詳細検索はこちら

永田 智子ナガタ トモコ

所属部署授業実践開発コース, 生活・健康・情報系教育コース
職名教授
メールアドレス
ホームページURLhttp://www.life.hyogo-u.ac.jp/tnagata
生年月日
Last Updated :2017/09/25

研究者基本情報

連絡先電話番号

    0795-44-2184

学位

  • 修士(人間科学), 大阪大学大学院
  • 博士(人間科学科学), 大阪大学

所属学協会

  • 日本教科教育学会
  • 日本教育工学会
  • 日本教育メディア学会
  • 日本家庭科教育学会

研究活動情報

研究分野

  • 科学教育・教育工学, 教育工学

研究キーワード

    教育工学, 家庭科教育

論文

  • 学校教育における「災害時の食」に関する学習の必要性一中学生対象の質問紙調査の結果から-, 小林裕子・永田智子, 日本災害食学会誌, 4, (1) 13 - 19,   2016年08月
  • 高等学校家庭 科住生活分野における鳥瞰図を用いた教材の開発, 浅野三奈・永田智子, 日本教科教育学会誌, 38, (3) 49 - 61,   2015年12月
  • 小学校家庭 科における玉結び・玉どめ指導に関する教師教育教材の開発と評価, 鈴木千春・永田智子・藤原夏海, 日本教科教育学会誌, 38, (2) 13 - 22,   2015年09月
  • 小学校家庭科「家庭での実践」学習におけるタブレット端末活用の効果, 永田智子・鈴木千春, 教育メディア研究, 21, (2) 39 - 50,   2015年03月
  • タブレット端末の授業活用に対する教員の意識傾向, 森山潤・永田智子・中原久志・上野園哲也・萩嶺直孝・勝本淳洋, 日本教育工学論文誌, 37, (Suppl.) 41 - 44,   2013年12月
  • 小学校家庭科ガイダンス授業のためのデジタル絵本教材の開発, 鈴木千春・永田智子, 日本教科教育学会誌, 36, (1) 21 - 31,   2013年06月
  • 小学校高学年の児童における清涼飲料摂取状況と食習慣との関連, 岸田 恵津, 永田 智子, 日本家政学会誌, 日本家政学会誌, 62, (7) 465 - 471,   2011年
  • 授業での電子黒板活用に資する校内研修パッケージの開発, 藤原 典英, 永田 智子, 日本教育工学会論文誌, 日本教育工学会論文誌, 34, 149 - 152,   2010年12月
  • 授業研究ネットワーク・コミュニティを志向したWebベース「eLESSER」プログラムの開発と評価(<特集>協調学習とネットワーク・コミュニティ), 鈴木 真理子, 永田 智子, 西森 年寿, 望月 俊男, 笠井 俊信, 中原 淳, 日本教育工学会論文誌, 日本教育工学会論文誌, 33, (3) 219 - 227,   2010年01月
  • 教職大学院用eポートフォリオ・システムの開発と試行, 永田 智子, 森山 潤, 森広 浩一郎, 掛川 淳一, 日本教育工学会論文誌, 日本教育工学会論文誌, 33, 65 - 68,   2009年12月
  • 電子黒板の普及促進を目的とした活用モデルの開発, 稲垣 忠, 永田 智子, 豊田 充崇, 教育メディア研究, 教育メディア研究, 16, (1) 53 - 64,   2009年09月
  • 高等学校教諭普通免許状「家庭」の授与に指定されている科目・内容に対する教員の意識, 鈴木 洋子, 永田 智子, 赤松 純子, 榊原 典子, 中井 昌子, 野田 文子, 矢野 由起, 日本家庭科教育学会誌, 日本家庭科教育学会誌, 52, (2) 130 - 135,   2009年07月01日
  • 小学校における清涼飲料水の摂取に関する授業実践の効果, 岸田 恵津, 永田 智子, 日本家政学会誌, 日本家政学会誌, 60, (10) 887 - 897,   2009年
  • Webベース授業研究支援「eLESSER」プログラムの効果, 鈴木 真理子, 永田 智子, 西森 年寿, 望月 俊男, 中原 淳, 笠井 俊信, 日本教育工学会論文誌, 日本教育工学会論文誌, 31, 89 - 92,   2008年02月10日
  • 現職教師がブログでつくるティーチング・ポートフォリオ, 永田智子・鈴木真理子・稲垣成哲・森広浩一郎, 日本教育工学会論文誌, 31, (増刊) 161 - 164,   2007年
  • Webベース授業研究支援「eLESSER」プログラムの開発, 鈴木 真理子, 永田 智子, 西森 年寿, 望月 俊男, 笠井 俊信, 中原 淳, 日本教育工学会論文誌, 日本教育工学会論文誌, 30, 49 - 52,   2006年12月20日
  • 電子会議室における議論内容とプロセスを可視化するソフトウェアの開発と評価, 望月 俊男, 久松 慎一, 八重樫 文, 永田 智子, 藤谷 哲, 中原 淳, 西森 年寿, 鈴木 真理子, 加藤 浩, 日本教育工学会論文誌, 日本教育工学会論文誌, 29, (1) 23 - 33,   2005年07月15日
  • CSCL環境による異教科領域間交流が教員養成系大学生に及ぼす学習効果, 永田 智子, 鈴木 真理子, 中原 淳, 西森 年寿, 笠井 俊信, 日本教育工学会論文誌, 日本教育工学会論文誌, 28, 5 - 8,   2005年03月20日
  • Peer learningの特性を有した中学校理科授業における学習の効果, 鈴木 真理子, 今井 靖, 奥村 健二, 永田 智子, 加藤 久恵, 箱家 勝規, 中原 淳, 稲垣 成哲, 山口 悦司, 舟生 日出男, 日本教育工学会論文誌, 日本教育工学会論文誌, 28, 217 - 220,   2005年03月20日
  • デジタル・ティーチング・ポートフォリオとしてのブログの可能性, 永田智子,鈴木真理子,森広浩一郎, 日本教育工学会論文誌, 29, (増刊号) 181 - 184,   2005年
  • 家庭科教員養成のための新しい授業の試みとその検討 : CSCL環境下での多様な社会的相互交流, 永田 智子, 鈴木 真理子, 中原 淳, 西森 年寿, 笠井 俊信, 日本教育工学雑誌, 日本教育工学雑誌, 27, (suppl) 201 - 204,   2004年03月05日
  • コミュニケーションでのメタ認知を育成するリフレクション活動を取り入れた授業実践と評価 : 中学校理科授業での事例, 今井 靖, 鈴木 真理子, 加藤 久恵, 永田 智子, 箱家 勝規, 中原 淳, 日本教育工学雑誌, 日本教育工学雑誌, 27, 121 - 124,   2004年03月05日
  • 高等教育の教室の授業と連携したe-Learning環境構築支援システムの開発と実践 : 多様な参加形態と公開に着目して, 西森 年寿, 中原 淳, 望月 俊男, 松河 秀哉, 八重樫 文, 久松 慎一, 山内 祐平, 鈴木 真理子, 永田 智子, 日本教育工学雑誌, 日本教育工学雑誌, 27, 9 - 12,   2004年03月05日
  • CSCL 環境による異教科領域間交流が教員養成系大学生に及ぼす学習効果, 永田智子,鈴木真理子,中原淳,西森年寿,笠井俊信, 日本教育工学会論文誌, 28, (増刊号) 5 - 8,   2004年
  • CSCL環境での異学年交流によるポートフォリオ作成活動を取り入れた教員養成課程の授業実践と評価, 永田 智子, 鈴木 真理子, 浦嶋 憲明, 中原 淳, 森広 浩一郎, 日本教育工学雑誌, 日本教育工学雑誌, 26, (3) 215 - 224,   2002年12月20日
  • CSCL環境での共同体参加による教員養成系大学生の協調的な教具制作活動の分析, 鈴木 真理子, 永田 智子, 中原 淳, 浦嶋 憲明, 今井 靖, 上杉 奈生, 若林 美里, 森広 浩一郎, 日本教育工学雑誌, 日本教育工学雑誌, 26, 243 - 248,   2002年08月20日
  • CSCL利用により教科専門大学教員が参加する大学院教科教育の授業と評価, 永田 智子, 鈴木 真理子, 浦嶋 憲明, 中原 淳, 森広 浩一郎, 日本教育工学雑誌, 日本教育工学雑誌, 26, (suppl.) 231 - 236,   2002年08月20日
  • 相互評価機能を実装した電子掲示板の開発と評価, 中原 淳, 浦嶋 憲明, 西森 年寿, 鈴木 真理子, 今井 靖, 山際 耕英, 永田 智子, 日本教育工学雑誌, 日本教育工学雑誌, 26, 33 - 38,   2002年08月20日
  • 電子掲示板を利用した強調的な知識構築過程の図式化による質的分析 : 高等教育の授業における天文領域学習の事例 (<特集>教育実践研究における研究方法論), 鈴木 真理子, 永田 智子, 中原 淳, 浦嶋 憲明, 今井 靖, 日本教育工学雑誌, 日本教育工学雑誌, 26, (3) 117 - 128,   2002年
  • 教科学習と総合的学習の関連づけ方に関する研究 : 全国国立大学附属中学校における教育実践資料の分析, 永田 智子, 長石 啓子, 日本教育工学雑誌, 日本教育工学雑誌, 24, (suppl.) 49 - 52,   2000年08月20日
  • 子どもの知的発達に関するビデオ教材の開発--ピアジェの実験を題材にして, 永田 智子, 松村 京子, 教育実践学研究, 教育実践学研究, 2, (1) 41 - 48,   2000年07月
  • 高等学校保育領域における乳幼児の発達に関するカード式学習法の開発, 永田智子,太古千恵美,仲島尚子, 門脇千里,松村京子, 日本家庭科教育学会誌, 42, (4) 39 - 45,   2000年
  • 意志決定学習を支援するハイパーカード教材と相互学習の研究, 永田 智子, 松村 京子, 村田 好子, 教育メディア研究, 教育メディア研究, 4, (1) 40 - 49,   1997年
  • 新しい学力観に基づく島小学校の授業分析 : 海東照子の家庭科実践を通して, 永田 智子, 井上 光洋, 教育方法学研究 : 日本教育方法学会紀要, 教育方法学研究 : 日本教育方法学会紀要, 21, 179 - 191,   1996年03月31日

MISC

  • 教職大学院におけるボトムアップ型FD活動の試み : 兵庫教育大学授業実践開発コースの自主的・協働的授業研究活動の取り組み, 伊藤博之; 大西義則; 奥村好美; 黒岩督; 米田豊; 長澤憲保; 永田智子; 松本伸示; 溝邊和成; 宮田佳緒里; 森山潤; 山内敏男; 吉田和志; 吉水裕也, 兵庫教育大学研究紀要, 50,   2017年02月
  • タブレット端末の騒音計アプリを用いた中学校家庭科「快適な住まい方」授業の提案―家庭科教育法履修大学生への試行実践を通して-, 永田智子・村田晋太朗・小林裕子, 兵庫教育大学学校教育学研究, 29,   2016年11月
  • 中学校保健分野の医薬品の学習におけるデジタル絵本教材活用の効果, 鈴木千春・上田裕司・香田由美・永田智子・鬼頭英明, 兵庫教育大学学校教育学研究, 29,   2016年11月
  • 高等学校家庭科教員を支援する教育情報サイトの開発, 山本亜美・永田智子, 兵庫教育大学学校教育学研究, 29,   2016年11月
  • 中学校家庭分野住生活領域における実践研究の現状と課題-全日本中学校技術・家庭科研究会機関紙の分析を通して-, 村田晋太朗・永田智子, 兵庫教育大学学校教育学研究, 29,   2016年11月
  • 高等学校「家庭基礎」における消費者教育の充実, 中村真理子・永田智子, 兵庫教育大学学校教育学研究, 27,   2015年02月
  • 小学生の玉結び・玉どめ技能の実態, 永田智子・野間夏美, 兵庫教育大学紀要, 44,   2014年02月
  • 介護福祉士養成校における生活支援技術の授業内容に関する研究(2)学生から見た生活支援技術の授業内容の成果と課題, 永田 智子, 古川 純, 兵庫教育大学研究紀要, 39,   2011年09月
  • 介護福祉士養成校における生活支援技術の授業内容に関する研究(1)学生から見た介護技術の授業内容の成果と課題, 永田 智子, 古川 純, 兵庫教育大学研究紀要, 38,   2011年02月
  • 活用型学力をはぐくむ実践と評価 : お弁当づくりを事例に(シンポジウム『活用型学力』をはぐくむ家庭科の実践と評価,日本家庭科教育学会第53回大会報告), 永田 智子, 日本家庭科教育学会誌, 53, (4) 292 - 293,   2011年01月01日
  • 高等学校家庭科教師による評価活動の現状と課題, 平野 道子, 永田 智子, 兵庫教育大学教科教育学会紀要, (22) 13 - 18,   2009年03月
  • 学習コミュニケーションの双方性に対する意識を高める授業実践の試み--高等学校選択国語科における「質問」についての学習, 森山 潤, 永田 智子, 福田 成樹, 兵庫教育大学教科教育学会紀要, (22) 1 - 6,   2009年03月
  • 中学校家庭科における清涼飲料水に関する授業, 上月 結花, 永田 智子, 佐々木 陽子, 兵庫教育大学教科教育学会紀要, (20) 46 - 51,   2007年03月
  • 授業研究を通して若手教師が感じる熟練教師との差--若手教師の職能成長を支援するシステムの開発に向けての基礎調査, 笠井 俊信, 鈴木 真理子, 永田 智子, 岡山大学教育実践総合センター紀要, 7,   2007年
  • 中規模授業におけるWeb環境を利用したpeer review活動, 鈴木 真理子, 永田 智子, 西森 年寿, 京都大学高等教育研究, 12,   2006年12月01日
  • 教員養成系大学の調理実習における環境教育:電子掲示板を活用した課外学習の実施と評価, 永田 智子, 岸田 恵津, 前田 智子, 兵庫教育大学研究紀要, 29,   2006年09月
  • 教員養成課程におけるeポートフォリオの活用:米国ウィスコンシン大学マディソン校の事例を中心に, 永田 智子, 兵庫教育大学研究紀要, 28,   2006年03月
  • ティーチング・ポートフォリオで授業力を磨く (特集 授業力を磨く--内面性を重視した学習指導), 永田 智子, 教育フォーラム,   2006年02月
  • 建設的会話支援システムを用いた保健室登校児と一般生徒のコミュニケーション支援の可能性 : 理科実験ビデオを話題として, 山際 耕英, 鈴木 真理子, 今井 靖, 鍛冶 秀紀, 楠 房子, 中原 淳, 永田 智子, 滋賀大学教育学部紀要. I, 教育科学, 56,   2006年, 本研究では建設的会話システム(Constructive Conversation Support System: 以下CCSSと称す)を利用して、保健室登校の生徒と教室で学習する生徒の会話を促し、協調的な学習を支援することを目指した。学習の内容は、教室で学習する生徒の制作した理科実験ビデオ「光学台の実験」の修正とした。分析の結果、CCSSでの保健室登校の生徒の発言をもとに、理科実験ビデオは修正されていた。CCSSを使用した話し合いによって、異なる教室にいる生徒が協調的に教科内容を学習できることや、保健室と教室の間のコミュニケーション形成を支援できる可能性のあることが示唆された。
  • 異なる「コミュニティ」の遭遇 : 教員養成大学の授業への自然科学者の参加, 鈴木 真理子, 永田 智子, 中原 淳, 西森 年寿, 笠井 俊信, 鈴木 秀之, 日本科学教育学会研究会研究報告, 20, (2) 53 - 56,   2005年09月09日
  • 教育実習事後指導におけるティーチング・ポートフォリオの活用に関する研究, 加藤 久恵, 永田 智子, 濱中 裕明, 兵庫教育大学研究紀要, 27,   2005年09月
  • 米国の Lesson Study 研究にもとづいた教師の共同体ネットワーク構想, 鈴木 真理子, 永田 智子, 日本教育工学会研究報告集, 2005, (2) 1 - 6,   2005年02月19日
  • ブログを利用したティーチング・ポートフォリオの構築, 永田 智子, 鈴木 真理子, 森広 浩一郎, 日本教育工学会研究報告集, 2005, (2) 7 - 10,   2005年02月19日
  • ネットワーク環境におけるレッスン・スタディ構想 : 米国のLesson Study 研究をもとに, 鈴木 真理子, 永田 智子, 滋賀大学教育学部紀要. I, 教育科学, 55,   2005年
  • 教育実習生のデジタル・ティーチング・ポートフォリオ, 永田 智子, 鈴木 真理子, 望月 俊男, 西森 年寿, 中原 淳, 笠井 俊信, 加藤 久恵, 日本教育工学会大会講演論文集, 20,   2004年09月23日
  • 電子会議室の発言内容を可視化するソフトウェア i-Bee の評価, 望月 俊男, 永田 智子, 久松 慎一, 八重樫 文, 中原 淳, 藤谷 哲, 西森 年寿, 鈴木 真理子, 加藤 浩, 日本教育工学会大会講演論文集, 20,   2004年09月23日
  • 高等学校福祉科教員養成の現状と課題, 永田 智子, 潮田 ひとみ, 兵庫教育大学教科教育学会紀要, (17) 39 - 44,   2004年03月20日
  • 教育実習風景の動画ファイルを組み込むティーチング・ポートフォリオ作成授業, 永田 智子, 鈴木 真理子, 望月 俊男, 中原 淳, 西森 年寿, 笠井 俊信, 加藤 久恵, 日本教育工学会研究報告集, 2003, (6) 59 - 62,   2003年12月06日
  • 教員養成課程における実験を取り入れた授業 : CSCL 環境を利用した思考活動循環モデルの開発, 鈴木 真理子, 永田 智子, 中原 淳, 西森 年寿, 笠井 俊信, 鈴木 秀之, 日本教育工学会大会講演論文集, 19, (1) 379 - 380,   2003年10月11日
  • 思考活動循環モデルに基づいた教員養成課程の実践と評価 : CSCL 環境での専門家の参加, 山際 耕英, 鈴木 真理子, 永田 智子, 西森 年寿, 中原 淳, 笠井 俊信, 栗原 新, 鈴木 秀之, 日本教育工学会大会講演論文集, 19, (1) 381 - 382,   2003年10月11日
  • 思考活動循環モデルに基づいた教員養成課程の実践と評価 : 技能的知識と科学的知識を開連づける専門家の講義, 永田 智子, 鈴木 真理子, 西森 年寿, 中原 淳, 笠井 俊信, 松川 秀哉, 山際 耕英, 栗原 新, 鈴木 秀之, 日本教育工学会大会講演論文集, 19, (1) 383 - 384,   2003年10月11日
  • コンピューターソフトウエアを利用したディスカッションの内容理解に及ぼす影響 : 中学校理科授業での事例, 今井 靖, 鈴木 真理子, 奥村 健二, 永田 智子, 加藤 久恵, 箱家 勝規, 中原 淳, 稲垣 成哲, 山口 悦司, 舟生 日出男, 日本教育工学会大会講演論文集, 19, (2) 739 - 740,   2003年10月11日
  • 1C4-22 再構成型コンセプトマップ作成ソフトウェアを使って授業過程を記録しリフレクション活動を支援する授業の事例, 今井 靖, 鈴木 真理子, 加藤 久恵, 永田 智子, 箱家 勝規, 中原 淳, 舟生 日出男, 山口 悦司, 稲垣 成哲, 年会論文集, 27,   2003年07月20日
  • 1G9-13 理科授業における観察・実験についての考え方 : 教員養成系大学生と自然科学系大学生に対する質問紙調査から, 山際 耕英, 永田 智子, 鈴木 真理子, 鈴木 秀之, 年会論文集, 27,   2003年07月20日
  • 1G9-14 大学生の肯定的な実験観の育成をめざした授業の実践と評価 : 学習者によるデザイニングと CSCL 環境でのリフレクション, 鈴木 真理子, 永田 智子, 中原 淳, 西森 年寿, 笠井 俊信, 山際 耕英, 吉岡 春奈, 鈴木 秀之, 年会論文集, 27,   2003年07月20日
  • 教員養成系大学の調査自習における環境教育 : 大学教員の意識と指導の現状に関する調査, 永田 智子, 岸田 恵津, 兵庫教育大学研究紀要. 第3分冊, 自然系教育・生活・健康系教育・総合学習系教育, 23,   2003年
  • 教員養成プログラムにおけるティーチング・ポートフォリオの検討 : 米国ウエスタン・オレゴン大学におけるティーチャ-・ワーク・サンプル法を中心に, 加藤 久恵, 永田 智子, 兵庫教育大学研究紀要. 第3分冊, 自然系教育・生活・健康系教育・総合学習系教育, 23,   2003年
  • 教員養成プログラムにおけるティーチング・ポートフォリオの検討--米国コロラド大学ボウルダー校の事例を中心に, 永田 智子, 加藤 久恵, 学校教育学研究, 15,   2003年
  • 5.米国コロラド大学ボウルダー校での教員養成プログラムにおけるティーチング・ポートフォリオの活用(WG10【教師教育(現職教育と教員養成)】,今後の我が国の数学教育研究,「課題別分科会」発表集録), 加藤 久恵, 永田 智子, 数学教育論文発表会論文集, 35,   2002年11月23日
  • ティーチング・ポートフォリオ実践研究の動向と課題, 永田 智子, 日本教育工学会大会講演論文集, 18,   2002年11月02日
  • 教員養成系大学生の異大学間・異領域間交流を実現する Web 環境ポートフォリオの実践, 鈴木 真理子, 永田 智子, 中原 淳, 西森 年寿, 笠井 俊信, 日本教育工学会大会講演論文集, 18,   2002年11月02日
  • コミュニケーションでのメタ認知を育成するリフレクション活動を取り入れた授業実践と評価 : 中学校理科授業での事例, 今井 靖, 鈴木 真理子, 加藤 久恵, 永田 智子, 箱屋 勝規, 中原 淳, 日本教育工学会大会講演論文集, 18,   2002年11月02日
  • CSCL環境での教員養成系大学生による協調的な教具制作活動, 鈴木 真理子, 永田 智子, 中原 淳, 浦嶋 憲明, 今井 靖, 上杉 奈生, 若林 美里, 森広 浩一郎, 年会論文集, 26,   2002年09月12日
  • B2-3 実験・実習のリフレクション活動を支援するCSCL環境を取り入れた授業デザイン, 鈴木 真理子, 永田 智子, 中原 淳, 西森 年寿, 森広 浩一郎, 鈴木 秀之, 年会論文集, 26,   2002年09月12日
  • 3PB-14 CSCL環境での教員養成系大学生による協調的な教具制作活動, 鈴木 真理子, 永田 智子, 中原 淳, 浦嶋 憲明, 今井 靖, 上杉 奈生, 若林 美里, 森広 浩一郎, 年会論文集, 26,   2002年09月12日
  • 教員養成系大学の調理実習における環境教育 : 兵庫教育大学における実践と評価, 永田 智子, 岸田 恵津, 兵庫教育大学研究紀要. 第3分冊, 自然系教育・生活・健康系教育・総合学習系教育, 22,   2002年
  • 教員養成系大学生と現職院生との会話を取り入れた教科教育カリキュラム : CSCL 「WebBoad」 を介して, 鈴木 真理子, 永田 智子, 中原 敦, 浦嶋 憲明, 日本教育工学会大会講演論文集, 17,   2001年11月23日
  • 教員育成系大学生の教科知識理解 : CSCL を取り入れた授業において, 鈴木 真理子, 永田 智子, 中原 淳, 浦嶋 憲明, 今井 靖, 若林 美里, 森広 浩一郎, 日本教育工学会大会講演論文集, 17,   2001年11月23日
  • 教員養成系大学生のティーチング ・ ポートフォリオと CSCL, 永田 智子, 鈴木 真理子, 浦嶋 憲明, 中原 淳, 森広 浩一郎, 日本教育工学会大会講演論文集, 17,   2001年11月23日
  • 教員養成大学での調理実習における環境教育 : 教官の意識と指導の現状に関する調査 : 近畿支部 第28回研究発表会講演要旨, 永田 智子, 岸田 恵津, 日本調理科学会誌, 34,   2001年11月20日
  • 教師の成長を支援するティーチング・ポートフォリオの試み : 現職大学院生のナラティヴ, 鈴木 真理子, 今井 靖, 永田 智子, 滋賀大学教育学部紀要. I, 教育科学, 51,   2001年
  • 子どもの発達に関する市販ビデオ教材の分析, 永田 智子, 松村 京子, 兵庫教育大学研究紀要. 第3分冊, 自然系教育・生活・健康系教育・総合学習系教育, 21,   2001年
  • メディアの特質による学習過程および学習効果の違い : 紙とコンピュータの比較, 永田 智子, 中屋 ゆかり, 中田 佳代子, 松村 京子, 教育工学関連学協会連合全国大会講演論文集 = Joint Conference on Educational Technology, 6, (2) 237 - 238,   2000年10月07日
  • メディアの特質による学習過程および学習効果の違い : 紙とコンピュータの比較, 永田 智子, 中屋 ゆかり, 中田 佳代子, 松村 京子, 日本教育工学会大会講演論文集, 16, (2) 237 - 238,   2000年10月07日
  • メディア利用教育実践における学習者同士の相互作用に関する研究の動向と課題, 永田 智子, 日本教育工学会大会講演論文集, 14,   1998年09月26日
  • 認知・発達 (1997年教育工学関連学協会連合第5回全国大会講演論文集--一般研究), 永田 智子, 教育工学関連学協会連合全国大会講演論文集,   1997年
  • 消費者教育における意思決定支援システムの開発, 永田 智子, 村田 好子, 松村 京子, 日本教育工学会大会講演論文集, 12,   1996年11月03日
  • 授業研究協力者の役割分析, 永田 智子, 日本教育工学会大会講演論文集, 11,   1995年11月03日
  • 表現力育成カリキュラムの開発 -小学校高学年におけるメディア活用を通して-, 永田 智子, 林 理香, 教育システム情報学会研究報告, 1995, (2) 9 - 12,   1995年06月24日

書籍等出版物

  • iPadで拓く学びの イノベーション, 森山潤・山本利一・中村隆敏・永田智子, 編者, 高陵社書店,   2013年08月
  • 大学力を高めるeポートフォリオ―エビデンスに基づく教育の質保障をめざして, 永田智子・森山潤・吉水裕也, 分担執筆, 第5章 教職大学院におけるeポートフォリオシステムの開発と活用―兵庫教育大学教職大学院の事例―, 東京電機大 学出版局,   2007年04月
  • 明日の教師を育てる, 鈴木真理子・永田智子, 編者, ナカニシヤ出版,   2007年

受賞

  •   2002年, 日本教育工学会第18回全国大会 研究奨励賞

競争的資金

  • デジタル・ティーチング・ポートフォリオ, 科学研究費補助金
  • 教育におけるICT活用

社会貢献活動情報

所属委員会・審議会(国・地方自治体)

     


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.