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關 浩和セキ ヒロカズ

所属部署小学校教員養成特別コース, 社会系教育コース
職名教授
メールアドレス
ホームページURLhttp://hiroseki.sakura.ne.jp/
生年月日
Last Updated :2018/12/14

研究者基本情報

基本情報

    プロフィール:社会認識教育学専攻(社会科・生活科)
    1958(昭和33)年9月 愛媛県松山市で生まれる。
    1983(昭和58)年4月から愛媛県公立小学校教諭から教員生活をスタートさせ,その後,広島大学附属小学校,岡山大学教育学部非常勤講師を経て,2006(平成18)年から,現職である兵庫教育大学大学院教授。専攻は,社会認識教育学(社会科及び生活科)で,社会科・生活科研究及び教育課程・カリキュラム論研究を中心に,子どもは,社会をどのように理解していくのかについて,社会的構成主義の視点から子どもの社会認識形成と思考形成過程に着目をした授業構成論の研究とカリキュラム・マネジメントの研究を進めている。学生指導では,常に,研究(Research)と実践(Practice)のつながりを意識して取り組むように学生にサポートをしている。主な著書は,『情報読解力形成に関わる社会科授業構成論-構成主義的アプローチの理論と展開-』(風間書房),『情報リテラシーと社会科授業の改善』(明治図書)など多数。
    科研費研究者番号:00432584

連絡先電話番号

    0795-44-2306

学位

  • 博士(学校教育学)

所属学協会

  • 日本カリキュラム学会
  • 日本生活科・総合学習教育学会
  • 日本教科教育学会
  • 日本教育方法学会
  • 日本社会科教育学会
  • 社会系教科教育学会
  • 全国社会科教育学会

委員歴

  •   2017年04月 - 現在, 兵庫県教育委員会, 教職員研究グループ活動選考委員
  •   2016年04月 - 現在, 神戸市学力調査検討委員会委員
  •   2007年04月 - 2011年03月, 神戸市教育委員会第三者評価委員会委員
  •   2006年04月 - 2009年03月, 神戸市「分かる授業推進拠点校」支援教員
  •   1994年04月 - 1996年09月, 文部省小学校複式学級指導資料(社会編)作成協力者委員
  •   1994年10月 - 1995年03月, 愛媛県上浮穴郡美川村教育委員会社会科副読本作成委員会委員・事務局
  •   1990年04月 - 1995年03月, 愛媛県教育委員会社会科評価問題作成委員会委員
  •   1990年04月 - 1995年03月, 松山市教育委員会社会科副読本作成委員会委員
  •   1986年04月 - 1992年03月, 松山市情報教育支援システム策定委員会委員

経歴

  •   2016年04月 - 現在, 山口大学, 教職大学院, 非常勤講師
  •   2015年04月 - 現在, 関西学院大学, 教育学部, 非常勤講師
  •   2006年04月 - 現在, 兵庫教育大学大学院, 教授
  •   2000年04月 - 現在, 岡山大学, 教育学部, 非常勤講師
  •   1995年04月 - 2006年03月, 広島大学附属小学校, 教諭
  •   1983年04月 - 1995年03月, 愛媛県公立小学校, 教諭

研究活動情報

研究分野

  • 教育学, 教科教育学, 社会科教育・生活科教育

研究キーワード

    情報教育, 教育課程論, 教育方法学, 生活科教育, 社会科教育

論文

  • 社会科固有の「読解力」形成のための授業構成と実践分析(Ⅹ)-第6学年単元「日本の財政のはたらき~消費増税あなたならどうする!?~」の場合-, 關浩和, 学校教育学研究, 第31巻, 23 - 32,   2018年11月
  • 社会科固有の「読解力」形成のための授業構成と実践分析(Ⅸ)-第5学年単元「わたしたちのくらしと自動車工業」の場合-, 關浩和, 30, 39 - 48,   2017年11月
  • 社会科固有の「読解力」形成のための授業構成と実践分析(Ⅷ)-第4学年単元「住みよいくらしと水」の場合-, 關浩和, 学校教育学研究, 29, 9 - 18,   2016年12月
  • 社会科固有の「読解力」形成のための授業構成と実践分析(Ⅶ)-第3学年単元「酒米の王様 山田錦のひみつ」の場合-, 關浩和, 学校教育学研究, 28, 11 - 20,   2015年12月
  • 社会科授業研究においてキーコンピテンシーをどうとらえるか, 關浩和, 社会系教科教育学研究, (27) 101 - 104,   2015年12月
  • 社会科固有の「読解力」形成のための授業構成と実践分析(Ⅵ)-第4学年単元「天空の城(竹田城)のある町・朝来市」の場合-, 關浩和, 学校教育学研究, 27, 1 - 9,   2015年02月
  • 社会科固有の「読解力」形成のための授業構成と実践分析(Ⅴ)-第3学年単元「お店のひみつにせまる!」の場合-, 關浩和, 学校教育学研究, 26, 47 - 56,   2014年03月
  • 社会科固有の「読解力」形成のための授業構成と実践分析(Ⅳ)-第5学年単元「自然災害をふせぐ-防災から減災へ-」の場合-, 關浩和, 学校教育学研究, 25, 19 - 28,   2013年03月
  • 初等社会科授業研究の基盤構築に向けて-仮説検証的な学習方法の提案と授業評価スタンダードの開発-, 關浩和, 社会系教科教育学研究, (第24号) 111 - 112,   2012年12月
  • 社会科固有の「読解力」形成のための授業構成と実践分析(Ⅲ)-新聞の読み解きを手がかりにして-, 關浩和, 学校教育学研究, 24, 5 - 14,   2012年03月
  • 社会科固有の「読解力」形成のための授業構成と実践分析(Ⅱ)-フローマップ活用の視点から-, 關浩和, 学校教育学研究, 23, 71 - 79,   2011年03月
  • 社会科教育学研究は授業実践にいかに寄与するか, 關浩和, 社会系教科教育学研究, (第22号) 151 - 154,   2010年12月
  • 社会科固有の「読解力」形成のための授業構成と実践分析(Ⅰ)-関係性を重視したマップ活用の視点から-, 關浩和, 学校教育学研究, 22, 63 - 76,   2010年03月
  • 教育課程における生活科の存在意義-比較・分類思考形成をめざす生活科授業に-, 關浩和, 社会系教科教育学研究, (第20号) 11 - 20,   2009年01月
  • 地理情報システム(GIS)の機能を視覚的に理解させるための方法論の構築と授業への展開, 關浩和, 広島大学学部・附属学校共同研究機構研究紀要, (34) 61 - 70,   2006年03月
  • インターネットを活用した総合学習におけるメディア・リテラシー論の研究(Ⅲ), 關浩和, 広島大学学部・附属学校共同研究機構研究紀要, (34) 445 - 456,   2006年03月
  • 情報社会に求められる社会科授業-小5単元「わたしたちの生活と情報」の場合-, 關浩和, 社会系教科教育学研究, (第17号) 72 - 79,   2005年11月
  • 構成主義的学習論を視点とした社会科授業構成とモデル授業開発, 關浩和, 兵庫教育大学連合大学院学校教育研究科博士論文,   2005年03月
  • インターネットを活用した総合学習におけるメディア・リテラシー論の研究(Ⅱ), 關浩和, 広島大学学部・附属学校共同研究機構研究紀要, (33) 63 - 72,   2005年03月
  • アイコンを用いた地図制作による児童の環境学習の開発とインターネットを用いた社会との交流, 關浩和, 広島大学学部・附属学校共同研究機構研究紀要, (33) 79 - 88,   2005年03月
  • インターネットを活用した総合学習におけるメディア・リテラシー論の研究, 關浩和, 広島大学学部・附属学校共同研究機構研究紀要, (32) 59 - 68,   2004年03月
  • 児童の都市環境についての学習・教育方法の改善-アイコンを用いた地図制作による環境学習法の開発-, 關浩和, 広島大学学部・附属学校共同研究機構研究紀要, (32) 69 - 78,   2004年03月
  • ウェッビング法による小学校社会科地域学習の単元開発-第3学年単元「わたしたちの市-広島かき-」の場合-, 關浩和, 社会科研究, (第59号) 31 - 40,   2003年11月
  • コミュニティをベースにした社会認識形成のための総合的カリキュラムの構成原理-Historic Landmarks Foundation of Indiana の教育プログラムを手がかりにして-, 關浩和, 社会系教科教育学研究, (第13号) 81 - 89,   2001年10月
  • 小・中・高等学校12年一貫教育課程の開発(Ⅴ), 關浩和, 広島大学教育学部・関係附属学校園共同研究体制研究紀要, (28) 1 - 10,   2000年03月
  • 情報化社会に対応する教育内容に関する基礎的研究(Ⅳ)-小学校から中・高等学校までの連接のある情報教育科目の開発研究-, 關浩和, 広島大学教育学部・関係附属学校園共同研究体制研究紀要, (27) 11 - 18,   1999年03月
  • 情報化社会に対応する教育内容に関する基礎的研究(Ⅴ)-小学校から中・高等学校までの連接のある情報教育科目の開発研究-, 關浩和, 広島大学教育学部・関係附属学校園共同研究体制研究紀要, (28) 11 - 22,   2000年03月
  • 小・中・高等学校12年一貫教育課程の開発(Ⅳ), 關浩和, 広島大学教育学部・関係附属学校園共同研究体制研究紀要, (27) 1 - 10,   1999年03月
  • 社会科授業における教材構成論の位置と意義-「視点取得」の方法を手がかりにして-, 關浩和, 社会科研究, (第50号) 181 - 190,   1999年03月
  • 情報化社会に対応する教育内容に関する基礎的研究(Ⅲ)-小学校から中・高等学校までの連接のある情報教育科目の開発研究-, 關浩和, 広島大学教育学部・関係附属学校園共同研究体制研究紀要, (26) 11 - 20,   1998年03月
  • 小・中・高等学校12年一貫教育課程の開発(Ⅲ), 關浩和, 広島大学教育学部・関係附属学校園共同研究体制研究紀要, (26) 1 - 9,   1998年03月
  • 生活科授業構成原理としての「ゾーニング」による比較分類思考の形成, 關浩和, 教育方法学研究, 第23巻, 109 - 118,   1998年03月
  • 小・中・高等学校12年一貫教育課程の開発(Ⅱ), 關浩和, 広島大学教育学部・関係附属学校園共同研究体制研究紀要, (25) 1 - 10,   1997年03月
  • 情報化社会に対応する教育内容に関する基礎的研究(Ⅱ), 關浩和, 広島大学教育学部・関係附属学校園共同研究体制研究紀要, (25) 11 - 20,   1997年03月
  • 方法的能力を育成する生活科の授業構成, 關浩和, 社会系教科教育学研究, (第8号) 9 - 14,   1996年10月
  • 小・中・高等学校12年一貫教育課程の開発(Ⅰ), 關浩和, 広島大学教育学部・関係附属学校園共同研究体制研究紀要, (24) 1 - 10,   1996年03月
  • 情報化社会に対応する教育内容に関する基礎的研究, 關浩和, 広島大学教育学部・関係附属学校園共同研究体制研究紀要, (24) 11 - 19,   1996年03月
  • 総合的なカリキュラム開発に基づく環境教育の研究, 關浩和, 愛媛県教育研究協議会教育研究論文集, (26) 153 - 173,   1994年07月
  • 追究意欲を高める小学校社会科歴史授業の教材開発-日本の食生活史を視点として-, 關浩和, 社会系教科教育学研究, (第4号) 31 - 36,   1992年09月
  • 小学校社会科における「ネタ」教材の形態とその方法論的性格-有田和正氏の実践事例を考察対象として-, 關浩和, 兵庫教育大学大学院学校教育研究科修士論文,   1990年03月
  • 小学校社会科における「ネタ」教材構成の方法論-有田和正氏の実践事例を考察対象として-, 關浩和, 社会系教科教育学研究, (第2号) 75 - 80,   1990年03月
  • 小学校社会科授業における「ネタ」教材の形態とその方法論的性格-有田和正氏の実践事例を考察対象として-, 關浩和, 教育方法学研究, 第15巻, 89 - 98,   1989年07月
  • 課題追求力を育てる理科学習の研究, 關浩和, 愛媛県教育研究協議会教育研究論文集, (20) 1 - 22,   1988年07月
  • 記憶の主観的体制化に関する実験的研究-W-P転移におけるリスト項目間の関連性の影響-, 關浩和, 愛媛大学教育学部学位論文,   1982年03月

MISC

  • 世界を舞台に歴史授業を創る 日本史読解のカギは世界史にあり, 關浩和, 社会科教育, (717) 30 - 33,   2019年01月
  • 現代の課題を考える”社会的ジレンマ"の難問・良問切り口ナビゲート 高度情報化社会 対話による新しい価値の創造を, 關浩和, 社会科教育, (703) 30 - 31,   2017年11月
  • 考察する力・構想する力を鍛える学習活動成功の秘訣 つまずきチェックポイント ハイブリッド教材で創る社会科授業, 關浩和, 社会科教育, (698) 10 - 15,   2017年06月
  • 学習の基礎として育まれ活用される資質・能力-社会科でどう育てるか-<情報活用力>プロシューマーとしての情報活用を, 關浩和, 社会科教育, (695) 72 - 75,   2017年03月
  • ブレインストーミング&KJ法, 關浩和, 授業力&学級経営力, (081) 32 - 33,   2016年12月
  • 目指す子ども像からの小学校社会科カリキュラム・マネジメント 協働的問題解決による社会科授業に, 關浩和, 社会科教育, (688) 40 - 43,   2016年08月
  • アクティブ・ラーニングを意識した新年度の社会科授業デザイン アクティブに学ぶ社会科授業に, 關浩和, 社会科教育, (684) 8 - 9,   2016年04月
  • 新指導要領社会科の「重点」-課題の突破点はここだ 基礎的・基本的な知識,概念や技能の習得, 關浩和, 社会科教育, (681) 8 - 9,   2016年01月
  • 「学びにひらく」子どもを育てる社会科授業, 關浩和, 教育のあゆみ, (42) 4 - 9,   2015年12月
  • 教材研究のポイントはココ!すごい!と言われる研究授業にするためのポイントはココ!, 關浩和, 社会科教育, (677) 12 - 13,   2015年09月
  • 新しいものを生み出す社会科の教材に-アクティブ・ラ-ニングでホドムアップを-, 關浩和, 学校教育, (1176) 6 - 13,   2015年08月
  • 新しいものを創出するために, 關浩和, 社会科教育,   2015年06月
  • 社会科らしいリズムと変化づくりのヒント 問いと調べ方のセット化, 關浩和, 社会科教育, (662) 60 - 61,   2014年06月
  • 年間計画を魅力的にするポイントはここ 危機対応マネジメントの視点を, 關浩和, 社会科教育,   2014年01月
  • 身近な社会事象 図解で早わかり!その服どこ製?, 關浩和, 社会科教育,   2013年09月
  • 熱中授業をつくる指導案づくり ポイントはここだ!いつどんな確認として評価・チェックを書くか, 關浩和, 社会科教育, (650) 16 - 17,   2013年06月
  • 社会事象の関係を図解する板書構成力のつけ方, 關浩和, 社会科教育, (646) 52 - 53,   2013年04月
  • 思考・発想法スキルを使いこなすには, 關浩和, 社会科教育,   2012年07月
  • 新しい関係の構築を目指す社会科授業-ウェッビング法による思考形成を通して-, 關浩和, 教育研究, (1324) 14 - 17,   2012年06月
  • お金で社会を読み解く, 關浩和, 社会科教育,   2012年05月
  • 問題解決学習における思考のとらえ方指導, 關浩和, 社会科教育,   2012年01月
  • 生活科の目的と存在意義, 關浩和, 学校教育, (1130) 6 - 13,   2011年09月
  • 災害単元と社会科授業のポリシー 見直し点・強調点-6年 鎌倉時代の災害 見直し点・強調点-, 關浩和, 社会科教育, (628) 79 - 81,   2011年08月
  • 思考方法と思考訓練の指導 そのポイント 因果関係で考える指導のポイント, 關浩和, 社会科教育, (619) 20 - 21,   2010年11月
  • 学校教育に求められる自立した消費者の育成-情報リテラシーを培う社会科授業を通して-, 關浩和, わたしは消費者, (121) 6 - 7,   2010年09月
  • 発想法による発想力強化ノートの書き方, 關浩和, 社会科教育, (615) 16 - 18,   2010年07月
  • 子ども理解や対応力を組み込んで再構築を, 關浩和, 社会科教育,   2010年01月
  • 教師修業への助言 言葉をつなげて物語を創る授業に, 關浩和, 授業研究21,   2009年05月
  • 移行措置の重点指導 確認作業のドキュメント小学3・4年 移行措置の重点事項とは, 關浩和, 社会科教育, (595) 60 - 63,   2008年11月
  • これからの社会科を考える, 關浩和, 社会科教室, (50) 4 - 10,   2008年09月
  • 体系的な情報モラル教育の推進を, 關浩和, 授業研究21, (621) 24 - 26,   2008年07月
  • 「物語」のある授業を創る教材研究の基本, 關浩和, 学校教育, (1090) 6 - 13,   2008年05月
  • セット教材の開発と対応力の向上を, 關浩和, 授業研究21,   2008年04月
  • 愛国心問題 授業研究の課題は何か, 關浩和, 社会科教育, (585) 77 - 79,   2008年02月
  • 読解力向上をめざす社会科の授業づくり, 關浩和, 社会科教室, (47) 8 - 11,   2007年12月
  • 「熟考」による社会科の読解力向上に向けて, 關浩和, 兵庫教育, (679) 14 - 19,   2007年09月
  • 基礎知識+αの新情報で論文づくり キーポイントはここだ”選挙制度”, 關浩和, 社会科教育,   2007年08月
  • ウェッビング法で創る社会科授業, 關浩和, 初等教育資料, (824) 70 - 73,   2007年08月
  • つまずきをプラスにするリフレクションを取り入れる, 關浩和, 授業研究21,   2007年07月
  • 主権者形成というビジョンを明確に, 關浩和, 現代教育科学, (609) 68 - 70,   2007年06月
  • 歴史学習・歴史認識の新しい学習材紹介 発明発見本の特徴と活用のヒント, 關浩和, 社会科教育, (573) 58 - 61,   2007年03月
  • 広島の実像に迫る新発見・新情報, 關浩和, 社会科教育,   2007年02月
  • 知識・理解力UPの手づくりテスト面白例 副読本からの出題の手づくりテスト・面白例, 關浩和, 社会科教育, (571) 65 - 66,   2007年01月
  • 子どもの可能性を信じる教師に, 關浩和, 心を育てる学級経営,   2006年09月
  • 多元的なアイデンティティの形成を, 關浩和, 授業研究21, (596) 18 - 20,   2006年08月
  • 日本の縮図「広島」を体感する体験型交流スペース, 關浩和, 社会科教育,   2006年08月
  • リコ-ダ-は友だち, 關浩和, 学校教育, (1069) 74 - 75,   2006年08月
  • 21世紀型学力の定着をめざす社会科の学習内容-中学年社会科の学習内容策定の事例-, 關浩和, 学校教育, (1068) 18 - 23,   2006年07月
  • 「語り」のある社会科授業に, 關浩和, 学校教育, (1068) 36 - 37,   2006年07月
  • 情報リテラシーと各科教育の改善 社会科の授業・どこを見直すか 情報社会参画のための批判的思考力の育成を, 關浩和, 授業研究21, (594) 18 - 20,   2006年04月
  • わが校の学校とょ書簡①子どもと本の出会いを演出する環境づくり, 關浩和, 学校マネジメント,   2006年04月
  • 21世紀型学力の定着をめざす社会科授業, 關浩和, 学校教育, (1065) 48 - 51,   2006年04月
  • 日本の漬け物10選, 關浩和, 学校教育, (1064) 36 - 37,   2006年03月
  • 世界標準から見た日本の今 数字で語る自画像 普及率から見た日本の今 数字で語る自画像, 關浩和, 社会科教育, (560) 58 - 60,   2006年02月
  • イラストを読み解く歴史学習, 關浩和, 学校教育, (1061) 44 - 47,   2005年12月
  • みんなの元気を合い言葉に, 關浩和, 学校教育, (1059) 74 - 75,   2005年10月
  • 学力の質的向上につながる社会科学習内容の策定, 關浩和, 学校教育, (1057) 18 - 23,   2005年08月
  • 学力の質的向上につながる社会科の授業づくり-第六学年「鎌倉の武士」を事例にして-, 關浩和, 学校教育, (1055) 52 - 57,   2005年06月
  • 社会科における体験的活動に必要な三つの方向性, 關浩和, 学校教育, (1054) 40 - 41,   2005年05月
  • 知的に楽しい社会科の授業に, 關浩和, 授業研究21, (582) 27 - 28,   2005年04月
  • 4Cが意識された時に, 關浩和, 社会科教育,   2005年03月
  • ウェッビング法による社会科の授業づくり(3)-第6学年「日本の民主政治」を事例にして-, 關浩和, 学校教育, (1052) 58 - 63,   2005年03月
  • 情報社会に求められる社会科の授業づくり-第五学年「わたしたちの生活と情報」の実践を通して-, 關浩和, 学校教育, (1050) 24 - 31,   2005年01月
  • 学び方重視 一味プラスの年間計画の立て方 計画づくり年間計画のどこに入れるか, 關浩和, 総合学習を創る, (173) 46 - 47,   2004年11月
  • 広島ならではの平和教育とは, 關浩和, 学校教育, (1048) 36 - 37,   2004年11月
  • ゲストティーチャーがした”感動の体験談”子どもが本気になる感動体験談を契機にして, 關浩和, 総合学習を創る, (171) 56 - 57,   2004年09月
  • 社会を見直すメガネを掛け替えた”あの時・あの事件”CNNリアルタイム報道, 關浩和, 社会科教育,   2004年09月
  • 都市デザインを発信する環境マップづくり-第6学年「広島エコピ-ス・グリ-ンマップ~ひろしまをつながく~」-, 關浩和, 学校教育, (1046) 64 - 69,   2004年09月
  • ”個別懇談”における家庭教育の話材・資料, 關浩和, 学校運営研究, (563) 34 - 35,   2004年07月
  • 小学校テストに強くなるポイント指導, 關浩和, 社会科教育, (541) 63 - 66,   2004年07月
  • 社会科授業におけるウェッビング法の活用意義, 關浩和, 学校教育, (1044) 44 - 47,   2004年07月
  • 学年別・社会科のマニフェスト 到達目標数値化の試み 6年のマニフェスト 到達目標数値化の試み, 關浩和, 社会科教育, (540) 64 - 68,   2004年06月
  • 教科とのよい関連づけの工夫・ポイントはここだ ウェッビング法による教材開発・ポイントはここだ, 關浩和, 総合学習を創る, (167) 14 - 15,   2004年05月
  • 求められている学力の構造を考える-社会科の学力を手がかりにして-, 關浩和, 学校教育, (1042) 18 - 23,   2004年05月
  • 主張のある特別メニューで授業開き”異文化学習”お薦めメニュー・ベスト3, 關浩和, 社会科教育, (538) 60 - 62,   2004年04月
  • どうする?「体験重視の方針」体験的活動に必要な三つのベクトル, 關浩和, 総合学習を創る,   2004年03月
  • 物語性のある社会科の調べ学習にするために, 關浩和, 学校教育, (1039) 48 - 53,   2004年02月
  • 学校運営は「学ぶ」体制づくりから, 關浩和, 学校運営研究,   2003年12月
  • 社会科のシステムがわかる授業づくり-「コンビニから見える社会」の場合-, 關浩和, 学校教育, (1036) 44 - 47,   2003年11月
  • 社会科授業におけるメタ評価の方法, 關浩和, 学校教育, (1034) 60 - 61,   2003年09月
  • 社会科の本質に迫る教材開発-「コンビニから見える社会」の場合-, 關浩和, 学校教育, (1033) 18 - 23,   2003年08月
  • 愛国心教育を問題にするためには 国家の明確な方向性を示すこと, 關浩和, 現代教育科学, (560) 42 - 44,   2003年05月
  • ホ-ムペ-ジの研究室をつくる, 關浩和, 学校教育, (1031) 36 - 37,   2003年02月
  • 社会科における思考形成指導2-ウェッビング法による学習問題の再構成-, 關浩和, 学校教育, (1027) 30 - 37,   2003年02月
  • 社会科における思考形成指導1-ウェッビング法による学習問題の組織化-, 關浩和, 学校教育, (1026) 30 - 37,   2003年01月
  • 地域調べ学習に物語性をどう持たせるか 地域調べ学習に物語性を持たせる五つのポイント, 關浩和, 社会科教育, (519) 54 - 57,   2002年11月
  • 総合の見えない学力?を見える形にするポイント, 關浩和, 総合学習を創る, (147) 52 - 53,   2002年09月
  • 調べ学習の組み立てと学び方技術の指導のポイントこの資料 どんな調べ学習を組み立てるか, 關浩和, 社会科教育,   2002年06月
  • ウェッビング法による社会科の授業づくり(2)-第5学年「日本の農業」を事例にして-, 關浩和, 学校教育, (1019) 18 - 23,   2002年06月
  • 「学び」としての社会科授業の「知」の構造, 關浩和, 学校教育, (1019) 18 - 23,   2002年06月
  • 自分の成長を実感できる総合学習-第三学年単元「ひろしま再発見」の場合-, 關浩和, 学校教育, (1017) 36 - 41,   2002年04月
  • ウェッビング法で社会科の教材研究12 ウェッビング法における評価, 關浩和, 社会科教育, (510) 118 - 121,   2002年03月
  • 自己評価にウェッビング法の活用を, 關浩和, 授業研究21,   2002年02月
  • ウェッビング法で社会科の教材研究11 ウェッビング法の分類, 關浩和, 社会科教育, (509) 118 - 121,   2002年02月
  • ウェッビング法で社会科の教材研究10 「日本の政治」の教材研究(2)-「現代の政治」の場合-, 關浩和, 社会科教育, (508) 118 - 121,   2002年01月
  • 命また燃えたり, 關浩和, 学校教育, (1014) 42 - 43,   2002年01月
  • 総合的学習で「情報活用の実践力」を鍛える実践プレゼンで「情報活用の実践力」を-第6学年総合学習単元「パソコンでプレゼンしよう」の場合-, 關浩和, 現代教育科学, (543) 60 - 62,   2001年12月
  • ウェッビング法で社会科の教材研究9「日本の政治」の教材研究(1)-「明治の世の中」の場合-, 關浩和, 社会科教育, (507) 118 - 121,   2001年12月
  • 授業で学び方技能をどう育てるか-学年別系統化細案-, 關浩和, 社会科教育,   2001年11月
  • ウェッビング法で社会科の教材研究8「日本の歴史」の教材研究(2)-「鎌倉の武士」の場合-, 關浩和, 社会科教育, (506) 118 - 121,   2001年11月
  • 社会科の授業改善につなげる評価の方法, 關浩和, 学校教育, (1012) 70 - 71,   2001年11月
  • ウェッビング法で社会科の教材研究7「日本の歴史」の教材研究(1)-「平安の貴族」の場合-, 關浩和, 社会科教育, (505) 118 - 121,   2001年10月
  • 社会科における「日本の通信産業」教材化の視点, 關浩和, 学校教育, (1011) 58 - 61,   2001年10月
  • 体験学習は生活科をどこまで活性化したか「学びの生活化」としての体験活動に, 關浩和, 授業のネタ教材開発,   2001年09月
  • ウェッビング法で社会科の教材研究6「日本の通信産業」の教材研究(2), 關浩和, 社会科教育, (504) 118 - 121,   2001年09月
  • ウェッビング法で社会科の教材研究5「日本の通信産業」の教材研究(1), 關浩和, 社会科教育, (503) 118 - 121,   2001年08月
  • 評価を授業に生かした私の工夫 子どものメタ評価で創る授業に, 關浩和, 授業研究21, (534) 69 - 69,   2001年08月
  • 本質に迫る社会科授業の創造に向けて, 關浩和, 学校教育, (1009) 50 - 53,   2001年08月
  • 「社会科」基礎学力向上の具体策 ウェッビング法で知の総合化を, 關浩和, 授業研究21, (533) 45 - 46,   2001年07月
  • ウェッビング法で社会科の教材研究4「日本の工業生産」の教材研究, 關浩和, 社会科教育, (502) 118 - 121,   2001年07月
  • ウェッビング法で社会科の教材研究3「日本の農業生産」の教材研究, 關浩和, 社会科教育, (501) 118 - 121,   2001年06月
  • 「相互作用」で創る社会科授業における新しい「知」の形成-第6学年「近代日本の成立」を事例にして-, 關浩和, 学校教育, (1007) 24 - 29,   2001年06月
  • 連載講座 ウェッビング法で社会科の教材研究2 ウェッビング法の基本的な視点, 關浩和, 社会科教育, (500) 118 - 121,   2001年05月
  • 連載講座 ウェッビング法で社会科の教材研究1 なぜウェッビング法なのか, 關浩和, 社会科教育, (499) 118 - 121,   2001年04月
  • ウェッビング法による社会科の授業づくり(1)-第6学年「平安の貴族」を事例にして-, 關浩和, 学校教育, (1005) 66 - 69,   2001年04月
  • 社会科授業における空間認識形成(2)-マップ・コミュニケーション(2)直観的把握の段階-, 關浩和, 学校教育, (1004) 48 - 51,   2001年03月
  • 社会科授業の「教材解釈」過程における思考形成-第五学年「日本の国土」の実践を通して-, 關浩和, 学校教育, (1003) 30 - 37,   2001年02月
  • 子どもと「問題解決学習」-他の授業方法との対比で考える-「生活創造型」の社会科授業に-, 關浩和, 社会科教育, (496) 69 - 72,   2001年01月
  • Walk on(歩み続けよ)-父に学んだこと- , 關浩和, 学校教育, (1001) 44 - 45,   2000年12月
  • 新しい教育方法でどんな「学び方」指導が必要か「複線化」でどんな学び方指導が必要か, 關浩和, 社会科教育, (492) 75 - 77,   2000年09月
  • 「相互作用」を視点とした社会科授業の教材構成-「シンボリック相互作用論」を手がかりにして-, 關浩和, 学校教育, (998) 48 - 51,   2000年09月
  • "比較の視点"に気づく発問づくりのヒント, 關浩和, 社会科教育, (489) 80 - 81,   2000年06月
  • 社会科授業における空間認識形成(1)-マップ・コミュニケーション(1)-, 關浩和, 学校教育, (955) 48 - 51,   2000年06月
  • マップ・コミュニケーション, 關浩和, 学校教育, (995) 48 - 51,   2000年02月
  • 日本の工業生産-自動車産業-の教材開発(1)-テレビCMから見える社会-, 關浩和, 学校教育, (993) 60 - 63,   2000年04月
  • 総合的な学習につなげる生活科の授業づくり-生活科プロジェクト「ランドマーク」を通して-, 關浩和, 学校教育, (990) 30 - 37,   2000年01月
  • 移行期の総合的学習=研究への取り組みポイント"指導案研究"にどう取り組むか, 關浩和, 総合的学習を創る, (107) 35 - 37,   1999年10月
  • 社会科授業におけるウェッビング手法による学習問題の組織化-第5学年「日本の水産業」を事例にして-, 關浩和, 学校教育, (987) 48 - 51,   1999年10月
  • 新しい学びの形成を目指す社会科の授業づくり, 關浩和, 学校教育, (985) 24 - 29,   1999年08月
  • 歴史教科書授業での活用法 子どもの「問い」につながる教科書の活用方法を, 關浩和, 社会科教育, (476) 156 - 159,   1999年07月
  • 知的な体験活動のアイデア-「ゾーニング」でデパートづくり-, 關浩和, 社会科教育, (474) 130 - 131,   1999年06月
  • 子どもの思考形成をサポートする板書の役割, 關浩和, 学校教育, (983) 46 - 47,   1999年06月
  • 生活科における体験活動の視点-第1学年単元「冬を楽しく」の実践を通して-, 關浩和, 学校教育, (981) 60 - 63,   1999年04月
  • 生活科授業における比較・分類の思考形成-第1学年「冬のあそび」-, 關浩和, 学校教育, (980) 30 - 37,   1999年03月
  • 新しい「学び」の形成を支える生活科教育の内容, 關浩和, 学校教育, (977) 48 - 51,   1998年12月
  • 異学年の学びのネットでテーマ研究「学び」, 關浩和, 学校教育, (975) 64 - 67,   1998年10月
  • 異学年の学びのネットで「テーマ研究」に取り組む総合学習, 關浩和, 生活科と共に総合的学習を創る, (92) 36 - 39,   1998年09月
  • 平凡で退屈であることの愉しみ, 關浩和, 学校教育, (973) 42 - 43,   1998年08月
  • ”学習参考書”にはどんな種類があるか, 關浩和, 社会科教育, (456) 12 - 21,   1998年06月
  • 総合的な学習における「学び」のあり方, 關浩和, 学校教育, (971) 18 - 23,   1998年06月
  • 生活科における製作活動の視点-第2学年単元「生きかえる〇〇〇」の実践を通して-, 關浩和, 学校教育, (969) 60 - 63,   1998年04月
  • 小学校における教育機器の利用と情報教育のあり方, 關浩和, 学校教育, (966) 24 - 29,   1998年01月
  • 創造型生活科授業への改革に向けて(2)-比較・分類思考のフレームワークづくり-, 關浩和, 学校教育, (964) 46 - 49,   1997年11月
  • クリエイティブライフに・・・・生活科研究室, 關浩和, 学校教育, (962) 66 - 67,   1997年09月
  • 創造型生活科授業への改革に向けて(1)-比較・分類思考のフレームワークづくり-, 關浩和, 学校教育, (961) 50 - 53,   1997年08月
  • 大切なのは・・・・やっぱり「命」, 關浩和, 学校教育, (959) 56 - 57,   1997年06月
  • 生活科授業構成原理としての「ゾーニング」と比較・分類思考の育成, 關浩和, 学校教育, (957) 30 - 37,   1997年04月
  • 「自主」・「協同」・「探究」を具現化する学級づくりをめざして, 關浩和, 学校教育, (955) 42 - 45,   1997年02月
  • バラエティ番組を取り入れる, 關浩和, 生活科授業を楽しく, (70) 21 - 24,   1996年12月
  • 社会科への発展を意図する生活科の授業構成-ゾーニングによる比較・分類思考を中心に-, 關浩和, 学校教育, (953) 50 - 53,   1996年11月
  • これからの生活科授業を考える-方法的側面からのアプローチによる授業構成を-, 關浩和, 学校教育, (951) 24 - 29,   1996年10月
  • 社会科における環境教育の授業づくり, 關浩和, 学校教育, (949) 62 - 64,   1996年08月
  • 方法的能力の「見る」の育成をめざした生活科の授業構成-第1学年「おおきくなってね」の単元展開を通して-, 關浩和, 学校教育, (947) 30 - 37,   1996年06月
  • 快適生活の方法, 關浩和, 学校教育, (946) 58 - 59,   1996年05月
  • パソコンは今・・・, 關浩和, 学校教育, (944) 60 - 61,   1996年03月
  • 方法的能力を育成する生活科授業の在り方, 關浩和, 学校教育, (942) 46 - 49,   1996年01月
  • 単元「がっこう たんけん」-100人のサインをもらおう-, 關浩和, 学校教育, (939) 65 - 67,   1995年10月
  • 95年夏の「市や町の移り変わり」研究はこれだ!-〇〇から見える時代は?<市や町の移り変わりはシンボリックな追究で>-, 關浩和, 授業のネタ教材開発, (91) 37 - 39,   1995年08月
  • コンピュータの導入と「学習の複線化」の方向, 關浩和, 社会科教育, (407) 16 - 19,   1995年07月
  • 異年齢集団の生かし方 子どもが自分の成長を実感できる「学び」に, 關浩和, 授業研究21,   1995年05月
  • 社会科授業に使えるフォトクイズ24 愛媛県の巻, 關浩和, 社会科教育, (403) 1 - 5,   1995年03月
  • 5年「環境学習」授業の終わり方・まとめ方, 關浩和, 社会科教育, (383) 55 - 58,   1993年11月
  • 思考・判断の資質や能力の育成をどう図るか, 關浩和, 小学校教育, (183) 60 - 61,   1993年06月
  • 六年生の親からよく出る話予想問答集, 關浩和, 授業研究, (397) 52 - 53,   1993年05月
  • 「関心・意欲・態度」の評価観点-「地域の商店街」の評価のポイント-, 關浩和, 社会科教育, (371) 22 - 23,   1992年12月
  • 「因果関係」が発見できる発問の条件, 關浩和, 社会科教育, (370) 68 - 70,   1992年04月
  • 小学6年新教科書の学習問題プラスα「室町文化」の学習問題, 關浩和, 社会科教育, (363) 68 - 69,   1992年04月
  • 松山の銘菓「タルト」で見える時代って?, 關浩和, 教材開発授業活性化のふしぎ発見, (44) 151 - 154,   1991年09月
  • 日本初の私鉄軽便鉄道はどこから, 關浩和, 教材開発授業活性化のふしぎ発見, (44) 144 - 150,   1991年09月
  • 面白地方ネタが発見できる本・愛媛県情報, 關浩和, 社会科教育,   1991年09月
  • 社会的事象を表現する力いつどう鍛えるか「ノ-トにまとめる力どう鍛えるか」, 關浩和, 社会科教育, (352) 92 - 94,   1991年07月

書籍等出版物

  • 小学校社会科「新内容新教材」指導のアイデア, 北俊夫編, 分担執筆, 県内の「国際交流に取り組んでいる」の指導アイデア,地域の「自然災害」を取り上げた指導アイデア, 明治図書,   2018年03月
  • 教科教育研究ハンドブック-今日から役立つ研究手引き-, 日本教科教育学会編, 分担執筆, 第3部 教科教育学の研究領域 第8章 教科教育の授業研究, 教育出版,   2017年03月
  • 文化を基軸とした社会系教育の構築, 中村哲編, 分担執筆, 第Ⅱ章 文化価値理解を意図する社会系教育実践 第1節 小学校社会科歴史学習における日本の「包み文化」の教材化-第6学年単元「風呂敷から見える社会」の場合-, 風間書房,   2017年03月
  • 教科教育学の可能性を求めて, 原田智仁・關浩和・二井正浩編著, 風間書房,   2017年02月
  • カリキュラム・マネジメント-インストラクショナル・デザインの理論と方法-, 關浩和, 兵庫教育大学大学院教育実践高度化専攻,   2016年08月
  • 生活科授業デザイン論, 關浩和, 単著, ふくろう出版,   2015年04月
  • 教育実践研究のためのカリキュラム・マネジメント, 關浩和, 単著, 兵庫教育大学教職大学院教育実践高度化専攻,   2013年04月
  • 特色あるカリキュラムの理論と実際, 關浩和, 単著, 兵庫教育大学教職大学院研究・連携推進センター,   2013年03月
  • 生活科授業デザイン論の理論と方法, 關浩和, 単著, ふくろう出版,   2011年08月
  • 小学校新教育課程 社会科の指導計画作成と授業づくり, 關浩和, 明治図書,   2009年02月
  • 情報読解力形成に関わる社会科授業構成論-構成主義的アプローチの理論と展開-, 關浩和, 風間書房,   2009年01月
  • 情報リテラシーと社会科授業の改善, 關浩和, 明治図書,   2007年03月
  • 学力の質的向上をめざす社会科授業の創造, 關浩和, 明治図書,   2005年11月
  • 子どもの「学び」につなげる社会科授業の創造, 關浩和, 学校教育研究会,   2003年01月
  • ウェッビング法-子どもと創出する教材研究法-, 關浩和, 明治図書,   2002年07月
  • 総合的な学習につなげる創造型生活科授業の構想, 關浩和, 学校教育研究会,   1997年12月
  • ランドマークを見つけよう, 關浩和, 近代文藝社,   1997年09月

講演・口頭発表等

  • 子どもの深い学びにつなげる生活科カリキュラム・マネジメント, 關浩和, 平成30年度岡山県小学校教育研究大会(生活科部会),   2018年08月20日, 招待有り
  • 社会科固有の「読解力」形成のための授業開発研究(Ⅴ)-第5学年単元「わたしたちのくらしと自動車産業」の場合-, 關浩和, 第29回社会系教科教育学会研究発表大会(京都教育大学),   2018年02月12日
  • 未来につながる社会科学習, 關浩和, 但馬地区社会科研究会,   2017年10月24日
  • 地域社会への興味・関心を深め,主体的に追究する社会科授業の在り方, 關浩和, 平成29年度阪神地区小学校社会科研究会,   2017年10月05日, 招待有り
  • 社会科の本質に迫るコンピテンシー・ベイスの授業づくり, 關浩和, 平成29年度東・北播磨小学校社会科研究会夏季合同研究会,   2017年08月04日, 招待有り
  • 子どもの深い学びを実現するための社会科授業デザイン, 關浩和, 平成29年度兵庫県小学校教育研究会社会科部会夏季研修会淡路大会,   2017年07月28日, 招待有り
  • 社会科授業研究の基礎・基本, 關浩和, 但馬地区社会科研究会,   2017年05月16日, 招待有り
  • チーム学校を創造するために, 關浩和, 平成28年度姫路市校内研修担当者会,   2017年03月01日, 招待有り
  • 教科の本質に迫る社会科授業研究のあり方, 關浩和, 平成28年度但馬小学校教育研究会社会科部会研究大会,   2016年10月27日
  • 今求められる教科の本質に迫る社会科授業づくり, 關浩和, 平成28年度和歌山県小学校社会科研修会,   2016年10月18日
  • 社会科固有の「読解力」形成のための授業開発研究(Ⅳ)-第4学年単元「住みよいくらしと水」の場合-, 關浩和, 第65回全国社会科教育学会・第28回社会系教科教育学会合同研究大会,   2016年10月08日
  • 社会科の本質に迫る授業研究のあり方, 關浩和, 平成28年度和歌山県社会科研修講座,   2016年08月09日
  • 今求められる社会科学習, 關浩和, 平成28年度東・北播磨社会科研究会,   2016年08月05日
  • 社会科固有の「読解力」形成のための授業開発研究(Ⅲ)-第3学年単元「酒米の王様山田錦のひみつ」の場合-, 關浩和, 第27回社会系教科教育学会・第32回鳴門社会科教育学会合同研究大会,   2016年02月20日
  • 危機対応マネジメント育成に関わる社会科授業評価スタンダード開発研究, 關浩和, 第27回社会系教科教育学会・第32回鳴門社会科教育学会合同研究大会,   2016年02月20日
  • 社会的思考力・表現力を育てる社会科授業, 關浩和, 丹波市小学校社会科部会教科担当者研修会,   2015年10月27日
  • 社会科の醍醐味-求められるアクティブ・ラーニングの発想-, 關浩和, 平成27年度鳥取県小学校社会科部夏季研修会,   2015年08月07日
  • 社会科授業を科学化するために, 關浩和, 平成27年度和歌山県教育センター専門研修「社会科教育専門研修講座」,   2015年08月06日
  • 社会科授業づくりの基礎・基本, 關浩和, 平成27年度岡山県小学校社会科研修講座,   2015年07月29日
  • 社会科固有の「読解力」形成のための授業開発研究(Ⅱ)-第4学年単元「天空の城(竹田城)のあるまち・朝来市」の場合-, 關浩和, 社会系教科教育学会第26回研究発表大会,   2015年02月22日
  • アクション・リサーチによる小学校社会科授業の開発研究(Ⅲ)-多面的な価値観形成を視点にした第4学年単元「特色ある地域と人々のくらし」の場合-, 關浩和, 社会系教科教育学会第26回研究発表大会,   2015年02月22日
  • 資料読解に基づいて社会的思考力・表現力を育てる社会科授業, 關浩和, 丹波市小学校社会科部会教科担当者研修会,   2014年11月27日
  • 危機対応マネジメント育成に関わる社会科授業開発-第6学年単元「鎌倉の武士」の場合-, 關浩和, 全国社会科教育学会第63回全国研究大会,   2014年11月01日
  • 学校教育に求められる情報リテラシーを培う社会科授業, 關浩和, 尼崎市教育総合センター社会科教育研修講座,   2014年08月05日
  • 大学と附属学校の連携による社会科授業研究 社会科固有の「読解力」形成のための授業構成と実践分析(Ⅵ)-第4学年単元「天空の城(竹田城)を守り生かすまち・朝来市」の場合-, 關浩和, 平成25年度学校教育研究センタープロジェクト研究発表会,   2014年02月08日
  • 社会科固有の『読解力」形成のための授業開発研究(Ⅰ)-第3学年単元「お店のひみつにせまる!」の場合-, 關浩和, 社会系教科教育学会第25回研究発表大会,   2014年02月08日
  • 自分と社会のつながりを考え主体的に社会に関わろうとする子の育成, 關浩和, 丹波市小学校社会科部会教科担当者研修会,   2013年10月30日
  • 大学と附属学校の連携による社会科授業研究 社会科固有の「読解力」形成のための授業構成と実践分析(Ⅴ)-第3学年単元「お店のひみつにせまる!」-, 關浩和, 平成24年度学校教育研究センタープロジェクト研究発表会,   2013年02月10日
  • アクション・リサーチによる小学校社会科授業の開発研究(Ⅰ)-「食」を視点にした第3学年単元「加西市の農業」の場合-, 關浩和, 社会系教科教育学会第24回研究発表大会,   2013年02月10日
  • アクション・リサーチによる小学校社会科授業の開発研究(Ⅱ)-防災・減災教育を視点にした第5学年単元「自然災害を防ぐ」の場合-, 關浩和, 社会系教科教育学会第24回研究発表大会,   2013年02月10日
  • 大学と附属学校の連携による社会科授業研究 社会科固有の「読解力」形成のための授業構成と実践分析(Ⅳ)-第5学年単元「自然災害をふせぐ-防災から減災へ-」-, 關浩和, 平成23年度学校教育研究センタープロジェクト研究発表会,   2012年03月09日
  • 社会系教科教育授業実践の持続的研究とその基盤構築 初等社会科授業研究の基盤構築に向けて-ウェッビング法開発の経緯と課題-, 關浩和, 社会系教科教育学会第23回研究発表大会,   2012年02月18日
  • 解釈を語り合い,社会をつなぐ授業づくり, 關浩和, 平成23年度兵庫教育大学附属小学校研究大会,   2012年01月27日
  • 社会科固有の「読解力」を育む社会科授業を創る, 關浩和, 上郡町教育研修所社会科部会研究会,   2012年01月26日
  • 初等社会科教育研究の現状と研究・実践のあり方, 關浩和, 全国社会科教育学会第60回全国研究大会,   2011年10月09日
  • 社会に対する見方・考え方を深める授業づくり, 關浩和, 鳥取県教育センター社会科研修講座,   2011年08月19日
  • 子どもと創出する生活科授業デザインの方法, 關浩和, 尼崎市教育総合センター生活科教育研修講座,   2011年08月08日
  • 情報社会に求められる社会科授業づくり, 關浩和, 尼崎市教育総合センター社会科教育研修講座,   2011年08月08日
  • 思考力を育む言語活動を取り入れた社会科授業づくり, 關浩和, 東・北播磨地区社会科研修会,   2011年08月05日
  • 大学と附属学校の連携による社会科授業研究 社会科固有の「読解力」形成のための授業構成と実践分析(Ⅲ)-新聞の読み解きを手がかりにして-, 關浩和, 平成22年度学校教育研究センタープロジェクト研究発表会,   2011年03月11日
  • 子どもの探究的な学びを育てる社会科の授業づくり-社会科固有の「読解力」向上をめざして-, 關浩和, 平成22年度中・西播磨地区小学校社会科研究大会,   2010年11月16日
  • 新学習指導要領が求める社会科の授業づくり, 關浩和, 第40回但馬小学校教育研究会社会科部会研究大会,   2010年10月21日
  • 社会とのかかわりを実感し,考えたことを豊かに表現する社会科授業の在り方, 關浩和, 中・西播磨地区社会科研修会,   2010年08月24日
  • 新学習指導要領が求める社会科授業, 關浩和, 東・北播磨地区・市川町立鶴居小学校合同社会科研修会,   2010年08月23日
  • PISA型読解力と小学校社会, 關浩和, 尼崎市教育総合センター社会科教育研修講座(1),   2010年08月02日
  • PISA型読解力向上に向けた実践, 關浩和, 尼崎市教育総合センター社会科教育研修講座(2),   2010年08月02日
  • 子どもが生き生きと活動する社会科授業づくり-新学習指導要領の趣旨を踏まえて-, 關浩和, 平成22年度兵庫県小学校教育研究大会社会科部会夏季研修会,   2010年07月30日
  • 情報読解力を育成する社会科授業づくり-ウェッビング法を活用した習得・活用・探究のあり方-, 關浩和, 全国社会科教育学会第58回全国研究大会,   2009年10月
  • 小学校5年生児童と6年生児童における生活環境のウェッビングとアイコン化, 關浩和, こども環境学会2009年大会(千葉),   2009年04月29日
  • 小学校5年生児童における生活環境のウェッビングとアイコン化, 關浩和, こども環境学会2008年大会(東海),   2008年04月28日
  • アイコン・カードによる都市環境地図の制作, 關浩和, こども環境学会2006年大会(関西),   2006年04月29日
  • フィールドワークにおける小学校3年生児童と保護者の都市景観形成-, 關浩和, こども環境学会2006年大会(関西),   2006年04月29日
  • 学力の質的向上をめざす社会科の授業づくり-イラストを読み解く歴史学習を事例にして-, 關浩和, 第61回初等教育全国協議会,   2006年02月03日
  • 子どもの学力を保障する社会科の授業づくり, 關浩和, 第91回研究発表協議会,   2005年02月03日
  • 社会科授業実践の臨床的組織解剖-授業構造の規則性を摘出する-, 關浩和, 社会系教科教育学会第16回研究発表大会,   2005年02月
  • マーケティング理論に基づくコンビニエンス・ストアの単元開発, 關浩和, 全国社会科教育学会第52回全国研究大会,   2003年10月
  • 社会科における新しい「知」とは何か, 關浩和, 第90回研究発表協議会,   2003年01月29日
  • ウェッビング法による社会科の思考形成指導, 關浩和, 全国社会科教育学会第51回全国研究大会,   2002年10月
  • 社会科教科書の構造改革と未来モデル構築-新小学校社会科教科書の構造批判-, 關浩和, 全国社会科教育学会第50回全国研究大会,   2001年10月20日
  • 「相互作用」を視点にした社会科の授業づくり, 關浩和, 第89回研究発表協議会,   2001年01月27日
  • 社会科とマルチメディア・インターネット-マルチメディア・インターネットの活用による社会科教材研究の充実・活性化の方法-, 關浩和, 全国社会科教育学会第49回全国研究大会,   2000年10月22日
  • Historic LandmarksFoundation of Indianaのカリキュラム構成に関する一考察, 關浩和, 全国社会科教育学会第48回全国研究大会,   1999年10月
  • 子どもの教育的ニーズと学級授業の改革-新しい「学び」の形成と社会科授業のあり方-, 關浩和, 日本教育方法学会第35回大会,   1999年09月
  • 総合学習につなげる生活科の新構想, 關浩和, 第88回研究発表協議会,   1999年01月28日
  • 小学校の情報教育におけるコンピュータリテラシーと活用方法, 關浩和, 社会系教科教育学会第9回研究発表大会,   1998年02月
  • 創造型生活科授業への改革, 關浩和, 第57回初等教育全国協議会,   1998年01月28日
  • 生活科授業構成原理としての「ゾーニング」と社会認識形成, 關浩和, 社会系教科教育学会第8回研究発表大会,   1997年02月
  • 方法的能力を育てる生活科の授業づくり, 關浩和, 第87回研究発表協議会,   1997年01月27日
  • 社会科へ発展する生活科のあり方 社会科へ発展する生活科のあり方-ゾーン・プランニングによる比較・分類思考を中心に-, 關浩和, 日本社会科教育学会第46回・全国社会科教育学会第45回合同全国研究大会,   1996年09月
  • 方法的能力を育成する生活科授業の構成, 關浩和, 第56回初等教育全国協議会,   1996年02月02日
  • 方法的能力の育成をめざす生活科授業のあり方, 關浩和, 社会系教科教育学会第7回研究発表大会,   1996年02月
  • 小学校社会科授業における「教師の支援」に関する研究, 關浩和, 社会系教科教育学会第6回研究発表大会,   1995年02月
  • 小学校における環境教育のカリキュラム開発-NHK学校放送「いのち輝け地球」を手がかりにして-, 關浩和, 全国社会科教育学会第42回全国研究大会,   1993年10月
  • 社会的思考力を育成する小学校社会科授業構成の研究, 關浩和, 社会系教科教育学会第4回研究発表大会,   1993年02月
  • 追究意欲を高める小学校歴史授業の教材開発, 關浩和, 社会系教科教育学会第3回研究発表大会,   1992年02月
  • 「ネタ」教材構成の方法論に基づく社会科授業設計-第5学年単元「日本の食料生産」の場合-, 關浩和, 社会系教科教育学会第2回研究発表大会,   1991年02月
  • 小学校社会科における「ネタ」教材構成の方法論-有田和正氏の単元展開を中心にして-, 關浩和, 社会系教科教育学会第1回研究発表大会,   1990年02月
  • 小学校社会科「ネタ」教材の形態とその理論的性格-有田和正氏の授業実践を手がかりに-, 關浩和, 日本教育方法学会第25回大会,   1989年10月

競争的資金

  • 協働的問題解決による危機対応マネジメント育成を図る社会科授業デザイン, 科学研究費補助金, 基盤研究(C)一般,   2016年04月 - 2019年03月, 關浩和
  • 危機対応マネジメント育成に関わる社会科カリキュラムと授業評価スタンダード開発研究, 科学研究費補助金, 基盤研究(C)一般,   2013年04月 - 2016年03月, 關浩和
  • 情報読解力を育成する社会科授業の開発研究, 科学研究費補助金, 基盤研究(C)一般,   2007年04月 - 2010年03月, 關浩和
  • 情報読解力形成に関わる社会科授業構成論, 科学研究費補助金, 研究成果公開促進費,   2008年04月 - 2009年03月, 關浩和

教育活動情報

担当経験のある科目

  • 特色あるカリキュラムづくりの理論と実際B, 兵庫教育大学大学院
  • カリキュラム開発の理論と実践A, 山口大学教職大学院
  • 教科・領域の内容・指導法の研究Ⅲ(社会科), 兵庫教育大学大学院
  • 初等社会科教育法, 兵庫教育大学
  • 教育実践研究(アクション・リサーチ), 兵庫教育大学大学院
  • 生活科教育法, 関西学院大学
  • 生活科概論, 太成学院大学
  • 教科教育法(生活), 太成学院大学
  • 社会科教育法Ⅲ, 吉備国際大学
  • 生活科教育特別研究, 兵庫教育大学連合大学院
  • 社会認識授業特別研究, 兵庫教育大学連合大学院
  • 特別活動指導の自治的文化的活動の展開, 兵庫教育大学大学院
  • 教科・領域の内容・指導法の研究Ⅴ(生活科), 兵庫教育大学大学院
  • 総合学習の創造過程と評価法, 兵庫教育大学大学院
  • 初等生活科教育法, 兵庫教育大学
  • 初等社会, 兵庫教育大学
  • 生活科授業研究B, 岡山大学
  • 教育課程の変遷と教育の課題, 兵庫教育大学大学院
  • 特色あるカリキュラムづくりの理論と実際A, 兵庫教育大学大学院