日本語
English
Researchers Database
All
Researcher Name
Author Name
Search
Advance
KIKKAWA Shuji
Faculty
Advanced Elementary Teacher Education
Position
Lecturer
Mail
HomepageURL
Birthday
Researcher Information
Degree
Research funding number
J-Global ID
Research Interests
Research Areas
Academic & Professional Experience
Education
Association Memberships
Published Papers
Books etc
Conference Activities & Talks
Works
Misc
Research Grants & Projects
Social Contribution
Academic Contribution
Contact
Last Updated :2025/04/17
Researcher Information
Degree
Doctor of Philosophy in Education(2022/03 Hiroshima University)
Research funding number
81002079
J-Global ID
202401016033727266
Research Interests
初等教育 生活科教育 社会科教育 授業開発 科学技術社会論 トランス・サイエンスな問題 地域学習
Research Areas
Humanities & social sciences / Primary/secondary education and curricula
Academic & Professional Experience
2024/04 - Today Hyogo University of Teacher EducationGraduate School of Education講師
2018/04 - 2024/03 加東市立社小学校教諭
2015/04 - 2018/03 加東市立滝野東小学校教諭
2014/04 - 2015/03 広島大学附属東雲小学校非常勤講師
Education
2018/04 - 2022/03 Hiroshima University Graduate School of Education 博士課程後期
2013/04 - 2015/03 広島大学大学院 教育学研究科 博士課程前期
2009/04 - 2013/03 Hiroshima University School of Education 第一類(学校教育系)初等教育教員養成コース
Association Memberships
広島県生活科・総合的学習教育学会 日本地理教育学会 日本生活科・総合的学習教育学会 日本グローバル教育学会 日本教科教育学会 科学技術社会論学会 日本公民教育学会 初等教育カリキュラム学会 日本社会科教育学会 全国社会科教育学会 社会系教科教育学会
Published Papers
地域社会の安全を担う一員としての自覚を促す小学校社会科授業の開発―第3学年単元「安全なまちを目指して」を事例としてー
吉川修史
初等教育カリキュラム研究 (13) 1 - 10 2025/03
[Refereed]
小学校社会科地域学習における模型教材に関する実践的研究ー東条川疏水学習を事例としてー
岸本清明; 吉川修史
兵庫教育大学地理学・地理教育研究室研究報告 (30) 28 - 47 2025/03
小学校生活科の令和6年度版教科用図書の分析―幼児教育との接続の視点からー
影山知美; 吉川修史; 鈴木正敏
兵庫教育大学学校教育学研究 (37) 75 - 81 2024/11
Googleサイトを活用した小学校社会科学習材の開発―第3学年単元「山田錦物語」を事例として―
吉川修史
初等教育カリキュラム研究 (12) 21 - 30 2024/03
[Refereed]
科学・技術のシビリアン・コントロールを目指す小学校社会科カリキュラムの開発研究
吉川修史
博士論文(広島大学) 2022/03
[Refereed]
リスク・コミュニケーションの視点を取り入れた小学校政治学習の開発 ―第6学年単元「新型コロナウイルス感染症に向き合う」を事例として―
吉川修史
初等教育カリキュラム研究 (10) 13 - 26 2022/03
[Refereed]
国際政治学の成果を踏まえた小学校国際理解学習の開発 ―第6学年単元「科学・技術と私たち」を事例として―
吉川修史
公民教育研究 (29) 45 - 58 2022/03
[Refereed]
科学技術社会論の成果を踏まえた社会的論争問題学習の開発研究 ―トランス・サイエンスな問題を取り上げる小学校歴史学習の教育的意義―
吉川修史
社会科教育研究 (142) 1 - 15 2021/03
[Refereed]
「科学の商業化」に着目した小学校社会科環境問題学習の開発 ―第5学年単元「水俣病に向き合う」を事例として―
吉川修史
初等教育カリキュラム研究 (8) 11 - 24 2020/03
[Refereed]
地域社会の形成者を育成する小学校社会科授業の開発―トランス・サイエンスな問題を取り上げる地域学習の単元構成―
吉川修史
社会系教科教育学研究 (29) 61 - 70 2017/12
[Refereed]
科学技術社会論の成果を踏まえた小学校社会科授業の開発研究―トランス・サイエンスな問題を取り上げる防災単元の教育的意義―
吉川修史
社会科研究 (85) 37 - 48 2016/11
[Refereed]
Books etc
PBL的社会科単元構成による小学校社会科の授業デザイン〈5年生〉
𠮷水裕也編著 (Contributor「[米づくりを中心とした食糧生産]未来の米づくりサミットを開催しよう!―2045年の日本の米づくりを描こう!―」pp.66-79)明治図書出版 2025/04 9784183994240
初等教育の未来を拓くー子どもと教師のウェルビーイングに向けてー
初等教育カリキュラム学会 (Contributor第11章「『社会に開かれた教育課程』の理想と現実ー持続可能な社会の実現を目指してー」pp.118-128)大学教育出版 2024/12 9784866923284
子どもの心理と教育内容の論理を結びつけた社会科授業
社会科の理念と授業を考える会; 松岡靖; 新谷和幸; 福田喜彦; 神野幸隆; 大野木俊文; 服部太編 (Contributor第2章第1節 「科学技術社会論の成果を踏まえた小学校社会科授業―トランス・サイエンスな問題に向き合う市民の育成を目指して―」pp.41-50)風間書房 2024/03 9784759924992
優れた社会科授業づくりハンドブック : 型にはまらない多様な授業を創る
全国社会科教育学会 (Contributor第2章第4節「科学・技術のシビリアン・コントロールの実現を目指す授業を創る」pp.74-79)明治図書出版 2022/09 9784183778208 156p
『365日の全授業』DX 小学校社会
木村博一; 新谷和幸; 小田泰司; 松岡靖; 福田喜彦; 神野幸隆編 (Contributor第2章「6年 わたしたちのくらしと日本国憲法」pp.72-75)明治図書出版 2022/07 9784188014271 101p
板書&写真でよくわかる 365日の全授業 小学校社会 6年
木村博一,福田喜彦編著 (Contributor「わたしたちのくらしと日本国憲法」pp.20-35)明治図書出版 2021/03 9784184266155 266p
思考の流れ&教材研究にこだわる!「わかる」社会科授業をどう創るか 個性のある授業デザイン
木村博一編著 (Contributor「第3節『科学・技術のシビリアン・コントロール』にこだわる社会科授業づくり―小学校第5学年単元『どうなる?どうする?日本のエネルギー」pp.162-167)明治図書出版 2019/06 9784183104212 179p
アクティブ・ラーニングを位置づけた小学校社会科の授業プラン
小原友行編著 (Contributor「第2章アクティブラーニングを位置付けた小学校社会科の授業プラン『5年/国土の環境と生活との関係について調べ・考え合う』」pp.78-81)明治図書出版 2017/03 9784182771163 134p
Conference Activities & Talks
小学校社会科都道府県学習におけるデジタル学習材の開発ー兵庫県を事例としてー
[Not invited]
吉川修史; 松尾駿; 宮苑聖輝
社会系教科教育学会第36回研究発表大会(兵庫教育大学:自由研究発表:オンライン掲載型) 2025/02
<初等教育の>教育課程は”誰”のものかー「社会に開かれた教育課程の理想と現実ー持続可能な社会の実現をめざしてー」で記述したことを踏まえてー
[Invited]
吉川修史
初等教育カリキュラム学会第9回大会(広島大学:シンポジウム) 2025/01
小学校教師の「専門性」に関する研究ー岸本清明氏を事例としてー
[Not invited]
吉川修史
初等教育カリキュラム学会第9回大会(広島大学:自由研究発表) 2025/01
ポスト資本主義社会の在り方を模索する市民を育成する小学校社会科授業
[Not invited]
吉川修史
日本教科教育学会第50回全国大会(筑波大会)(筑波大学:一般研究発表) 2024/11
AI時代の小学校社会科情報単元の開発―第5学年「情報と私たち」を事例として―
[Not invited]
吉川修史
第34回日本公民教育学会全国研究大会(愛知大会)(愛知教育大学:自由研究発表) 2024/06
科学技術社会論の成果を踏まえた小学校社会科授業―トランス・サイエンスな問題を取り上げる授業の教育的意義―
[Invited]
吉川修史
第35回社会系教科教育学会研究発表大会(兵庫教育大学:課題研究) 2024/02
発信力・表現力を育てる総合的な学習 の時間の単元開発―第5学年単元「ど うする?!減災・防災」を事例として ―
[Not invited]
吉川修史
初等教育カリキュラム学会第8回大会(広島大学:自由研究発表) 2024/01
安全学の成果を踏まえた小学校社会科地域学習の開発―第3学年単元「安全なまちを目指して」を事例として―
[Not invited]
吉川修史
第73回日本社会科教育学会全国研究大会(東京学芸大学・筑波大学:自由研究発表:オンライン) 2023/10
アクターネットワーク理論の視点を取り入れた小学校社会科環境問題学習の開発―モノと人とのつながりに着目した授業構成―
[Not invited]
吉川修史
第34回社会系教科教育学会研究発表大会(愛媛大学:自由研究発表:オンライン掲載型) 2023/02
Googleサイトを活用した小学校社会科学習材の開発―第3学年単元「山田錦物語」を事例として―
[Not invited]
吉川修史
初等教育カリキュラム学会第7回大会(広島大学:自由研究発表) 2023/01
「科学の変容」の視点を踏まえた小学校社会科授業開発―「リニア中央新幹線」を事例として―
[Not invited]
吉川修史
第71回全国社会科教育学会全国研究大会(福岡教育大学:自由研究発表:オンデマンド) 2022/10
「科学の生活化」の視点を踏まえた小学校社会科環境問題学習の開発―第4学年単元「海洋プラスチックごみとわたしたち」を事例として―
[Not invited]
吉川修史
第70回全国社会科教育学会全国研究大会(広島大学:自由研究発表:オンデマンド) 2021/10
国際政治学の成果を踏まえた小学校社会科授業の開発―単元「科学・技術と私たち」を事例として―
[Not invited]
吉川修史
第31回日本公民教育学会全国研究大会(大阪教育大学:自由研究発表:オンライン) 2021/06
トランス・サイエンスな問題を取り上げる小学校社会科人物学習の開発―単元「感染症と明治日本」を事例として―
[Not invited]
吉川修史
初等教育カリキュラム学会第5回大会(広島大学:自由研究発表:オンライン) 2021/01
リスクコミュニケーションの視点を取り入れた小学校政治学習の開発―単元「わたしたちのくらしと政治」を事例として―
[Not invited]
吉川修史
第69回全国社会科教育学会・第37回鳴門社会科教育学会合同全国研究大会(鳴門教育大学:自由研究発表:ウェブサイト)
「科学の技術化」に焦点化した小学校社会科歴史学習の開発―単元「科学・技術と私たち」を事例として―
[Not invited]
吉川修史
第31回社会系教科教育学会研究発表大会(岡山理科大学:自由研究発表) 2020/02
「科学の体制化」に焦点化した小学校社会科歴史学習の開発研究―単元「『田中正造』から見えるもの」を事例として―
[Not invited]
吉川修史
第68回全国社会科教育学会全国研究大会(島根大学:自由研究発表) 2019/11
「科学の商業化」に焦点化した小学校社会科環境問題学習の開発―単元「水俣病に向き合う」を事例として―
[Not invited]
吉川修史
第30回社会系教科教育学会研究発表大会(兵庫教育大学:自由研究発表) 2019/02
「科学の商業化」に着目した小学校社会科授業の開発―単元「どうなる?どうする?日本のエネルギー」を事例として―
[Not invited]
吉川修史
初等教育カリキュラム学会第3回大会(広島大学:自由研究発表) 2019/01
政策批判力を育成する小学校歴史学習の開発―単元「田中正造」を事例として―
[Not invited]
吉川修史
第29回社会系教科教育学会研究発表大会(京都教育大学:自由研究発表) 2018/02
科学技術社会論の成果を踏まえた単元「地域の人やモノを運ぶ道具」の授業開発研究
[Invited]
吉川修史
第65回全国社会科教育学会全国研究大会・第28回社会系教科教育学会研究発表大会合同研究大会(兵庫教育大学:課題研究) 2016/10
科学・技術をシビリアン・コントロールする市民を育成する小学校社会科授業の開発研究
[Not invited]
吉川修史
第63回全国社会科教育学会全国研究大会(愛媛大学:自由研究発表) 2014/11
Works
「6.第4学年 異文化理解 Let's study kanji!」『平成25年度「体験型海外教育実地研究」参加者による開発教材集』pp.31-36
広島大学グローバル・パートナーシップ・プロジェクト研究センター Educational materials 2014/02
MISC
【3年 市の移り変わり】トランス・サイエンスな問題を地域学習に
吉川修史 教育科学 社会科教育 62- (1) 30 -33 2025/01
[Invited]
【書評】齋藤眞宏・大坂遊・渡邉巧・草原和博編著『セルフスタディを実践する―教師教育者による研究と専門性開発のために―』
吉川修史 社会系教科教育学研究 (36) 95 -96 2024/12
社会科教育は子どもや教師,社会のために何ができるか(第6回)社会科教育は社会のために何ができるか 【小学校】科学によって答えることのできない問題のために「科学・技術のシビリアン・コントロールの実現を目指す社会科授業」
吉川修史 教育科学 社会科教育 60- (9) 122 -125 2023/09
[Invited]
〈大久保利通〉二人の人物に感情移入する授業
吉川修史 教育科学 社会科教育 60- (9) 66 -67 2023/09
[Invited]
【5年 我が国の農業や水産業における食料生産】自分なりの社会への関わり方を見出せる社会科授業を
吉川修史 教育科学 社会科教育 60- (1) 42 -45 2023/01
[Invited]
【6年 我が国の歴史上の主な事象】トランス・サイエンスな問題を歴史学習に
吉川修史 教育科学 社会科教育 59- (3) 56 -59 2022/03
[Invited]
大学院生によるアメリカの小中学校における体験型海外教育実地研究報告Ⅶ
小原友行, 深澤清治, 朝倉淳, 松浦武人, 松宮奈賀子, 植田敦三, 松尾砂織, 河合彩華, 明道春奈, 黒川麻実, 横山愛, 天野航平, 池田大徳, 酒井麻未, 岡田光未, 坂本亮, 吉川修史, 常安智也, 藤井瞳, 永杉茂仁, 加納大地, 若原崇史 学校教育実践学研究 20- 161 -181 2014/03
Research Grants & Projects
東条川疏水の次世代継承に向けた学校教育における学習材としての活用方法に関する調査研究プロジェクト
兵庫県北播磨県民局:
Date (from‐to) :
2024/04 -2025/03
Author :
小倉拓郎; 濱野清; 𠮷水裕也; 吉川修史
Social Contribution
間の防災-いまのあいだに考える、あしたのための防災
Date (from-to) :
2024/10/01-2025/02/16
Role :
Official expert, Planner, Logistic support
Category :
Open college
Sponser, Organizer, Publisher :
兵庫教育大学教材文化資料館
Event, Program, Title :
2024年度後期展
校内社会科教育研修会
Date (from-to) :
2025/02/13
Role :
Consultant
Category :
Research advise
Sponser, Organizer, Publisher :
小野市立下東条小学校
第3学年「市の移り変わり」に関する出前授業
Date (from-to) :
2025/01/31
Role :
Lecturer
Category :
Visiting lecture
Sponser, Organizer, Publisher :
加東市立社小学校
Event, Program, Title :
「いきいき学校応援事業」
令和6年度研究発表大会
Date (from-to) :
2025/01/25
Role :
Consultant
Category :
Research advise
Sponser, Organizer, Publisher :
兵庫教育大学附属小学校
東条川疏水学習に関する出前授業
Date (from-to) :
2024/10/11
Role :
Lecturer
Category :
Visiting lecture
Sponser, Organizer, Publisher :
加東市立社小学校
Event, Program, Title :
「いきいき学校応援事業」
東条川疏水学習に関する出前授業
Date (from-to) :
2024/10/08
Role :
Lecturer
Category :
Visiting lecture
Sponser, Organizer, Publisher :
加東市立社小学校
Event, Program, Title :
「いきいき学校応援事業」
令和6年度授業実践交流会
Date (from-to) :
2024/10/05
Role :
Consultant
Sponser, Organizer, Publisher :
兵庫教育大学附属小学校
教えるための「教材」から児童が学ぶための「学習材」への転換ー東条川疏水学習指導案、評価テストの活用ー
Date (from-to) :
2024/08/09
Role :
Lecturer
Event, Program, Title :
東条川疏水学習のための準備応援セミナー
Academic Contribution
社会系教科教育学会 第36回研究発表大会 課題研究Ⅰ
Date (from-to) :
2025/02/15
Role:
Panel moderator
Type:
Academic society etc
Organizer, responsible person:
社会系教科教育学会
Other link
researchmap
https://researchmap.jp/skikkawa