Researchers Database

ISHIHARA Satoshi

FacultyMathematics and Natural Sciences
PositionProfessor
Mail
HomepageURL
Birthday
Last Updated :2025/04/12

Researcher Information

J-Global ID

Research Areas

  • Natural sciences / Theoretical studies related to particle-, nuclear-, cosmic ray and astro-physics / particle physics

Academic & Professional Experience

  • 2007/04  Hyogo University of Teacher EducationGraduate School of Education
  • 2005/04  Hyogo University of Teacher EducationGraduate School of Education
  • 2001/10  Hyogo University of Teacher EducationFaculty of School Education
  • 1994/01  Hyogo University of Teacher EducationFaculty of School Education

Education

  •        - 1993/12  The University of Tokyo

Published Papers

Conference Activities & Talks

  • 音波による円筒管の移動現象についての一考察  [Not invited]
    柳慶佑; 石原諭
    日本物理教育学会近畿支部 第49回物理教育研究集会  2023/01
  • 高校初年度理科総合必修科目は可能か:教員養成での問題と聞き取りの中間報告
    富田晃彦; 縣 秀彦; 石原 諭; 亀田直記; 都築 功; 夏目雄平
    日本理科教育学会 2022年度近畿支部大会  2022/11
  • オームの法則の理解と関数的概念
    猪本 修; 石原 諭
    日本物理学会第77回年次大会  2022/03
  • オームの法則における関数的概念
    猪本 修; 石原 諭
    日本物理教育学会近畿支部第48回物理教育研究集会  2022/01
  • 電流と磁界についての中学生の概念形成  [Not invited]
    加山 敦子; 石原 諭
    日本物理教育学会近畿支部第48回物理教育研究集会  2022/01
  • ホイヘンスの思考実験と高等学校物理教育  [Not invited]
    石原諭
    日本物理教育学会近畿支部第48回物理教育研究集会  2022/01
  • Huygens’s Thought Experiment on Collisions and its Implication to High School Physics Education
    石原諭
    日本物理学会講演概要集(CD-ROM)  2022
  • Curriculum research on comprehensive and basic science compulsory subject of senior high school: Opinions of teacher-training faculty teachers and students
    富田晃彦; 夏目雄平; 宮本一弘; 都築功; 石原諭; 小森次郎; 縣秀彦
    全国地学教育研究大会・日本地学教育学会全国大会講演予稿集(Web)  2022
  • 力の作用反作用と連結2物体の思考実験
    石原諭
    日本物理教育学会年会物理教育研究大会発表予稿集  2021
  • KAYAMA Atsuko; ISHIHARA Satoshi
    Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education  2021  Japan Society for Science Education
     
    学習時に初めて見る図から立体をイメージしにくい.空間認識が学習するときの障壁になっていると考えられる.生徒一人ひとりが直接体験し,いろいろな角度から,天球上の天体の日周運動や年周運動などの現象を観察し実験することが重要である.それに適した,二人に 1 組配布し,生徒一人ひとりが観察・実験できる天球モデルを開発した.この天球モデルを用いて中学校理科の実践授業を行い,その学習効果を事前事後テストにより調査した.テストでは透明半球,地球と太陽,日周運動,年周運動についての理解度を尋ねた.初期の分析結果として事前事後の正答率とその変化についてまとめた.透明半球の見え方の理解と「天体の動きと地球の自転・公転」の学習の間には関連が見出されていない.
  • 直接体験し可視化と空間認識できる電流と磁界の実験教材-中学生の電流・磁界・力の認識について-
    加山敦子; 石原諭
    日本理科教育学会全国大会発表論文集(Web)  2021
  • 一人ひとりが体験できる観察・実験の開発-直接体験による電流と磁界の空間認識-  [Not invited]
    加山敦子; 石原諭
    日本理科教育学会全国大会発表論文集(Web)  2020/08
  • 小林卓矢; 石原諭
    日本科学教育学会研究会研究報告(Web)  2019/06  Japan Society for Science Education
     
    <p>「物理は公式を覚えてそれに値を代入する科目」といった誤解が,特に物理を苦手とする生徒たちの間に蔓延しているように思われる.その状況を少しでも改善させるため,世界的に評価の高い教材である「ファインマン物理学」のⅠ章9節にある「逐次計算手法」を高校物理に導入することを提案したい.この手法を導入するメリットは,先に述べた物理を苦手とする生徒への物理の概念形成を促すという効果だけではなく,発展的なことを求める生徒にも効果が期待される.それは逐次計算手法が,公式が通用しない,理想的でない状況における物理現象の説明(加速度が位置や速度により変化する,一般に微分方程式を用いなければ運動解析ができないもののグラフ化)に役立つからである.逐次計算手法の教育的効果について,高校3年生に補習授業「単振動の様子を逐次計算で追う」を実施し,補習前後のアンケート調査(MPEXメリーランド大学物理期待観調査)を分析することで,その有効性を確かめた.</p>
  • 小林卓矢; 小林卓矢; 石原諭
    日本物理教育学会物理教育研究大会講演予稿集  2019/08
  • 電流と磁場の作用・反作用についての一考察
    石原諭
    日本物理教育学会年会物理教育研究大会発表予稿集  2018
  • 電流にもとづいた静電気の概念形成について  [Not invited]
    石原 諭
    日本物理教育学会近畿支部 第44回物理教育研究集会  2015/11
  • A8b-3 静電気と電流の概念接続について(原著講演(A8b),大会テーマ「物理教育で大学と小・中・高校教育をどうつなぐか」)
    石原諭
    物理教育学会年会物理教育研究大会予稿集(Web)  2015
  • 伊藤克己; 石原諭
    物理教育学会年会物理教育研究大会予稿集(Web)  2015  日本物理教育学会
  • 西本,郁也; 石原,諭
    日本理科教育学会近畿支部大会(大阪大会)発表要旨集  2013/11  日本理科教育学会近畿支部大会実行委員会
  • 変位電流についての一考察 — 重ね合わせの 原理から —  [Not invited]
    石原 諭
    日本物理教育学会近畿支部 第42回物理教育研究集会  2013/11
  • 電磁場の重ね合せの原理と変位電流について
    石原諭
    物理教育学会年会物理教育研究大会予稿集(Web)  2013
  • 石原 諭
    物理教育学会年会物理教育研究大会予稿集  2013  日本物理教育学会
  • Ishihara S.; Kataoka H.; Matsukawa A.; Sato H.; Shimojo M.
    Meeting Abstracts of the Physical Society of Japan  2012  The Physical Society of Japan
  • 新村,晃司; 石原,諭; 庭瀬,敬右
    日本理科教育学会全国大会要項  2008/09  日本理科教育学会
  • 萩原薫; 初鹿野力; 石原諭
    日本物理学会講演概要集(分科会)  1994/09
  • Hagiwara K; Hatsukano T; Ishihara S
    Meeting Abstracts of the Physical Society of Japan  1994  The Physical Society of Japan

MISC

  • 富田 晃彦; 縣 秀彦; 石原 諭; 亀田 直記; 都築 功; 夏目 雄平; 此松 昌彦  和歌山大学教育学部紀要. 教育科学 = Bulletin of the Faculty of Education, Wakayama University. Educational science / 和歌山大学教育学部紀要委員会 編  74-  9  -16  2024/02
  • 一様磁場と直線電流の作用・反作用について
    石原 諭  近畿の物理教育  25-  15  -18  2019/03  [Refereed]
  • R. -D. Heuer; D. J. Miller; F. Richard; P. M. Zerwas; J. A. Aguilar-Saavedra; J. Alcaraz; A. Ali; S. Ambrosanio; A. Andreazza; J. Andruszkow; B. Badelek; A. Ballestrero; T. Barklow; A. Bartl; M. Battaglia; T. Behnke; G. Belanger; D. Benson; M. Berggren; W. Bernreuther; M. Besancon; J. Biebel; O. Biebel; I. Bigi; J. J. van; der Bij; T. Binoth; G. A. Blair; C. Blochinger; J. Blumlein; M. Boonekamp; E. Boos; G. Borissov; A. Brandenburg; J. -C. Brient; G. Bruni; K. Busser; P. Burrows; R. Casalbuoni; C. Castanier; P. Chankowski; A. Chekanov; R. Chierici; S. Y. Choi; P. Christova; P. Ciafaloni; D. Comelli; G. Conteras; M. Danilov; W. Da Silva; A. Deandrea; W. de Boer; S. De Curtis; S. J. De Jong; A. Denner; A. De Roeck; K. Desch; E. De Wolf; S. Dittmaier; V. Djordjadze; A. Djouadi; D. Dominici; M. Doncheski; M. T. Dova; V. Drollinger; H. Eberl; J. Erler; A. Eskreys; J. R. Espinosa; N. Evanson; E. Fernandez; J. Forshaw; H. Fraas; F. Franke; A. Freitas; F. Gangemi; P. Garcia-Abia; R. Gatto; P. Gay; T. Gehrmann; A. Gehrmann-De Ridder; U. Gensch; N. Ghodbane; I. F. Ginzburg; R. Godbole; S. Godfrey; G. Gounaris; M. Grazzini; E. Gross; B. Grzadkowski; J. Guasch; J. F. Gunion; K. Hagiwara; T. Han; K. Harder; R. Harlander; R. Hawkings; S. Heinemeyer; S. Hesselbach; C. A. Heusch; J. Hewett; G. Hiller; A. Hoang; W. Hollik; J. I. Illana; V. A. Ilyin; D. Indumathi; S. Ishihara; M. Jack; S. Jadach; F. Jegerlehner; M. Jezabek; G. Jikia; L. Jonsson; P. Jankowski; P. Jurkiewicz; A. Juste; A. Kagan; J. Kalinowski; M. Kalmykov; P. Kalyniak; B. Kamal; J. Kamoshita; S. Kanemura; F. Kapusta; S. Katsanevas; R. Keranen; V. Khoze; A. Kiiskinen; W. Kilian; M. Klasen; J. L. Kneur; B. A. Kniehl; M. Kobel; K. Kolodziej; M. Kramer; S. Kraml; M. Krawczyk; J. H. Kuhn; J. Kwiecinski; P. Laurelli; A. Leike; J. Letts; W. Lohmann; S. Lola; P. Lutz; P. Mattig; W. Majerotto; T. Mannel; M. Martinez; H. -U. Martyn; T. Mayer; B. Mele; M. Melles; W. Menges; G. Merino; N. Meyer; D. J. Miller; P. Minkowski; R. Miquel; K. Monig; G. Montagna; G. Moortgat-Pick; P. Mora; de Freitas; G. Moreau; M. Moretti; S. Moretti; L. Motyka; G. Moultaka; M. Muhlleitner; U. Nauenberg; R. Nisius; H. Nowak; T. Ohl; R. Orava; J. Orloff; P. Osland; G. Pancheri; A. A. Pankov; C. Papadopoulos; N. Paver; D. Peralta; H. T. Phillips; F. Picinini; W. Placzek; M. Pohl; W. Porod; A. Pukhov; A. Raspereza; D. Reid; S. Riemann; T. Riemann; S. Rosati; M. Roth; S. Roth; C. Royon; R. Ruckl; E. Ruiz-Morales; M. Sachwitz; J. Schieck; H. -J. Schreiber; D. Schulte; M. Schumacher; R. D. Settles; M. Seymour; R. Shanidze; T. Sjostrand; M. Skrzypek; S. Soldner-Rembold; A. Sopczak; H. Spiesberger; M. Spira; H. Steiner; M. Stratmann; Y. Sumino; S. Tapprogge; V. Telnov; T. Teubner; A. Tonazzo; C. Troncon; O. Veretin; C. Verzegnassi; A. Vest; A. Vicini; H. Videau; W. Vogelsang; A. Vogt; H. Vogt; D. Wackeroth; A. Wagner; S. Wallon; G. Weiglein; S. Weinzierl; T. Wengler; N. Wermes; A. Werthenbach; G. Wilson; M. Winter; A. F. Zarnecki; B. Ziaja; J. Zochowski  2001/06

Research Grants & Projects

Social Contribution

  • society activity
    Event, Program, Title : 原子力エネルギーの源について
  • society activity
    Event, Program, Title : 小学校・理科大好き講座
  • society activity
    Event, Program, Title : Latexを用いた文書作成入門


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.