Researchers Database

SAWAYAMA Ikuo

FacultyCenter for Curriculum Redesign
PositionAssociate Professor
Mail
HomepageURL
Birthday
Last Updated :2025/04/27

Researcher Information

Degree

  • Ph.D. in Human Science(Osaka University)

URL

Research funding number

  • 10806194

ORCID ID

J-Global ID

Research Interests

  • 学習環境   欲求と行動の不一致   注意制御の動機づけ   無意識的過程   

Research Areas

  • Humanities & social sciences / Clinical psychology
  • Humanities & social sciences / Experimental psychology
  • Humanities & social sciences / Educational technology

Academic & Professional Experience

  • 2022/04 - Today  Hyogo University of Teacher Education先端教職課程カリキュラム開発センター准教授
  • 2021/04 - 2022/03  Waseda UniversityFaculty of Human SciencesAssociate Professor (without tenure)
  • 2020/04 - 2021/03  Hyogo University of Teacher EducationGraduate School of Education助教
  • 2017/04 - 2020/03  Hyogo University of Teacher Education先導研究推進機構助教
  • 2015/04 - 2017/03  日本学術振興会特別研究員(DC2)

Education

  • 2014/04 - 2021/03  Osaka University  Graduate School of Human Sciences
  • 2012/04 - 2014/03  Okayama University  Graduate School of Education
  • 2008/04 - 2012/03  Okayama University  Faculty of Education  Training Coruse for School Teachers

Published Papers

Books etc

Conference Activities & Talks

  • 合成音声によるナレーションが動画教材の内容理解に与える影響
    應供 亮生; 荊木 拓; 澤山 郁夫
    日本教育工学会2025年春季全国大会(第46回大会)  2025/03
  • 小学生におけるタイピングによる日本語記述速度の個人差と習熟機会に関する現職教員の考え
    海﨑 孝斗; 澤山 郁夫
    日本教育工学会2025年春季全国大会(第46回大会)  2025/03
  • 大学生における学校教育の現状に対する危機意識と教員志望度の関係:再調査結果の報告  [Not invited]
    中尾 朋子; 澤山 郁夫
    日本学校心理学会第26回大会  2024/09 
    (P11-7)
  • タイピングによる日本語入力で生じる心理的時間の歪み  [Not invited]
    海﨑 孝斗; 澤山 郁夫
    日本教育工学会2024年春季全国大会(第44回大会)  2024/03
  • フィルターバブルやエコーチェンバーの現象と問題について小学生の理解を促す教材の開発  [Not invited]
    藤原 雅弘; 永田 智子; 澤山 郁夫; 海﨑 孝斗
    日本教育工学会2023年秋季全国大会  2023/09
  • 大学生における学校教育の現状に対する危機意識と教員志望度の関係
    澤山 郁夫; 中尾 朋子
    日本教育心理学会第65回総会  2023/08
  • 教師の心理支援を目指したインフォーマル・コミュニティとしての語り場の設定:Twitterのスペース機能の可能性  [Not invited]
    髙松 昭彦; 澤山 郁夫
    日本教育心理学会第65回総会  2023/08
  • フィルターバブルやエコーチェンバーに関する国内の授業実践の現状  [Not invited]
    藤原 雅弘; 永田 智子; 澤山 郁夫; 海﨑 孝斗
    日本教育工学会2023年春季全国大会(第42回大会)  2023/03
  • 大学生における手書きとタイピング速度の実態  [Not invited]
    海﨑 孝斗; 澤山 郁夫; 永田 智子; 藤原 雅弘
    日本教育工学会2023年春季全国大会(第42回大会)  2023/03
  • 小学生における手書きとタイピング速度の実態  [Not invited]
    澤山 郁夫; 海﨑 孝斗; 永田 智子; 藤原 雅弘
    日本教育工学会2023年春季全国大会(第42回大会)  2023/03
  • 日本におけるオンライン調査の回答端末と自由記述量の関係  [Not invited]
    澤山 郁夫; 永田 智子; 海﨑 孝斗; 藤原 雅弘
    日本教育工学会2022年秋季全国大会  2022/09
  • 子どものADHD特性についての情報が授業中の「気になる」行動に対する小学校教員の介入意識に与える影響  [Not invited]
    澤山 郁夫; 高橋 彩; 丹治 敬之
    日本教育心理学会第64回(2022年)総会  2022/08
  • 小学校教員に有用なビジネス・データサイエンス・データエンジニアリング力についての小学校教員およびデータサイエンティストの認識
    澤山 郁夫; 森山 潤
    第47回教育システム情報学会全国大会  2022/08
  • 小学校教員における共感性のタイプと授業中の「気になる」行動に対する介入意識の関係  [Not invited]
    澤山 郁夫; 高橋 彩; 丹治 敬之
    日本学校心理学会第24回大会  2022/08
  • 授業中の子どもの諸行動に関する大人の認識:教育・福祉職を志望する大学生を対象とした予備的検討  [Not invited]
    高橋 彩; 澤山 郁夫; 丹治 敬之
    日本発達障害学会第56回大会  2021/10
  • 小学校英語担当教員の資質・能力についての理想と現在のギャップ:兵庫県内の現職の小学校教員を対象とした調査結果  [Not invited]
    川﨑 由花; 澤山 郁夫
    日本教育心理学会第63回総会  2021/08
  • 学習中ユーザの可視化は効力期待の低い学習者の学習行動を促進する  [Not invited]
    澤山 郁夫; 三宮 真智子; 寺澤 孝文
    日本パーソナリティ心理学会第29回大会  2020/09
  • 日課の計画が効力期待に与える影響:大学生における認知的方略パターン別の検討
    澤山 郁夫; 山口 洋介; 三宮 真智子
    日本心理学会第84回大会  2020/09
  • 小学生の保護者は小学校英語を担当する教員にどのような資質・能力を求めているか  [Not invited]
    川﨑 由花; 澤山 郁夫
    日本児童英語教育学会(JASTEC)第39回秋季研究大会  2019/10
  • Web上での学習者間相互交流の仕組みがeラーニングに対する動機づけに与える効果(V):学習への「とりかかり」というハードル越えを支える効果  [Not invited]
    澤山 郁夫; 三宮 真智子; 寺澤 孝文
    第44回教育システム情報学会全国大会  2019/09  静岡大学浜松キャンパス
  • What knowledge do Japanese education superintendents consider necessary for discharging their duties?  [Not invited]
    Ikuo SAWAYAMA; Madoka HIWATASHI; Hidehiro SUWA; Masaki MAINO; Takahisa OSHIDA
    International Convention of Psychological Science (ICPS) – Paris 2019  2019/03
  • 学校の授業の方が集中できる生徒・家庭学習の方が集中できる生徒  [Not invited]
    澤山 郁夫; 髙松 昭彦; 久保 哲成; 野村 直道; 東田 卓也
    日本パーソナリティ心理学会第27回大会  2018/08
  • eラーニング上の学習に直接関係のない情報の呈示が高学力層に及ぼす学習妨害効果  [Not invited]
    澤山 郁夫; 三宮 真智子
    教育システム情報学会2018年度第2回研究会  2018/07
  • 生徒の苦手知識を個別に可視化する学習ドリルの開発  [Not invited]
    澤山 郁夫; 髙松 昭彦; 寺澤 孝文
    教育システム情報学会2016年度特集論文研究会  2017/03
  • 澤山 郁夫
    日本教育心理学会第58回総会自主企画シンポジウムJB01「自己調整学習を測定するためのアプローチ -学習行動,学習方略,動機づけを対象に-」(話題提供)  2016/10
  • Twitterでの思考整理的ツイート頻度と私的自意識の関係(II)―公的自意識がもたらす調整効果の経年変化―  [Not invited]
    澤山 郁夫; 三宅 幹子
    日本パーソナリティ心理学会第25回大会  2016/09
  • The effect of planning the daily routine on the efficacy expectation of pursuing the goal  [Not invited]
    Ikuo SAWAYAMA; Yosuke YAMAGUCHI; Machiko SANNOMIYA
    The 31th International Congress of Psychology (ICP2016)  2016/07
  • 客観的指標による楽観バイアスと特性的自己効力感及び不安上昇量の関連  [Not invited]
    澤山 郁夫; 上田 紋佳; 三宮 真智子
    日本心理学会第79回大会  2015/09
  • Twitterでの思考整理的ツイート頻度と私的自意識の関係―公的自意識がもたらす調整効果―  [Not invited]
    澤山 郁夫; 三宅 幹子
    日本パーソナリティ心理学会第24回大会  2015/08
  • Web上での学習者間相互交流の仕組みがeラーニングに対する動機づけに与える効果(IV)  [Not invited]
    澤山 郁夫; 三宮 真智子; 寺澤 孝文
    日本教育心理学会第57回大会  2015/08
  • 注意バイアス修正トレーニングアプリの開発と評価(1):不安低減効果の予備的検討  [Not invited]
    上田 紋佳; 澤山 郁夫
    日本認知心理学会第13回大会  2015/07
  • 注意バイアス修正トレーニングアプリの開発と評価(2):ドロップアウト要因の検討  [Not invited]
    澤山 郁夫; 上田 紋佳; 三宮 真智子
    日本認知心理学会第13回大会  2015/07
  • The effect of TSUNAGARI learning system (TLS) on the learners with low efficacy expectations  [Not invited]
    Ikuo SAWAYAMA; Machiko SANNOMIYA; Takafumi TERASAWA
    The 14th European Congress of Psychology (ECP2015)  2015/07
  • eラーニングにおける学習量分析:ハードルモデルを用いて  [Not invited]
    澤山 郁夫
    日本行動計量学会岡山地域部会第55回研究会  2015/03
  • eラーニング上の学習者同士の繋がる仕組みによって学習を回避してしまう者の特徴  [Not invited]
    澤山 郁夫; 三宮 真智子; 寺澤 孝文
    日本教育心理学会第56回総会  2014/11
  • どのような人がTwitterをこまめに閲覧し,ツイートするのか(II)―自己関連情報の収集に関わる心理特性に着目した検討―  [Not invited]
    澤山 郁夫; 三宅 幹子
    日本パーソナリティ心理学会第23回大会  2014/10
  • 日々の学習を継続するために必要な要因~国立大学生の自由記述を基にした探索的検討~  [Not invited]
    澤山 郁夫; 三宮 真智子
    日本心理学会第78回大会  2014/09
  • 大学生における目標達成に向けての自己調整方略(I)―プランニング及びその遂行に関する実態調査―  [Not invited]
    山口 洋介; 澤山 郁夫; 三宮 真智子
    日本教育工学会第30回全国大会  2014/09
  • 大学生における目標達成に向けての自己調整方略(II)―効力期待に影響を与える要因に着目した実験的検討―  [Not invited]
    澤山 郁夫; 山口 洋介; 三宮 真智子
    日本教育工学会第30回全国大会  2014/09
  • Web上での学習者間相互交流の仕組みがeラーニングに対する動機づけに与える効果(III)  [Not invited]
    澤山 郁夫; 寺澤 孝文
    日本社会心理学会第55回大会  2014/07
  • eラーニング上の学習者同士の繋がる仕組みが学習量推移に与える効果のメタ分析的検討  [Not invited]
    澤山 郁夫
    日本行動計量学会岡山地域部会第51回研究会  2014/03
  • 大学生を対象とした教員採用試験対策eラーニングにおける自律的学習量を規定する要因の検討  [Not invited]
    澤山 郁夫; 寺澤 孝文
    岡山心理学会第61回大会  2013/12
  • なぜ,他の学習者との繋がりは,学習者の学習量減少を抑制するか~学習者の評価懸念を指標とした考察~  [Not invited]
    澤山 郁夫; 寺澤 孝文
    日本社会心理学会第54回大会  2013/11
  • どのような人がTwitterをこまめに閲覧し,ツイートするのか  [Not invited]
    澤山 郁夫; 三宅 幹子
    日本教育工学会第29回全国大会  2013/09
  • Web上での学習者間相互交流の仕組みがeラーニングに対する動機づけに与える効果(II)  [Not invited]
    澤山 郁夫; 寺澤 孝文
    日本教育心理学会第55回総会  2013/08
  • Web上での学習者間相互交流の仕組みがeラーニングに対する動機づけに与える効果  [Not invited]
    澤山 郁夫; 寺澤 孝文
    日本教育心理学会第54回総会  2012/11
  • Web上での学習者間相互交流の仕組みがeラーニングに対する動機づけに与える効果~長期間にわたる動機づけの推移に着目して~  [Not invited]
    澤山 郁夫; 寺澤 孝文
    日本教育工学会第28回全国大会  2012/09
  • マイクロステップ計測技術による書字練習回数の漢字書き取り学習効果への影響の測定  [Not invited]
    矢地 晴彦; 寺澤 孝文; 水野 仁美; 古山 一義; 山上 保; 西村 早智; 坂本 清美; 澤山 郁夫
    日本テスト学会第9回大会  2011/09
  • 紙とインターネットを融合した新たなテスト技術  [Not invited]
    寺澤 孝文; 矢地 晴彦; 水野 仁美; 古山 一義; 山上 保; 西村 早智; 坂本 清美; 澤山 郁夫
    日本テスト学会第9回大会  2011/09

Works

MISC

Awards & Honors

  • 2015/03 日本行動計量学会岡山地域部会第55回研究会 プレゼン賞
     
    受賞者: 澤山 郁夫
  • 2014/03 日本行動計量学会岡山地域部会第51回研究会 奨励賞
     
    受賞者: 澤山 郁夫
  • 2013/12 岡山心理学会第61回大会 優秀発表賞
     
    受賞者: 澤山 郁夫

Research Grants & Projects

  • ハードルモデルに基づく「とりかかり」の困難のタイプに応じた学習支援システムの開発
    日本学術振興会:科学研究費助成事業(若手研究)
    Date (from‐to) : 2023/04 -2028/03 
    Author : 澤山 郁夫
  • DX時代のインフォーマル・コミュニティを通じた学習科学の知見を活用する授業の創発
    国立大学法人兵庫教育大学:令和6年度 大学院同窓会会員と大学教員との共同研究
    Date (from‐to) : 2024/05 -2025/04 
    Author : 高松 昭彦; 野村 直道; 東田 卓也; 宮沢 佳成; 澤山 郁夫
  • 小学生のタイピングスキルの習熟機会に関する現職教員の考え:言語活動の充実とのジレンマに着目して
    令和6年度 大学院同窓会会員と大学教員との共同研究
    Date (from‐to) : 2024/05 -2025/04 
    Author : 海﨑 孝斗; 澤山 郁夫
  • 国立大学法人兵庫教育大学:令和4年度 大学院同窓会会員と大学教員との共同研究
    Date (from‐to) : 2022/05 -2023/04 
    Author : 髙松 昭彦; 野村 直道; 東田 卓也; 堂本 杜和; 澤山 郁夫
  • eラーニング・コミュニティの活性化に向けた初期段階の発話を促す仕組みの実験的検討
    日本学術振興会:科学研究費助成事業(若手研究)
    Date (from‐to) : 2019/04 -2023/03 
    Author : 澤山 郁夫
  • ADHD児向け漢字読み自習アプリの開発:効果音や息抜きゲーム等の付加物の効果に着目して
    公益財団法人科学技術融合振興財団:平成30年度調査研究助成金
    Date (from‐to) : 2019/02 -2023/02 
    Author : 澤山 郁夫
  • 学習規律に関する信念の個人差および個人内差要因の検討
    早稲田大学:特定課題研究 (1) 研究基盤形成(2021C-630)
    Date (from‐to) : 2021/04 -2022/03 
    Author : 澤山 郁夫
  • 就職氷河期世代を対象とした教職に関するリカレント教育プログラム事業
    文部科学省:就職氷河期世代を対象とした教職に関するリカレント教育プログラム事業
    Date (from‐to) : 2020/04 -2021/03
  • 文部科学省:令和元年度 教員の養成・採用・研修の一体的改革推進事業(実施テーマ:民間教育事業者との連携による教員の資質能力向上)
    Date (from‐to) : 2019/04 -2020/03
  • 文部科学省:平成30年度 教員の養成・採用・研修の一体的改革推進事業(実施テーマ:特色ある研修改革取組の推進)
    Date (from‐to) : 2018/04 -2019/03
  • 個々人の学習への没入を妨げずに学習者同士を繋ぐ学習インターフェイスの実験的検討
    日本学術振興会:科学研究費助成事業(研究活動スタート支援)
    Date (from‐to) : 2017/08 -2019/03 
    Author : 澤山 郁夫
  • 教育行政専門職の養成、研修に関する比較研究―システムとカリキュラム・方法を中心に
    日本学術振興会:科学研究費助成事業(基盤研究(B))
    Date (from‐to) : 2017/04 -2019/03 
    Author : 日渡 円
  • 日本学術振興会:科学研究費助成事業(特別研究員奨励費)
    Date (from‐to) : 2015/04 -2017/03 
    Author : 澤山 郁夫

Teaching Experience

  • Digital Learning Environment and Information UtilizationDigital Learning Environment and Information Utilization Hyogo University of Teacher Education
  • Information Society and Everyday LifeInformation Society and Everyday Life Hyogo University of Teacher Education
  • ICT and School EducationICT and School Education Hyogo University of Teacher Education
  • Internship for top leaders of educational policy I-VInternship for top leaders of educational policy I-V Hyogo University of Teacher Education
  • Special lecture and seminar of leadership on educational administration I, IISpecial lecture and seminar of leadership on educational administration I, II Hyogo University of Teacher Education
  • Special lecture and seminar of management on educational administration I, IISpecial lecture and seminar of management on educational administration I, II Hyogo University of Teacher Education
  • Research and study on educational policyResearch and study on educational policy Hyogo University of Teacher Education

Social Contribution

  • 加西市教育委員会 評価委員会委員
    Date (from-to) : 2023/06/01-Today
    Role : Others
    Sponser, Organizer, Publisher  : 加西市教育委員会
  • Coach
    Date (from-to) : 2022/10/01-Today
    Role : Consultant
    Category : Research advise
    Sponser, Organizer, Publisher  : The e-learning courses in the School of Human Sciences, Waseda University (e-school)
  • 三木市健康づくり推進協議会委員
    Date (from-to) : 2023/06/01-2024/03/31
    Role : Others
    Category : Meeting
    Sponser, Organizer, Publisher  : 三木市
  • Date (from-to) : 2022/10/26
    Role : Lecturer
    Sponser, Organizer, Publisher  : 兵庫教育大学キャリアセンター/先端教職課程カリキュラム開発センター
    Event, Program, Title : キャリアアップ講座
    College students, Graduate students
  • アンケート調査および実験データの解析法入門
    Date (from-to) : 2020/09/13
    Role : Lecturer
    Category : Qualification seminar
    Sponser, Organizer, Publisher  : 兵庫教育大学
    Event, Program, Title : 教員免許状更新講習
    Teachers 兵庫教育大学神戸ハーバーランドキャンパス
  • アンケート調査および実験データの解析法入門
    Date (from-to) : 2019/08/22-2019/08/23
    Role : Lecturer
    Sponser, Organizer, Publisher  : 兵庫教育大学
    Event, Program, Title : 教員免許状更新講習
    Teachers 兵庫教育大学神戸ハーバーランドキャンパス
  • 簡単なICT教材の授業活用-英語表現を用いて-
    Date (from-to) : 2019/07/30
    Role : Lecturer
    Category : Qualification seminar
    Sponser, Organizer, Publisher  : 兵庫教育大学
    Event, Program, Title : 教員免許状更新講習
    Teachers 兵庫教育大学加東キャンパス
  • 簡単な英語表現を学ぼう!-ICT教材作成から実践まで-
    Date (from-to) : 2018/08/28
    Role : Lecturer
    Category : Qualification seminar
    Sponser, Organizer, Publisher  : 兵庫教育大学
    Event, Program, Title : 教員免許状更新講習
    Teachers 兵庫教育大学神戸ハーバーランドキャンパス
  • アンケート調査および実験データの解析法入門
    Date (from-to) : 2018/08/23
    Role : Lecturer
    Sponser, Organizer, Publisher  : 兵庫教育大学
    Event, Program, Title : 教員免許状更新講習
    Teachers 兵庫教育大学神戸ハーバーランドキャンパス
  • 学校現場における業務改善加速事業
    Date (from-to) : 2017/04-2018/03
    Role : Consultant, Investigator, Report author
    Category : Investigation
    Sponser, Organizer, Publisher  : 北海道東神楽町文部科学省委託事業
  • 日本パーソナリティ心理学会中ヤングサイコロジストプログラム(YPP2014)実行委員
    Date (from-to) : 2014/04-2015/03
    Role : Logistic support
    Sponser, Organizer, Publisher  : 日本パーソナリティ心理学会
    Event, Program, Title : 日本パーソナリティ心理学会中ヤングサイコロジストプログラム(YPP2014)
  • ひっくり返る「記憶」の常識 ~自分の信じられない学習能力を実感しよう~(整理番号:HT25201)
    Date (from-to) : 2013/07-2013/08
    Role : Official expert, Logistic support
    Category : Science cafe
    Sponser, Organizer, Publisher  : 日本学術振興会
    Event, Program, Title : ひらめき☆ときめきサイエンス
    High school students, Guardians 岡山大学教育学部
  • ひっくり返る「記憶」の常識 ~自分の信じられない学習能力を実感しよう~(整理番号:HT24171)
    Date (from-to) : 2012/07-2012/08
    Role : Logistic support
    Category : Science cafe
    Sponser, Organizer, Publisher  : 日本学術振興会
    Event, Program, Title : ひらめき☆ときめきサイエンス
    School children, Guardians 岡山大学教育学部
  • 日本認知心理学会第10回大会実行委員会
    Date (from-to) : 2012/06-2012/06
    Role : Logistic support
    Category : Others
    Event, Program, Title : 日本認知心理学会第10回大会

Academic Contribution

  • パーソナリティ研究
    Date (from-to) :2016/09-Today
    Role: Peer review
    Type: Peer review etc
    Organizer, responsible person: 日本パーソナリティ心理学会
  • 日本教育工学会論文誌
    Role: Peer review
    Type: Peer review etc
    Organizer, responsible person: 日本教育工学会
  • 日本国際教養学会誌
    Role: Peer review
    Type: Peer review etc
    Organizer, responsible person: 日本国際教養学会
  • 教育システム情報学会誌
    Role: Peer review
    Type: Peer review etc
    Organizer, responsible person: 教育システム情報学会
  • 認知科学
    Role: Peer review
    Type: Peer review etc
    Organizer, responsible person: 日本認知科学会

Others

  • 2021/11 公認心理師
  • 2014/03 高等学校教諭専修免許状(外国語(英語))
  • 2014/03 中学校教諭専修免許状(外国語(英語))
  • 2014/03 小学校教諭専修免許状
  • 2014/03 幼稚園教諭専修免許状
  • 2013/12 特別支援学校教諭第一種免許状(知的障害者に関する教育の領域,肢体不自由者に関する教育の領域,病弱者(身体虚弱者を含む。)に関する教育の領域)
  • 高等学校教諭専修免許状(情報)
  • ストレスチェック実施者養成研修 修了
    労働安全衛生規則第52条の10第1項第3号の規定に基づく「検査を行うために必要な知識についての研修であって厚生労働大臣が定めるもの」
  • 認定心理士(心理調査)
  • 認定心理士
  • 大阪大学大学院等高度副プログラム「データ科学(ビッグデータ&データサイエンティストコース)」修了
  • 大阪大学大学院等高度副プログラム「データ科学(機械学習コース)」修了
  • 大阪大学大学院等高度副プログラム「データ科学(人文社会統計学コース)」修了
  • 学校図書館司書教諭講習修了
  • 専門社会調査士

Other link

researchmap



Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.