日本語
English
研究者総覧
全体
研究者氏名
著者名
検索
詳細
三宅 浩司
ミヤケ コウジ
所属部署
道徳教育研究開発センター(上廣道徳教育アカデミー)
職名
准教授
メールアドレス
ホームページURL
生年月日
研究者情報
学位
科研費研究者番号
J-Global ID
研究キーワード
研究分野
経歴
学歴
所属学協会
論文
書籍等出版物
講演・口頭発表等
作品等
MISC
受賞
社会貢献活動
この研究者にメールを送る
Last Updated :2025/05/16
研究者情報
学位
教職修士(専門職)(2020年03月 兵庫教育大学)
科研費研究者番号
81022647
J-Global ID
202501010637746403
研究キーワード
道徳教育、道徳科、木村素衞
研究分野
人文・社会 / 教育学 / 道徳教育、道徳科
人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
経歴
2025年04月 - 現在 兵庫教育大学道徳教育研究開発センター准教授
2008年04月 - 2025年03月 愛媛県松山市立小学校教諭
学歴
2018年04月 - 2020年03月 兵庫教育大学 大学院学校教育研究科
2004年04月 - 2008年03月 広島大学 教育学部 学校教育系
所属学協会
日本道徳科教育研究学会 中国四国教育学会 日本道徳教育方法学会 日本道徳教育学会
研究活動情報
論文
実践の立場から見た次代の道徳科への期待
日本道徳教育方法学会『道徳教育論叢-道徳教育における理論と実践-』 2 61 - 69 2024年08月
「考え,議論する道徳」の実現を目指して-「手続きの道徳性」の育成に着目した指導の工夫を通して-
日本道徳教育学会四国支部『道徳教育の実践と研究』 2 16 - 31 2022年03月
「自覚」概念の捉え直しに基づく道徳授業実践
兵庫教育大学教職大学院生徒指導実践開発コース『包括的児童生徒支援のための実践研究』 233 - 253 2020年03月
「道徳的価値の自覚」再考-木村素衞の思想を手がかりとして-
日本道徳教育方法学会『道徳教育方法研究』 25 11 - 20 2020年03月
[査読有り]
学びがいのある道徳の授業をこう創る-指導と評価の工夫を要として-
愛媛県教育研究協議会『愛媛の道徳教育』 45 13 - 24 2018年03月
愛媛の道徳教育の取り組み -道徳の時間の指導に関する内容-
全国小学校道徳教育研究会『第52回全校小学校道徳教育研究大会 愛媛大会研究紀要』 80 - 87 2016年11月
書籍
はじめての道徳
永田繁雄、浅見哲也 他 (担当:分担執筆範囲:第3章2・3・8)東洋館出版社 2025年03月
国立大学法人兵庫教育大学教育実践学叢書7 教師の総合的力量形成-学習指導と生徒指導の統合に向けて-
松本剛; 隈元みちる 他 (担当:分担執筆範囲:第9章)ジアース教育新社 2024年03月
講演・口頭発表等
多面的・多角的な思考を促すために教師が大切にしたいこと
第26回愛媛県小・中学校道徳教育研究大会 2023年08月
基調提案「実践の立場から見た次代の道徳科への期待」
日本道徳教育方法学会助成事業第Ⅰ期フォーラム 2023年02月
主発問がわかり,授業の流れを意識した板書 -多面的・多角的な思考を促すために-
日本道徳教育学会 四国支部第2回学習会 2023年02月
指定提案「学びがいのある道徳科の校内研修」
道徳ラボ2022(独立行政法人教職員支援機構連携教職大学院を対象とする地域センター支援事業) 2022年12月
「考え,議論する道徳」の実現を目指して-「手続きの道徳性」の育成に着目した指導の工夫を通して-
全国小学校道徳教育研究会第42回夏季中央研修講座 2022年07月
道徳科における「わたし」の表出に向けて
日本道徳教育方法学会第27回研究発表大会 2021年06月
「自覚」概念の再考による道徳授業への示唆-木村素衛の思想を手掛かりとして-
日本道徳教育方法学会第25回研究発表大会 2019年06月
シンポジスト「道徳科の授業をこう創る-指導と評価の工夫を要として-」
第20回愛教研小・中学校道徳教育研究大会 2017年08月
基調提案「学びがいのある道徳の授業をこうつくる-指導と評価の工夫を要として-」
第20回愛教研小・中学校道徳教育研究大会 2017年08月
全国小学校道徳教育研究大会(愛媛大会)代表授業
第52回全国小学校道徳教育研究大会 2016年10月
絵本を活用した道徳授業実践
第16回愛教研小・中学校道徳教育研究大会 2013年08月
作品等
令和6年度版小学校道徳 教科用図書「新編 新しい道徳」 編集委員
2021年03月 -2024年03月
MISC
道徳授業者のための必読ブックガイド105
明治図書『道徳教育』 (801) 42 -43 2025年03月
いじめを許さない心を育てる特選教材セレクション -「心の弱さ」を視点に,いじめを考える授業-
明治図書『道徳教育』 (786) 38 -39 2023年12月
愛媛県のホープ&エースを紹介します!
明治図書『道徳教育』 (775) 86 -87 2023年01月
ハンドブック「挿絵を発問づくりの中心に据えて,美しい心の中身を考える」
東京書籍『子どもの目が輝く ビジュアルを生かした授業アイディア集』 2022年10月
板書&発問で授業の流れが一目でわかる!学年別・授業開きガイド-学級目標をより深く心に留める道徳の授業開き!-
明治図書『道徳教育』 (766) 58 -59 2022年04月
ハンドブック「学習者用デジタル教科書・教材 活用アイディア集 -道徳「個別最適な学び」と「協働的な学び」の助けとして-」
東京書籍『学習者用デジタル教科書・教材 活用アイディア集』 2022年03月
ねらいとする道徳的価値を支える様々な根拠を多面的・多角的に考える授業の工夫
文部科学省『初等教育資料』 (1017) 68 -71 2022年01月
読書案内書籍でつくる道徳授業 絵本でつくる子どもと考えあう道徳授業-絵本の特性を生かして,「考え,議論する道徳」を実現する!-
明治図書『道徳教育』 (752) 62 -64 2021年03月
道徳授業者のための読書案内100 Part1 授業で使える絵本 -「子どもの考えをぜひ聞いてみたい!」授業が待ち遠しくなる絵本-
明治図書『道徳教育』 (752) 20 -21 2021年03月
感謝,思いやり,公正・公平……コロナにかかわる問題を考えた道徳授業-感謝の気持ちの育成を通して,コロナにかかわる差別や嫌がらせを防ぐ-
明治図書『道徳教育』 (749) 34 -35 2020年11月
道徳授業の成功×道徳授業の失敗-その差をひもとくヒント-成功する道徳授業は板書があくまで手段であり,失敗する道徳授業は板書それ自体が目的である-
明治図書『道徳教育』 (744) 34 -35 2020年06月
比較でよくわかる!教科書教材の板書&指導展開-ねらいと学習スタイルに応じた板書と指導展開-
明治図書『道徳教育』 (734) 48 -49 2019年08月
子どもの心を揺り動かす!荒れ&いじめ防止につながる教科書教材&授業展開-弱い自分に向き合い,良心に従って生きる-
明治図書『道徳教育』 (723) 36 -37 2018年09月
研究の手引き -道徳-
愛媛県教育研究協議会『平成30年度 研究の手引き』 40 -41 2018年03月
郷土を愛する心 「平田を救った宮内いよかん」
全国小学校道徳教育研究会『第52回全校小学校道徳教育研究大会愛媛大会報告書』 19 2017年03月
子どもが考えたくなる!アクティブ・ラーニングの教材と切り札の発問-絵本『おおきな木』で創るアクティブ・ラーニング型授業-
明治図書『道徳教育』 (695) 34 -35 2016年05月
リーフレット「道徳の時間って何なの?どうするの? -子どもたちが本物の価値と出会い,一人一人の心と言葉が大切にされる道徳の時間を目指して-」
松山市教育研究所・松山市教育委員会『道徳の時間って何なの?どうするの?』 2013年03月
受賞
2021年03月 公益財団法人上廣倫理財団 上廣道徳教育賞 佳作
道徳授業における”表現”の意義に関する一考察-なぜ教師は子どもに表現させるのか-
社会貢献活動
日本道徳教育方法学会研究委員会委員
期間 :
2025年02月 - 現在
役割 :
運営参加・支援
日本道徳教育方法学会情報委員会委員
期間 :
2020年07月 - 現在
役割 :
運営参加・支援
愛媛県教育研究協議会道徳委員会 事務局長
期間 :
2020年04月 - 2025年03月
役割 :
運営参加・支援
松山市初任者研修(道徳)講師
期間 :
2024年08月
役割 :
講師
四国小・中学校道徳教育研究会 事務局長
期間 :
2021年04月 - 2023年03月
役割 :
運営参加・支援
松山市中堅研修Ⅱ(道徳)講師
期間 :
2021年08月
役割 :
講師
その他のリンク
researchmap
https://researchmap.jp/kmiyake52