詳細検索はこちら

加藤 久恵カトウ ヒサエ

所属部署小学校教員養成特別コース, 理数系教科マネジメントコース
職名准教授
メールアドレス
ホームページURL
生年月日
Last Updated :2019/05/18

研究者基本情報

連絡先電話番号

    0795-44-2223

学歴

  •  - 1999年, 広島大学, 教育学研究科, 教科教育学
  •  - 1994年, 広島大学, 教育学部, 教科教育学

学位

  • 教育学修士, 広島大学
  • 教育学博士, 広島大学

所属学協会

  • 全国数学教育学会
  • 日本数学教育学会
  • 日本教科教育学会
  • 日本科学教育学会
  • 日本教育心理学会

研究活動情報

研究分野

  • 教育学, 教科教育学

研究キーワード

    数学教育学

MISC

  • 数学的問題解決におけるメタ認知の機能に関する実証的研究(2)-小学校3年生と5年生におけるメタ認知的技能の様相-, 全国数学教育学会誌 数学教育学研究, 1,   1995年
  • 数学的問題解決におけるメタ認知の機能に関する実証的研究(4)-調査の枠組みの再検討を中心として-, 中国四国教育学会 教育学研究紀要, 40, (第二部) 175 - 180,   1995年
  • 数学的問題解決におけるメタ認知の発達的変容に関する研究(2)-メタ認知的技能の調査方法の検討を中心として-, 日本数学教育学会 数学教育論文発表会 論文集, 第28回,   1995年
  • 数学的問題解決におけるメタ認知の発達的変容に関する研究(I)-「認知-メタ認知の枠組み」を用いたメタ認知的技能の機能の分析-, 中国四国教育学会 教育学研究紀要, 41, (第二部) 154 - 159,   1996年
  • 数学的問題解決におけるメタ認知の発達的変容に関する研究(II)-小学校4年生と6年生におけるメタ認知的技能の様相-, 全国数学教育学会誌 数学教育学研究, 2,   1996年
  • 数学的問題解決におけるメタ認知の役割に関する研究(I)-メタ認知的支援の有効性について-, 全国数学教育学会誌 数学教育学研究, 3,   1997年
  • 数学的問題解決におけるメタ認知の役割に関する研究(3)-メタ認知的支援の検討-, 中国四国教育学会 教育学研究紀要, 42, (第二部) 229 - 234,   1997年
  • 数学的問題解決におけるメタ認知の役割に関する研究(7)-小学校4年生と6年生におけるメタ認知の特徴について-, 日本数学教育学会 数学教育論文発表会 論文集, 第30回,   1997年
  • 数学的問題解決におけるメタ認知の役割に関する研究(II)-小学4年生と6年生のメタ認知に関する実態調査を中心として-, 全国数学教育学会誌 数学教育学研究, 4,   1998年
  • 数学的問題解決におけるメタ認知の機能とその育成に関する研究(1)-メタ認知能力の育成を目指した個別指導について-, 日本数学教育学会 数学教育論文発表会 論文集 第31回,   1998年
  • 数学的問題解決におけるメタ認知の機能とその育成に関する研究(2)-メタ認知能力の育成を目指した授業について-, 中国四国教育学会 教育学研究紀要, 44,   1999年

競争的資金

  • 数学的問題解決におけるメタ認知に関する研究