詳細検索はこちら

上原 禎弘カミハラ ヨシヒロ

所属部署生活・健康・情報系教育コース
職名教授
メールアドレス
ホームページURL
生年月日
Last Updated :2017/11/20

研究者基本情報

連絡先電話番号

    0795-44-2181

学位

  • 修士, 鳴門教育大学
  • 博士(学校教育学), 兵庫教育大学連合大学院

研究活動情報

研究分野

  • 健康・スポーツ科学, 身体教育学, 体育科教育学

研究キーワード

    学習過程の組織化, 教師の言語的相互作用

研究テーマ

    体育授業における教師の言語的相互作用

論文

  • ハードル走の学習過程の組織化に関する事例的研究:―小学校高学年を対象として―, 上原 禎弘, 長田 則子, 梅野 圭史, 体育科教育学研究, 体育科教育学研究, 31, (2) 17 - 30,   2015年
  • 「成長する教師」の職能性に関する実践学的検討 : 「NHK : プロフェッショナル仕事の流儀」の質的分析を通して, 長田 則子, 梅野 圭史, 林 修, 山口 孝治, 上原 禎弘, 教育実践学研究, 教育実践学研究, 15, (2) 1 - 12,   2014年
  • 小学校体育授業における教師の実践的知識への介入が教授活動に及ぼす効果 : 教師の教授戦略と授業の「出来事」への気づきとの関係を中心に, 山口 孝治, 長田 則子, 上原 禎弘, 梅野 圭史, 教育実践学論集, 教育実践学論集, (13) 289 - 302,   2012年03月
  • 体育授業における教師の言語的相互作用に関する研究--小学校高学年:学習集団機能を中心として, 上原 禎弘, 教育実践学論集, 教育実践学論集, (8) 175 - 186,   2007年03月
  • 体育授業における教師と児童の言語的相互作用の適切性に関する研究:小学校高学年のハードル走授業を対象にして, 上原 禎弘, 梅野 圭史, 体育学研究, 体育学研究, 52, (1) 1 - 17,   2007年01月
  • 体育授業における教師と児童の言語的相互作用の適切性に関する研究:小学校高学年のハードル走授業を対象にして, 上原 禎弘, 梅野 圭史, 体育学研究, 体育学研究, 52, (1) 1 - 17,   2007年
  • 小学校体育授業における教師の言語的相互作用の適切性に関する研究:学習成果(技能)を中心として, 上原 禎弘, 梅野 圭史, 体育学研究, 体育学研究, 48, (1) 1 - 14,   2003年01月
  • 小学校体育授業における教師の言語的相互作用の適切性に関する研究 : サッカー授業における品詞分析の結果を手がかりとして, 上原 禎弘, 梅野 圭史, 厚東 芳樹, 岩谷 諭, 渡邊 哲博, 鳴門教育大学実技教育研究, 鳴門教育大学実技教育研究, 13, 85 - 93,   2003年
  • 小学校体育授業における教師の言語的相互作用に関する研究:走り幅跳び授業における品詞分析の結果を手がかりとして, 上原 禎弘, 梅野 圭史, 体育学研究, 体育学研究, 45, (1) 24 - 38,   2000年01月

講演・口頭発表等

  • 11教-27-口-43 教職経験年数という教師の持つ条件が体育授業における指導技術発揮力の自覚に及ぼす影響 : 小学校教員を対象として(11.体育科教育学,一般研究発表抄録), 長田 則子, 梅野 圭史, 林 修, 上原 禎弘, 山口 孝治, 日高 正博, 日本体育学会大会予稿集,   2011年09月25日
  • 11教-25-口-26 体育授業における学習過程の組織化に関する実践的検討 : 小学校5年:ハードル走の実践を対象にして(11.体育科教育学,一般研究発表抄録), 上原 禎弘, 長田 則子, 林 修, 梅野 圭史, 後藤 幸弘, 日本体育学会大会予稿集,   2011年09月25日
  • 11-26-K312-10 小学校体育授業における教師の言語的相互作用の適切性に関する研究 : 体育授業の文法を求めて(11.体育科教育学,一般研究発表抄録,ひろしま発 ひとを育む体育・スポーツ), 上原 禎弘, 梅野 圭史, 林 修, 厚東 芳樹, 山口 孝治, 日本体育学会大会予稿集,   2009年08月26日
  • 小学校体育授業における教師の言語的相互作用の適切性に関する研究--学習成果を高める「体育授業の文法」解説 (日本スポーツ教育学会 第25回記念 国際大会), 上原 禎弘, 梅野 圭史, 厚東 芳樹, スポーツ教育学研究,   2005年11月
  • 112 教 A03203 小学校体育授業における教師の言語的相互作用の適切性に関する研究 : 学習成果(学習集団機能)を中心として, 上原 禎弘, 厚東 芳樹, 梅野 圭史, 日本体育学会大会号,   2002年08月30日
  • 117C04509 体育授業における児童のシンボリック相互作用に関する研究 : 小学校高学年・ハードル走を例として(体育科教育学), 上原 禎弘, 梅野 圭史, 日本体育学会大会号,   1998年08月20日
  • 体育授業におけるシンボリック相互作用に関する研究 : 学習成果(態度及び技能)を高める"意味あるシンボル"を求めて, 上原 禎弘, 渡辺 哲博, 梅野 圭史, 日本体育学会大会号,   1996年08月25日

社会貢献活動情報

所属委員会・審議会(国・地方自治体)

    体育授業における教師の言語的相互作用


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.