研究者総覧

大関 達也 オオゼキ タツヤ

所属部署教育コミュニケーションコース
職名教授
メールアドレス
ホームページURL
生年月日
Last Updated :2025/04/12

研究者情報

学位

  • 博士(教育学)(広島大学)

科研費研究者番号

  • 80379867

J-Global ID

研究キーワード

  • 対話   教養   解釈学   

研究分野

  • 人文・社会 / 教育学 / 教育哲学

経歴

  • 2020年04月 - 現在  兵庫教育大学大学院学校教育研究科教授
  • 2011年04月 - 2020年03月  兵庫教育大学大学院学校教育研究科准教授
  • 2005年04月 - 2011年03月  兵庫教育大学大学院学校教育研究科講師
  • 2004年04月 - 2005年03月  広島大学大学院教育学研究科助手

学歴

  • 2000年04月 - 2004年03月   広島大学   大学院教育学研究科博士課程後期   教育人間科学専攻
  • 1998年04月 - 2000年03月   広島大学   大学院教育学研究科博士課程前期   教育科学専攻
  • 1994年04月 - 1998年03月   広島大学   教育学部   教育学科

所属学協会

  • ガダマー協会   日本教育実践方法学会   中国四国教育学会   日本教師教育学会   日本ディルタイ協会   教育思想史学会   教育哲学会   日本教育学会   

研究活動情報

論文

書籍

  • 教育哲学事典
    大関達也 (担当:分担執筆範囲:ディルタイ,ガダマー)丸善出版 2023年07月
  • 教育的関係の解釈学
    櫻井佳樹; 大関達也 (担当:共著範囲:教育学における他者論の問題―教育的関係論と陶冶論の視点から―)東信堂 2019年03月
  • 教育思想事典 増補改訂版
    大関達也 (担当:分担執筆範囲:ガダマー, 対話)勁草書房 2017年09月
  • 「特別の教科 道徳」が担うグローバル化時代の道徳教育
    大関達也 (担当:共著範囲:生き方を考える道徳教育の意義―「偉人伝」をどう解釈するか―)北大路書房 2016年03月
  • 教員養成スタンダードに基づく教員の質保証―学生の自己成長を促す全学的学習支援体制の構築―
    大関達也 (担当:共著範囲:教員養成スタンダード(小学校版)の開発)ジアース教育新社 2012年08月
  • 教育的思考の作法4 道徳教育の可能性―徳は教えられるか―
    大関達也 (担当:共著範囲:教師にとっての道徳教育)福村出版 2012年03月
  • 教育コミュニケーション論―「関わり」から教育を問い直す―
    大関達也 (担当:共著範囲:対話としての教育)北大路書房 2011年07月
  • 保育・教育を考える―保育者論から教育論へ
    大関達也 (担当:共著範囲:教育者の課題)あいり出版 2011年04月
  • 日本とドイツの教師教育改革―未来のための教師をどう育てるか
    大関達也 (担当:共著範囲:日本の学部での教員養成の新しい動向―兵庫教育大学を事例に―)東信堂 2010年03月
  • 教育的思考の作法2 教育学概論
    大関達也 (担当:共著範囲:教養教育)福村出版 2008年03月

講演・口頭発表等

  • Education for Renewing the Common World: Beyond Discrimination and Separation (Keynote Speech)  [招待講演]
    OZEKI, Tasuya
    第10回日中教師教育学術研究集会 2023年11月
  • 地域における生涯学習の必要性と今後にむけて ―教養論の観点から―  [招待講演]
    大関達也
    令和5年度 東播磨・北播磨地区社会教育・公民館研究大会 2023年10月
  • ディルタイと教育学―理解・陶冶・学問をめぐる議論の回顧と展望―
    大関達也
    2023年度日本ディルタイ協会関西研究大会シンポジウム 2023年07月
  • 他者の立場から理解することを学ぶ教養教育の可能性―ガダマーの哲学的解釈学と教養論の観点から―  [招待講演]
    大関達也
    ガダマー研究会特別企画「ガダマーと哲学的解釈学の新たな位相――ガダマー没後 20 年記念シンポジウム」 2022年12月
  • Education as the Response to the New Beginnings: Reflections on the Experiences with COVID-19 Pandemic (Keynote Speech)  [招待講演]
    OZEKI Tatsuya
    The 9th China-Japan Teacher Education Conference 2021年11月 口頭発表(基調)
  • Beyond the Crisis of Learning Communities: Introduction to the Japanese Experience with COVID-19 in Schools and Universities  [招待講演]
    OZEKI Tatsuya
    2020 GINUE International Symposium. Future of Schooling and Teacher Education in the Context of Remote Teaching 2020年11月 シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
  • 大関達也
    日本教育学会第79回大会公開シンポジウムⅠ「教師教育と教育学研究の新たな課題」 2020年08月 シンポジウム・ワークショップパネル(指名)

MISC

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • 日本学術振興会:科学研究費助成事業 基盤研究(C)
    研究期間 : 2022年04月 -2025年03月 
    代表者 : 大関 達也
  • 日本学術振興会:科学研究費助成事業
    研究期間 : 2020年04月 -2024年03月 
    代表者 : 別惣 淳二; 大関 達也
     
    令和3年度の研究は、まず、教員養成課程で学ぶ学生を対象に1年次から順次縦断的に実施した質問紙調査の記述を分析し、学部4年間における教師像と資質能力観の変化を示す。次に、学生の履修カルテの記述を分析することによって、学部4年間における体験と省察の往還としての学びの実態を示す。最後に、体験と省察の往還という観点から、学生の教師像と資質能力観の形成過程に見られる特徴を明らかにすることで、学部4年間の学生の学びを支援するために大学が留意すべき点を示唆する。 1点目の成果は、体験と省察の往還という観点から、教員養成課程における学生の教師像と資質能力観の形成過程を直線的な成長・発達プロセスではなく、過去と未来の間で行きつ戻りつしながら変化していく過程として明らかにした点である。 2点目の成果は、学生の教師像と資質能力観の形成過程に見られる共通性と多様性を明らかにした点である。共通性として明らかになったのは、教師像の変化の基盤には子どもとの関わりや子ども理解が存在しているという点である。その一方で、体験に含まれるものや、そこから学んでいる内容は多様である。体験は教育実習ばかりでなく、卒業研究やフィールドワークなどの探求活動も含まれていた。 3点目の成果は、学生の教師像と資質能力観の形成過程には、過去の教育体験が連続的に保持される過程と、ある出来事をきっかけにして非連続的に変化する瞬間がある、ということを示した点である。 最後に、体験と省察の往還という観点から、学生の学びを支援する方策としては、リフレクション関連科目や教育実践の事例研究等を充実させるために、過去の教育体験を記述しつつ意味づける作文が重要である。学生が教育実習で観察した事実やエピソードは実習記録に記される。それをもとにしたリフレクションの授業では、学生が話題にしない点を大学教員が学問的な知見から補う必要がある。
  • 日本学術振興会:科学研究費助成事業
    研究期間 : 2020年04月 -2023年03月 
    代表者 : 鈴木 幹雄; 加藤 明; 大関 達也
     
    1. 令和3年度研究活動主要課題は、①戦後ドイツ語圏師範学校出身教授による1920-30年代の実験学校教育学遺産関連資料の分析・研究、②1940-50年代現代的教育学基礎理論・教育方法学の展開過程関連資料の分析・研究、③現代児童表現教育論が上記①、②の遺産を如何に継承したかに関する現代アクティブ・ラーニングの視点からなされた現代表現教育研究の分析・研究。 2.令和3年度研究活動主要成果: ①戦後ドイツ語圏師範学校出身教授達による、1920-30年代の実験学校教育学関連資料収集・分析・研究について: ①令和3年度成果:鈴木幹雄「ドイツ敗戦期にみる現代教育学・教育方法学の発生動態について(Ⅱ)―ゲッティンゲン大学学位取得者G・スロッタの「グループ授業(教授)」と教育学の「現実主義的転換」―」、『関西福祉大学研究紀要』第25巻、2022年 。 ②1940-50年代現代的教育学基礎理論・教育方法学の遺産について: ①令和3年度成果:大関達也「他者の立場から理解することを学ぶ教養教育」、兵庫教育大学研究紀要 第60巻、2022年;②令和2年度成果:「[報告]戦後西ドイツにおける「範例的原理」と教育学研究再興について」、『関西福祉大学研究紀要』第24巻、2021年 。 ③現代児童表現教育論に関するアクティブ・ラーニングの視点からなされた実践研究の現代的視点について: ①令和3年度成果: 鈴木幹雄「「ものを結びつける」活動から子ども達の探究活動へ」(日本乳幼児教育学会第31回大会研究発表); 同上「米国幼児教育(学)者C・W・トッパルにみる1990年代レッジョ・エミーリア・アプローチ受容」(副題-略、美術科教育学会第44回大会研究発表);②令和2年度成果:同上「[資料]アメリカ教育学者C・W・トッパルにみる現代ヨーロッパ幼児教育学受容についての一考察」 第24巻、2021年。
  • 日本学術振興会:科学研究費助成事業 基盤研究(C)
    研究期間 : 2019年04月 -2022年03月 
    代表者 : 大関達也
  • 学習者の問いを喚起する教養教育の理論と実践に関する研究
    日本学術振興会:科学研究費助成事業 基盤研究(C)
    研究期間 : 2015年04月 -2018年03月 
    代表者 : 大関達也
  • 哲学的解釈学を中心とした一般教養の理論に関する研究
    日本学術振興会:科学研究費助成事業 若手研究(B)
    研究期間 : 2013年04月 -2015年03月 
    代表者 : 大関達也
  • ガダマーの哲学的解釈学を中心とした教養論に関する研究
    日本学術振興会:科学研究費助成事業 若手研究(B)
    研究期間 : 2011年04月 -2013年03月 
    代表者 : 大関達也

委員歴

  • 2023年12月 - 現在   ガダマー協会   編集委員
  • 2021年04月 - 現在   中国四国教育学会   編集委員
  • 2018年04月 - 現在   日本ディルタイ協会   理事
  • 2020年04月 - 2021年03月   西脇市生涯学習推進計画策定会議   会長

担当経験のある科目

  • グローバルスタディーズⅡ兵庫教育大学
  • 海外教育体験実習兵庫教育大学
  • グローバルスタディーズⅠ兵庫教育大学
  • クラスセミナーⅠ兵庫教育大学
  • 日本の教育兵庫教育大学
  • 初年次セミナー兵庫教育大学
  • 教育の哲学兵庫教育大学
  • 生涯学習と人間形成兵庫教育大学
  • 教職原論兵庫教育大学
  • 教育コミュニケーション実践論兵庫教育大学
  • 教育コミュニケーション論兵庫教育大学
  • 人間的成長を促す教育の理論と実践兵庫教育大学
  • 教育基礎論兵庫教育大学
  • 教育の歴史と教育理論の展開兵庫教育大学
  • 教えと学びの哲学兵庫教育大学

学術貢献活動

  • 平成28年度文部科学省委託事業「学校の総合マネジメント力の強化に関する調査研究」大学における、学校と地域との連携・協働を推進するための教職員の養成・育成に資する取り組みにかかる調査研究
    期間 : 2016年06月20日 - 2017年03月31日
    役割 : 学術調査立案・実施
    種別 : 学術調査
  • 平成25年度文部科学省委託事業「学校の総合マネジメント力の強化に関する調査研究」スクールコミュニティに向けた学校のマネジメント力強化に関する調査研究
    期間 : 2013年 - 2014年03月31日
    役割 : 学術調査立案・実施
    種別 : 学術調査
    主催者・責任者 : 国立大学法人兵庫教育大学
  • 平成24年度文部科学省委託事業「学校運営の改善の在り方に関する取り組み」調査研究事業 地域とともにある学校づくり,学校からのまちづくり推進に関する調査研究
    期間 : 2012年 - 2013年03月31日
    役割 : 学術調査立案・実施
    種別 : 学術調査
    主催者・責任者 : 国立大学法人兵庫教育大学
  • 平成23年度文部科学省委託事業「学校運営の改善の在り方に関する調査研究事業」学校の運営組織と学力の相関関係に関する調査研究
    期間 : 2011年 - 2012年03月31日
    役割 : 学術調査立案・実施
    種別 : 学術調査
    主催者・責任者 : 国立大学法人兵庫教育大学

その他のリンク

researchmap