Researchers Database

OZEKI Tatsuya

FacultyCulture,Education and Communication
PositionProfessor
Mail
HomepageURL
Birthday
Last Updated :2025/04/12

Researcher Information

Research funding number

  • 80379867

J-Global ID

Research Interests

  • Dialogue   Culture   Hermeneutics   

Research Areas

  • Humanities & social sciences / Education - general / Philosophy of Education

Academic & Professional Experience

  • 2020/04 - Today  Hyogo University of Teacher EducationGraduate School of Education教授
  • 2011/04 - 2020/03  Hyogo University of Teacher EducationGraduate School of EducationAssociate Professor
  • 2005/04 - 2011/03  Hyogo University of Teacher EducationGraduate School of EducationLecturer
  • 2004/04 - 2005/03  Hiroshima UniversityGraduate School of EducationAssistant

Education

  • 2000/04 - 2004/03  Hiroshima University  Graduate School of Education  教育人間科学専攻
  • 1998/04 - 2000/03  Hiroshima University  Graduate School of Education  教育科学専攻
  • 1994/04 - 1998/03  Hiroshima University  School of Education  教育学科

Association Memberships

  • ガダマー協会   日本教育実践方法学会   THE CHUGOKU-SHIKOKU SOCIETY FOR THE STUDY OF EDUCATION   THE JAPANESE SOCIETY FOR THE STUDY ON TEACHER EDUCATION   日本ディルタイ協会   HISTORY OF EDUCATIONAL THOUGHT SOCIETY   PHILOSOPHY OF EDUCATION SOCIETY OF JAPAN   JAPANESE EDUCATIONAL RESEARCH ASSOCIATION   

Published Papers

Books etc

  • Encyclopedia of Philosophy of Education
    OZEKI, Tatsuya (ContributorDilthey, Gadamer)丸善出版 2023/07
  • 教育的関係の解釈学
    櫻井佳樹; 大関達也 (Joint work教育学における他者論の問題―教育的関係論と陶冶論の視点から―)東信堂 2019/03
  • Encyclopedia of Educational Thought
    OZEKI, Tatsuya (Contributorガダマー, 対話)勁草書房 2017/09
  • 「特別の教科 道徳」が担うグローバル化時代の道徳教育
    大関達也 (Joint work生き方を考える道徳教育の意義―「偉人伝」をどう解釈するか―)北大路書房 2016/03
  • 教員養成スタンダードに基づく教員の質保証―学生の自己成長を促す全学的学習支援体制の構築―
    大関達也 (Joint work教員養成スタンダード(小学校版)の開発)ジアース教育新社 2012/08
  • 教育的思考の作法4 道徳教育の可能性―徳は教えられるか―
    大関達也 (Joint work教師にとっての道徳教育)福村出版 2012/03
  • 教育コミュニケーション論―「関わり」から教育を問い直す―
    大関達也 (Joint work対話としての教育)北大路書房 2011/07
  • 保育・教育を考える―保育者論から教育論へ
    大関達也 (Joint work教育者の課題)あいり出版 2011/04
  • 日本とドイツの教師教育改革―未来のための教師をどう育てるか
    大関達也 (Joint work日本の学部での教員養成の新しい動向―兵庫教育大学を事例に―)東信堂 2010/03
  • 教育的思考の作法2 教育学概論
    大関達也 (Joint work教養教育)福村出版 2008/03

Conference Activities & Talks

  • Education for Renewing the Common World: Beyond Discrimination and Separation (Keynote Speech)  [Invited]
    OZEKI, Tatsuya
    The 10th Japan- China Teacher Education Conference  2023/11
  • The Necessity of Lifelong Learning in the Community and Toward the Future: A General Education Theory Perspective  [Invited]
    OZEKI, Tatsuya
    令和5年度 東播磨・北播磨地区社会教育・公民館研究大会  2023/10
  • Diltey and Pedagogy: Understanding, Culture, and Science
    OZEKI, Tatsuya
    2023年度日本ディルタイ協会関西研究大会シンポジウム  2023/07
  • The Possibility of General Education for Learning to Understand from the Other: A Philosophical Hermeneutic Perspective  [Invited]
    OZEKI, Tatsuya
    ガダマー研究会特別企画「ガダマーと哲学的解釈学の新たな位相――ガダマー没後 20 年記念シンポジウム」  2022/12
  • Education as the Response to the New Beginnings: Reflections on the Experiences with COVID-19 Pandemic (Keynote Speech)  [Invited]
    OZEKI Tatsuya
    The 9th China-Japan Teacher Education Conference  2021/11
  • Beyond the Crisis of Learning Communities: Introduction to the Japanese Experience with COVID-19 in Schools and Universities  [Invited]
    OZEKI Tatsuya
    2020 GINUE International Symposium. Future of Schooling and Teacher Education in the Context of Remote Teaching  2020/11
  • 大関達也
    日本教育学会第79回大会公開シンポジウムⅠ「教師教育と教育学研究の新たな課題」  2020/08

MISC

Research Grants & Projects

  • 日本学術振興会:科学研究費助成事業 基盤研究(C)
    Date (from‐to) : 2022/04 -2025/03 
    Author : 大関 達也
  • 日本学術振興会:科学研究費助成事業
    Date (from‐to) : 2020/04 -2024/03 
    Author : 別惣 淳二; 大関 達也
     
    令和3年度の研究は、まず、教員養成課程で学ぶ学生を対象に1年次から順次縦断的に実施した質問紙調査の記述を分析し、学部4年間における教師像と資質能力観の変化を示す。次に、学生の履修カルテの記述を分析することによって、学部4年間における体験と省察の往還としての学びの実態を示す。最後に、体験と省察の往還という観点から、学生の教師像と資質能力観の形成過程に見られる特徴を明らかにすることで、学部4年間の学生の学びを支援するために大学が留意すべき点を示唆する。 1点目の成果は、体験と省察の往還という観点から、教員養成課程における学生の教師像と資質能力観の形成過程を直線的な成長・発達プロセスではなく、過去と未来の間で行きつ戻りつしながら変化していく過程として明らかにした点である。 2点目の成果は、学生の教師像と資質能力観の形成過程に見られる共通性と多様性を明らかにした点である。共通性として明らかになったのは、教師像の変化の基盤には子どもとの関わりや子ども理解が存在しているという点である。その一方で、体験に含まれるものや、そこから学んでいる内容は多様である。体験は教育実習ばかりでなく、卒業研究やフィールドワークなどの探求活動も含まれていた。 3点目の成果は、学生の教師像と資質能力観の形成過程には、過去の教育体験が連続的に保持される過程と、ある出来事をきっかけにして非連続的に変化する瞬間がある、ということを示した点である。 最後に、体験と省察の往還という観点から、学生の学びを支援する方策としては、リフレクション関連科目や教育実践の事例研究等を充実させるために、過去の教育体験を記述しつつ意味づける作文が重要である。学生が教育実習で観察した事実やエピソードは実習記録に記される。それをもとにしたリフレクションの授業では、学生が話題にしない点を大学教員が学問的な知見から補う必要がある。
  • 日本学術振興会:科学研究費助成事業
    Date (from‐to) : 2020/04 -2023/03 
    Author : 鈴木 幹雄; 加藤 明; 大関 達也
     
    1. 令和3年度研究活動主要課題は、①戦後ドイツ語圏師範学校出身教授による1920-30年代の実験学校教育学遺産関連資料の分析・研究、②1940-50年代現代的教育学基礎理論・教育方法学の展開過程関連資料の分析・研究、③現代児童表現教育論が上記①、②の遺産を如何に継承したかに関する現代アクティブ・ラーニングの視点からなされた現代表現教育研究の分析・研究。 2.令和3年度研究活動主要成果: ①戦後ドイツ語圏師範学校出身教授達による、1920-30年代の実験学校教育学関連資料収集・分析・研究について: ①令和3年度成果:鈴木幹雄「ドイツ敗戦期にみる現代教育学・教育方法学の発生動態について(Ⅱ)―ゲッティンゲン大学学位取得者G・スロッタの「グループ授業(教授)」と教育学の「現実主義的転換」―」、『関西福祉大学研究紀要』第25巻、2022年 。 ②1940-50年代現代的教育学基礎理論・教育方法学の遺産について: ①令和3年度成果:大関達也「他者の立場から理解することを学ぶ教養教育」、兵庫教育大学研究紀要 第60巻、2022年;②令和2年度成果:「[報告]戦後西ドイツにおける「範例的原理」と教育学研究再興について」、『関西福祉大学研究紀要』第24巻、2021年 。 ③現代児童表現教育論に関するアクティブ・ラーニングの視点からなされた実践研究の現代的視点について: ①令和3年度成果: 鈴木幹雄「「ものを結びつける」活動から子ども達の探究活動へ」(日本乳幼児教育学会第31回大会研究発表); 同上「米国幼児教育(学)者C・W・トッパルにみる1990年代レッジョ・エミーリア・アプローチ受容」(副題-略、美術科教育学会第44回大会研究発表);②令和2年度成果:同上「[資料]アメリカ教育学者C・W・トッパルにみる現代ヨーロッパ幼児教育学受容についての一考察」 第24巻、2021年。
  • 日本学術振興会:科学研究費助成事業 基盤研究(C)
    Date (from‐to) : 2019/04 -2022/03 
    Author : 大関達也
  • 学習者の問いを喚起する教養教育の理論と実践に関する研究
    日本学術振興会:科学研究費助成事業 基盤研究(C)
    Date (from‐to) : 2015/04 -2018/03 
    Author : 大関達也
  • 哲学的解釈学を中心とした一般教養の理論に関する研究
    日本学術振興会:科学研究費助成事業 若手研究(B)
    Date (from‐to) : 2013/04 -2015/03 
    Author : 大関達也
  • ガダマーの哲学的解釈学を中心とした教養論に関する研究
    日本学術振興会:科学研究費助成事業 若手研究(B)
    Date (from‐to) : 2011/04 -2013/03 
    Author : 大関達也

Academic Contribution

  • 平成28年度文部科学省委託事業「学校の総合マネジメント力の強化に関する調査研究」大学における、学校と地域との連携・協働を推進するための教職員の養成・育成に資する取り組みにかかる調査研究
    Date (from-to) :2016/06/20-2017/03/31
    Role: Planning/Implementing academic research
    Type: Academic research
  • 平成25年度文部科学省委託事業「学校の総合マネジメント力の強化に関する調査研究」スクールコミュニティに向けた学校のマネジメント力強化に関する調査研究
    Date (from-to) :2013-2014/03/31
    Role: Planning/Implementing academic research
    Type: Academic research
    Organizer, responsible person: 国立大学法人兵庫教育大学
  • 平成24年度文部科学省委託事業「学校運営の改善の在り方に関する取り組み」調査研究事業 地域とともにある学校づくり,学校からのまちづくり推進に関する調査研究
    Date (from-to) :2012-2013/03/31
    Role: Planning/Implementing academic research
    Type: Academic research
    Organizer, responsible person: 国立大学法人兵庫教育大学
  • 平成23年度文部科学省委託事業「学校運営の改善の在り方に関する調査研究事業」学校の運営組織と学力の相関関係に関する調査研究
    Date (from-to) :2011-2012/03/31
    Role: Planning/Implementing academic research
    Type: Academic research
    Organizer, responsible person: 国立大学法人兵庫教育大学


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.