詳細検索はこちら

溝邊 和成ミゾべ カズシゲ

所属部署授業実践開発コース, 生活・健康・情報系教育コース
職名教授
メールアドレス
ホームページURL
生年月日
Last Updated :2018/10/31

研究者基本情報

基本情報

    プロフィール:170余cm、60余kg、B型、健康です。

連絡先電話番号

    0795-44-2197

研究活動情報

MISC

  • 教職大学院における院生同士の学び合いを促進するカリキュラムの改善 : コース専門科目のカリキュラム改善2年目の成果と課題, "伊藤 博之", "黒岩 督", "中村 正則", "山内 敏男", "奧村 好美", "米田 豊", "長澤 憲保", "永田 智子", "松本 伸示", "溝邊 和成", "宮田 佳緒里", " 森山 潤", "吉水 裕也", 兵庫教育大学研究紀要 : 人間発達教育専攻 特別支援教育専攻 教育内容・方法開発専攻 教育実践高度化専攻 附属学校園, 53,   2018年09月
  • 小中学校学習指導案の表記に関する工夫 : 板書型学習指導案に着目して, "溝邊 和成", 兵庫教育大学研究紀要 : 人間発達教育専攻 特別支援教育専攻 教育内容・方法開発専攻 教育実践高度化専攻 附属学校園, 53,   2018年09月
  • 小中学校の聴講生制度に見られる世代間交流, 溝邊 和成, 田爪 宏二, 吉津 晶子, 日本世代間交流学会誌, 5, (1) 47 - 55,   2015年09月
  • 14A05 児童用コンフリクトマップを作成した児童への評価(授業研究,一般研究発表(口頭発表)), 松田 雅代, 溝邊 和成, 日本理科教育学会全国大会要項,   2015年08月01日
  • K04-7 小学校教員養成課程学生の理科模擬授業に対する意識(K04 教員養成における理科指導力の高度化,課題研究発表), 溝邊 和成, 日本理科教育学会全国大会要項,   2015年08月01日
  • コンフリクトマップを応用した学習ツールに対する児童の意識調査, 松田雅代, 溝邊和成, 日本科学教育学会年会論文集(CD-ROM), 39th,   2015年
  • 明石附小教諭らによる及川理論の実践的継承・発展の100年 (2014年度 WEF国際教育フォーラム 特集 21世紀の学びの構築 : 新教育の継承・発展ヘ) -- (シンポジウム 教室の実践から21世紀の学びを展望する : 新教育をどう継承し発展させるか), 溝邊 和成, 教育新世界 = New world of education : journal of WEF Japanese Section, 40, (1) 8 - 11,   2015年
  • 「小学校教員をめざす人のための書き込み式物理・化学ノート」実践使用報告, 樋口勝一, 溝邊和成, 石渡正志, 日本物理学会講演概要集, 66,   2011年03月03日
  • スイスの科学系博物館における教育支援:テクノラマ科学センターを事例として, 溝邊和成, 藤井浩樹, 野上智行, 科学教育研究, 31, (4) 421 - 431,   2007年12月27日
  • 戦後初期の明石附小プランにおける理科的な内容に関する研究―明石附小プラン(1948‐1949)の実践にかかわる資料調査を通して―, 溝邊和成, 稲垣成哲, 日本理科教育学会理科教育学研究, 48, (1) 103 - 116,   2007年07月31日
  • スイスの科学系博物館における学校支援体制:テクノラマ科学センターを事例として, 溝邊和成, 藤井浩樹, 野上智行, 日本科学教育学会研究会研究報告, 21, (1) 43 - 48,   2006年08月17日
  • 情報通信ネットワークを利用した理科の現職教員研修プログラム, 山口 悦司, 五十里 美和, 溝辺 和成, 稲垣 成哲, 野上 智行, 理科教育学研究, 43, (3) 29 - 40,   2003年03月05日, 本研究の目的は,情報通信ネットワークを利用した理科における新しい現職教員研修のためのプログラムのプロトタイプを提案することであった。具体的には,理科の授業実践の文脈を活かしたプログラムの事例として,コンセプトマップを利用した小学校の授業実践に関するプログラムを開発するとともに,開発プロセスおよびプログラムの構成や内容を詳細に論述した。このプログラムは,神戸大学発達科学部附属明石小学校の授業実践に基づいて開発された。主要なデジタルデータは,授業,解説などの動画とその動画の概要を説明したテキスト,子どもたちが作成したコンセプトマップの静止画である。プログラムの構成については,基礎,応用,発展の3つの段階が設定されている。基礎は,コンセプトマップの特長やその作成方法を理解する段階である。応用は,コンセプトマップを導入した授業の展開の仕方,および授業を実施する上で留意すべきポイントについて理解する段階である。発展は,基礎と応用の段階で学習したことに基づいて,研修受講者自身がコンセプトマップを利用した授業展開を構想する段階である。提供されるコンテンツは,以下の8つである。(1)イントロダクション,(2)コンセプトマップの作成方法,(3)授業事例(1):クラス全体で1つのコンセプトマップを作成する授業,(4)授業事例(1)の解説,(5)授業事例(2):子ども一人ひとりがコンセプトマップを作成する授業,(6)授業事例(2)の解説,(7)課題:子どものコンセプトマップに基づいた単元構想,(8)コンセプトマップに関する読書案内。
  • 情報通信ネットワークを利用した現職教員研修プログラム : 実験段階から運用段階への移行を目指した負担軽減型開発の事例的試み, 山口 悦司, 五十里 美和, 稲垣 成哲, 野上 智行, 溝辺 和成, 科学教育研究, 27, (2) 143 - 154,   2003年, This study was conducted to determine whether a successful in-service teacher training program using IT networks could be realized while minimizing costs, with a view towards practical application of such a program. For minimizing costs, we tried to develop a program by recording lectures by attached school teachers. These teachers usually went to nearby public schools to provide lectures on teaching methods. We tried to record the lecture as it is using a video-camera, and editing of the video simply using a nonlinear editing software. Consequently the costs of time, human resource, and workload for development of a program were minimized. The theme of this program was assessment of integrated study. To evaluate the usefulness of the program, it was introduced into the program of a public elementary school. Via a questionnaire, thirtyeight teachers were asked to evaluate the program in terms of appropriateness of its content, videos and texts, and its effectiveness on future training. An analysis of their responses reveals that most of the teachers found the training program to be highly fruitful. This study demonstrates that a successful in-service training program can be achieved while keeping costs to a minimum.
  • 情報通信ネットワークを活用した現職教員研修プログラムの開発と評価 : 大学-附属学校によるプログラムの共同開発および地域の公立小学校における校内研修での利用, 五十里 美和, 山口 悦司, 溝辺 和成, 稲垣 成哲, 野上 智行, 年会論文集, 26,   2002年09月12日
  • 情報通信ネットワークを活用した現職教員研修プログラムの開発 : 小学校教師を対象とした総合的な学習の理論と実践に関するプログラム, 溝辺 和成, 中島 輝久, 森井 浩之, 五十里 美和, 山口 悦司, 稲垣 成哲, 野上 智行, 科教研報, 16, (2) 33 - 36,   2001年, 情報通信ネットワークにおけるVODの映像配信システムとテレビ会議システムを併用した現職教員研修プログラムを開発した。本プログラムが運用される現職教員研修システムは, 明石市の所有するCATV網などの基盤インフラを借用し, 非同期・分散型環境としての授業などの動画配信と, 同期・集合型環境としての研修担当者と研修受講者の対話を実現している。開発したプログラムは, 「総合的な学習」に関するものであり, 小学校教師を対象としている。開発したプログラムは, 全4部構成であった。
  • 総合的な学習における「自然災害」を扱う学習展開 -3年「るるむ取材『明石の地震とわたし』」より-, 中島 輝久, 溝辺 和成, 理科の教育 = Science education monthly, 48, (4) 244 - 246,   1999年04月15日
  • 知識ウェブの開発とその利用の事例的分析, 溝辺 和成, 野上 智行, 山口 悦司, 稲垣 成哲, 日本理科教育学会研究紀要, 38, (2) 147 - 161,   1997年11月30日
  • コンセプトマップを利用した理科授業における子どもの相互交渉に関する研究, 溝辺 和成, 野上 智行, 稲垣 成哲, 神戸大学発達科学部研究紀要, 3, (2) 103 - 109,   1996年03月
  • 自然認識における知の表現法と評価法-入学児童が認知する学校環境-, 溝辺 和成, 稲垣 成哲, 年会論文集, 19,   1995年07月
  • B2-04 教師と児童の知の共有に関する研究 : コンセプトマップを利用した新しい授業構成の試み, 溝辺 和成, 稲垣 成哲, 野上 智行, 日本理科教育学会全国大会要項,   1994年
  • B-102 STS教育からみたわが国の総合学習, 溝辺 和成, 野上 智行, 日本理科教育学会全国大会要項,   1993年

書籍等出版物

  • 小学校理科「深い学び」につながる授業アイデア64, 溝邊 和成, 単著, 東洋館出版社,   2017年12月16日, ISBN:4491034370
  • 世界標準としての世代間交流のこれから (世代間交流の理論と実践), 草野 篤子, 溝邊 和成, 内田 勇人, 安永 正史, 共著, 三学出版,   2017年12月01日, ISBN:4908877157
  • 多世代交流のヒント (ココファンブックス), 吉津 晶子, 溝邊 和成, 矢野 真, 田爪 宏二, 共著, 学研ココファンホールディングス,   2017年10月05日
  • 人を結び、未来を拓く世代間交流, 草野 篤子, 溝辺 和成, 内田 勇人, 安永 正史, 山之口 俊子, 三学出版,   2015年, ISBN:9784903520926
  • 多様化社会をつむぐ世代間交流―次世代への『いのち』の連鎖をつなぐ, 草野 篤子, 内田 勇人, 溝邊 和成, 吉津 晶子, 共著, 三学出版,   2012年08月, ISBN:4903520692
  • これは使える!理科面白話セレクト45―「語り・お話」で理科好きの子どもを育てる, 溝邊 和成, 単著, 明治図書出版,   2008年09月, ISBN:4186901287
  • 授業力アップ!理科室活用ジュツ54, 溝邊 和成, 単著, 明治図書出版,   2008年05月, ISBN:4186730148
  • 理科室活用ジュツ54 : 授業力アップ!, 溝辺 和成, 明治図書出版,   2008年, ISBN:9784186730142
  • 分團式動的教育法講義要項 : 及川平治講演集成, 及川 平治, 大東 義徹, 谷口 和良, 二井 明, 溝辺 和成, 明石動的教育研究会,   2008年
  • キャリア教育の本質に迫る 神戸大附属明石校園(幼・小・中)の先進的キャリア教育の取り組み, 社団法人雇用問題研究会,   2007年09月01日, ISBN:487563238X
  • 5分でできるE(エネルギー)授業―読むだけでひらめく書き込み式マイプラン, 共編者, 明治図書出版,   2007年07月, ISBN:4186770166
  • 最新!教育実習「実戦」マニュアル―目からウロコの10か条, 溝邊 和成, 内藤 博愛, 共著, 明治図書出版,   2007年02月, ISBN:4180593149
  • 5分でできるE (エネルギー) 授業 : 読むだけでひらめく書き込み式マイプラン : 新時代準拠型の理科・生活科ついに登場!, 溝辺 和成, 岸 俊之, 内藤 博愛, 中田 晋介, 明治図書出版,   2007年, ISBN:9784186770162
  • さあ、始めよう!身近なことから展開する環境学習, 鈴木 善次, 溝辺 和成, 森 江里子, 啓林館,   1999年, ISBN:4402006805