日本語
English
研究者総覧
全体
研究者氏名
著者名
検索
詳細
森本 哲介
モリモト ヨシユキ
所属部署
教育方法・生徒指導マネジメントコース
職名
准教授
メールアドレス
ホームページURL
生年月日
研究者情報
学位
J-Global ID
研究キーワード
研究分野
経歴
学歴
所属学協会
論文
講演・口頭発表等
MISC
受賞
共同研究・競争的資金等の研究課題
社会貢献活動
この研究者にメールを送る
Last Updated :2025/04/12
研究者情報
学位
博士(心理学)(立正大学)
J-Global ID
201901016290824930
研究キーワード
キャリア形成 強み ポジティブ心理学
研究分野
人文・社会 / 教育心理学
人文・社会 / 臨床心理学
経歴
2022年04月 - 現在 兵庫教育大学大学院学校教育研究科准教授
2019年04月 - 2022年03月 兵庫教育大学学校教育研究科講師
2016年04月 - 2019年03月 金沢学院大学文学部講師
学歴
- 2016年03月 立正大学 心理学研究科心理学専攻博士後期課程
所属学協会
日本学校心理学会 日本感情心理学会 日本キャリア教育学会 日本パーソナリティ心理学会 日本学校メンタルヘルス学会 日本産業カウンセリング学会 日本教育心理学会 日本カウンセリング学会 日本心理臨床学会
研究活動情報
論文
小学校におけるラボラトリー方式の体験学習による児童の学級および対人関係の認知への効果
後藤ひとみ; 森本哲介
学校心理学研究 23 2 193 - 204 2024年03月
[査読有り]
中学生の学校エンゲージメントおよび対人的感謝と強み
田畑好基; 森本哲介
学校メンタルヘルス 26 1 71 - 83 2023年06月
[査読有り]
Development of the Japanese Version of the Mindful Eating Scale (
MES
)
Makoto Takahashi; Daiki Sekiya; Tomohiro Suzuki; Yoshiyuki Morimoto
Japanese Psychological Research 2023年03月
[査読有り]
PBISの考え方を導入した高等学校サッカー部の取組 : 主体性・協働性の育成に焦点を当てて
河﨑 一郎; 森本哲介
日本部活動学会研究紀要 4 51 - 62 2021年12月
[査読有り]
大学生に対する就職面接場面に焦点を当てたキャリア形成支援プログラムの効果——就職面接に前向きに取り組むために
森本哲介; 高橋誠
キャリア教育研究 40 1 1 - 10 2021年09月
[査読有り]
教員養成課程の学生が持つストレングススポッティングに関する探索的研究―教師効力感・リーダーシップとの関連ならびに現職教員との比較
高橋誠; 森本哲介
学校メンタルヘルス 24 1 24 - 32 日本学校メンタルヘルス学会事務局 2021年07月
[査読有り]
日本語版強み認識尺度の信頼性・妥当性の検討
高橋誠; 森本哲介
パーソナリティ研究 24 2 170 - 172 2015年
[査読有り]
日本語版強み活用感尺度(SUS)作成と信頼性・妥当性の検討
高橋 誠; 森本 哲介
感情心理学研究 22 2 94 - 99 日本感情心理学会 2015年
[査読有り]
自己形成支援プログラムの有用性:― 高校生女子を対象とした強みの活用による介入 ―
森本 哲介; 高橋 誠; 並木 恵祐
教育心理学研究 63 2 181 - 191 一般社団法人 日本教育心理学会 2015年
[査読有り]
「強み (Strengths)」 を活用する介入が大学 1 年生の自己形成意識に与える効果
森本哲介; 高橋誠; 渡部雪子
学校メンタルヘルス 17 1 39 - 49 日本学校メンタルヘルス学会 2014年
[査読有り]
講演・口頭発表等
サーバント型リーダーシップが部下の心の健康を阻害する可能性:上司のリーダーシップが精神的健康、心理 的安全性、職場での強みの発揮やワークエンゲージメントに与える影響
高橋誠; 森本哲介
日本キャリア・カウンセリング学会第29回大会 2024年11月
教員が経験する「心理的危機」に関する調査:教員の心理的危機の具体例の分類とハイリスク経験の実際
高橋誠; 森本哲介
学校メンタルヘルス学会第28回大会 2024年11月
強み介入が児童の人権感覚に及ぼす影響-実践群と対照群の比較を通して-
伊住継行; 清永裕子; 森本哲介
日本学校心理学会第26回大会 2024年09月
教師の心理的危機経験と精神状態や教師アイデンティティに関する研究:危機に直面している教員と他の状態の教員との比較
高橋誠; 森本哲介
日本教育心理学会第66回総会 2024年09月
教師のワーク・ファミリー・バランスとバーンアウト、休職・退職意識との関連
森本哲介; 高橋誠
日本カウンセリング学会第56回大会 2024年07月
学校の心理的安全性が教員の教師バーンアウト,児童の強みへの注目と褒め行動に及ぼす影響の性差 教員ストレングス・スポッティングを用いた検討
高橋誠; 森本哲介
日本発達心理学会 第35回大会 2024年03月 ポスター発表
保育者における実践力認知と省察およびメンターから受ける支援の関連
森本哲介
日本カウンセリング学会第55回大会 2023年08月
女性労働者の心理的well-beingとダイバーシティ風土,強みの認識,強みの活用感の関連の検討
[通常講演]
早坂美奈子; 森本哲介; 水上勝義
日本ストレスマネジメント学会第21回年次大会 2023年07月 ポスター発表
強み活用プログラムが働く女性の心理的ウェルビーイングに及ぼす影響
[通常講演]
早坂美奈子; 森本哲介; 水上勝義
第53回文理シナジー学会令和5年度春の大会 2023年05月 口頭発表(一般)
強み介入が中学生の強みの受容に与える効果の検証
田畑好基; 森本哲介
日本学校メンタルヘルス学会第26回大会 2023年03月 口頭発表(一般)
マインドフル・イーティングと摂食障害傾向の関連 ―日本語版Mindful Eating Scale(MES-J)を用いた検討―
高橋誠; 鈴木公啓; 関谷大輝; 森本哲介
日本パーソナリティ心理学会第31回大会 2022年12月
学級における心理的安全性尺度の作成と信頼性・妥当性の検討
森本哲介; 田畑好基; 髙橋誠
日本パーソナリティ心理学会第31回大会 2022年12月
“キャリア教育に活用できる性格特性的強み尺度”を用いた 就職活動支援プログラムが就職活動不安に与える効果
高橋誠; 森本哲介
日本キャリアカウンセリング学会第27回大会 2022年11月
バーンアウト状態の教員は子どもの強みを引き出せるのか?小学校教員のバーンアウトがストレングス・スポッティングと賞賛行動に与える影響
高橋誠; 森本哲介
日本教育心理学会第64回総会 2022年08月
就職活動への不安や不合理な信念は就職活動に有効に作用するのか?―不安や信念と就職活動量や強みに関する要因との関連―
森本哲介; 高橋誠
日本カウンセリング学会第54回大会 2022年08月
日本語版マインドフル・イーティング・スケール(MES)作成の試み
高橋誠; 鈴木公啓; 関谷大輝; 森本哲介
日本カウンセリング学会第54回大会 2022年08月
学校現場で児童生徒の強みを育成する際の「困難感」に関する研究:キャリア教育の現場で年収に関連する強みをどう育成するか
高橋誠; 森本哲介
日本感情心理学会第30回大会 2022年05月
性格特性的強みと年収や職務満足との関連に関する研究:キャリア教育で育むべき能力とは何か
高橋誠; 森本哲介
日本学校メンタルヘルス学会第25回大会 2022年02月 ポスター発表
自己の強み/弱みの受容と仮想的有能感の関連
森本哲介; 高橋誠
日本パーソナリティ心理学会第30回大会 2021年09月 ポスター発表
自己の強みの受け容れと本来感、マインドフルネス、体験の回避との関連
森本哲介; 高橋誠
日本教育心理学会第63回総会 2021年08月 ポスター発表
自己の強み/弱みの受容と,陽性感情抑制,他者からの評価に対する不安 との関連
[通常講演]
森本哲介
日本カウンセリング学会第53回大会 2021年08月 ポスター発表
キャリア教育に対する教員の認識 ―教員アンケートから考える研修の方向性―
平野雅子; 森本哲介
日本キャリア教育学会第42回大会 2020年10月 ポスター発表
強み受容尺度の作成の試み
森本哲介; 高橋誠
日本感情心理学会第28回年次大会 2020年06月 ポスター発表
教師の「児童生徒の強みを見出し生かす力」の育成―現職教員と学生の差異に着目して
森本哲介
日本キャリア教育学会第41回 2019年11月 口頭発表(一般)
SBP実施過程における「自己の強みの受け入れ」に関する研究-プログラム参加者が感じる強みの実感
高橋誠; 森本哲介
日本パーソナリティ心理学会第28回大会 2019年08月 ポスター発表
Effect of intervention of using the “psychological strengths” adapted to Japanese culture
高橋誠; 森本哲介
第6回 World Congress on Positive Psychology 2019年07月 ポスター発表
保育専攻学生を対象とした強みを用いた介入プログラムが保育者効力感に与える効果: 強みの発見やリフレーミングを用いた介入
高橋誠; 森本哲介
日本発達心理学会第30回大会 2019年03月 ポスター発表
強みを中心としたキャリア形成支援プログラムが自己PR効力感と自己形成意識に与える影響
森本哲介; 高橋誠; 田原直久
日本産業カウンセリング学会第22回大会 2017年08月 口頭発表(一般)
MISC
強み受容の自己認知の特徴についての考察
森本哲介 兵庫教育大学研究紀要 66 67 -73 2025年02月
強みの受容および他者からの評価への恐れと自己呈示の関連
森本哲介; 高橋誠 兵庫教育大学学校教育学研究 37 1 -7 2024年11月
自己の強みの受け容れに関する研究:強み受容尺度の作成と信頼性,妥当性の検証
森本哲介; 高橋誠 兵庫教育大学研究紀要 65 105 -114 2024年09月
保育者の性格特性的な強みと保育実践力および保育への省察との関連
森本哲介; 高橋誠 兵庫教育大学研究紀要 64 113 -119 2024年02月
ケース会議経験の積み上げによるイメージの変化の検討
隈元みちる; 森本哲介; 山本真也; 松本剛 兵庫教育大学研究紀要 64 91 -97 2024年02月
保育者のワーク・ファミリー・バランスと仕事・家庭生活の質
森本哲介; 高橋誠 兵庫教育大学研究紀要 63 41 -48 2023年10月
教師の授業実践力とストレングススポッティングの関連およびメンターから受ける支援
森本 哲介 高橋 誠 兵庫教育大学学校教育学研究 35 23 -31 2022年11月
性格特性的強みと年収,職務満足度,ワーク・エンゲージメントとの関連:キャリア教育で育成すべき能力とは何か
高橋誠; 森本哲介 人間環境大学人間環境学部紀要人間と環境 16 21 -33 2022年03月
ポジティブな事例検討のロールプレイによる事例検討会へのイメージの変容に及ぼす効果の検討
山本真也; 隈元みちる; 森本哲介; 松本剛 兵庫教育大学研究紀要 60 83 -90 2022年02月
キャリア教育における適応的熟達化を目指すワークショップ型研修の考察
森本哲介; 平野雅子 兵庫教育大学研究紀要 60 73 -81 2022年02月
学校の組織風土と教師の教科指導学習動機およびエンパワメントとの関連
森本哲介 兵庫教育大学学校教育学研究 34 7 -14 2021年11月
現職教員のストレングススポッティングに関する探索的検討
森本哲介; 高橋誠 兵庫教育大学研究紀要 58 57 -63 2021年02月
お酒を適切に「嗜む」ためのマインドフルネスの応用 : Mindful Tastingの探索的検討
高橋 誠; 関谷 大輝; 森本 哲介; Makoto TAKAHASHI; Daiki SEKIYA; Yoshiyuki MORIMOTO 埼玉学園大学紀要. 人間学部篇 (20) 89 -98 2020年12月
基礎的・汎用的能力と性格特性的強みの関連における一考察 : 強みを活かしたキャリア教育の可能性
高橋 誠; 森本 哲介; Makoto TAKAHASHI; Yoshiyuki MORIMOTO 埼玉学園大学紀要. 人間学部篇 (19) 131 -139 2019年12月
充実した特別活動を行うために教師に求められる資質
森本哲介; 高橋誠 兵庫教育大学学校教育学研究 32 215 -223 2019年11月
保育者養成課程の学生の強みに関連する要因が保育士効力感やハーディネスに及ぼす影響
高橋 誠; 森本 哲介; Makoto TAKAHASHI; Yoshiyuki MORIMOTO 埼玉学園大学紀要. 人間学部篇 (18) 97 -104 2018年12月
自己の強みに対する感覚が自己形成意識に与える影響とポジティブ側面への積極的注目の媒介効果
森本哲介; 高橋誠 金沢学院大学紀要 15 (15) 47 -54 2017年03月
大学生における自己の強みの活用感と認識度が自己形成意識およびキャリア探索に及ぼす影響
高橋 誠; 森本 哲介; 田原 直久 開智国際大学紀要 16 33 -40 2017年
特性としての長所の主観的な活用感が精神的健康に及ぼす影響
森本 哲介; 高橋 誠 立正大学心理学研究年報 (4) 109 -116 2013年
ポジティブ側面への積極的注目に関する研究 : ポジティブ志向,主観的幸福感,ネガティブ認知,他者軽視との関連
高橋 誠; 森本 哲介 学校教育学研究論集 26 (26) 29 -39 2012年10月
自尊感情測定における評価変数と重要度変数に対する社会的望ましさの影響
森本 哲介 立正大学心理学研究年報 (2) 33 -37 2011年
自己概念における重要度の意義
森本 哲介 立正大学心理学研究年報 (2) 97 -106 2011年
大学生の自我同一性の危機尺度作成の試み
森本 哲介 立正大学心理学研究年報 1 7 -14 2010年
受賞
2023年03月 日本学校メンタルヘルス学会 発表賞
強み介入が中学生の強みの受容に与える効果の検証
受賞者: 田中好基;森本哲介
2019年11月 日本キャリ ア教育学会 優秀発表賞
教師の「児童生徒の強みを見出し 生かす力」の育成― 現職教員と学生の差異に着目して
受賞者: 森本哲介
2018年09月 日本産業カウンセリング学会 優秀賞
強みを中心としたキャリア形成支援プログラムが自己PR効力感と自己形成意識に与える影響
受賞者: 森本哲介;高橋誠;田原直久
共同研究・競争的資金等の研究課題
心理教育プログラムにおける教師の「児童生徒の強みを見出し生かす力」の研究
日本学術振興会:
科学研究費助成事業 若手研究
研究期間 :
2022年04月 -2026年03月
代表者 :
森本 哲介
心理教育プログラム実施過程における「自己の強みの受け容れ」に関する研究
日本学術振興会:
科学研究費助成事業 若手研究
研究期間 :
2018年04月 -2022年03月
代表者 :
森本 哲介
本研究では,ポジティブ心理学の中でも中核的な研究の1つである「強み」について、強みを中心とした介入プログラム実施における「強みを受け入れる」過程に注目して、強みの受容概念の検証を行っている。本研究の目的は、①強みの受容を構成概念化し,②その発達的変化や、強みの受容の促進要因、強みの受容がウェルビーイングに与える影響を明らかにすることであった。 当該年度の主となる取り組みとしては、2019年度に作成された強み受容尺度の基礎的研究の充実を図った。15歳以上から65歳までを対象に、既存の強み概念(強み、強み活用感、強み認識)、幸福感、本来感、自尊感情、他者軽視、ポジティブ側面への積極的注目、楽観性、自己愛、文化的自己観、セルフコンパッション、自己志向的完全主義、社会的望ましさ、陽性感情抑制傾向、セルフモニタリング、マインドフルネス、他者からの評価への恐れを測定する心理尺度と、強み受容尺度との関連を調査した。分析の結果,強みを受け入れられることは、ウェルビーイングと正の関連を示しているが、一方で、自己の強みを卑下したり否認したりする傾向は、セルフコンパッションにおける自己批判や過剰同一化、文化的自己観における相互協調的自己観、完全主義傾向におけるミスへのとらわれなどと関連を示すことが明らかとなった。研究成果の一部は,2020年度に発表しており、残りは2021年度に発表する。 研究の副次的な成果として、他者の強みを見出し発揮させる傾向であるストレングススポッティングについて、教員養成課程の学生を対象とした調査研究、現職教員を対象とした調査研究、また就職面接場面における自己アピールを支援する心理学的介入プログラムの実践研究について、論文投稿した。
社会貢献活動
働く女性のストレスマネジメント~自分の強みを知ってウェルビーイングで働こう~
期間 :
2022年03月
役割 :
講師
主催者・発行元 :
東京都男女共同参画センター
ピアサポートプログラム
期間 :
2021年04月
役割 :
講師
主催者・発行元 :
兵庫県立猪名川高校
その他のリンク
researchmap
https://researchmap.jp/y_m