Researchers Database

MIYAKE KOUJI

Faculty
PositionAssociate Professor
Mail
HomepageURL
Birthday
Last Updated :2025/05/16

Researcher Information

Degree

  • Master of Education(2020/03 Hyogo University of Teacher Education)

Research funding number

  • 81022647

J-Global ID

Research Interests

  • 道徳教育、道徳科、木村素衞   

Research Areas

  • Humanities & social sciences / Education - general
  • Humanities & social sciences / Primary/secondary education and curricula

Academic & Professional Experience

  • 2025/04 - Today  Hyogo University of Teacher Education道徳教育研究開発センター准教授
  • 2008/04 - 2025/03  愛媛県松山市立小学校教諭

Education

  • 2018/04 - 2020/03  Hyogo University of Teacher Education  Graduate School of Education
  • 2004/04 - 2008/03  Hiroshima University  School of Education  学校教育系

Association Memberships

  • 日本道徳科教育研究学会   中国四国教育学会   日本道徳教育方法学会   日本道徳教育学会   

Published Papers

  • 実践の立場から見た次代の道徳科への期待
    日本道徳教育方法学会『道徳教育論叢-道徳教育における理論と実践-』 (2) 61 - 69 2024/08
  • 「考え,議論する道徳」の実現を目指して-「手続きの道徳性」の育成に着目した指導の工夫を通して-
    日本道徳教育学会四国支部『道徳教育の実践と研究』 (2) 16 - 31 2022/03
  • 「自覚」概念の捉え直しに基づく道徳授業実践
    兵庫教育大学教職大学院生徒指導実践開発コース『包括的児童生徒支援のための実践研究』 233 - 253 2020/03
  • 「道徳的価値の自覚」再考-木村素衞の思想を手がかりとして-
    日本道徳教育方法学会『道徳教育方法研究』 (25) 11 - 20 2020/03 [Refereed]
  • 学びがいのある道徳の授業をこう創る-指導と評価の工夫を要として-
    愛媛県教育研究協議会『愛媛の道徳教育』 (45) 13 - 24 2018/03
  • 愛媛の道徳教育の取り組み -道徳の時間の指導に関する内容-
    全国小学校道徳教育研究会『第52回全校小学校道徳教育研究大会 愛媛大会研究紀要』 80 - 87 2016/11

Books etc

  • はじめての道徳
    永田繁雄、浅見哲也 他 (Contributor第3章2・3・8)東洋館出版社 2025/03
  • 国立大学法人兵庫教育大学教育実践学叢書7 教師の総合的力量形成-学習指導と生徒指導の統合に向けて-
    松本剛; 隈元みちる 他 (Contributor第9章)ジアース教育新社 2024/03

Conference Activities & Talks

  • 多面的・多角的な思考を促すために教師が大切にしたいこと
    第26回愛媛県小・中学校道徳教育研究大会  2023/08
  • 基調提案「実践の立場から見た次代の道徳科への期待」
    日本道徳教育方法学会助成事業第Ⅰ期フォーラム  2023/02
  • 主発問がわかり,授業の流れを意識した板書 -多面的・多角的な思考を促すために-
    日本道徳教育学会 四国支部第2回学習会  2023/02
  • 指定提案「学びがいのある道徳科の校内研修」
    道徳ラボ2022(独立行政法人教職員支援機構連携教職大学院を対象とする地域センター支援事業)  2022/12
  • 「考え,議論する道徳」の実現を目指して-「手続きの道徳性」の育成に着目した指導の工夫を通して-
    全国小学校道徳教育研究会第42回夏季中央研修講座  2022/07
  • 道徳科における「わたし」の表出に向けて
    日本道徳教育方法学会第27回研究発表大会  2021/06
  • 「自覚」概念の再考による道徳授業への示唆-木村素衛の思想を手掛かりとして-
    日本道徳教育方法学会第25回研究発表大会  2019/06
  • シンポジスト「道徳科の授業をこう創る-指導と評価の工夫を要として-」
    第20回愛教研小・中学校道徳教育研究大会  2017/08
  • 基調提案「学びがいのある道徳の授業をこうつくる-指導と評価の工夫を要として-」
    第20回愛教研小・中学校道徳教育研究大会  2017/08
  • 全国小学校道徳教育研究大会(愛媛大会)代表授業
    第52回全国小学校道徳教育研究大会  2016/10
  • 絵本を活用した道徳授業実践
    第16回愛教研小・中学校道徳教育研究大会  2013/08

Works

  • 令和6年度版小学校道徳 教科用図書「新編 新しい道徳」 編集委員
    2021/03 -2024/03

MISC

  • 道徳授業者のための必読ブックガイド105
    明治図書『道徳教育』  (801)  42  -43  2025/03
  • いじめを許さない心を育てる特選教材セレクション -「心の弱さ」を視点に,いじめを考える授業-
    明治図書『道徳教育』  (786)  38  -39  2023/12
  • 愛媛県のホープ&エースを紹介します!
    明治図書『道徳教育』  (775)  86  -87  2023/01
  • ハンドブック「挿絵を発問づくりの中心に据えて,美しい心の中身を考える」
    東京書籍『子どもの目が輝く ビジュアルを生かした授業アイディア集』  2022/10
  • 板書&発問で授業の流れが一目でわかる!学年別・授業開きガイド-学級目標をより深く心に留める道徳の授業開き!-
    明治図書『道徳教育』  (766)  58  -59  2022/04
  • ハンドブック「学習者用デジタル教科書・教材 活用アイディア集 -道徳「個別最適な学び」と「協働的な学び」の助けとして-」
    東京書籍『学習者用デジタル教科書・教材 活用アイディア集』  2022/03
  • ねらいとする道徳的価値を支える様々な根拠を多面的・多角的に考える授業の工夫
    文部科学省『初等教育資料』  (1017)  68  -71  2022/01
  • 読書案内書籍でつくる道徳授業 絵本でつくる子どもと考えあう道徳授業-絵本の特性を生かして,「考え,議論する道徳」を実現する!-
    明治図書『道徳教育』  (752)  62  -64  2021/03
  • 道徳授業者のための読書案内100 Part1 授業で使える絵本 -「子どもの考えをぜひ聞いてみたい!」授業が待ち遠しくなる絵本-
    明治図書『道徳教育』  (752)  20  -21  2021/03
  • 感謝,思いやり,公正・公平……コロナにかかわる問題を考えた道徳授業-感謝の気持ちの育成を通して,コロナにかかわる差別や嫌がらせを防ぐ-
    明治図書『道徳教育』  (749)  34  -35  2020/11
  • 道徳授業の成功×道徳授業の失敗-その差をひもとくヒント-成功する道徳授業は板書があくまで手段であり,失敗する道徳授業は板書それ自体が目的である-
    明治図書『道徳教育』  (744)  34  -35  2020/06
  • 比較でよくわかる!教科書教材の板書&指導展開-ねらいと学習スタイルに応じた板書と指導展開-
    明治図書『道徳教育』  (734)  48  -49  2019/08
  • 子どもの心を揺り動かす!荒れ&いじめ防止につながる教科書教材&授業展開-弱い自分に向き合い,良心に従って生きる-
    明治図書『道徳教育』  (723)  36  -37  2018/09
  • 研究の手引き -道徳-
    愛媛県教育研究協議会『平成30年度 研究の手引き』  40  -41  2018/03
  • 郷土を愛する心 「平田を救った宮内いよかん」
    全国小学校道徳教育研究会『第52回全校小学校道徳教育研究大会愛媛大会報告書』  19  2017/03
  • 子どもが考えたくなる!アクティブ・ラーニングの教材と切り札の発問-絵本『おおきな木』で創るアクティブ・ラーニング型授業-
    明治図書『道徳教育』  (695)  34  -35  2016/05
  • リーフレット「道徳の時間って何なの?どうするの? -子どもたちが本物の価値と出会い,一人一人の心と言葉が大切にされる道徳の時間を目指して-」
    松山市教育研究所・松山市教育委員会『道徳の時間って何なの?どうするの?』  2013/03

Awards & Honors

  • 2021/03 公益財団法人上廣倫理財団 上廣道徳教育賞 佳作
     道徳授業における”表現”の意義に関する一考察-なぜ教師は子どもに表現させるのか-

Social Contribution

  • 日本道徳教育方法学会研究委員会委員
    Date (from-to) : 2025/02-Today
    Role : Logistic support
  • 日本道徳教育方法学会情報委員会委員
    Date (from-to) : 2020/07-Today
    Role : Logistic support
  • 愛媛県教育研究協議会道徳委員会 事務局長
    Date (from-to) : 2020/04-2025/03
    Role : Logistic support
  • 松山市初任者研修(道徳)講師
    Date (from-to) : 2024/08
    Role : Lecturer
  • 四国小・中学校道徳教育研究会 事務局長
    Date (from-to) : 2021/04-2023/03
    Role : Logistic support
  • 松山市中堅研修Ⅱ(道徳)講師
    Date (from-to) : 2021/08
    Role : Lecturer


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.