Researchers Database

TOKUSHIMA Yuuya

FacultyManagement of Curriculum,Instruction,and Student Guidance
PositionAssociate Professor
Mail
HomepageURL
Birthday
Last Updated :2025/05/16

Researcher Information

J-Global ID

Research Interests

  • 教育方法   カリキュラム   アメリカ   体育   

Research Areas

  • Humanities & social sciences / Education - general

Academic & Professional Experience

  • 2023/04 - Today  Hyogo University of Teacher Education教育方法・生徒指導マネジメントコース講師
  • 2022/04 - 2023/03  Morioka UniversityFaculty of Humanities Department of Childhood Education助教
  • 2018/12 - 2022/03  Hyogo University of Teacher Education教員養成・研修高度化センター助教
  • 2018/01 - 2018/12  Hyogo University of Teacher Education教員養成高度化センター設置準備室助教

Education

  • 2016/04 - 2019/03  京都大学大学院  教育学研究科  博士後期課程
  • 2014/04 - 2016/03  京都大学大学院  教育学研究科  修士課程
  • 2010/04 - 2014/03  京都大学  教育学部

Association Memberships

  • JAPANESE SOCIETY OF SPORT EDUCATION   JAPAN SOCIETY OF PHYSICAL EDUCATION, HEALTH AND SPORT SCIENCES   THE JAPANESE SOCIETY FOR THE STUDY OF EDUCATIONAL OBJECTIVES AND EVALUATION   THE JAPANESE SOCIETY FOR CURRICULUM STUDIES   NATIONAL ASSOCIATION FOR THE STUDY OF EDUCATIONAL METHODS   

Published Papers

Books etc

Conference Activities & Talks

  • STEM・STEAM教育を踏まえた算数・数学科の授業づくりに関する基礎的検討 ―文献レビューを通した現状と課題の考察―  [Not invited]
    加藤久恵; 徳島祐彌; 川内充延
    日本教科教育学会第50 回全国大会  2024/11
  • 徳島祐彌
    日本教科教育学会第50 回全国大会  2024/11
  • 教職大学院における適応的熟達化に向かうカリキュラム・マネジメント  [Not invited]
    宮田佳緒里; 伊藤博之; 徳島祐彌; 別惣淳二; 松田充; 溝邊和成; 山中一英; 奥村好美
    令和5年度 日本教育大学協会研究集会  2023/10
  • 教職大学院院生の授業観及び学習者観の変容とその要因  [Not invited]
    伊藤博之; 宮田佳緒里; 別惣淳二; 山中一英; 徳島祐彌; 松田充; 溝邊和成; 奥村好美
    日本教師教育学会第33回研究大会  2023/10
  • 学習者用デジタル教科書の使用希求と教師要因の関連
    清水優菜; 徳島祐彌; 阪上弘彬; 山下義史; 清遠和弘; 永田智子; 森山潤
    日本教育工学会 2021年秋季全国大会  2021/10
  • 学習者用デジタル教科書の機能に対して教員が抱く期待感の構造
    森山 潤; 和田 直久; 殿岡 貴子; 徳島 祐彌; 阪上 弘彬; 永田 智子
    日本教育工学会 2021年春季全国大会
  • SDGsを題材としたリフレクションを促す中堅教員研修(Ⅱ) ――受講者による研修評価  [Not invited]
    池田 匡史; 内海 友加利; 山本 真也; 花輪 由樹; 坂口 真康; 徳島 祐彌; 阪上 弘彬; 泉村 靖治
    令和2年度日本教育大学協会研究集会
  • SDGsを題材としたリフレクションを促す中堅教員研修(Ⅰ)――研修プログラムのデザインとその特質  [Not invited]
    泉村 靖治; 阪上 弘彬; 徳島 祐彌; 坂口 真康; 花輪 由樹; 山本 真也; 内海 友加利; 池田 匡史
    令和2年度日本教育大学協会研究集会
  • アメリカにおけるゲーム指導のカリキュラムに関する一考察――戦術アプローチを中心に  [Not invited]
    徳島祐彌
    大阪体育学会第58回大会  2020/03
  • A Study of the Development and Implementation of the Graduate-Level Teacher Training: In Collaboration with the Prefectural Programme  [Not invited]
    Masayasu Sakaguchi; Seisuke Tsuda; Masafumi Ikeda; Shinya Yamamoto; Yuya Tokushima; Hiroaki Sakaue; Yasuji Izumimura
    The 8th Japan-China Teacher Education Conference  2019/11
  • Developing Teacher Educators and School Teachers through Collaborative School-based Action Research  [Not invited]
    Tokushima, Y; Nakanishi, S; Tsugihashi, H; Onuki M; Fukushima, Y; Ishii, T; Nishioka, K
    The World Association of Lesson Studies (WALS) International Conference 2017, Session E Paper Presentation (at Nagoya University, Japan)  2017/11
  • アメリカにおける体育の教育目標・内容論の展開――精神運動領域タキソノミーに焦点を合わせて  [Not invited]
    徳島祐彌
    教育目標・評価学会第28回大会 (於:金沢大学)  2017/11
  • ダリル・シーデントップの体育理論に関する一考察――プレイ体育論とスポーツ教育論の関係に焦点を合わせて  [Not invited]
    徳島祐彌
    日本教育方法学会第52回大会 (於:九州大学)  2016/10
  • 野瀬寛顕による「学び方」教育の意義と課題  [Not invited]
    徳島祐彌
    関西教育学会第66回大会(於:滋賀大学)  2014/11

MISC

Research Grants & Projects

  • 日本学術振興会:科学研究費助成事業
    Date (from‐to) : 2023/04 -2027/03 
    Author : 徳島 祐彌
  • 日本学術振興会:科学研究費助成事業
    Date (from‐to) : 2021/04 -2024/03 
    Author : 永田 智子; 加藤 久恵; 徳島 祐彌; 奥村 好美; 阪上 弘彬; 森廣 浩一郎; 森山 潤; 小川 修史; 清水 優菜; 山下 義史
     
    Society5.0時代に向け,初等中等教育おいては,EdTech活用が求められている.本研究では,①個別最適化を実現するためのツールとしてeポートフォリオシステムの開発,②教科の基礎基本の定着や深い学びのための学習者用デジタル教科書の活用モデルの開発,③eポートフォリオやデジタル教科書の活用を含め教師のICT活用指導力を育成するための教員養成プログラムの開発,①~③を包括して初等中等教育におけるEdTech活用を推進する教員養成システムとして研究を進める. ①に関して,1年目(2021年度)は,eポートフォリオ(EP)システム開発チームが,EPシステムの先行研究を踏まえたうえで,EPシステムのプロトタイプの仕様を開発した.実装にあたっては,兵庫教育大学教職大学院のeポートフォリオシステムの開発・運用経験のある(株)アルベッジに協力を依頼した. ②に関して,1年目(2021年度)は,全国の初等中等学校教員を対象に,デジタル教科書(DT)活用モデル開発チームが,デジタル教科書に関する意識や実態についてアンケート調査を行った.調査にあたっては,デジタル教科書を開発している(株)東京書籍の協力を得た.調査結果は,日本教育工学会2021 年秋季全国大会で「学習者用デジタル教科書の使用希求と教師要因の関連」発表し,また,日本教育メディア学会に「学習者用デジタル教科書の機能に対する教員の期待感の構造-活用研修のデザインに向けて―」という論文を投稿し,採択された. ③に関して,1年目(2021年度)は,教員養成EdTech(ET)プログラム開発チームが,学部生の意識やICT活用指導力の実態調査を行った.調査結果は,兵庫教育大学紀要に「教員養成大学学部生のICT活用指導に対する自信形成の実態把握-兵庫教育大学学校教育学部2021年度1・2年生対象調査を通して-」という論文として発表した.
  • 日本学術振興会:科学研究費助成事業 若手研究
    Date (from‐to) : 2020/04 -2023/03 
    Author : 徳島 祐彌
     
    本年度は、(1)体育の目的としてのフィジカル・リテラシーの検討、(2)「逆向き設計」論を踏まえた体育の意義の再検討を中心的に行った。 (1)について、「フィジカル・リテラシー(身体リテラシー)」という概念は、生涯にわたる身体活動への参加のための知識や能力、自信を持つことを指している。この概念は、アメリカのスタンダードにおいて目指すべき姿として言及されているものである。また、アメリカだけでなく世界的に注目されている概念であり、学校体育を超えた運動・スポーツの指導で注目されている。一方で、フィジカル・リテラシーの概念は多義的に解釈されることもあり、その意味内容については今後の検討が必要である。このフィジカル・リテラシーの概念について、日本の先行研究を整理しつつ、日本の学校体育にどのような示唆を得られるのかを検討した。結果として、フィジカル・リテラシーの概念は、近代的なスポーツを重視する体育の転換にとって示唆的ではないかということを考察した。 (2)について、教科指導における体育の意義について、「逆向き設計」論を踏まえて検討した。まず、教科指導の議論において資質・能力が重視されてきたことや、アクティブラーニングの変遷について整理し、「深い学び」という視点の重要性を確認した。そのうえで、各教科の「見方・考え方」が重要であることや、「真正の学び」という視点で体育の授業を捉えなおすこと、そのために「本質的な問い」を用いたカリキュラム設計が重要であることなどを考察した。
  • 現代アメリカにおける体育カリキュラム論の研究
    日本学術振興会:研究活動スタート支援
    Date (from‐to) : 2018/08 -2020/03 
    Author : 徳島祐彌
  • 現代アメリカにおける体育の身体形成論と人間形成論に関する研究
    日本学術振興会:特別研究員奨励費
    Date (from‐to) : 2016/04 -2018/03 
    Author : 徳島祐彌


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.