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詳細
別惣 淳二
ベッソウ ジュンジ
所属部署
小学校教員養成特別コース
職名
教授
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生年月日
研究者情報
学位
J-Global ID
プロフィール
研究キーワード
研究分野
経歴
学歴
所属学協会
論文
書籍等出版物
MISC
共同研究・競争的資金等の研究課題
委員歴
担当経験のある科目
社会貢献活動
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Last Updated :2025/04/12
研究者情報
学位
修士(教育学)(広島大学)
博士(学校教育学)(兵庫教育大学)
J-Global ID
200901045004564806
プロフィール
実習生の反省的力量の形成と職能発達との関係に注目し、教育実習における実習生の学びの過程とその成果について研究している。そうした研究成果をもとに本学の実地教育カリキュラムや実地教育の事前事後指導について改善を図っていきたい。
研究キーワード
教育実習 教員養成 教育経営学 教師教育 Educational Administration Teacher Education
研究分野
人文・社会 / 教育学 / 教育経営学
人文・社会 / 教育学 / 教員養成論
経歴
2018年04月 - 現在 兵庫教育大学大学院学校教育研究科教授
2007年04月 兵庫教育大学大学院学校教育研究科 准教授Graduate School of Education
2006年04月 兵庫教育大学大学院学校教育研究科 助教授Graduate School of Education
2002年04月 兵庫教育大学学校教育研究センター 助教授Center for School Education Research
1998年04月 兵庫教育大学学校教育研究センター 助手Center for School Education Research
1997年04月 旭川荘厚生専門学院 専任教員
学歴
1991年04月 - 1996年03月 広島大学 大学院教育学研究科
1987年04月 - 1991年03月 岡山理科大学 理学部
所属学協会
中国四国教育学会 日本教育工学会 日本教育方法学会 日本教育経営学会 日本教師教育学会 日本教育学会 大学教育学会
研究活動情報
論文
学生は教師になることとどのように向き合っているのか―インタビュー調査に基づく学びの軌跡の可能性―
須田康之; 山中一英; 別惣淳二; 石野秀明; 清水優菜
大学教育学会誌 45 2 81 - 91 2023年
[査読有り]
「教職実践演習」の実践に関する研究―兵庫教育大学における2年間の取り組みの成果と課題―
日本教育大学協会研究年報 第32集 55 - 68 2014年
[査読有り]
教員養成の質保証に向けた教員養成スタンダードの導入の意義と課題―兵庫教育大学の事例をもとに―
教育学研究 80 4 2013年
[査読有り]
幼稚園教員養成スタンダードに基づく実習到達規準の明確化―4年間の幼稚園教育実習科目における到達規準の体系化を目指して―
別惣 淳二; 名須川 知子; 横川 和章
日本教育大学協会研究年報 30 107 - 118 日本教育大学協会第二常置委員会 2012年
[査読有り]
大学卒業時に求められる幼稚園教員の実践的資質能力の明確化―幼稚園教員養成スタンダードの開発―
別惣 淳二; 名須川 知子; 横川 和章
日本教育大学協会研究年報 第29集 161 - 174 日本教科教育学会 2011年
[査読有り]
小学校教員養成スタンダーズに基づく実習到達基準の開発―4年間の教育実習科目における到達目標の体系化を目指して―
日本教育大学協会研究年報 第27集 191 - 203 北大路書房 2009年
[査読有り]
書籍
理工系学生のための教科教育法入門
(担当:分担執筆範囲:)北大路書房 2020年06月
子どものために「ともに」歩む学校,「ともに」歩む教師を考える
あいり出版 2019年
教員養成と研修の高度化―教師教育モデルカリキュラムの開発にむけて―
ジアース教育新社 2014年
小学校教師に何が必要か―コンピテンシーをデータから考える―
東京学芸大学出版会 2013年
教員養成スタンダードに基づく教員の質保証―学生の自己成長を促す全学的学習支援体制の構築―
ジアース教育新社 2012年
MISC
兵庫教育大学における授業研究アーカイブの開発と運用
松田充; 別惣淳二 中国四国教育学会『教育学研究紀要(CD-ROM版)』 70 460 -465 2025年03月
兵庫教育大学における「学び続ける教師」の育成を目指した新しい教員養成スタンダードの開発
森山潤; 山中一英; 別惣淳二; 永田智子; 岡村章司; 川上泰彦; 掛川淳一; 守山勝; 松田充; 石野秀明; 清水優菜; 吉水裕也; 須田康之 兵庫教育大学研究紀要 64 37 -49 2024年03月
教職大学院における適応的熟達化を見据えたダブル・ループ学習を促すためのカリキュラム・マネジメントの在り方―カリキュラム構想と1年次前期の実践の検討―
宮田佳緒里; 山中一英; 伊藤博之; 別惣淳二; 松田充; 溝邊和成; 奥村好美 兵庫教育大学研究紀要 62 25 -38 2023年02月
教職大学院における教師の力量形成に資する科目群の編成に関する一考察
奥村好美; 伊藤博之; 別惣淳二; 溝邊和成; 宮田香緒里; 山中一英 兵庫教育大学研究紀要 60 63 -72 2022年02月
子どもとの相互作用の中で成長する教師―教員養成課程における4年次生の教師像と資質能力の分析から―
別惣淳二; 大関達也 中国四国教育学会『教育学研究紀要(CD-ROM版)』 66巻 668 -679 2021年03月
教員養成課程における学生の教師像の形成過程に関する研究―学部3年次生が見習いたい教師の行動や考え方の分析から―
別惣淳二; 大関達也 中国四国教育学会『教育学研究紀要(CD-ROM版)』 65巻 150 -160 2020年03月
教員養成課程における学生の教師像に関する研究
別惣淳二; 大関達也 中国四国教育学会『教育学研究紀要(CD-ROM版)』 64 597 -606 2019年
教員養成課程における学生の教師像―大学入学時の学生が見習いたい教師の行動や考え方の分析から―
別惣淳二; 大関達也 中国四国教育学会『教育学研究紀要(CD-ROM版)』 62 590 -599 2017年
小学校教員養成スタンダードに基づく実習到達規準から捉えた実習成果 : 実地教育Ⅳ(小学校教育実習)における単位数増加の効果について
別惣 淳二; 長澤 憲保 兵庫教育大学研究紀要 49 131 -141 2016年09月
幼稚園教員養成スタンダードに基づく実習到達規準から捉えた実習成果と課題(2)第4年次の公私立幼稚園実習の場合
別惣 淳二; 名須川 知子; 横川 和章; 鈴木 正敏; 長澤 憲保 兵庫教育大学研究紀要 46 133 -145 2015年02月
幼稚園教員養成スタンダードに基づく実習到達規準から捉えた実習成果と課題(1)第3年次の附属幼稚園実習の場合
別惣 淳二; 名須川 知子; 横川 和章; 鈴木 正敏; 長澤 憲保; 田中 亨胤; 飯塚 恭一郎 兵庫教育大学研究紀要 43 149 -162 2013年09月
小学校教員の資質能力の形成と養成カリキュラムに関する研究 : 小学校長の意識調査を中心に
諏訪 英広; 難波 知子; 別惣 淳二; 米沢 崇; 岩田 康之; 梅澤 実; 金子 真理子 川崎医療福祉学会誌 21 (1) 65 -75 2011年
小学校教員養成のカリキュラム評価に関する考察 : 学部生と教員初任者の意識調査を中心に
岩田 康之; 別惣 淳二; 梅澤 実; 諏訪 英広; 米沢 崇 東京学芸大学紀要. 総合教育科学系 61 (2) 197 -208 2010年02月
小学校教員の資質能力形成に関する調査研究―学部生と新任教員の到達度評価を中心に―
別惣 淳二; 岩田 康之; 米沢 崇; 諏訪 英宏; 梅澤 実 兵庫教育大学研究紀要 36 31 -38 2010年
共同研究・競争的資金等の研究課題
インタビュー調査による教員養成系大学学部学生の学びの可視化
日本学術振興会:
科学研究費助成事業
研究期間 :
2024年04月 -2029年03月
代表者 :
須田 康之; 清水優菜; 山中一英; 石野秀明; 別惣淳二
適応的熟達化を見据えたダブル・ループ学習へ導く教職大学院の指導体制モデルの研究
日本学術振興会:
科学研究費助成事業
研究期間 :
2022年04月 -2025年03月
代表者 :
宮田 佳緒里; 溝邊 和成; 伊藤 博之; 山中 一英; 別惣 淳二; 松田 充; 奥村 好美
「学び続ける教員」の基盤の育成を志向する教員養成スタンダードの開発的研究
日本学術振興会:
科学研究費助成事業 基盤研究(C)
研究期間 :
2020年04月 -2024年03月
代表者 :
別惣 淳二
令和3年度の研究は、まず、教員養成課程で学ぶ学生を対象に1年次から順次縦断的に実施した質問紙調査の記述を分析し、学部4年間における教師像と資質能力観の変化を示す。次に、学生の履修カルテの記述を分析することによって、学部4年間における体験と省察の往還としての学びの実態を示す。最後に、体験と省察の往還という観点から、学生の教師像と資質能力観の形成過程に見られる特徴を明らかにすることで、学部4年間の学生の学びを支援するために大学が留意すべき点を示唆する。 1点目の成果は、体験と省察の往還という観点から、教員養成課程における学生の教師像と資質能力観の形成過程を直線的な成長・発達プロセスではなく、過去と未来の間で行きつ戻りつしながら変化していく過程として明らかにした点である。 2点目の成果は、学生の教師像と資質能力観の形成過程に見られる共通性と多様性を明らかにした点である。共通性として明らかになったのは、教師像の変化の基盤には子どもとの関わりや子ども理解が存在しているという点である。その一方で、体験に含まれるものや、そこから学んでいる内容は多様である。体験は教育実習ばかりでなく、卒業研究やフィールドワークなどの探求活動も含まれていた。 3点目の成果は、学生の教師像と資質能力観の形成過程には、過去の教育体験が連続的に保持される過程と、ある出来事をきっかけにして非連続的に変化する瞬間がある、ということを示した点である。 最後に、体験と省察の往還という観点から、学生の学びを支援する方策としては、リフレクション関連科目や教育実践の事例研究等を充実させるために、過去の教育体験を記述しつつ意味づける作文が重要である。学生が教育実習で観察した事実やエピソードは実習記録に記される。それをもとにしたリフレクションの授業では、学生が話題にしない点を大学教員が学問的な知見から補う必要がある。
教職キャリア発達の観点から見た現代の教員に必要な資質能力に関する研究
日本学術振興会:
科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金)
研究期間 :
2011年04月 -2014年03月
代表者 :
古川雅文
幼稚園教員養成スタンダーズに基づく実習評価基準の開発とその活用に関する研究
日本学術振興会:
科学研究費補助金
研究期間 :
2008年04月 -2010年03月
代表者 :
別惣淳二
委員歴
2023年 - 現在 三田市生涯学習審議会委員
2017年 - 現在 日本教師教育学会 地方区理事
2020年 - 2024年 嬉野台生涯教育センター うれしの台ユースセミナー運営委員
担当経験のある科目
クラスセミナー兵庫教育大学
実地研究Ⅱ兵庫教育大学
実地研究Ⅰ兵庫教育大学
インターンシップ兵庫教育大学
実地研究リフレクションセミナー兵庫教育大学
教師発達とメンタリング兵庫教育大学
教育の歴史と教育理論の展開兵庫教育大学
教職実践演習兵庫教育大学
教育方法論兵庫教育大学
教師発達論兵庫教育大学
教職原論兵庫教育大学
教育総合演習兵庫教育大学
実地教育諸科目兵庫教育大学
教育実践者の専門的な思考形式とその知識基盤兵庫教育大学
教育実践研究兵庫教育大学
教育実地基礎研究Ⅱ(研究法の研究)兵庫教育大学
教育実地基礎研究Ⅰ(レポート作成法の研究)兵庫教育大学
社会貢献活動
社会貢献活動
役割 :
講師
種別 :
出前授業
主催者・発行元 :
平成29年度兵庫県立三田西陵高等学校
イベント・番組・新聞雑誌名 :
特別非常勤講師「教育入門Ⅱ」(小学校教員の資質について)
社会貢献活動
役割 :
講師
種別 :
講演会
主催者・発行元 :
平成22年度兵庫県立洲本高等学校
イベント・番組・新聞雑誌名 :
「授業改善に関する研修会」
社会貢献活動
役割 :
講師
種別 :
講演会
主催者・発行元 :
令和5年度南あわじ市小中学校教頭会 研修会
イベント・番組・新聞雑誌名 :
「教育実習生への指導法について」
その他のリンク
researchmap
https://researchmap.jp/read0062286