日本語
English
研究者総覧
全体
研究者氏名
著者名
検索
詳細
井上 朋子
イノウエ トモコ
所属部署
芸術表現系教育コース
職名
准教授
メールアドレス
ホームページURL
生年月日
研究者情報
学位
科研費研究者番号
研究キーワード
経歴
学歴
所属学協会
論文
書籍等出版物
共同研究・競争的資金等の研究課題
この研究者にメールを送る
Last Updated :2025/04/12
研究者情報
学位
博士(学校教育学)(2012年03月 兵庫教育大学大学院連合学校教育研究科)
科研費研究者番号
40636594
研究キーワード
ピアノ、ピアノ教育、総合的な表現教育
経歴
2025年04月 - 現在 兵庫教育大学准教授
2023年10月 - 2025年03月 兵庫教育大学非常勤講師
2023年04月 - 2025年03月 兵庫大学教授
2022年04月 - 2023年03月 兵庫大学短期大学部教授
2017年04月 - 2022年03月 兵庫大学短期大学部准教授
2011年04月 - 2020年03月 四天王寺大学非常勤講師
2012年04月 - 2017年03月 兵庫大学短期大学部講師
2008年06月 - 2012年03月 兵庫教育大学附属小学校非常勤講師
2008年04月 - 2009年03月 兵庫県立西宮今津高等学校非常勤講師
学歴
- 兵庫教育大学大学院 連合学校教育学研究科
- 兵庫教育大学大学院 学校教育研究科
- 大阪教育大学 教育学部 教養学科芸術専攻音楽コース
所属学協会
日本音楽表現学会 日本オルフ音楽教育研究会 日本音楽教育学会 美術科教育学会
研究活動情報
論文
大学院科目「音楽科授業の指導計画と教材研究の演習」の授業改善の試み-授業者の教材解釈力と実技力を視点として-
河内 勇; 河邊 昭子; 野本 立人; 井上 朋子
兵庫教育大学研究紀要 65 33 - 47 兵庫教育大学 2024年09月
新科目「総合表現教育Ⅰ・Ⅱ」の開設にかかわる一考察 -教育の基盤となる感性教育を目指して-
半田結; 井上朋子; 永井夕起子
兵庫大学論集 30 105 - 116 2024年03月
保育者養成校における学生のピアノ技能に関する現状と考察 : 学生のグレード取得状況と意識調査の結果をもとに—The present conditions and consideration about the piano skill of students in childcare training school : Based on the status of student acquisition of grades and the results of the awareness survey
井上 朋子
兵庫大学短期大学部研究集録 = The journal of Hyogo College / 兵庫大学短期大学部研究集録編集委員会 編 60 13 - 23 加古川 : 兵庫大学短期大学部 2022年09月
保育者養成校における表現関連科目のルーブリックの先行研究に関する一考察—A study of rubric's previous research of expression classes in childcare training school
永井 夕起子; 半田 結; 井上 朋子
兵庫大学短期大学部研究集録 = The journal of Hyogo College / 兵庫大学短期大学部研究集録編集委員会 編 60 67 - 72 加古川 : 兵庫大学短期大学部 2022年09月
新教職課程における保育内容「表現」の授業内容に関する一考察—A Study on the Contents of the Childcare "Expression" in New Teacher Training Course
井上 朋子; 半田 結; 永井 夕起子
兵庫大学短期大学部研究集録 = The journal of Hyogo College / 兵庫大学短期大学部研究集録編集委員会 編 60 25 - 34 加古川 : 兵庫大学短期大学部 2022年09月
表現教育のオンライン授業に関する先行研究にみられる特徴と課題 : 音楽・身体表現・造形の視点から—The characteristics and issues in previous research on online classes in expression education : from the perspective of music expression, physical expression and art expression
半田 結; 井上 朋子; 永井 夕起子
兵庫大学短期大学部研究集録 = The journal of Hyogo College / 兵庫大学短期大学部研究集録編集委員会 編 58・59 43 - 51 加古川 : 兵庫大学短期大学部 2022年02月
オンライン授業で明らかになった表現教育の特徴と課題 : 音楽・身体表現・造形の視点から—The characteristics and issues of expression education revealed by Online classes : from the perspective of music expression, physical expression and art expression
永井 夕起子; 井上 朋子; 半田 結
兵庫大学短期大学部研究集録 = The journal of Hyogo College / 兵庫大学短期大学部研究集録編集委員会 編 58・59 69 - 78 加古川 : 兵庫大学短期大学部 2022年02月
音楽科における幼小接続を目指して : アメリカの教科書における音楽要素「旋律」を手がかりに—Aiming to coordination between kindergarten and elementary school in music education : Using the structural elements of music "melody" in American textbooks
井上 朋子
兵庫大学短期大学部研究集録 = The journal of Hyogo College / 兵庫大学短期大学部研究集録編集委員会 編 58・59 89 - 101 加古川 : 兵庫大学短期大学部 2022年02月
これからの表現教育の検討 : 音楽・身体表現・造形の視点から—Examination of expression education in the future : from the perspective of music expression, physical expression and art expression
半田 結; 井上 朋子; 永井 夕起子
兵庫大学短期大学部研究集録 = The journal of Hyogo College / 兵庫大学短期大学部研究集録編集委員会 編 56・57 1 - 12 加古川 : 兵庫大学短期大学部 2021年03月
保育科における教育システムづくりと修学支援の取り組み(1)学科教員参加型の研修会の意義について—Case Study of an Educational System and Learning Support Environment in Early Childhood Education : Educational Meaning of Workshop for Faculty Development with Subject Teacher participation
杉田 律子; 日坂 歩都恵; 福田 規秀; 石川 恵美; 井上 朋子; 山村 けい子; 半田 結; 三宅 一郎; 田中 敬子; 崎元 りずみ; 永井 夕起子; 三宅 美由紀; 足立 法子; 野田 直恵
兵庫大学短期大学部研究集録 = The journal of Hyogo College / 兵庫大学短期大学部研究集録編集委員会 編 55 79 - 87 加古川 : 兵庫大学短期大学部 2020年03月
総合的・領域横断的な芸術教育に関する教員研修プログラム の開発( 3 )
初田 隆; 井上 朋子; 木下 千代
美術教育学:美術科教育学会誌 38 381 - 394 美術科教育学会 2017年03月
[査読有り]
ボランティア活動を通した学生の育成「キッズガーデンin兵庫大学短期大学部」実践報告—Training Students through Volunteer Activities : A Report on "Kids Garden in Hyogo University Junior College"
前田 美智代; 三井 圭子; 黒崎 令子; 金谷 公子; 石川 恵美; 井上 朋子
兵庫大学短期大学部研究集録 = The journal of Hyogo College / 兵庫大学短期大学部研究集録編集委員会 編 50 27 - 40 加古川 : 兵庫大学短期大学部 2016年03月
総合的・領域横断的な芸術教育に関する教員研修プログラムの開発( 2 )
井上 朋子; 初田 隆; 木下 千代
美術教育学:美術科教育学会誌 37 105 - 117 美術科教育学会 2016年03月
[査読有り]
総合的・領域横断的な芸術教育に関する教員研修プログラムの開発(1)
井上 朋子; 初田 隆
美術教育学:美術科教育学会誌 36 57 - 70 美術科教育学会 2015年03月
[査読有り]
小学校教員養成課程における美術と音楽の総合的・領域横断的な芸術教育の現状と課題
井上 朋子; 初田 隆
美術教育学:美術科教育学会誌 35 107 - 121 美術科教育学会 2014年03月
[査読有り]
音をかく活動の研究
初田 隆; 井上 朋子
美術教育学:美術科教育学会誌 34 407 - 418 美術科教育学会 2013年03月
[査読有り]
諸外国の小学校における総合芸術教育の取り組み—A study on integral art education at elementary schools in some foreign countries
井上 朋子
兵庫大学短期大学部研究集録 = The journal of Hyogo College / 兵庫大学短期大学部研究集録編集委員会 編 47 25 - 37 加古川 : 兵庫大学短期大学部 2013年03月
芸術関連諸教科の統合的アプローチの検討 (2)―学習モデルの構築をめざして―
奥 忍; 宮本 賢二朗; 中嶋 俊夫; 佐野 靖; 井上 朋子
音楽教育学 43 2 45 - 50 日本音楽教育学会 2013年
小学校図画工作科と音楽科における総合芸術教育プログラムの開発に関する研究(博士論文)
井上朋子
1 - 280 2012年03月
[査読有り]
芸術関連諸教科の統合的アプローチの検討―ドイツと台湾の例を参照しながら―
奥 忍; 頼 美鈴; 宮本 賢二朗; 井上 朋子
音楽教育学 42 2 52 - 56 日本音楽教育学会 2012年
音楽科と図画工作科の横断的プログラムの構築
井上 朋子
音楽教育実践ジャーナル 8 2 54 - 61 日本音楽教育学会 2011年03月
[招待有り]
図画工作科と音楽科における合科的な指導の類型化とその可能性
井上 朋子
美術教育 2010 293 8 - 17 日本美術教育学会 2010年03月
[査読有り]
図画工作科と音楽科の合科的な指導に関する研究
井上 朋子
美術教育学:美術科教育学会誌 31 67 - 81 美術科教育学会 2010年03月
[査読有り]
芸術教育における「コラボレーション」の可能性について--教職科目「総合演習」の授業実践を通して—A possibility of collaborative performances in arts education: a consideration of the class practices of teaching "interdisciplinary seminars"
木下 千代; 初田 隆; 井上 朋子
日本教育大学協会研究年報 / 日本教育大学協会年報編集委員会 編 27 161 - 174 小金井 : 日本教育大学協会第二常置委員会 2009年
[査読有り]
演奏表現学習の補助的手段としての図形譜の有効性 : パウル・クレーの音楽視覚化に基づいて—The effectiveness of using a shape notation as an aid for learning performance expression : Based on Paul Klee's visualization of music
井上 朋子
音楽表現学 = Bulletin of the Japan Music Expression Society / 日本音楽表現学会 編 6 39 - 48 [岡山] : 日本音楽表現学会 2008年11月
[査読有り]
絵画を用いて「聴く」耳を育む小学校音楽科教材の研究(修士論文)
井上朋子
1 - 114 2008年03月
書籍
幼児の造形ニューヒット教材集;絵画;造形あそび
東山明監修, 執筆者全78名 (担当:範囲:pp.38-44)明治出版 2012年04月
図工科ニューヒット教材集②平面造形編
東山明監修, 丹進編集, 井上朋子, 他40名 (担当:範囲:pp.22-23)2010年08月
図工科ニューヒット教材集①絵画・版画編
東山明監修, 石垣倫生, 井上朋子,他34名 (担当:範囲:18-19)明治出版 2010年08月
授業を楽しくする図画工作+αアイデア集―合科学習 の新展開―
初田隆編集; 井上朋子; 上浦千津子,他7名 (担当:範囲:62-69)明治出版 2008年07月
共同研究・競争的資金等の研究課題
「総合的・領域横断的な芸術表現教育」の指導者養成に関する実証的研究
日本学術振興会:
科学研究費助成事業
研究期間 :
2014年04月 -2018年03月
代表者 :
初田 隆; 木下 千代; 井上 朋子
本研究では小学校において「総合的・領域横断的な芸術教育」の実践を行うことができる教員の育成を目指した「教員研修プログラム」の開発を行い、その成果を検証するとともに、テキストにまとめることで、教員養成大学・学部の教員や指導的立場の小学校教員へと提供し、図画工作科や音楽科の担当者会や校内研修会などで活用されることを企図したものである。初年次より研修プログラムの実施と分析検討を重ね、プログラム構成の手順や展開方法を明らかにするとともに、プログラムを構成する活動単位を作成し、体系的に示すことができた。
小学校における総合芸術教育テキストの開発
日本学術振興会:
科学研究費助成事業
研究期間 :
2014年04月 -2018年03月
代表者 :
井上 朋子
本研究の目的は、小学校において音楽、造形、身体、言語領域を総合的に用いた芸術教育を実施するための児童用ワークブック及び指導書を作成することである。 まず、日本及び諸外国の教科書及び教材集等の中から、総合芸術教材を抽出すると同時に、教員対象とした研修を調査し、現状を把握した。次に、教材を開発するとともに、教員研修や講習会で、試行実践し、妥当性を検討した。最終的には、収集した教材と開発した教材を基に、児童用の総合芸術教育ワークブックを執筆した。このワークブックは、保育者・教員を目指す学生や現職教員も使用できる汎用性のあるものとし、今後、学校教育において総合芸術教育を普及させるための教材とした。
その他のリンク
researchmap
https://researchmap.jp/tinouemusic