研究者総覧

國岡 高宏 クニオカ タカヒロ

所属部署理数系教科マネジメントコース
職名教授
メールアドレス
ホームページURL
生年月日
Last Updated :2025/04/12

研究者情報

学位

  • 修士(教育学)(1987年03月 広島大学)

J-Global ID

研究キーワード

  • 数学教育   

研究分野

  • 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

研究活動情報

論文

  • 算数科における社会的価値観が介入する数学的モデル化の授業づくり:「いい街ランキング」教材の開発と授業実践
    國岡髙宏; 久保田健祐
    近畿数学教育学会会誌 36 1 - 13 2023年03月 [査読有り]
  • 数学科における「言語能力」育成の授業モデル
    國岡髙宏
    神戸市教育委員会ホームページ 2022年03月 [招待有り]

講演・口頭発表等

  • 「言語能力」の育成:目的や条件に合わせて適切に表現を身につける授業  [招待講演]
    國岡髙宏
    神戸市教育委員会学力向上シンポジウム 2022年11月 シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
  • 算数科における数理科学的意思決定問題を用いた授業づくり:「いい街ランキング」解決過程での児童の合意形成
    國岡髙宏; 久保田健祐
    全国数学教育学会 2022年06月 口頭発表(一般)
  • 算数科における社会的価値観が介入する数学的モデル化の授業づくり  [通常講演]
    久保田健祐; 國岡髙宏
    近畿数学教育学会 2022年02月 口頭発表(一般)

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • 日本学術振興会:科学研究費助成事業
    研究期間 : 2003年 -2005年 
    代表者 : 崎谷 眞也; 藤原 司; 國岡 高宏; 加藤 久恵
     
    1.学習集団についての理論的研究 学習集団を,T.Tによる学習集団,クラスを単純に少人数に分割する学習集団,習熟度別の学習集団という3つの形態から捉え,それぞれの特徴とその実践効果を考察した。その結果,各形態の特徴を成績の向上に生かすことは容易ではないことが分かった。そして,得られた示唆はそれぞれの学習集団で柔軟に対応できる指導法を開発することの必要性であった。そこで生まれたのが,以下に述べる,チーム授業と類似探求授業である。 2.チーム授業と学習集団 チーム授業は,児童・生徒が4〜5人から成るチームを組んで,各チームが高い評価を目指して,チームのメンバーがお互いに励まし協力しあって共に学んでいくという授業である。こうした授業は,一種の少人数指導であり,各チームの習熟度の似た児童・生徒を集めて指導したり,チームのメンバーを習熟度に応じて構成したりすれば,それは習熟度別指導となる。また,そこにT.Tを組み込めば,こうした指導をより細やかにおこなうことができる。 3.類似探求授業と学習集団 類似探求授業とは,まず,1つの算数・数学的素材(数,図形,数量関係等)を提示し,それと算数・数学的に似ているものと似ていないものを教師が例示し,類似性に児童・生徒の意識を集中させた後,児童・生徒の話し合い活動をもとに,教師が順に示すものを似ている仲間と似ていない仲間に分類し,似ている仲間に共通する類似性を児童・生徒に見つけさせるという授業であり,T.TではT_2が児童・生徒の立場から類似性の認知を支援できる。 また,この授業は,もとにする算数・数学的素材をどのように提示するか,また,似ている仲間・似ていない仲間として何をどのような順序で示すかによって類似性の認知の難易が異なり,習熟度の違いによって,それらを柔軟に対応させることができる。
  • 数学学習における表象の研究,数学教育におけるアナロジーの研究

その他のリンク

researchmap