日本語
English
Researchers Database
All
Researcher Name
Author Name
Search
Advance
BESSO Junji
Faculty
Advanced Elementary Teacher Education
Position
Professor
Mail
HomepageURL
Birthday
Researcher Information
J-Global ID
Research Interests
Research Areas
Academic & Professional Experience
Education
Association Memberships
Published Papers
Books etc
Misc
Research Grants & Projects
Social Contribution
Contact
Last Updated :2025/04/12
Researcher Information
J-Global ID
200901045004564806
Research Interests
教育実習 教員養成 教育経営学 教師教育 Educational Administration Teacher Education
Research Areas
Humanities & social sciences / Education - general / Educational Management
Humanities & social sciences / Education - general / Teacher Training
Academic & Professional Experience
2018/04 - Today Hyogo University of Teacher EducationGraduate School of Education教授
2007/04 Hyogo University of Teacher EducationGraduate School of Education
2006/04 Hyogo University of Teacher EducationGraduate School of Education
2002/04 Hyogo University of Teacher EducationCenter for School Education Research
1998/04 Hyogo University of Teacher EducationCenter for School Education Research
1997/04 旭川荘厚生専門学院 専任教員
Education
1991/04 - 1996/03 Hiroshima University Graduate School of Education
1987/04 - 1991/03 Okayama University of Science Faculty of Science
Association Memberships
THE CHUGOKU-SHIKOKU SOCIETY FOR THE STUDY OF EDUCATION 日本教育工学会 日本教育方法学会 日本教育経営学会 日本教師教育学会 日本教育学会 大学教育学会
Published Papers
学生は教師になることとどのように向き合っているのか―インタビュー調査に基づく学びの軌跡の可能性―
須田康之; 山中一英; 別惣淳二; 石野秀明; 清水優菜
大学教育学会誌 45 (2) 81 - 91 2023
[Refereed]
「教職実践演習」の実践に関する研究―兵庫教育大学における2年間の取り組みの成果と課題―
日本教育大学協会研究年報 第32集 55 - 68 2014
[Refereed]
教員養成の質保証に向けた教員養成スタンダードの導入の意義と課題―兵庫教育大学の事例をもとに―
教育学研究 80 (4) 2013
[Refereed]
幼稚園教員養成スタンダードに基づく実習到達規準の明確化―4年間の幼稚園教育実習科目における到達規準の体系化を目指して―
別惣 淳二; 名須川 知子; 横川 和章
日本教育大学協会研究年報 日本教育大学協会第二常置委員会 30 107 - 118 1881-7068 2012
[Refereed]
大学卒業時に求められる幼稚園教員の実践的資質能力の明確化―幼稚園教員養成スタンダードの開発―
別惣 淳二; 名須川 知子; 横川 和章
日本教育大学協会研究年報 日本教科教育学会 第29集 161 - 174 1881-7068 2011
[Refereed]
小学校教員養成スタンダーズに基づく実習到達基準の開発―4年間の教育実習科目における到達目標の体系化を目指して―
日本教育大学協会研究年報 北大路書房 第27集 191 - 203 2009
[Refereed]
Books etc
理工系学生のための教科教育法入門
(Contributor)北大路書房 2020/06
子どものために「ともに」歩む学校,「ともに」歩む教師を考える
あいり出版 2019
教員養成と研修の高度化―教師教育モデルカリキュラムの開発にむけて―
ジアース教育新社 2014
小学校教師に何が必要か―コンピテンシーをデータから考える―
東京学芸大学出版会 2013
教員養成スタンダードに基づく教員の質保証―学生の自己成長を促す全学的学習支援体制の構築―
ジアース教育新社 2012
MISC
兵庫教育大学における授業研究アーカイブの開発と運用
松田充; 別惣淳二 中国四国教育学会『教育学研究紀要(CD-ROM版)』 70- 460 -465 2025/03
兵庫教育大学における「学び続ける教師」の育成を目指した新しい教員養成スタンダードの開発
森山潤; 山中一英; 別惣淳二; 永田智子; 岡村章司; 川上泰彦; 掛川淳一; 守山勝; 松田充; 石野秀明; 清水優菜; 吉水裕也; 須田康之 兵庫教育大学研究紀要 64- 37 -49 2024/03
教職大学院における適応的熟達化を見据えたダブル・ループ学習を促すためのカリキュラム・マネジメントの在り方―カリキュラム構想と1年次前期の実践の検討―
宮田佳緒里; 山中一英; 伊藤博之; 別惣淳二; 松田充; 溝邊和成; 奥村好美 兵庫教育大学研究紀要 62- 25 -38 2023/02
教職大学院における教師の力量形成に資する科目群の編成に関する一考察
奥村好美; 伊藤博之; 別惣淳二; 溝邊和成; 宮田香緒里; 山中一英 兵庫教育大学研究紀要 60- 63 -72 2022/02
子どもとの相互作用の中で成長する教師―教員養成課程における4年次生の教師像と資質能力の分析から―
別惣淳二; 大関達也 中国四国教育学会『教育学研究紀要(CD-ROM版)』 66巻- 668 -679 2021/03
教員養成課程における学生の教師像の形成過程に関する研究―学部3年次生が見習いたい教師の行動や考え方の分析から―
別惣淳二; 大関達也 中国四国教育学会『教育学研究紀要(CD-ROM版)』 65巻- 150 -160 2020/03
教員養成課程における学生の教師像に関する研究
別惣淳二; 大関達也 中国四国教育学会『教育学研究紀要(CD-ROM版)』 64- 597 -606 2019
教員養成課程における学生の教師像―大学入学時の学生が見習いたい教師の行動や考え方の分析から―
別惣淳二; 大関達也 中国四国教育学会『教育学研究紀要(CD-ROM版)』 62- 590 -599 2017
小学校教員養成スタンダードに基づく実習到達規準から捉えた実習成果 : 実地教育Ⅳ(小学校教育実習)における単位数増加の効果について
別惣 淳二; 長澤 憲保 兵庫教育大学研究紀要 49- 131 -141 2016/09
Student Teachers' Outcome Using Attainment Benchmark for Practice Teaching Based on Teacher Standards for Kindergarten Teacher Training Program(2)Case of Practice Teaching at Public and Private Kindergarten in Senior
別惣 淳二; 名須川 知子; 横川 和章; 鈴木 正敏; 長澤 憲保 兵庫教育大学研究紀要 46- 133 -145 2015/02
Student Teachers' Outcome Using Attainment Benchmark for Practice Teaching Based on Teacher Standards for Kindergarten Teacher Training Program(1)Case of Practice Teaching at an Attached Kindergarten in Junior
別惣 淳二; 名須川 知子; 横川 和章; 鈴木 正敏; 長澤 憲保; 田中 亨胤; 飯塚 恭一郎 兵庫教育大学研究紀要 43- 149 -162 2013/09
A Study of Development for the Competencies of Elementary School Teachers and Pre-service Curricula: Based on a Survey of School Principals
Suwa Hidehiro; Namba Tomoko; Besso Junji; Yonezawa Takashi; Iwata Yasuyuki; Umezawa Minoru; Kaneko Mariko Kawasaki medical welfare journal 21- (1) 65 -75 2011
A Study of Curriculum Evaluation for Pre-service Elementary School Teachers : Based on the Survey of Undergraduate Students and 1st-year Teachers
IWATA Yasuyuki; BESSOU Junji; UMEZAWA Minoru; SUWA Hidehiro; YONEZAWA Takashi Bulletin of Tokyo Gakugei University. Educational sciences 61- (2) 197 -208 2010/02
A study on the process for developing practical qualities and competencies as elementary school teachers: based on the achievement evaluation of undergraduate students and 1st-year teachers
別惣 淳二; 岩田 康之; 米沢 崇; 諏訪 英宏; 梅澤 実 Hyogo University of Teacher Education journal 36- 31 -38 2010
Research Grants & Projects
インタビュー調査による教員養成系大学学部学生の学びの可視化
日本学術振興会:
科学研究費助成事業
Date (from‐to) :
2024/04 -2029/03
Author :
須田 康之; 清水優菜; 山中一英; 石野秀明; 別惣淳二
適応的熟達化を見据えたダブル・ループ学習へ導く教職大学院の指導体制モデルの研究
日本学術振興会:
科学研究費助成事業
Date (from‐to) :
2022/04 -2025/03
Author :
宮田 佳緒里; 溝邊 和成; 伊藤 博之; 山中 一英; 別惣 淳二; 松田 充; 奥村 好美
「学び続ける教員」の基盤の育成を志向する教員養成スタンダードの開発的研究
Japan Society for the Promotion of Science:
Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
Date (from‐to) :
2020/04 -2024/03
Author :
別惣 淳二
令和3年度の研究は、まず、教員養成課程で学ぶ学生を対象に1年次から順次縦断的に実施した質問紙調査の記述を分析し、学部4年間における教師像と資質能力観の変化を示す。次に、学生の履修カルテの記述を分析することによって、学部4年間における体験と省察の往還としての学びの実態を示す。最後に、体験と省察の往還という観点から、学生の教師像と資質能力観の形成過程に見られる特徴を明らかにすることで、学部4年間の学生の学びを支援するために大学が留意すべき点を示唆する。 1点目の成果は、体験と省察の往還という観点から、教員養成課程における学生の教師像と資質能力観の形成過程を直線的な成長・発達プロセスではなく、過去と未来の間で行きつ戻りつしながら変化していく過程として明らかにした点である。 2点目の成果は、学生の教師像と資質能力観の形成過程に見られる共通性と多様性を明らかにした点である。共通性として明らかになったのは、教師像の変化の基盤には子どもとの関わりや子ども理解が存在しているという点である。その一方で、体験に含まれるものや、そこから学んでいる内容は多様である。体験は教育実習ばかりでなく、卒業研究やフィールドワークなどの探求活動も含まれていた。 3点目の成果は、学生の教師像と資質能力観の形成過程には、過去の教育体験が連続的に保持される過程と、ある出来事をきっかけにして非連続的に変化する瞬間がある、ということを示した点である。 最後に、体験と省察の往還という観点から、学生の学びを支援する方策としては、リフレクション関連科目や教育実践の事例研究等を充実させるために、過去の教育体験を記述しつつ意味づける作文が重要である。学生が教育実習で観察した事実やエピソードは実習記録に記される。それをもとにしたリフレクションの授業では、学生が話題にしない点を大学教員が学問的な知見から補う必要がある。
教職キャリア発達の観点から見た現代の教員に必要な資質能力に関する研究
日本学術振興会:
科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金)
Date (from‐to) :
2011/04 -2014/03
Author :
古川雅文
幼稚園教員養成スタンダーズに基づく実習評価基準の開発とその活用に関する研究
日本学術振興会:
科学研究費補助金
Date (from‐to) :
2008/04 -2010/03
Author :
別惣淳二
Social Contribution
社会貢献活動
Role :
Lecturer
Category :
Visiting lecture
Sponser, Organizer, Publisher :
平成29年度兵庫県立三田西陵高等学校
Event, Program, Title :
特別非常勤講師「教育入門Ⅱ」(小学校教員の資質について)
社会貢献活動
Role :
Lecturer
Category :
Lecture
Sponser, Organizer, Publisher :
平成22年度兵庫県立洲本高等学校
Event, Program, Title :
「授業改善に関する研修会」
society activity
Role :
Lecturer
Category :
Lecture
Sponser, Organizer, Publisher :
令和5年度南あわじ市小中学校教頭会 研修会
Event, Program, Title :
「教育実習生への指導法について」
Other link
researchmap
https://researchmap.jp/read0062286