 科学研究費若手研究(B),   2006年 - 2010年, 藤崎 亜由子
  • 幼児期における自然教育の歴史と展望:奈良女子高等師範学校附属幼稚園資料の分析から, 科学研究費若手研究(B),   2011年 - 2014年, 藤崎 亜由子

教育活動情報

担当経験のある科目

  • 情動・社会性発達論, 兵庫教育大学
  • 幼児と人間関係, 奈良教育大学
  • 発達アセスメントと支援, 兵庫教育大学
  • 保育実習指導, 大阪成蹊大学
  • 教育実習事前事後指導(幼稚園), 大阪成蹊大学
  • 幼児理解, 大阪成蹊大学
  • 保育教職実践演習, 大阪成蹊短期大学
  • 保育内容人間関係, 大阪成蹊短期大学
  • 保育内容環境, 大阪成蹊短期大学
  • 生涯発達心理学, 大阪成蹊短期大学
  • 発達心理学, 大阪成蹊短期大学
  • 教育心理学, 大阪成蹊短期大学
  • 教育心理学, 大阪経済法科大学
  • 発達心理学, 兵庫教育大学