Researchers Database

BESSO Junji

FacultyAdvanced Elementary Teacher Education
PositionProfessor
Mail
HomepageURL
Birthday
Last Updated :2025/04/12

Researcher Information

J-Global ID

Research Interests

  • 教育実習   教員養成   教育経営学   教師教育   Educational Administration   Teacher Education   

Research Areas

  • Humanities & social sciences / Education - general / Educational Management
  • Humanities & social sciences / Education - general / Teacher Training

Academic & Professional Experience

  • 2018/04 - Today  Hyogo University of Teacher EducationGraduate School of Education教授
  • 2007/04  Hyogo University of Teacher EducationGraduate School of Education
  • 2006/04  Hyogo University of Teacher EducationGraduate School of Education
  • 2002/04  Hyogo University of Teacher EducationCenter for School Education Research
  • 1998/04  Hyogo University of Teacher EducationCenter for School Education Research
  • 1997/04  旭川荘厚生専門学院 専任教員

Education

  • 1991/04 - 1996/03  Hiroshima University  Graduate School of Education
  • 1987/04 - 1991/03  Okayama University of Science  Faculty of Science

Association Memberships

  • THE CHUGOKU-SHIKOKU SOCIETY FOR THE STUDY OF EDUCATION   日本教育工学会   日本教育方法学会   日本教育経営学会   日本教師教育学会   日本教育学会   大学教育学会   

Published Papers

Books etc

  • 理工系学生のための教科教育法入門
    (Contributor)北大路書房 2020/06
  • 子どものために「ともに」歩む学校,「ともに」歩む教師を考える
    あいり出版 2019
  • 教員養成と研修の高度化―教師教育モデルカリキュラムの開発にむけて―
    ジアース教育新社 2014
  • 小学校教師に何が必要か―コンピテンシーをデータから考える―
    東京学芸大学出版会 2013
  • 教員養成スタンダードに基づく教員の質保証―学生の自己成長を促す全学的学習支援体制の構築―
    ジアース教育新社 2012

MISC

Research Grants & Projects

  • 日本学術振興会:科学研究費助成事業
    Date (from‐to) : 2024/04 -2029/03 
    Author : 須田 康之; 清水優菜; 山中一英; 石野秀明; 別惣淳二
  • 日本学術振興会:科学研究費助成事業
    Date (from‐to) : 2022/04 -2025/03 
    Author : 宮田 佳緒里; 溝邊 和成; 伊藤 博之; 山中 一英; 別惣 淳二; 松田 充; 奥村 好美
  • Japan Society for the Promotion of Science:Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    Date (from‐to) : 2020/04 -2024/03 
    Author : 別惣 淳二
     
    令和3年度の研究は、まず、教員養成課程で学ぶ学生を対象に1年次から順次縦断的に実施した質問紙調査の記述を分析し、学部4年間における教師像と資質能力観の変化を示す。次に、学生の履修カルテの記述を分析することによって、学部4年間における体験と省察の往還としての学びの実態を示す。最後に、体験と省察の往還という観点から、学生の教師像と資質能力観の形成過程に見られる特徴を明らかにすることで、学部4年間の学生の学びを支援するために大学が留意すべき点を示唆する。 1点目の成果は、体験と省察の往還という観点から、教員養成課程における学生の教師像と資質能力観の形成過程を直線的な成長・発達プロセスではなく、過去と未来の間で行きつ戻りつしながら変化していく過程として明らかにした点である。 2点目の成果は、学生の教師像と資質能力観の形成過程に見られる共通性と多様性を明らかにした点である。共通性として明らかになったのは、教師像の変化の基盤には子どもとの関わりや子ども理解が存在しているという点である。その一方で、体験に含まれるものや、そこから学んでいる内容は多様である。体験は教育実習ばかりでなく、卒業研究やフィールドワークなどの探求活動も含まれていた。 3点目の成果は、学生の教師像と資質能力観の形成過程には、過去の教育体験が連続的に保持される過程と、ある出来事をきっかけにして非連続的に変化する瞬間がある、ということを示した点である。 最後に、体験と省察の往還という観点から、学生の学びを支援する方策としては、リフレクション関連科目や教育実践の事例研究等を充実させるために、過去の教育体験を記述しつつ意味づける作文が重要である。学生が教育実習で観察した事実やエピソードは実習記録に記される。それをもとにしたリフレクションの授業では、学生が話題にしない点を大学教員が学問的な知見から補う必要がある。
  • 教職キャリア発達の観点から見た現代の教員に必要な資質能力に関する研究
    日本学術振興会:科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金)
    Date (from‐to) : 2011/04 -2014/03 
    Author : 古川雅文
  • 幼稚園教員養成スタンダーズに基づく実習評価基準の開発とその活用に関する研究
    日本学術振興会:科学研究費補助金
    Date (from‐to) : 2008/04 -2010/03 
    Author : 別惣淳二

Social Contribution

  • 社会貢献活動
    Role : Lecturer
    Category : Visiting lecture
    Sponser, Organizer, Publisher  : 平成29年度兵庫県立三田西陵高等学校
    Event, Program, Title : 特別非常勤講師「教育入門Ⅱ」(小学校教員の資質について)
  • 社会貢献活動
    Role : Lecturer
    Category : Lecture
    Sponser, Organizer, Publisher  : 平成22年度兵庫県立洲本高等学校
    Event, Program, Title : 「授業改善に関する研修会」
  • society activity
    Role : Lecturer
    Category : Lecture
    Sponser, Organizer, Publisher  : 令和5年度南あわじ市小中学校教頭会 研修会
    Event, Program, Title : 「教育実習生への指導法について」


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.