日本語
English
研究者総覧
全体
研究者氏名
著者名
検索
詳細
菅井 三実
スガイ カズミ
所属部署
言語系教科マネジメントコース
職名
教授
メールアドレス
ホームページURL
生年月日
研究者情報
学位
科研費研究者番号
J-Global ID
研究キーワード
研究分野
経歴
学歴
所属学協会
論文
書籍等出版物
講演・口頭発表等
MISC
共同研究・競争的資金等の研究課題
委員歴
この研究者にメールを送る
Last Updated :2025/04/12
研究者情報
学位
修士(文学)(1992年03月 名古屋大学)
科研費研究者番号
10252206
J-Global ID
200901076801982420
研究キーワード
日本語学 言語教育 認知言語学 文法格
現在の研究分野(キーワード)
日本認知言語学会学会誌編集委員,2013,日本語文法学会学会誌編集委員,2016,
研究分野
人文・社会 / 日本語学
経歴
2015年 - 現在 兵庫教育大学大学院教授
2007年 - 2015年 兵庫教育大学大学院准教授
2005年 - 2007年 兵庫教育大学大学院助教授
1999年 - 2005年 兵庫教育大学講師
1993年 - 1999年 名古屋大学文学部助手
学歴
1992年 - 1993年 名古屋大学 文学研究科 博士後期課程 言語学専攻
1990年 - 1992年 名古屋大学 文学研究科 博士前期課程 言語学専攻
1986年 - 1990年 名古屋大学 文学部
所属学協会
日本語文法学会 日本認知言語学会 関西言語学会 日本言語学会
研究活動情報
論文
身体性認知理論に基づく文章読解に関する調査研究
前野翔大; 菅井三実
日本認知言語学会論文集 25 252 - 264 2025年03月
[査読有り]
視覚情報提示による日本語学習者に対する格助詞の指導事例
齋藤佳奈; 菅井三実
日本認知言語学会論文集 24 427 - 433 2024年03月
[査読有り]
シンガポールおよび台湾におけるSTEAM教育の現状と考察
菅井三実; 小田俊明; 時得里彩
兵庫教育大学学校教育学研究 36 1 - 10 2023年11月
小学校英語授業における携帯翻訳機を用いた英語スピーチ活動の試み
菅井三実, 伊藤なつ美
兵庫教育大学学校教育学研究 35 33 - 39 2022年11月
小学校英語におけるフィラーと没入体験の導入事例
菅井三実; 伊藤なつ美
兵庫教育大学学校教育学研究 34 2021年11月
言語獲得理論に基づく小学校英語教育の実践研究
菅井三実
児玉一宏・小山哲春[編]『認知言語学の最前線』ひつじ書房 383 - 402 2021年05月
〈文字通りでない意味〉の観点から見た物語読解と対人コミュニケーション
菅井三実
米倉よう子・山本修・浅井良策[編]『ことばから心へ―認知の深淵―』開拓社 375 - 396 2020年03月
格の意味関係
菅井三実
池上嘉彦・山梨正明[編]『認知言語学Ⅱ (講座 言語研究の革新と継承5)』ひつじ書房 169 - 196 2020年03月
変化事象とヲ格の振る舞い
菅井 三実
日本認知言語学会論文集 17 501 - 516 2017年
[査読有り][招待有り]
日本語におけるニ格の起点用法に関する認知言語学的分析
菅井 三実; Sugai Kazumi
KLS (関西言語学会) 31 24 - 35 関西言語学会 2011年06月
[査読有り]
言語研究の複雑系的シナリオ
菅井 三実
言語 38 10 54 - 59 2009年10月
[招待有り]
現代日本語の格体系から見た原因NPの格標示について
菅井 三実
言語表現研究 24 24 1 - 11 兵庫教育大学言語表現学会 2008年03月
[査読有り]
対象NPの格標示に対する与格成分の影響について
菅井 三実; 成瀬 厚司
兵庫教育大学研究紀要 32 13 - 21 兵庫教育大学 2008年02月
現代日本語における格の体系化と分節機能
菅井 三実
日本認知言語学会論文集 8 137 - 147 日本認知言語学会 2008年
[査読有り]
韓国における国語科教育と英語科教育;韓国春川市における授業実践の視察から
加藤 久雄; 森山 卓郎; 梅原 大輔; 児玉 一宏; 菅井 三実; 冨永 英夫; 濱本 秀樹; 森 篤嗣
教育実践総合センター研究紀要 16 16 249 - 254 奈良教育大学教育学部附属教育実践総合センター 2007年03月
[査読有り]
現代日本語における奪格の意味記述
菅井 三実
兵庫教育大学研究紀要 30 49 - 58 兵庫教育大学 2007年02月
格助詞「に」の統一的分析に向けた認知言語学的アプローチ
菅井 三実
世界の日本語教育 17 113 - 135 2007年
[査読有り]
戦略的比喩と発話行為―予備的考察―
教養論叢(慶應義塾大学法学研究会) 125 63 - 71 2006年03月
文法現象の換喩分析--客観主義的分析を超えて
菅井 三実
日本認知言語学会論文集 4 472 - 475 日本認知言語学会 2004年
[査読有り]
A construal-based analysis of direct and indirect passives in Japanese
菅井 三実
兵庫教育大学研究紀要 第2分冊 言語系教育,社会系教育,芸術系教育 22 1 - 12 兵庫教育大学 2002年
構文スキーマによる格助詞「が」の分析と基本文型の放射状範疇化
菅井 三実
世界の日本語教育 12 175 - 191 2002年
[査読有り]
現代日本語の「ニ格」に関する補考
菅井 三実
兵庫教育大学研究紀要 第2分冊 言語系教育,社会系教育,芸術系教育 21 13 - 23 兵庫教育大学 2001年
現代日本語における格の暫定的体系化
菅井 三実
言語表現研究 17 17 109 - 119 兵庫教育大学言語表現学会 2001年
格助詞「に」の意味特性に関する覚書
菅井 三実
兵庫教育大学研究紀要 第2分冊 言語系教育,社会系教育,芸術系教育 20 13 - 24 2000年
The Semantics of Grammatical Cases :A Case Study of the Japanese Accusative
菅井 三実
言語表現研究 16 16 1 - 11 兵庫教育大学言語表現学会 2000年
[査読有り]
日本語における空間の対格標示について
菅井 三実
名古屋大学文学部研究論集 45 75 - 91 1999年
対格のスキーマ的分析とネットワーク化
名古屋大学文学部研究論集 130 15 - 29 1998年
現代日本語における(非)主題化文の構文的アスペクトについて
名古屋大学文学部研究論集 124 11 - 28 1996年
助詞『ガ』の総記性に関する一考察
名古屋大学文学部研究論集 121 181 - 197 1995年
日本語における直接受け身文と間接受け身文の統一的説明
菅井 三実
日本語日本文化論集 2 23 - 42 1994年
[査読有り]
助詞『は』の意味機能に関する認知言語学的考察
名古屋大学文学部研究論集 118 39 - 51 1994年
書籍
教科指導におけるSTEAM教育の新展開 : 兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科共同研究プロジェクト成果報告
菅井, 三実 開拓社 2025年02月 ISBN: 9784758924139 ix,162p
社会の中のことば
辻, 幸夫; 菅井, 三実; 佐治, 伸郎 朝倉書店 2024年10月 ISBN: 9784254517033 viii, 179p
ことばと心身
辻, 幸夫; 菅井, 三実; 佐治, 伸郎 朝倉書店 2024年10月 ISBN: 9784254517026 viii, 170p
ことばのやりとり
辻, 幸夫; 菅井, 三実; 佐治, 伸郎 朝倉書店 2024年10月 ISBN: 9784254517019 vii, 192p
ことばと学び
辻, 幸夫; 菅井, 三実; 佐治, 伸郎 朝倉書店 2024年09月 ISBN: 9784254517040 viii, 176p
認知言語学の未来に向けて : 辻幸夫教授退職記念論文集
菅井, 三実; 八木橋, 宏勇 開拓社 2022年03月 ISBN: 9784758923675 12, 401p
社会につながる国語教室 : 文字通りでない意味を読む力
菅井, 三実 (担当:単著範囲:)開拓社 2021年09月 ISBN: 9784758925921 xi, 194p
言語は本能か―現代言語学の通説を検証する―
辻幸夫; 黒滝真理子; 菅井三実; 村尾治彦; 野村益寛; 八木橋宏勇 (担当:共訳範囲:第3章および第7章)Vyvyan Evans 開拓社 2021年03月
認知言語学大事典
辻, 幸夫; 楠見, 孝; 菅井, 三実; 野村, 益寛; 堀江, 薫; 吉村, 公宏 (担当:共編者(共編著者)範囲:)朝倉書店 2019年10月 ISBN: 9784254510584 xiii, 847p, 図版 [3] p
日本語学大辞典 = The encyclopedia of Japanese linguistics
日本語学会 (担当:分担執筆範囲:)東京堂出版 2018年10月 ISBN: 9784490109009 34, 1287p
人はことばをどう学ぶか : 国語教師のための言語科学入門
菅井, 三実 (担当:単著範囲:)くろしお出版 2015年08月 ISBN: 9784874246658 157p
新編認知言語学キーワード事典
辻, 幸夫 (担当:共著範囲:)研究社 2013年10月 ISBN: 9784767434766 xxvi, 464p
英語を通して学ぶ日本語のツボ
菅井 三実 (担当:単著範囲:)開拓社 2012年10月
語・文と文法カテゴリーの意味
澤田, 治美 (担当:分担執筆範囲:)ひつじ書房 2010年12月 ISBN: 9784894765016 xix, 245p
国語からはじめる外国語活動
森山, 卓郎 (担当:共著範囲:)慶應義塾大学出版会 2009年 ISBN: 9784766416572 280p
認知言語学のための14章 第三版
菅井 三実 (担当:共訳範囲:)紀伊國屋書店 2008年 ISBN: 9784314010320
ことばをつくる―言語習得の認知言語学的アプローチ
菅井 三実 (担当:共訳範囲:)慶應義塾大学出版会 2008年 ISBN: 9784766415339
認知言語学シリーズ[第1巻]認知言語学への招待
菅井 三実 (担当:共著範囲:)大修館書店 2003年 ISBN: 9784469212815
認知言語学キーワード事典
菅井 三実 (担当:共著範囲:)研究社 2002年 ISBN: 9784327461478
類語大辞典
菅井 三実 (担当:共著範囲:)講談社 2001年
講演・口頭発表等
身体性認知理論に基づく文章読解に関する調査研究
[通常講演]
前野翔大; 菅井三実
日本認知言語学会第25回全国大会 2024年09月 口頭発表(一般)
A semantically-oriented instruction for the accusative case alternation
[通常講演]
SUGAI, Kazumi; SAITO, Kana
2024 International Conference on Japanese Language Education (ICJLE 2024) 2024年08月 口頭発表(一般)
視覚情報提示による日本語学習者に対する格助詞の指導事例
[通常講演]
齋藤佳奈; 菅井三実
日本認知言語学会第24回全国大会 2023年09月 ポスター発表
Languages as Reflections of Cultures, Open Systems, Perception, and Affordance: With Special Reference to the Japanese Language
[招待講演]
SUGAI Kazumi
Iaponica Brunensia 2021 (at Masaryk University, Czech Republic) 2021年09月 口頭発表(基調)
変化事象とヲ格の振る舞い
[招待講演]
菅井三実
日本認知言語学会第17回全国大会シンポジウム 2016年09月 口頭発表(招待・特別)
用法基盤理論による小学校英語活動の実践研究
[通常講演]
菅井三実; 岡本真砂夫
2015年度大学英語教育学会関西支部秋季大会 2015年11月 口頭発表(一般)
言語理論と教育実践との相互作用的アプローチ
[通常講演]
菅井三実
日本英文学会関西支部第9回大会シンポジウム 2014年12月 口頭発表(一般)
日本語におけるニ格の起点用法に関する認知言語学的分析
[招待講演]
菅井三実
関西言語学会第35回大会 2010年06月 口頭発表(招待・特別)
現代日本語における格の体系化と認知的分節機能
[通常講演]
菅井三実
日本認知言語学会第8回全国大会 2007年09月 口頭発表(一般)
文法現象の換喩分析―客観主義的分析を超えて
[通常講演]
菅井三実
日本認知言語学会第4回全国大会 2004年09月 口頭発表(一般)
「に」の意味役割についての素描
[通常講演]
菅井三実
日本認知言語学会設立記念大会 2000年09月 口頭発表(一般)
MISC
文章作成指導へ言語学的アプローチ
菅井三実 月刊 兵庫教育 平成26年3月号 28 -31 2014年
[招待有り]
小学校国語科教科書における視覚情報の類型化
菅井三実 中研紀要 教科書フォーラム 10 32 -43 2012年
英語教員のための日本語文法のメタ知識
菅井三実 第4回ことばと教育研究助成事業研究成果論文集 124 -125 2010年
言語活動の充実と実践上の課題
菅井三実 別冊教職研修 第9号(2008年5月号) 20 -23 2008年
[招待有り]
構文スキーマ理論序説
菅井 三実 名古屋大学人文科学研究 22 33 -50 1993年
共同研究・競争的資金等の研究課題
小学校国語科における論理的読解のための自立的学習プログラムの開発
公益財団法人日本教育公務員弘済会:
令和6年度日教弘本部奨励金
研究期間 :
2024年04月 -2025年03月
教科指導におけるSTEAM教育の多様性と汎用性に関する国際調査研究
兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科:
連合大学院共同研究プロジェクト
研究期間 :
2022年04月 -2025年03月
代表者 :
菅井三実, 小澤大成; 小田俊明; 時得紀子; 田中伸
小学校英語教育における言語運用能力高度化プログラムの開発
公益財団法人日本教育公務員弘済会:
令和3年度日教弘本部奨励金
研究期間 :
2021年04月 -2022年03月
言語獲得理論に基づく小学校英語教育の高度化学習プログラムの開発
科学研究費補助金一般研究(C)
研究期間 :
2019年 -2022年
代表者 :
菅井三実
言語習得理論に基づく小学校英語教育のボトムアップ型学習モデルの構築
科学研究費補助金一般研究(C)
研究期間 :
2016年 -2019年
代表者 :
菅井三実
言語の心理的・生理的・社会文化的基盤に関する検討会
公益財団法人関記念財団:
研究交流助成
研究期間 :
2016年 -2017年
代表者 :
菅井三実
用法依存理論から見た小学校中学年に対する英語教育の可能性
公益財団法人博報児童教育振興会:
児童教育実践についての研究助成事業
研究期間 :
2015年 -2016年
代表者 :
菅井三実
用法依存理論に基づく小学校英語教育の学習モデル構築
公益財団法人博報児童教育振興会:
児童教育実践についての研究助成事業
研究期間 :
2014年 -2015年
代表者 :
菅井三実
国語科と英語科の連携による教員と学習者のための教科内容高度化プログラム開発
科学研究費補助金一般研究(C)
研究期間 :
2012年 -2015年
代表者 :
菅井三実
小学校国語科教科書における視覚情報の類型化
財団法人中央教育研究所:
教科書研究奨励金
研究期間 :
2011年 -2012年
代表者 :
菅井三実
英語学習者および日本語学習者の言語意識に関する基礎的研究
日本学術振興会:
科学研究費助成事業
研究期間 :
2009年 -2012年
代表者 :
梅原 大輔; 冨永 英夫; 濱本 秀樹; 森 篤嗣; 菅井 三実; 森山 卓郎; 児玉 一宏; 加藤 久雄
本研究では、外国語学習者が対象言語の形式的側面をどのような意識をもって内在化しているのかを、数量的研究にとどまらず、学習者の言語意識を取り出す方法によって究明することを目指した。主要なプロジェクトとして、通常明示的に教えられることのない主語と主題の区別を日本人英語学習者がどう認識しているのかを調べるための大規模な調査を行いし、英語学習の到達度と母語からの転移の影響に大きな関係があることを示唆する結果を得ることができた。
小学校における総合的な文章記述力育成に関する基礎的研究
日本学術振興会:
科学研究費助成事業
研究期間 :
2009年 -2011年
代表者 :
森山 卓郎; 井上 えり子; 渡辺 伸樹; 水山 光春; 村上 忠幸; 石川 誠; 垣内 幸夫; 加藤 久雄; 松川 利広; 菅井 三実; 森山 潤; 達富 洋二; 森 篤嗣; OBERMEIER Andrew
本研究では、文章記述能力を、「言語的基盤力」、「文脈的な構成力」、「主体的関与」という三つの要素として整理した。このモデルから、(1)句読点など表記に関する実態を調査し、課題を見出した。(2)学校文法はよく批判されるが、わかりやすく形態的系統性があるという点で一定の意味があることも検討した。(3)属性記述の文型など文型の焦点化の方法を検討した。(4)「例えば」など思考展開表現によって思考を導くことを提案した。
英語教員のための日本語文法のメタ知識
財団法人博報児童教育振興会:
第4回<ことばと教育>研究助成事業
研究期間 :
2009年 -2010年
代表者 :
菅井三実
国語科の文法教育と英語科の文法教育の連携に向けての基礎的研究
日本学術振興会:
科学研究費助成事業
研究期間 :
2005年 -2008年
代表者 :
森山 卓郎; 加藤 久雄; 菅井 三実; 富永 英夫; 濱本 秀樹; 梅原 大輔; 児玉 一宏; 森 篤嗣
本研究のテーマは、国語科と英語科の連携である。(1) 社会的な言語習得という観点から見ると、子どもたちの国語力(文法的に的確な文理解など)はまだまだ不十分であること、(2) 英語学習でも文法軽視の兆候があり問題があること、などが明らかになった。そこで、(3)「言葉」の学習としての国語科と英語科の学習を再構成する必要性を明らかにするとともに、教材開発、教員研修、教員養成の方向性についての提案を行った。
委員歴
2016年09月 - 現在 日本認知言語学会 副会長
2013年09月 - 現在 日本認知言語学会 編集委員
2016年04月 - 2019年03月 日本語文法学会 学会誌編集委員
その他のリンク
researchmap
https://researchmap.jp/read0042539