Researchers Database

SADAHISA Maki

FacultyClinical Psychology
PositionProfessor
Mail
HomepageURL
Birthday
Last Updated :2025/05/16

Researcher Information

J-Global ID

Research Interests

  • 発達障害心理臨床   認知行動療法   応用行動分析   

Research Areas

  • Humanities & social sciences / Clinical psychology

Academic & Professional Experience

  • 2025/04 - Today  Hyogo University of Teacher EducationCenter for Research on Human Development and Clinical Psychology教授

Education

  •        - 1998  University of Tsukuba  Master's Program in Education

Association Memberships

  • 日本自閉症スペクトラム学会   THE JAPANESE ASSOCIATION FOR BEHAVIOR ANALYSIS   日本子ども虐待防止学会   日本特殊教育学会   日本小児精神神経学会   日本認知行動療法学会   日本心理臨床学会   日本アロマセラピー学会   日本心理学会   

Published Papers

  • 特別支援学校高等部に在籍する生徒に対するメンタルヘルスプログラムが 不安,抑うつ,攻撃行動に及ぼす効果 ―自己評定と教師評定による検討―
    吉田 帆乃; 矢野 彩都美; 石川 信一; 佐田久 真貴
    発達心理臨床研究 31 2025/03
  • 佐田久真貴
    アロマセラピー学会誌 22 (1) 49 - 55 2023/11 [Refereed]
  • 特別支援学校教員における援助要請スタイルとソーシャルサポート及びストレスとの関連
    西村裕美子; 佐田久真貴
    発達心理臨床研究 29 87 - 97 2023/03
  • 子どもの発達が気になる“気づき段階”を支える心理的支援
    佐田久 真貴
    小児の精神と神経 62 (3) 235 - 242 2022/10 [Refereed]
  • 自閉スペクトラム症児・者を育てる母親のPTGとその関連要因
    永原康裕; 佐田久真貴
    特殊教育学研究 59 (4) 235 - 244 2022/02 [Refereed]
  • 佐田久真貴
    小児の精神と神経 61 (2) 111 - 128 2021/07 [Refereed]
  • 発達障害のある子どもを育てる母親の経験における成長感とその関連要因 ―PTG(Posttraumatic Growth)の観点から―
    永原康裕; 佐田久真貴
    発達心理臨床研究 27 1 - 1 2021/03
  • 特別な配慮を要する子どもへのALTによる支援の実態と課題-公立小学校ALTへのパイロット調査結果-
    佐田久真貴; Karen CHUA
    発達心理臨床研究 26 75 - 83 2020/03
  • 日本の小学校教師における抑うつ症状に対する教師ストレッサー及び自動思考の影響
    田辺雄一; 岸田広平; 佐田久真貴
    パーソナリティ研究 28 (2) 160 - 163 2019/11 [Refereed]
  • 皮膚むしりを主訴とする女子高校生に対する心理教育とセリフモニタリングー症例研究-
    佐田久 真貴
    認知行動療法研究 44 (3) 159 - 169 2018/09 [Refereed]
  • 乳幼児をもつ父親の意識調査
    河原有里; 佐田久 真貴
    発達心理臨床研究 24 45 - 51 2018/03
  • 教育現場での「つなぐ支援」の大切さ
    佐田久 真貴
    NEONATAL CARE 30 (8) 86 - 89 2017/08
  • 小学校教員への集団コンサルテーションプログラムの効果の検討
    池田宏美; 佐田久真貴
    発達心理臨床研究 23 49 - 58 2017/03
  • 佐田久 真貴
    発達心理臨床研究 兵庫教育大学学校教育学部附属発達心理臨床研究センター 23 59 - 65 1346-0471 2017/03
  • 佐田久 真貴
    小児の精神と神経 日本小児精神神経学会 ; 1960- 56 (2) 167 - 176 0559-9040 2016/07 [Refereed]
  • SADAHISA Maki
    小児の精神と神経 日本小児精神神経学会 ; 1960- 53 (3) 233 - 243 0559-9040 2013/10 [Refereed]
  • FUJIWARA Naoko; ONO Hiroshi; HIKAMI Koji; SADAHISA Maki
    The Japanese Journal of Special Education The Japanese Association of Special Education 50 (4) 383 - 392 0387-3374 2012/02 [Refereed]
  • 保健センターにおける親子教室の有効性について‐最前線で母子保健活動を担う保健師と臨床心理士の連携‐
    佐田久 真貴
    小児の精神と神経 50 (3) 303 - 314 2010/09 [Refereed]
  • 障害のある被虐待児とその母親への包括的支援~認知行動療法カウンセリングの二事例から~
    佐田久真貴; 谷 晋二
    行動療法研究 33 (1) 59 - 74 2007 [Refereed]
  • 佐田久 真貴
    小児の精神と神経 日本小児精神神経学会 44 (3) 263 - 268 0559-9040 2004 [Refereed]
  • 自閉的行動をもつ幼児に対する質問行動の形成
    石原辰男; 佐田久真貴; 佐久間徹
    行動療法研究 26 (1) 25 - 32 2003/03 [Refereed]
  • 自閉的行動をもつ幼児に対する質問行動の形成
    石原辰夫; 佐田久真貴; 佐久間
    行動療法研究 26 (1) 25 - 32 2000 [Refereed]

Books etc

  • 認知行動療法辞典第13章「福祉分野の関連法規」
    (Contributor)日本認知・行動療法学会・丸善出版株式会社 2019/08
  • Is that psychotherapy all right?
    遠藤裕乃; 佐田久真貴; 中村菜々子 (Joint editor)日本評論社 2018/09
  • Abnormal Psychology
    SADAHISA Maki (Joint translation第6章(身体表現性障害と解離性障害))西村書店 2016/08
  • ポジティブ認知行動療法―問題志向から解決志向へ―
    佐田久 真貴 (Joint translation第7、第8章)北大路書房 2015
  • 「臨床行動分析のABC」松見淳子(監修)、武藤崇、米山直樹(監訳)
    佐田久 真貴 (Joint translation第12章「実践の原則(1)-行動コンサルテーション―」)日本評論社 2009/01
  • 『行動分析』大河内浩人、武藤崇(編著)心理療法プリマーズ「軽度知的障害児の不適応行動改善の支援―
    ミネルヴァ書房 2007

Conference Activities & Talks

  • 大学生の社会的カモフラージュ行動の形成プロセスの探索  [Not invited]
    椴山 真央; 佐田久真貴
    日本認知・行動療法学会第50回大会  2024/09
  • 小学校通常学級担任における特別支援教育の類型化と バーンアウトの関連について  [Not invited]
    鈴木甲斐登; 佐田久真貴
    日本特殊教育学会第62回大会  2024/09
  • 佐田久真貴
    日本アロセラピー学会 関西・四国中国支部合同地方会  2024/03
  • 大学生の社会的カモフラージュ行動とメンタルヘルスの関連  [Not invited]
    椴山真央; 佐田久真貴
    日本認知・行動療法学会  2023/09
  • 特別支援学校教員における援助要請スタイルと ソーシャルサポート及びストレスとの関連  [Not invited]
    西村裕美子; 佐田久真貴
    発達心理学会  2023/03
  • PTG and Related Factors in Mothers Who Raise Children With Autism Spectrum Disorders  [Not invited]
    Yasuhiro Nagahara; Maki Sadahisa
    7th Asian Cognitive Behavioral Therapy Conference  2021/07
  • 日本の小中学校教員における抑うつ症状の実態調査 ―CES-Dの2つの区分点に基づく検討―  [Not invited]
    田辺雄一; 岸田広平; 佐田久真貴
    日本認知療法学会第第20回大会  2020/10
  • 「気になる子」を担任する幼稚園教諭への応用行動分析に基づく研修プログラムの効果  [Not invited]
    前田洋輔; 佐田久真貴
    日本認知・行動療法学会第46回大会  2020/09
  • 小学校教師におけるスクールカウンセラーへの援助要請行動の特性について:計画的行動理論の観点から  [Not invited]
    出口奈実; 佐田久真貴
    日本教育心理学会第62回大会  2020/09
  • 佐田久真貴
    日本特殊教育学会第58回大会  2020/09
  • Cognitive-behavioral therapy for an adolescent girl with autism spectrum disorder (ASD)  [Not invited]
    Maki SADAHISA
    50th Congress of the European Association for Behavioural & Cognitive Therapies  2020/09
  • 日本の小学校教師における抑うつ症状に対する自動思考、教師ストレッサー、ソーシャル・サポートの影響  [Not invited]
    田辺雄一; 佐田久真貴
    日本認知・行動療法学会第46回大会  2019/09
  • 放課後等デイサービスのスタッフと保護者を対象にした 応用行動分析のプログラムの効果
    坂本千春; 佐田久真貴
    特殊教育学会第57回  2019/09
  • 教師の対応が児童生徒の自己表現に与える影響 ―大学生へのインタビュー調査を通して―  [Not invited]
    友渕加菜; 佐田久 真貴
    日本発達心理学会第29回大会  2018/03
  • 中学校教師における抑うつ症状に対する教師特有のストレッサーと自動思考の影響  [Not invited]
    田辺雄一; 佐田久 真貴
    第10回日本不安症学会学術大会  2018/03
  • Effects of Automatic Thoughts, Teacher Stressors, and Social Support on Depressive Symptoms in Teachers.  [Not invited]
    TANABE Yuichi; SADAHISA Maki
    The 51th Association for Behavioral and Cognitive Therapies  2017/11
  • Cognitive-behavioral therapy for nail-picking and picking of surrounding skin surface  [Not invited]
    SADAHISA Maki
    The 47th European Association for Behavioural and Cognitive Therapies  2017/09
  • 幼児における「心の理論」の理解度と社会的相互作用の関連  [Not invited]
    藤田菜摘; 佐田久真貴
    日本発達心理学会第27回大会  2016/03
  • 教員向けアンガーマネージメントプログラムの効果  [Not invited]
    三浦和美; 佐田久真貴
    日本認知・行動療法学会第42回大会  2016
  • 行動分析に基づいた介入を行った思春期女ASD女子の2事例  [Not invited]
    佐田久 真貴
    日本小児精神神経学会第115回  2016
  • 障害特性を「自己理解」していく過程におけるASD女の子グループの役割 ―診断説明のあとの支援から―  [Not invited]
    佐田久 真貴
    日本小児精神神経学会第113回  2015/06
  • 自閉症スペクトラム障害の子どもの就学・進学に関する親の意思決定過程  [Not invited]
    上田香奈; 佐田久 真貴
    日本発達心理学会第26回大会  2015/03
  • 幼稚園教員を対象とした支援プログラムの効果―応用行動分析を用いた【気になる行動】の理解と対応(連名・連座)  [Not invited]
    日本行動療法学会第33回大会  2007
  • Roles of community health nurse supporting parents of a child with developmental disorder.  [Not invited]
    World Congress of Behavioural & Cognitive Therapies  2007
  • 発達障害をもつ子どもへの支援形態に関する検討―学齢期小集団指導の実践を通して―  [Not invited]
    日本特殊教育学会第43回大会  2005
  • 軽度発達障害児の不適応行動へのアプローチ―保護者・学校との連携を通して―  [Not invited]
    日本行動療法学会第29回大会  2003
  • 軽度知的障害児が示す不適応行動への行動療法的アプローチ―母親面接を通して改善した“チック”の一治療例―  [Not invited]
    日本行動療法学会第28回大会  2002
  • 母子分離不安を示す小学生女児への行動療法的アプローチ  [Not invited]
    日本行動療法学会第27回大会  2001
  • 学習障害児および周辺児の母親支援形態に関する一考察  [Not invited]
    日本小児精神神経学会第84回大会  2000
  • 学校との関係において困難が生じた不登校児への行動療法的介入  [Not invited]
    日本行動療法学会第24回大会  1998
  • 不登校状態への積極的介入における認知・行動的要因の検討  [Not invited]
    日本行動療法学会第23回大会  1997

Works

  • 発達障害児の理解とその支援
    2008
  • 事例に関する理解の深化と今後の対応方針
    2007
  • ピアママ・パパ広場」ふれあい交流会・座談会
    2007
  • 自閉症について(講演)
    2004

MISC

Research Grants & Projects

  • Japan Society for the Promotion of Science:Grants-in-Aid for Scientific Research
    Date (from‐to) : 2024/04 -2028/03 
    Author : Maki Sadahisa
  • Japan Society for the Promotion of Science:Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    Date (from‐to) : 2020/04 -2024/03 
    Author : 佐田久 真貴
     
    本研究課題では,①実践事例の縦断的効果検証と新規事例の積み上げ,②思春期・青年期女子グループ支援の臨床プログラムを発展させ,その意義と必要性を明確にする,の2点を目的としている.2021年度前後は,参加者が就職や進学する時期にあった.ASD女子がおとなの女性に成長する過程で,どのような支援や介入が必要なのか,ASDの社会的な認識も変化しつつある中,彼女たち当事者の抱える課題や,より生活文脈に即した支援法の確立と発信を目指した.また,Covid19の影響が続いている中での制限ある実践活動となったが,感染対策を行いながら,さらに参加者親子の協力もあり,2グループの活動を行うことができた.活動内容は、「学びの時間」と「エクササイズ」「茶話会」「ふりかえり」の構造で、毎回のアンケートを実施しており、参加者からの感想と意見、気になっていること等の聞き取りを行った. また,本研究の趣旨と社会的意義により地域支援の一環として他機関との連携を開始することができた.今後,新規のグループの立ち上げと介入を地域支援の一環として実践できることが期待される. なお,個別性の高い課題に対しては,個々の事例に応じた機能分析やケース・フォーミュレーションをすすめた.
  • 日本学術振興会:科学研究費助成事業(基盤研究C)
    Date (from‐to) : 2016/04 -2019/03 
    Author : 佐田久 真貴
  • PDD女児・女子グループプログラムの立案・実践と応用行動分析的検証
    日本学術振興会:科学研究費補助金(若手研究B)
    Date (from‐to) : 2011/04 -2015/03 
    Author : 佐田久 真貴
  • Japan Society for the Promotion of Science:Grants-in-Aid for Scientific Research
    Date (from‐to) : 2008/04 -2011/03 
    Author : SADAHISA Maki
     
    The purpose of this study was to develop group intervention program for female children with Pervasive Developmental Disorders (PDD) and to examine its effectiveness using applied behavior analysis in a clinical practice setting. The participants first learned about their disorder and issue of "uneasiness" and then with the help of staff and their guardians they put the coping strategies into practice and find personalized ways that work for them. As a result, this study reduced the feeling of uneasiness and maladjusted behavior as well as broadened their repertoire of adaptive behaviors. Also, the opportunity to meet others with the same challenge and undergo activities with female staff promoted self-awareness including characteristics of the disorder and improved female-oriented knowledge and skills.
  • 発達障害を有する子どもとその家族への支援
    その他の研究制度

Social Contribution

  • 兵庫県LD.ADHD等に関する相談・支援事業における「ひょうご専門家チーム」相談員
    Date (from-to) : 2021/04/01-Today
    Role : Others
    Category : Others
  • ひょうご学習障害相談室の専門相談員
    Date (from-to) : 2020/04-Today
    Role : Consultant
    Category : Others
    Sponser, Organizer, Publisher  : 兵庫県立特別支援教育センター
  • 発達相談員に対してのスーパーバイズ
    Date (from-to) : 2010-Today
    Role : Consultant
    Category : Others
    Sponser, Organizer, Publisher  : 茨木市教育センター
  • 大阪市立大学認定再生医療等委員会委員
    Date (from-to) : 2016/04/01-2023/03/31
    Role : Others
    Category : Others
    Sponser, Organizer, Publisher  : 大阪市立大学
  • 要保護児童相談事業 ふれあい親子教室
    Date (from-to) : 2006-2010
    Role : Consultant
    Category : Others
    Sponser, Organizer, Publisher  : 岡山県新見市
  • 子どものこころと体の相談事業 精神発達相談員
    Date (from-to) : 2006-2010
    Role : Others
    Category : Others
    Sponser, Organizer, Publisher  : 岡山県新見市
  • 岡山県 特別支援教育サポート事業専門家チーム
    Date (from-to) : 2006-2010
    Role : Consultant
    Category : Others
    Sponser, Organizer, Publisher  : 岡山県

Media Coverage

  • 特集「ささくれ」
    Date : 2022/11
    Publisher, broadcasting station: NHK
    Program, newspaper magazine: あさイチ
    Media report

Others

  • 2010 -2010 茨木市教育研究所 発達相談員へのSV
  • 2006/04 -2006/04 岡山県特別支援教育サポート専門家チーム


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.